『Clickteam Fusion/Multimedia Fusion』 14at GAMEDEV『Clickteam Fusion/Multimedia Fusion』 14 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト606:名前は開発中のものです。 15/12/03 10:59:13.83 1CP1jYz+.net >>594 俺は素材担当とコンビでやっているので グローバル変数は楽だけど度重なる仕様変更で数値の分裂化を防ぐために iniファイル経由でやり取りできるようにしている 変数のパラメータだけじゃなく各種計算式もほぼ全て外部から改良出来るようにして 自作した設定専用ツール経由で素材担当者が安易にいじれる機能のつけてある イメージ的にはツクール的な感じかな? ゲーム開始時に必要な場所にそのまま自動設定されるようにね クラックに関してはそもそも開幕からコンプデータ要求されたりするので気にしていないw ただこの方法、容易に仕様変更出来る代償にツールの熟練度が必要なので 初心者にはお勧めできないと思う 607:582 15/12/03 17:04:29.61 Sj378gkC.net 皆さんありがとうございます。 CSVやデータグリッドでの管理というか使い方はなんとなく理解できました! >>599さんみたいに自作ツール作れるまでになってみたいですね・・・。 とりあえずデータグリッドで数値をすべて弄って、ゲーム開始時にグローバル変数やそれぞれのオブジェクトにに代入する方法で頑張ります。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch