【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド17at GAMEDEV【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド17 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト399:名前は開発中のものです。 15/05/11 13:31:36.57 g8YYbzKJ.net ゲーム製作を始めてみようと思い「見て分かるUnitiy4 C♯超入門」という本を買ってきました。 その中にGuiTextというのを作成してスプリクトで文字を表示させるものがあるのですが 調べたところUnitiyのバージョンが変わったときになくなってしまったらしく、こんにちはを表示させる時点で詰まってしまいました。 本の中ではGuiTextを作成してその中に「guiText.text="こんにちは";」と書くことになっていたのですが これを今の環境で書き換えるとどうすればいいのでしょうか。よろしくお願いします 400:名前は開発中のものです。 15/05/11 13:47:18.25 wyI3U1pQ.net >>386 FBXを一旦XSIに持って行って吐き直したら行けました… ありがとうございました…すごい徒労感… 401:名前は開発中のものです。 15/05/11 17:00:41.05 ZInVUSxF.net >>387 GUIText自体は今でもあるはず。 GameObjectメニューからクリエイトエンプティで空のゲームオブジェクトを作成し ComponentメニューからRendering→GUITextでGUITextコンポーネントを付加する。 その上でスクリプトで gameObject.GetComponent<GUIText>().text="こんにちわ"; とでも書けばいい。 まぁ空のゲームオブジェクトだけ作って (略) void Start(){ transform.position=Vector3.one*0.5f; gameObject.AddComponent<GUIText>().text="こんにちわ"; } (略) とかでもいいけどね。 ひょっとして5のカメラだとデフォルト設定でGUILayerがついてないとかあるのか? もしそうならカメラにGUILayerコンポーネントをつける必要もあるかも 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch