『Clickteam Fusion/Multimedia Fusion』 14at GAMEDEV『Clickteam Fusion/Multimedia Fusion』 14 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト739:名前は開発中のものです。 16/01/05 07:13:29.33 6rw54q02.net って書き込んでて思ったけど 透明なオブジェクトでも発射させて 発射地点XY座標とぶつかった地点のXY座標結んでやれば 高速ループ使わなくてもいけるかも? こういう検証って楽しいけどやっぱり時間かけないと練りこめないなw 740:名前は開発中のものです。 16/01/05 10:40:57.85 W/Ta38Lo.net 一瞬半導体レーザーのpicライティングかとおもたーよ 741:名前は開発中のものです。 16/01/05 13:53:18.51 6rw54q02.net 正月最後の休み反射レーザーの試作作りにw とりあえず2パターン作ってみた(命名は適当) レーザーは>>730のやり方で反射部分を考えてみた ・高速ループ法 レーザーの速度に合わせて毎回背景に衝突していないか手さぐりで探す 衝突を感知したら次のレーザーを誕生させ角度を変えて繰り返し 同じ速度のレーザーでも 精密さをとるなら進みたい分高速ループを繰り返す 多少の精密さを犠牲にしてもいいならアニメーションで増える部分を増やす 検証が十分ではないので予想されるメリット&デメリット 長所:とにかく精密、やる気になれば1ドット単位で精密射撃出来る 短所:無駄に処理回数が多くなる、レーザーだけに処理持っていかれるのは考え物 ・ケツ追いかけ法 透明なオブジェクトを発射させ発射したオブジェクトと同じ方向を向かせる レーザー速度は透明オブジェクトが進んだ距離を算出して同期 検証が十分ではないので予想されるメリット&デメリット 長所:とにかく処理数が大幅に減る高速ループいらない 短所:場面によっては透明オブジェクトを見失う危険性がある 壁貫通バグが発生する危険もあるが、そこら辺は事前対策必要かも 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch