『Clickteam Fusion/Multimedia Fusion』 14at GAMEDEV『Clickteam Fusion/Multimedia Fusion』 14 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト442:名前は開発中のものです。 15/11/22 03:23:50.15 Xpo4FnyX.net 独学なんで勘違いの可能性もあるが どんなジャンル初心者でも迷う謎?仕様でぱっと思いつく限り フレーム内にあるタイマーベース動作が初期設定だと有効って所かな? 例えば設定60だと1秒間に60回処理しろって事だけど マシン速度が追い付かなくて50回処理した段階で1秒経過すると残りをカットするみたい その結果「ボタンを押した瞬間」等のフラグまで戻ってしまったり 衝突判定が無視されて移動だけしてしまったり色々と弊害が出るのに 自分で書いているイベント処理自体には「何も問題がない様に見える」からかなりタチが悪い 例えばジャンプボタンを作ったとして プレイヤーが押しっぱなしにしていると「処理落ちが発生した時」にジャンプしてしまう 自分の場合アイテム管理に限らず敵のステータス等も データベースが必要な要素は専用アプリ作ってそっちで設定してるな ゲーム本体 ←→ データベース専用 でやり取り出来るように基礎設計組んでるから 自分自身が使う分には楽だけどメンドクサイ処理省きたい一心で独自に改良したものだから 初心者にも理解出来るようにどうやって説明すればいいかがわからん 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch