SRPG Studio 3章at GAMEDEVSRPG Studio 3章 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト550:名前は開発中のものです。 15/06/12 00:37:49.16 5i/4TB9b.net 敵のAIスクリプト弄ってる人っているかな? いろいろ思うところがあって改造し始めようと思ってるんだけど 今って攻撃する相手を選定する第1ステージとして まずは、威力・命中・必殺の総合スコアを検出して、優先度を決めてるらしいんだよね http://gyazo.com/8667674a7bfa6cd00b6c6899834001d9 それで、単純にスコアが一番高い相手にたいして第2ステージ ・じゃあ何の武器で攻撃するか? ・どの位置から攻撃するか? を決めてるっぽい だから、スコアが低い戦士系は狙われにくくなり、例え瀕死であったとしても スコアの高い遠距離系(HPMAXであったとしても)を全力で狙うから、このゲームは意外に戦士系が生き残るシステムになってる。 ここらへんを改造して ・スコアの上下を変動させて「狙われやすい」「狙われにくい」スキルを作る([影]・[挑発]) ・敵が瀕死かどうか、遠距離系かどうか、等を判断して難易度を高くするor低くする あたりができそうなんだけど 他にアイデアあるかなぁ もちろん今後のアップデートで変わる可能性は大いにあるから、試作段階でしか遊べないと思うけど 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch