『Clickteam Fusion/Multimedia Fusion』 14at GAMEDEV『Clickteam Fusion/Multimedia Fusion』 14 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト751:名前は開発中のものです。 16/01/07 15:48:43.24 1IlZHrW9.net そして誘導レーザーってのも休日に試作してみたいんだけど 誘導レーザーって何ですか? 参考になるゲームあれば教えてほしい ググったら現実世界のチート兵器みたいなのしか出てこなかった 752:名前は開発中のものです。 16/01/07 15:57:21.16 mD6hwZw+.net 誘導レーザーはホーミング レーザーで検索すると見つかりやすいかも ベジェ曲線使ってやるのが基本らしいけど CFで出来るのかな・・・? 753:名前は開発中のものです。 16/01/07 16:11:28.01 1IlZHrW9.net 初心者の人増えてきたみたいなんで簡単だけど重要なアドバイスを1つ ・1つのキャラ(動作)を作るのに1つのオブジェクトに縛られてはいけない <解説> 今回の反射レーザーの場合、距離を算出するのに透明オブジェクトを使用している 発射地点をA、壁にぶつかって反射する度にBCDEF…と増えていく訳だね Advanced Direction Objectで距離を調べるには オブジェクトAとBの座標を入れてやるだけで良い他も同じ事の繰り返し これを応用するとキャラの1ドット下に透明オブジェクトを同期させて 「障害物とかさなっているか」判定させれば地面か空中か判る事が出来る 同じように正面1ドット先を判定させてやれば「壁にぶつかったかどうか」 判定出来るようになる 当たり判定=透明オブジェクト ←このツールで超重要ってより必須 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch