『Clickteam Fusion/Multimedia Fusion』 14at GAMEDEV『Clickteam Fusion/Multimedia Fusion』 14 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト450:名前は開発中のものです。 15/11/23 06:15:08.37 z0AastbT.net 公開の意図 要約 ⭐解説書書く人たちに初心者がSFCくらいのコピーテンプレ1本分が欲しい理由を知ってもらおう 各論 1)基本構造の設計方法判らないからカウンターで進行管理しちゃったけど根本的に違うんだろうなーという予想 2)処理と処理との繋ぎかたが判らないからフラグ立てたり変数取っ替え引っ替えのスパゲッティー 何故か順番入れ換えると動いたり狂ったり 3)高速ループの件が解りやすく顕著なんだけ、それぞれの使いどころ(場合)や、独自の謎仕様と単なる作業ミスの切り分けが分からなかったりでトライ&エラーで動くパターンを積み上げたらスパゲッティーが出来たYO! まとめ そんなわけで一般的な体裁(OP・ED・イベント・BGMとSE制御、ゲームによってはiniやらがどういう全体設計で各部がどう繋がってるのか)解説つきテンプレほし~! となるのであります! 個人的な感覚だと1ジャンル5kが限界だから・・最悪PDFだけでも(^q^) 451:名前は開発中のものです。 15/11/23 14:54:53.19 Y5h+cJ5M.net >>445 2)の何故か順番入れ換えると動いたり狂ったり も初心者ってか中級者でもやりやすいミスの典型かも 例えばすごい簡略して書くと (1)変数A=0の時、変数Aを1に変更 (2)変数A=1の時、変数Aを2に変更 初期変数Aが0だったとして (1)(2)の順に処理をすると最終的にA=2が返ってくる (2)(1)の順に処理をすると最終的にA=1が返ってくる 目的が変数A=1にしたい場合前者(1)(2)の手順では (1)の条件を満たしA=1になった途端に(2)の条件まで満たしてA=2になる 初心者はここの(1)でA=0からA=1に代わっている事を見逃すのでバグの火種になる 解決方法としては単純に考えて3通り A、(2)(1)の順に処理をする B、(1)の前にフラグをOFFにしておいて、処理条件をみたしたらON ONになったら以後の処理は無視をする C、基本的にBの考え方だが「グループ化」を使う方法 (1)の前にグループをアクティブ化して条件をみたしたら非アクティブにし まとめてぶった切ってしまう 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch