【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド17at GAMEDEV【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド17 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト466:名前は開発中のものです。 15/05/14 02:52:25.42 Np/gKzpU.net >>444 もしX軸しか動かさない、という条件付で前後120度でクランプしたいなら例えば transform.Rotate (Vector3.right*spd*-Input.GetAxis("Vertical") * Time.deltaTime); eulerRot = transform.eulerAngles; if (Mathf.Abs(eulerRot.y)>1){ if(eulerRot.x < 60) { eulerRot.x = 60; transform.eulerAngles = eulerRot; } else if (eulerRot.x<=360&&eulerRot.x > 300) { eulerRot.x = 300; transform.eulerAngles = eulerRot; } } とかやればできないことはない。 安定してやりたいなら上に空のオブジェクトかましてY軸でコントロールするのをお勧めする。 UnityのQuaternionクラスのEuler変換はオーダーがZXYになっている、らしいので X軸はどうにも安定せんのよ。Y軸がもっとも安定する。 467:名前は開発中のものです。 15/05/14 07:07:38.35 TtBEvxBt.net >>448 落ちるってことはy軸の減少だから、yをマイナスしてる値を上げればいい 大抵それは「gravity」なんて名前の変数でインスペクターにある事も多いんだけど gravityをジャンプの高さに影響させてる場合もあるんで (重量が大きいと高く飛べない)そのときはジャンプ処理を同時に「強く」する 「ジャンプさせてる」ってのがまず「プログラム書いてさせてる」に見えるから は?引っ張んなきゃよくね?な反応しか返ってこないぞ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch