15/08/17 12:50:53.92 15wIMsit.net
>>792
まったくですな
信用されても困るし
>>793
そんなポップアップだけじゃ分らんけど、
gcが何の略称だか知ってれば、エラーメッセージ見れば原因は予測できそうなもんだけどな
797:名前は開発中のものです。
15/08/17 13:41:10.73 hMX/KQJ0.net
またtreeboa湧いたの?
798:名前は開発中のものです。
15/08/17 14:09:10.48 +JM38gAE.net
メモリのエラーなら、メモリの使い過ぎだろうが、
gcのエラーは、想像が付かない
何かのオブジェクトのメモリを、
ずっと解放していないとかか?
799:名前は開発中のものです。
15/08/17 14:43:00.22 BCgu+Eq5.net
メモリの使い方が多少よろしくないのかもしれないが
根本的にはランタイム側の問題だと思う
バグレポートでOK
800:名前は開発中のものです。
15/08/17 15:18:21.20 15wIMsit.net
エンジンの想定外の使い方じゃないとgcは出ない(Unityのバグじゃなければ)はずだから、
OSとエンジンの連携部分が一番怪しいと目星付けて、そのへんを探すかな。俺だったら。
ファイルアクセスがOS側で多重ロックするような状況とか、
UnityGUI上でループかなんかで想定しない何かが起きてるとかな。
まあそんな状況あり得ないと思うが。
俺も基本公式問い合わせでいいと思うけど、直ぐ進めないと困る事もあるしな。
801:名前は開発中のものです。
15/08/17 15:27:22.91 wQUVzqeP.net
>>788
threadは俺自身が体験した物と同じか分からんが、
プロジェクト選択画面か?
目的のやつを選んだらエラーで出てくるやつだろ?
新規で別のプロジェクトを作って新規側に何も起きなければ、今まで使っていたプロジェクトは終了だ。
レポートすれば良いで。
802:名前は開発中のものです。
15/08/17 15:57:15.02 doYm2BpV.net
>>801 様
URLリンク(www.fastpic.jp)
恐らく別物ですね。画像の様な感じで出てきます...。
803:名前は開発中のものです。
15/08/17 16:05:40.93 wQUVzqeP.net
>>802
俺のとは確かに違うなー。
バグ以降は再生しても最初っから動作しなくなった?
途中までは動作する?
804:名前は開発中のものです。
15/08/17 16:14:27.23 doYm2BpV.net
>>803
最初にも書きましたが約1200フレーム目以降から突然ストップします。
そこまでは正常に動きます。
それとすべてのキャラクターを行動させなければエラーは発生しませんでした。
(敵含め)一歩でも移動したり攻撃動作を取って、そこから500F後ぐらい(タイミングはバラバラ)にエラーが出ます。
805:名前は開発中のものです。
15/08/17 16:26:44.84 MGwHrMCb.net
>>804
オブジェクト頻繁につくって殺してって繰り返しているなら死んだオブジェクトの参照をどこかが握ってないかな?
806:名前は開発中のものです。
15/08/17 16:44:57.68 wQUVzqeP.net
>>804
なるほど。
全てのキャラクターってことは敵のオブジェクトとプレイヤーのオブジェクトがあるよね?
敵のオブジェクトの稼働をOFFにしてプレイヤーだけ動かしてみて?
インスペクターの左にあるチェックを外すやつ。
807:名前は開発中のものです。
15/08/17 16:45:54.05 doYm2BpV.net
>>805 様
>>793にある通り、正常に動作していたはずのバージョンまでもがダメになっているので
コードの問題ではないと思うんです...。
808:名前は開発中のものです。
15/08/17 16:48:28.41 doYm2BpV.net
>>806 様
敵のみ / 自身のみ をそれぞれ試しましたがどちらもエラーが出て終了してしまいます...。
809:名前は開発中のものです。
15/08/17 16:50:59.32 doYm2BpV.net
ひとまずBug Reportで送信しましたので結果待ちです。
皆様、ありがとうございました!
810:名前は開発中のものです。
15/08/17 17:27:37.29 kzaTQVue.net
色々いじってたら>>755の問題がまたでた
URLリンク(ideone.com)
URLリンク(gyazo.com)
URLリンク(www1.axfc.net)
現象↓
URLリンク(gyazo.com)
ユニティちゃんの身体を傾かせた後(1個目のRotation)
ユニティちゃんの上下軸で回転させたい(2個目のRotation)だけなんだけど、暴れる
上下軸でいくら回転させても、キャラクターの上方向と法線の外積や内積の結果って変わらないと思うんだけど違うの?
最終的にソニックみたいに壁を走らせたいんだけど、
法線取得してキャラクターの上方向と外積と内積とって地面に垂直に立たせるってあんまりしない?
ここで2週間ぐらい詰まってて精神が死にそう
811:名前は開発中のものです。
15/08/17 17:33:48.76 kzaTQVue.net
>>794
回転量と回転軸を変数として持っておいて補完とかしたいっていうのと、
疑問を解決してすっきりしたいです・・
812:名前は開発中のものです。
15/08/17 17:55:21.65 wQUVzqeP.net
>>806だが
>>809について調べた感じでは、上の方々が言われてるメモリは関係してる。
gcの略はガベージコレクションの事かと思う。
ガベージコレクションについてはこれ
URLリンク(docs.unity3d.com)
scriptのUpdate関数などフレームに関係する所を見ると良いかも知れない。
静止状態より動く状態に変わるとメモリをより多く使う。
ゲームビューのstatsでグラフィック関係の数値も見といた方が良い。
813:名前は開発中のものです。
15/08/17 18:00:23.16 15wIMsit.net
>>809
バグレポートしても別に現象が治るわけじゃないけどな
>>807な事を踏まえると、環境が壊れてるから他のPCで試すのが一番良さそう。
バックアップの意味も込めて、他PCで動かす事をお勧めするよ。
814:名前は開発中のものです。
15/08/17 18:34:17.07 6X6iVvsw.net
>>797
はいそうです
ゴミPCすぎて一昔前のチョンゲ漁るのが限界、日本プロゲーマー審査機構代表TreeBoaです。
審査という言葉の意味するところはよくわかっていません。
e-sportsをオリンピック競技にしたいという妄想を抱いていますが、e-sportsシーンで特に実績はありません。
プロゲーマーの知り合いもいません。
大手ゲーム情報サイトで記事を書いているという嘘をついて、そのサイトから怒られました。
GW2ではとあるギルドに入ろうとして断られました。3年前のことですが今でも許せません。
コミュ症なので自分でギルド作るのは無理です。
今は一人でリネージュ1をやっています。
Unityで2chの人より面白いゲームを作れると豪語しましたが本当は作れる実力もありませんでした。
どうも皆様、TreeBoaです。好きなものはラプターランキングです。
815:名前は開発中のものです。
15/08/18 00:21:28.65 Xq++I95D.net
お伺いしたいのですが、
・Sceneにある複数のオブジェクトをまとめてプレハブにすることは出来ないのでしょうか?
・オブジェクトを配置するときに角をぴったりあわせたいのですが、テクニック等あるのでしょうか?
以上2点よろしくお願いします。
816:名前は開発中のものです。
15/08/18 00:22:23.30 Xq++I95D.net
すいませんスレを間違えました。。。
817:名前は開発中のものです。
15/08/18 13:51:48.41 +7r+syRY.net
unityってC++で書けないんですか?
818:名前は開発中のものです。
15/08/18 13:55:34.77 iLzKR45N.net
>>817
c++で書きたけりゃ金払えーbyネズミーマウス
819:名前は開発中のものです。
15/08/18 14:09:50.20 iN3r0Hzo.net
そんな金ねぇよバァカwww
820:名前は開発中のものです。
15/08/18 14:10:34.18 iLzKR45N.net
なら諦めてc# or js使え
821:名前は開発中のものです。
15/08/18 14:14:58.92 J4I2762Y.net
C++でやりたいならUE4だろうな
822:名前は開発中のものです。
15/08/18 14:24:28.05 ackLQIHN.net
unityのexeファイルの中のグラフィックやモデルのリソースを差し替えたいんですけど
できますでしょうか・・・
823:名前は開発中のものです。
15/08/18 14:45:32.88 M6pmiYmh.net
リソースエディタのどれかでできるかもだけど、意図したものになるかはわからん
824:名前は開発中のものです。
15/08/18 15:19:01.89 lhdViF4F.net
>>822
リソースを差し替えてビルドしなおせばいいじゃない
825:名前は開発中のものです。
15/08/18 16:04:36.06 +7r+syRY.net
マジですか
C++でやるには金かかるのか…
ありがとうございました
826:名前は開発中のものです。
15/08/18 16:09:27.91 iLzKR45N.net
Unityって何て読むの?
ウニティー?
827:名前は開発中のものです。
15/08/18 16:10:20.61 0a/C1dSo.net
そもそもC++じゃなくてC#なのがUnityの利点(欠点でもあるけど)なのに
828:名前は開発中のものです。
15/08/18 16:32:47.06 ackLQIHN.net
>>824
いえ、すでに配布されてるゲームのexeなんです
829:名前は開発中のものです。
15/08/18 16:43:28.93 QkHnxQ7h.net
それは製作技術の話じゃないからクラック系の板にでもいけ
830:名前は開発中のものです。
15/08/18 17:04:01.80 J4I2762Y.net
まあここ中国じゃないから、割ったらノータイムで社会から抹殺されるだろうけどな
831:名前は開発中のものです。
15/08/18 17:36:49.89 ackLQIHN.net
あーそうか
グラフィックの差し替えをしたかっただけなんですが
クラックとかリバースエンジニアリングの方向にいっちゃうのか・・・
了解しました
832:名前は開発中のものです。
15/08/18 19:39:34.73 MNI7cCDF.net
そもそも、「exe」ファイルの中にグラフィックやモデルのリソースなんて入ってないよ
833:名前は開発中のものです。
15/08/18 23:30:09.69 vTxGHNsr.net
>>826
ヨゥニティって読む。かのドクター・ジェームズ・マーカスもおっしゃっていた。
Obedience breeds discipline, discipline breeds unity, unity breeds power, power is life.
(「忠誠」は「服従」を生み、「服従」は「規律」を生む。「規律」は力となり、その力が全ての源となる)
とね。
規律正しくユニティテクノロジーズに服従し、アセットを購入するという形で忠誠を示せ。
それがアンブレラ社もとい、ユニティテクノロジーズ社の奴隷もとい幹部としての適性を育むのだ。
834:名前は開発中のものです。
15/08/18 23:37:35.26 iLzKR45N.net
>>833
言いにくいw
835:名前は開発中のものです。
15/08/19 01:02:38.57 RV8HTbi6.net
>>834
いや、その感想はおかしいw
836:名前は開発中のものです。
15/08/19 01:04:37.88 pykDpDYj.net
>>835
ヨゥニティって絶対噛むだろ。
ウニティーのほうが良くない?
837:名前は開発中のものです。
15/08/19 01:34:56.85 RbPQBznz.net
>>836
ウンティーと読むんだよ。
838:名前は開発中のものです。
15/08/19 02:24:23.53 iwJPc7Tv.net
海外の発音なんてどうでもいいんだよ
日本ではなんて読むんだよ
839:名前は開発中のものです。
15/08/19 03:58:45.32 3CmB+EAf.net
>>833の後半にうっかり書かれてるのが一般的な読み方
840:名前は開発中のものです。
15/08/19 09:51:59.02 pykDpDYj.net
ユニティか
841:名前は開発中のものです。
15/08/19 10:58:08.40 Syvj4kza.net
>>839
いや、うっかりっていうか、公式はそう自称してるから……
URLリンク(japan.unity3d.com)
でも読み方はヨゥニティで間違いない
カタカナではコンピュータ、もしくはコンピューターと表記されている
Computer はカンピュラーと読むし
大韓民国を自称する Republic of Korea は朝鮮共和国と読む。それと同じ
842:名前は開発中のものです。
15/08/19 17:50:25.53 7u9aOTEk.net
英語読みをなぜカタカナ表記したがるのか
そもそもカタカナで表記できるものでもないし日本語にヨゥニティなんて発音はないから表記するときも発音するときもユニティでいいんだよ
表音文字の発音を伝えたいなら発音記号かけ
バイリンガルですら大抵は日本語の会話の中で英単語出てきたときは日本独自のカタカナ読みが普通だぞ
日本人同士が日本語で会話してるときに英語の発音を混ぜるなんて不自然極まりない
843:名前は開発中のものです。
15/08/19 17:58:37.09 TDAhr4Vy.net
visual studio 2015の無料版はC♯が使えなくて確かC++が使えるんだよね?
で、Unityの無料版はC♯が使えてC++が使えない…
何かの陰謀?
844:名前は開発中のものです。
15/08/19 18:29:58.21 r5BoUtWe.net
VScommunityはC#が使える
Unityはネイティブな開発言語であるC++などは使わせない
馬鹿なんだよな?
845:名前は開発中のものです。
15/08/19 18:49:04.26 5zfHhaBY.net
ホビーでやってる人的にはc++でもc#でも大差ないよね
846:名前は開発中のものです。
15/08/19 20:28:52.45 YbyCkl7q.net
ホビーでやってるなら尚更C#だろ
847:名前は開発中のものです。
15/08/19 22:23:28.90 OqhYdZV3.net
UnityのスクリプトをVS(C#)つかって書いてるんですが
Unityでよく使うコードとその説明が書いてある書籍ってなんかないっすか?
848:名前は開発中のものです。
15/08/19 23:02:40.78 RbPQBznz.net
>>847
本屋探せば沢山あるよ。
バージョンには気を付けた方が良い。
Unity5なら便利そうな古い本買ったら死にます。
849:名前は開発中のものです。
15/08/20 00:38:19.46 fhyqMFc/.net
インディーゲーム開発者の交流イベント『INDIE STREAM FES』が今年も開催へ アワードへのエントリーは8月23日まで
URLリンク(getnews.jp)
850:名前は開発中のものです。
15/08/20 10:32:40.77 bz+ZdE5o.net
unityで神になる~なんちゃら
とかいう本を買ってるやついたから読ませてもらったけど、あれは初心者向けのような気がする
851:名前は開発中のものです。
15/08/20 10:45:21.24 ssDZVG+Y.net
>>850
それって、書いてるコードはUnityscriptだろ?
852:名前は開発中のものです。
15/08/20 11:13:25.76 n8acw6dp.net
>>788
大変いまさらかもしれないが、コルーチンを超大量に生成して、
きちんと終わらせてないじゃないか?
そんなエラーでるような状況になったことないから推測だけど。
853:名前は開発中のものです。
15/08/20 17:25:06.66 bz+ZdE5o.net
>>851
だね
といいつつ今ググったんだけどunityにおけるjsってunityscriptっていい方するんだね
854:名前は開発中のものです。
15/08/20 18:09:59.41 bx8Gk+Er.net
初歩的な事だったら申し訳ないのですが、イベント関数の実行順について質問です。
(Unity5・C#)
・Awake
・Start
・Update
・LateUpdate
の順に実行されるのはわかるのですが、
OnTriggerEnter()等はどういったタイミングで呼ばれているのでしょうか。
よろしくお願いします。
855:名前は開発中のものです。
15/08/20 18:32:49.55 gYEj5a8r.net
>>854
URLリンク(docs.unity3d.com)
856:名前は開発中のものです。
15/08/20 20:40:38.45 bx8Gk+Er.net
>>855
ぐぬぬ確認不足でした。
情報ありがとうございます
857:名前は開発中のものです。
15/08/21 00:06:33.35 eALMi3r2.net
書き込んだつもりだったのですが書き込めてなかったので再度。
URLリンク(www.sbcr.jp)
URLリンク(www.sbcr.jp)
オンラインゲームをunityで作ろうと思います。
参考にしたい本が2つあるのですがどちらのほうがオススメでしょうか。
ちなみにサーバーやオンラインゲームのプログラムについての知識は皆無です。
本を読んだ方の意見などいただければ幸いです。
また、いずれはPhotnで通信できるゲームを作りたいとおもっています。
858:名前は開発中のものです。
15/08/21 00:20:28.88 u0PrV40f.net
オンラインにもいろいろあるから、まずそれを明確にしてほしい。
(1対1やMMO、ソーシャルゲーム風とか)
サーバーやオンラインゲームのプログラムの知識がないというけど、
他のプログラムなら経験はあるということ?
Unity自体の知識があるのなら前者の大半は無意味になりそうだが
859:名前は開発中のものです。
15/08/21 00:44:53.67 ks/bewEW.net
そういえば既存のNetwork系のメソッドは駆逐されるんだってね。
860:856
15/08/21 00:55:31.61 eALMi3r2.net
そのとおりですね、失礼いたしました。
最終的な目標はMMO(モンストのようなサーバーを介してみんなで遊ぶゲーム)を作る知識を得たいと思っています。
Unityの知識は1年ほど上記のオンラインゲームを目指して簡単なオフラインゲームを2~3本くらい作っていました。ですので多少ならば知識はあると思っています。
861:名前は開発中のものです。
15/08/21 01:07:41.46 usgzTAPl.net
>>860
MMOが最終目的だとUnityでサーバコードまかなうと結構維持コスト食うよ
本格的にやってる様な処だとサーバコードにErlangつかったミドルウェアとかが流行ってたりとサーバ維持コスト下げる為の知識が必要になってる。
プログラム自体がやることは変わらないからphotonでも仕組み自体は作れるので無駄にはならないけど運営も視野に入れてるならこの辺りは覚悟が必要。
自分はErlangはきつかったのでElixir(ErlangのVMを使うRubyライクな言語)でサーバを書いて学習中
862:名前は開発中のものです。
15/08/21 01:15:03.09 u0PrV40f.net
完全なリアルタイムでなくていいなら、php利用する方法もある
WWWでポストして、php側で処理して結果を返すだけでも十分だったりする
MMO(モンストの同時プレイならMOかな)みたいなフレームごとの通信が必要なら厳しいけどね
>>859
調べたが、NetworkViewがNetworkIdentityに置き換わるとかそういうレベルの話じゃなく?
863:名前は開発中のものです。
15/08/21 02:07:20.72 fpl8kBIR.net
さて、今日からゲーム制作方向が90度に曲がりましたので初っぱなに作りかけたゲームを方向修正して考えるか。
まあ、あからさまな手抜きだけど。
864:名前は開発中のものです。
15/08/21 03:25:12.05 ks/bewEW.net
>>862
URLリンク(tips.hecomi.com)
865:名前は開発中のものです。
15/08/21 03:41:25.91 u0PrV40f.net
>>864
勉強させてもらいます
866:名前は開発中のものです。
15/08/21 03:57:31.06 caq+IaJl.net
>>857
目次見りゃわかると思うけど上の本はアクションゲームを作ってオンライン対応にする作例でオンライン要素は一章だけでアクションゲームの作り方の解説がほとんど
下の本はオンラインにする方法をunityを使って学ぶという感じだから2択なら下
でも予備知識ゼロの俺には一冊だけでオンラインゲームが作れそうには思えなかった
持ってて損はないと思うけど本格的なものを作りたいならサーバー関係の本とか読まないと無理な気がする
867:名前は開発中のものです。
15/08/21 04:30:40.46 kIL54z7Q.net
オンやるならネットワーク周りの知識が結構いるからなぁ
そっちの勉強もしとけよー
868:名前は開発中のものです。
15/08/21 10:24:46.59 0Lz0qvea.net
バグという化け物は今まで君が戦ったことのあるどんな怪物よりも手強く狡猾なのだ
その化け物をネットワークの海に放つならば
追いかけてその姿を目にするだけでも全力を費やす羽目になるだろう
869:名前は開発中のものです。
15/08/21 12:17:54.94 VcRZofoD.net
MMOはサーバー側がメインだかなぁ…
870:名前は開発中のものです。
15/08/21 14:25:59.79 G1d5Fye0.net
strandedみたいにTerrainで溝掘れないかなー
って漁ってたら結構めんどくさいと分かった・・・
TerrainのPivot位置や解像度やサイズに気配らないといけない
早く3でねーかな
871:名前は開発中のものです。
15/08/22 12:33:56.58 Gt8ucvRs.net
敵対心むき出しのもいるけど簡単な英語通じればすぐ仲良くなれる
おかげで日本人フレより外人フレのほうが遥かに多くなってしまったよ
872:名前は開発中のものです。
15/08/22 13:37:58.45 Wnnqe0X3.net
個人でネットを介するゲームのテストする時ってどうやってテストするんだろう。
1対1ならLANにPC2台繋げばいいけど、最大16人同時に遊ぶゲームとかだとPC16台繋ぐの?
873:名前は開発中のものです。
15/08/22 14:25:21.15 jXwO4wdn.net
おれは単純にPCでアプリケーションをたくさん立ち上げてた。
でもPCの画面やスペックの関係で4つまでが限界だった。
スマホアプリのときは端末用意するしかないのかな?
874:名前は開発中のものです。
15/08/22 16:08:53.58 Dx+lvIR8.net
リモートの端末レンタルとか聞いたことあるな
動作確認用にAndroidのいろんな機種を30分間くらいレンタルできるサービス
875:名前は開発中のものです。
15/08/22 16:34:16.69 jXwO4wdn.net
>>874
結構、大手もやってるらしいね。
Googleとかamazonとか。
Webでリモートでチェックできるところもあるらしい。
詳しくは昨日発売のWeb+DBをチェキラ!
876:名前は開発中のものです。
15/08/22 17:03:31.77 9eA2l1Ef.net
>>872
知人とかと最小構成でテストして負荷試験はβ公開でって流れじゃないのかな
877:名前は開発中のものです。
15/08/22 17:13:00.85 7uTiUTGt.net
公開したい力作があったらまずは自鯖でテスト
テスターはtwitter等で協力者仰げばなんとかなる
丁度こんな感じの例もある
URLリンク(tips.hecomi.com)
878:名前は開発中のものです。
15/08/22 19:07:53.90 ogpYFeUw.net
破壊的変更多いなあ
879:名前は開発中のものです。
15/08/23 13:26:35.90 45MEUwPU.net
影ってソフトウェアレンダリングじゃ出ないの?
880:名前は開発中のものです。
15/08/23 14:09:22.83 ZZw+S+j1.net
出るよ
という答えを得ても何も改善できない質問の仕方だな
881:名前は開発中のものです。
15/08/23 14:49:32.98 45MEUwPU.net
要するにライトのプレハブに付いてるセットじゃなくて自分で深度撮ってやる感じ?
882:名前は開発中のものです。
15/08/23 23:00:27.58 Nx4cRnPA.net
>>879
ターゲットプラットフォームはなんじゃい?
デフォルトだとPCでは影出るけどモバイル系は出ないよね。
883:名前は開発中のものです。
15/08/24 00:50:51.25 8jOpTVVD.net
ColliderのshapeCountってどういう時に使うんですか?
884:名前は開発中のものです。
15/08/24 04:28:35.66 hxztok7J.net
monoのサイトのアンインストール用のshファイルの実行で削除、再インストールして、やっとXamrinでビルドできた、インストーラからインストールするといつも途中で止まってたのは、monoが壊れてたみたい。
これで日本語の入力できるようになった。嬉しい。(^^)
885:名前は開発中のものです。
15/08/24 11:06:04.43 Qxuhx5MD.net
unityってどれくらいプログラミングできれば使いこなせるんだ????
886:名前は開発中のものです。
15/08/24 11:13:27.74 RMQisQYy.net
フルスクラッチで3Dゲームを作るだけのプログラミング能力があれば使いこなせるよ
ちなみに俺は吉里吉里みたいなそこそこ自由度の高いプログラミングが可能な
スクリプトエンジンを使いこなす程度の能力はあるけど
それでもUnityは難しい。まあ
2Dで読み込んだビットマップをただ表示するだけの吉里吉里と
3Dでカメラだの角度だの光源だのシェーダーだのと管理すべき要素の数が全然違うUnityとでは
比べものにならないのは当然だけれども(´・ω・`)
887:名前は開発中のものです。
15/08/24 11:13:36.93 g8Mqjout.net
>>885
C#で会話ができるレベル。
※喩えだぞ、まんま理解すんな。
888:名前は開発中のものです。
15/08/24 11:16:56.01 g8Mqjout.net
>>886
3Dモデラーだったからかな。
そんなに苦労しなかったな。
c少々とベーシック、アセンブラしかやった事なかったからC#は焦った。
889:名前は開発中のものです。
15/08/24 11:17:31.78 Qxuhx5MD.net
>>886
>>887
さんくす!
890:名前は開発中のものです。
15/08/24 13:44:21.49 LhikZ9X2.net
一般的なC#を覚えたところで何も出来ない
例えばスクリプト中にGameObjectとかあっても初めての人はその中にどんだけ膨大な情報が詰まってるか想像できない
最初はとりあえずGetComponent、Rigidbody、Vector3、transform、Physics.Raycast etcを死ぬほどしっかり覚えれば楽になる
これらの意味が分かればチュートリアルレベルのスクリプトはプログラムとしてみれば簡単なものばかり
891:名前は開発中のものです。
15/08/24 15:33:43.09 C4eqAqez.net
未だにAクラスの中で型Aを使う事に戸惑いを感じる
現実でも似たような事言ってるんだろうけど
892:名前は開発中のものです。
15/08/24 17:33:46.25 DrTCznC0.net
>>885
文法的な問題というより、ループや参照周りの知識の方が大切な気がするな。
あとはデザインパターン。(個人的には、このデザインパターンって言葉は好きじゃないけど)
結局、プログラミングの経験値に依存する部分も多いから、
迷うくらいならやった方がいいよ。
893:名前は開発中のものです。
15/08/24 18:46:01.96 NWqEdIc/.net
>>891
だがそれがいい。
オブジェクト指向プログラミングやってるとそういう場面がたくさんでてくるよね。
894:名前は開発中のものです。
15/08/25 00:20:07.65 broAXPHF.net
やっとc#をアップグレードする気になったらしいな
895:名前は開発中のものです。
15/08/25 01:03:26.67 OP3arsrR.net
まじか
ありがたいわ
896:名前は開発中のものです。
15/08/25 01:17:50.84 QkbFdZYe.net
まじかー…
アシンク周りまで勉強したら
頭パンクしちゃ~↑う
897:名前は開発中のものです。
15/08/25 07:00:31.07 rRR1VLvc.net
>>211
そのサンドボックスをつくったのがこれなんだが
URLリンク(rob2.jp)
898:名前は開発中のものです。
15/08/25 09:54:29.77 9w46yIkz.net
>>894
やっとかー。
でもありがたいわ。
899:名前は開発中のものです。
15/08/25 10:20:15.85 csnc0BGW.net
>>894
ロードマップに書いてないけど何処情報?
更新するのC#だけ?.Netのバージョンは変わらないのかな?
900:名前は開発中のものです。
15/08/25 14:58:40.07 QnKA2Kjg.net
もう Unity 5.1.3
1ヶ月毎くらいに新しくなってね?
5.2になったらVS標準みたいな変更もあるしマイナーチェンジはどこまで追従するか迷う
901:名前は開発中のものです。
15/08/27 03:28:13.69 Yc/ltIt4.net
3Dでキャラクターに台詞を喋らせる際に、吹き出しの様な文字ウインドウを作りたいのですが
「カメラに追従」「吹き出しの尻尾や位置でキャラのいる方向を示す」「キャラにかぶらない」
ような動きをさせるのが難しいです。どんなスクリプト命令を使うと可能そうでしょうか?
「ファンタシースターオンライン」というゲームの
吹き出しウインドウの動きが理想に近いです。
参考動画 ※24秒~45秒にキャラの吹き出し表示があります。
URLリンク(youtu.be)
自分はTPSではなくFPS(オキュラスVR)で作っていますが、後ろから声をかけられても
吹き出しが画面に出てきて、振り向いたら喋ったキャラに
吹き出しが追従している感じにしたいです。
902:名前は開発中のものです。
15/08/27 04:22:46.94 RvW5l3Bq.net
>>901
大して面倒そうでもないんじゃね。
吹き出し本体の位置はキャラの位置を
Camera.WorldToScreenPoint(chara.transform.position);
とかで変換した上であらかじめ決めたオフセット値を
足して割り出してやる。
尻尾は別オブジェクトにして方向は吹き出し本体から
頭のボーン(これもCamera.WorldToScreenPointで変換)に向けて
距離に応じて不均等スケールをかけてやる。
画面外になる場合とか後ろにいるとかは方向割り出して
その方向の画面端におくとかか。
この辺はストレートな命令とかはないから自分で計算するしかないな
903:名前は開発中のものです。
15/08/27 08:54:40.60 p4MsU4d+.net
>>901
uguiでの解説してるサイト見たことあるで
探せばある
スクリプトコピペで動いたような気がする
904:名前は開発中のものです。
15/08/27 10:40:15.83 /1UUGlZt.net
ビルボードで
905:名前は開発中のものです。
15/08/27 11:03:22.83 Yc/ltIt4.net
>>902
ありがとうございます。
正直どこから手付ければいいか悩んでたところがあるので、大いに参考にさせて頂きます。
>>903
うおおほんとですか。すごい、探したいです。
吹き出しとか会話ウインドウとか、日本語ばかりで探していたので
ヒントワードとか頂けたらうれしいです。
>>904
表示自体はビルボードになりそうですね。
906:名前は開発中のものです。
15/08/27 11:23:32.77 /X58FTun.net
>>901
フィールドがデケーな。
一人で出来たら最高だよな。
907:名前は開発中のものです。
15/08/27 21:17:14.72 DRhr/xRj.net
質問お願いします
OnTriggerEnter()内でInstantiate()されて生成されたオブジェクトのAwake()の呼ばれるタイミングはどうなりますか?
生成された瞬間に呼ばれるのか、次のフレームの他のAwake群と同時に呼ばれるのか、そもそもInstantiateで生成されるタイミングはどうなんでしょう。
お願いします
908:名前は開発中のものです。
15/08/27 21:26:21.45 GH3zqhnX.net
それブレークポイントを仕掛ければ分かりませんかね?
URLリンク(docs.unity3d.com)
909:名前は開発中のものです。
15/08/27 22:31:56.60 xaSkqkSC.net
AwakeはgameobjectがInstantiateされた直後に呼び出される
StartはgameobjectがInstantiateされて、次のUpdateの直前に呼び出される
このページがわかりやすい
URLリンク(jigax.jp)
コンポーネントを複雑に参照してるgameobjectのInstantiate時の初期化は悩ましいよな
910:名前は開発中のものです。
15/08/28 00:33:54.41 OrMIF+xt.net
>>905
すまん、ブクマしてないから忘れたわ
なんか個人でやってるunity関連のブログだったのは覚えてるけど
911:名前は開発中のものです。
15/08/28 10:20:22.42 71KqHwSx.net
unity eventから呼べるメソッドってvoid型じゃないとダメなん?
型ついててもシカトすりゃええやんー、無駄なメソッドが増えちまう
912:名前は開発中のものです。
15/08/28 21:42:34.84 FOZxyICT.net
スマホ2台で片方にメイン画面のシーン、片方はコントローラみたいなことやりたいんだけど、通信はどうやるのがオススメ?
UNETとかPhotonは同じシーンで同期するって感じで向いてないように思えるんだけど、どうなんでしょう?
913:906
15/08/29 02:57:42.31 mCv3v/Pt.net
>>908
>>909
うおおありがとうございます。
大変参考になります
914:名前は開発中のものです。
15/08/29 17:17:52.72 4GPmON2Z.net
Unity5をアップデートしたつもりが、いつのまにかUnity4がインストールされてた。
915:名前は開発中のものです。
15/08/29 17:40:56.07 qFv/moV6.net
>>914
え?
916:名前は開発中のものです。
15/08/29 17:47:00.77 QrXsxS67.net
>>914
アップデート版ダウンロードするときに一番大きなパッチレベルで探してしまったんじゃないの?
4.xは数字でかいから
917:名前は開発中のものです。
15/08/29 20:08:09.16 4GPmON2Z.net
Check for updateからだと思うけど。
それより、最新のUnityに入れ直して、やっとXamarin Studio で日本語が打てて、デバックができるようになった。
前は最新のUnityに入れ替えたらプロジェクトの変換に失敗したけど、なおっていた。
今日はぐっすり寝られる。
918:名前は開発中のものです。
15/08/30 13:30:18.47 pDxA/Nr5.net
情報不足かもしれませんがお願いします
親子それぞれ別のnameを持っているとして、
GetComponentInParent<Hoge>().name と GetComponent<Hoge>().name の値が同じになってしまうのですが何故でしょう
というか、GetCompnentInparetで子の持つ親にアクセス出来てない感があります。
919:名前は開発中のものです。
15/08/30 13:57:47.14 lkO858bk.net
>>918
素直にtransform.parent.GetComponentすればいいんでないの?
920:名前は開発中のものです。
15/08/30 13:58:49.71 pLH2PrmZ.net
GetComponentInParent は自分基点で親方向に遡ってコンポーネントを捜す動作なので
子で実行すれば子の当然Hogeを返すと思いますが
921:名前は開発中のものです。
15/08/30 13:59:19.22 lkO858bk.net
ちごた
素直に
nameと transform.parent.nameで良くね?
922:917
15/08/30 20:14:33.62 pDxA/Nr5.net
>>919
>>920
>>921
ありがとうございます。
今のところ素直にtransform.parentからアクセスしています
InParentは自身が持って無ければ親を探すって感じなんですかね
923:名前は開発中のものです。
15/08/30 20:21:19.14 lkO858bk.net
>>922
GetComponentInParentメソッドは日本語版も英語版もどっちもScriptリファレンスがクソだったりする模様
同じ悩みをStackOverFlowとかUnity Forumで見てしまった
921が無理解なんじゃなくてUnity本社が悪い気がする
924:名前は開発中のものです。
15/08/30 21:46:51.51 NoP9QzYQ.net
おいやめろ
社員だか狂信的な信者だか分からない連中が沸いて
スレが荒れる
925:名前は開発中のものです。
15/08/30 21:49:14.73 NoP9QzYQ.net
悪いのは文盲の ID:pDxA/Nr であって、Unityおよびその生成物には
何の瑕疵もない。いいね?
これでお納めくださいますか? > 関係者様各位殿
926:名前は開発中のものです。
15/08/30 22:47:35.23 Szx9A3L7.net
がおー
927:名前は開発中のものです。
15/08/31 05:34:14.24 +83TVFvD.net
なんかゲーム中のテキストを取得して、それをFilestreamに流してテキストファイルを作って、
notepad++で開いてみるとACKっていうタグが出てきました。
これをAssetエディター上で開くと何個もテキストエディタ立ち上がるとか挙動おかしいし。
これプロトコルのやつだと思うんですが、
UI.Textから文字を取得してるだけなのになんで紛れ込むんだろうか。
InputFieldとのやり取りで使用してるのかな。
928:名前は開発中のものです。
15/08/31 19:32:35.48 V2tgAJM9.net
Scriptで作成したMeshのMaterialにBampMapやPrallaxMapのShaderをつけても
しっかり表示されないのですが、どうすればいいでしょうか
929:名前は開発中のものです。
15/08/31 20:22:10.35 zDFUx8JH.net
カスタムメイド3D2の体験版を起動したいんですがタイトル画面から進みません
グラフィックドライバの更新とかはひと通り試したんですが解決せず
output_log.txtを見る限りUnity関係のエラーかと思い質問しました
何か原因等わかりませんか?よろしくお願いします
(Filename: C:/buildslave/unity/build/artifacts/StandalonePlayerGenerated/UnityEngineDebug.cpp Line: 56)
UnloadTime: 0.773358 ms
Unloading 4 Unused Serialized files (Serialized files now loaded: 0 / Dirty serialized files: 0)
Unloading 14 unused Assets to reduce memory usage. Loaded Objects now: 1735.
Total: 3.022103 ms (FindLiveObjects: 0.066456 ms CreateObjectMapping: 0.025402 ms MarkObjects: 2.738573 ms DeleteObjects: 0.019244 ms)
930:名前は開発中のものです。
15/08/31 21:02:17.72 qbaV+ksC.net
開発会社に問い合わせて下さい
931:名前は開発中のものです。
15/08/31 21:30:49.20 9G+ZoX8Y.net
まだ夏だもんなー
932:名前は開発中のものです。
15/09/01 18:04:34.99 hvRoRcQg.net
とうほぐは秋やで
933:名前は開発中のものです。
15/09/01 21:03:48.71 l3S+7t2i.net
>>932
今日なば少し暑がったけどもな
934:名前は開発中のものです。
15/09/02 00:59:28.77 jG8RJKXw.net
やじがね~さ。
935:名前は開発中のものです。
15/09/02 21:42:33.37 e+JwuUzI.net
Appliaction.LoadLevel ("a");
Androidの実機だとシーン切り替えができません、固まって落ちます
pcでは普通にシーン切り替えできています
なにか解決策はありませんか
シーンa → シーンb → シーンc
までは正常に切り替え可能です
その後、シーンc → シーンa or シーンb
への切り替えで落ちます
936:名前は開発中のものです。
15/09/02 22:52:01.16 WsKdJzCQ.net
実行順じゃね?
質問スレ行け
937:名前は開発中のものです。
15/09/02 23:09:50.99 cZl/ikOd.net
>>935
メモリたんねーんじゃねぇの?
938:名前は開発中のものです。
15/09/02 23:12:50.95 L/H1ntpM.net
うん、メモリだな。
うん、解決。
939:名前は開発中のものです。
15/09/03 00:09:39.15 MDvhY1Ry.net
いつも気使ってるからメモリ足りなくしたないんだよなぁ。
一体どんなメモリの使い方になってんだ…。
procstats使ってみればいんじゃないかな。
940:名前は開発中のものです。
15/09/03 00:39:45.92 0FX76qT0.net
クオリティでfastとかにして画質を落とす
処理を見直す
くらいかな?
941:名前は開発中のものです。
15/09/03 00:55:23.10 atFme4Y0.net
Grid Layout Groupで並べたButtonのスクリプトに
EventSystem.current.IsPointerOverGameObject();を書いて
カーソルがボタンの上に乗ったら何か説明だそうと思ったんだけどボタン単体でカーソル判定してくれない
何かいい方法ないかのううう
942:名前は開発中のものです。
15/09/03 11:33:31.37 kkl2pttV.net
携帯端末で
943:名前は開発中のものです。
15/09/03 11:34:20.11 kkl2pttV.net
Scene使い分けるのやめればいいよ
944:名前は開発中のものです。
15/09/03 22:11:49.44 RFQYiUZh.net
モバイルでシーンの使い分けっていかんのか?
重いアプリは作ったことないからわからんけど基本的にはタイトル、メニュー、ゲームの3つのシーンで作ってるわ
945:名前は開発中のものです。
15/09/04 11:22:49.37 MXm0E7iy.net
いいと思うよ
946:名前は開発中のものです。
15/09/04 12:40:19.24 7TklmlY4.net
普通なら問題ないね
落ちる方が謎
947:名前は開発中のものです。
15/09/05 02:33:32.14 4vycCG/t.net
メモリリークしてるかどうかってプロファイラーからどう確認するものだろう?
948:名前は開発中のものです。
15/09/05 10:48:10.90 oyy1tAy9.net
それがメモリリークかどうかってのはそのオブジェクトをその後使うつもりがあるかどうかだからなぁ…
使うつもりがないのに保持してたらそれがメモリリークな訳だがそんなことは自分にしかわからんだろ
949:名前は開発中のものです。
15/09/05 11:44:14.47 4vycCG/t.net
>>948
なるほど勘違いしていた
ありがとう
Androidの端末がかなり発熱してたからメモリ使い過ぎてるのかなと思ったけど
オブジェクトも削れないし困ったところ
そもそもUpdate関数で移動させてるステージオブジェクト多すぎてCPUが限界なのか
その辺の仕組みが良くわかって無いから危険
950:名前は開発中のものです。
15/09/05 11:45:36.39 3nrH/853.net
オブジェクトというかドローコール数だな
バッチが効いてるかどうかとか。
Unity5から考え方がかわってフレームベースでの描画数になったが
951:名前は開発中のものです。
15/09/05 20:57:42.47 1RZueBoo.net
それこそdeep profileで原因は分かるだろ
分かっても対応出来るかは知らんけどw
無駄なループ内newとかさくさく突き止められて便利よ
あとは個人的にはoverdrawもよく見るな
UIで馬鹿な重ね方やらかしてると一発で分かる
952:名前は開発中のものです。
15/09/05 21:03:23.95 1RZueBoo.net
こないだやった事例ですが、Updateが負荷の原因なら、目立たないオブジェクトの更新をフレームスキップしてしまうという姑息な手口が非常に効いた
Updateでフレームカウント++して、if(frame%3!=0)return;させるというお馬鹿コード
GameObjectごとにUpdateのFPSいじるよりスマートな方法があれば知りたい。。なんか我ながらきもいw
953:名前は開発中のものです。
15/09/05 23:51:26.81 YeH4l+kw.net
FixedUpdateは物理演算用だから別としても、
Time.deltaTimeで判定した方がいいような気もするが…
FPSに余裕ある端末とで動作が変わるから>>952の方が処理として正しい気もするからわからないな
954:名前は開発中のものです。
15/09/06 03:05:31.35 ULCk5kQP.net
>>952
概要だけ見ると、もろコルーチンの教科書的使用事例な気がするが
955:名前は開発中のものです。
15/09/06 22:18:55.98 G6mSMsK+.net
ひまなので某プログラマ向け質問サイト teratail で回答でもしようかと行ったら ググれカス以下の質問ばかりで萎えた。
956:名前は開発中のものです。
15/09/06 22:33:12.81 +bhRkPDK.net
同意
teratailと日本語StackOverflow、英語版StackOverflowと比べてしまうとユーザ数も質も価値見いだせないね。。
人増えてvotesが充分に機能するまではくだらない質問に丁寧に答え続けるしかないのかなと思うけど、現状だと不得手でも英語版でいいやってなっちゃうな
957:名前は開発中のものです。
15/09/07 14:19:51.80 pf6kShHA.net
Profilerで瞬間的にOverheadが大きくなってるんだけど
これなんだろう?
削れるとしたらどんな処置が良いのかな?
958:名前は開発中のものです。
15/09/07 15:23:11.64 eFeAH+ft.net
ある程度の読解力があり、話の流れと整合性を考慮に入れればそういう結論に達する
といって納得できないなら理由を説明するのもしんどいんで引き下がって欲しい
959:名前は開発中のものです。
15/09/07 15:57:15.08 IKpa3mST.net
>>957
ありがちなのはFind系だけど支配的でもないんだよな
一定数オーバーヘッドあるよ
てかこれ、プロファイラのオーバーヘッドってことじゃなかろうか?w
960:名前は開発中のものです。
15/09/07 23:19:02.06 /pg8hiw2.net
ザックリし過ぎてて、ニュータイプじゃないしわかんねぇわ
961:名前は開発中のものです。
15/09/08 01:01:15.79 Kt86nnQY.net
傾向を知りたいよな
スプライトスタジオ多用してるとシーン切り替え時にひどいoverheadスパイクがあるけど、シーン切り替え時なら逆に言えば御の字だし初期化負荷なら仕方ないと思う
あとはループ内で無駄なnewしてたときか
これもスパイクなんだけど、こっちはインスタンスをプールしとくなど対策しやすい負荷だった
iTweenの乱用も危険だね。コンポーネントの抜き差しが多発するので、多量のオブジェクトさばくときは単一の管理クラス作ってそいつに集中管理させた方が効率が良いみたいだ
とはいえまだスパイクと無縁ではないです
なにか注意すべき見落としがある気がする
962:名前は開発中のものです。
15/09/10 10:20:17.25 h7sXt3CH.net
あるカメラのレンダリング結果を、テレビのモニタの画面部分に映す(レンダリング結果をテクスチャにする)というよくある処理がやりたいのですが、どういうアプローチでやればいいかわかりません。詳しい方いますでしょうか
963:名前は開発中のものです。
15/09/10 10:38:38.09 Ct1dHz2M.net
>>962
Unity5系だよな?
カメラの設定にTargetTextureてのがあるから
projectの好きなところにcreate->RenderTextureを作ってそれを設定してやればいい
URLリンク(docs.unity3d.com)
どの機能に属するかが分からんと探すのは大変だろうけど
まぁ大抵は検索すれば出てくるから
Unity4系だとPro版の機能になるから諦めるか5に移行をオススメ
964:名前は開発中のものです。
15/09/10 12:59:13.76 MCjthCcP.net
5.2来たな
デフォだとVSが入るんだな、8G弱もある
入れるか否か悩むサイズだなw
965:名前は開発中のものです。
15/09/10 13:35:53.98 cMSdz189.net
VS標準で付くのか、いいなぁWindows版
スマフォ開発でターゲットがiOSだったりするからMac使わざるを得ないのでうらやましいわ
WindowsでもiOS版ビルドできればいいのに>>Appleは一度死ねば良いのに(あれ、いっかいつぶれかかったっけ)
966:名前は開発中のものです。
15/09/10 13:41:31.33 Ct1dHz2M.net
URLリンク(unity3d.com)
VSTとVScommunityがダウンロードできるだけだから
個人でも環境は今までとあんまり変わらんはず
967:名前は開発中のものです。
15/09/10 14:50:07.70 h7sXt3CH.net
>>963
検討がつかず困っていました
ありがとうございます!
968:名前は開発中のものです。
15/09/10 16:35:42.15 iyrx4JP/.net
>>965
WindowsのUnityでビルド、出力フォルダをzipで転送してXcodeでビルドという流れでやってる
それなりに時間がかかるのと検索パスの区切り文字を直す手間はあるが実機では最終確認くらいしかしないので許容範囲
969:名前は開発中のものです。
15/09/10 16:57:44.47 uR5QL967.net
質問なんですがBlenderのアーマチュア変形オプションの体積を維持のような機能って
Unityにもありますか?なくてもきれいにアニメーションしますか?
970:名前は開発中のものです。
15/09/10 19:04:12.56 cMSdz189.net
>>968
ありがとー
俺もそのやりかたにしてみるわ。
あと今Mac側にJenkinsつっこんで定時ビルドの試験してるのでこれがうまくいったらWindows側でコード書いてgitサーバににpushするだけでHourlyBuildみたいな事できそう
971:名前は開発中のものです。
15/09/10 19:53:23.92 elK3gt0O.net
いままでwinもmacもsublime textにomnisharpいれて書いてたけど
winのほうはVSに乗り換えてみるかな
972:名前は開発中のものです。
15/09/10 21:55:21.05 3sJx0UkS.net
マクしかないのでSublimeSocketAssetで頑張る
これ便利だけどちょくちょく落ちるんだよなぁ
973:名前は開発中のものです。
15/09/10 21:56:07.08 3sJx0UkS.net
おっと次スレの頃合いか
俺は無理みたい
974:名前は開発中のものです。
15/09/10 22:17:11.66 elK3gt0O.net
あ、自分踏んでたか
いってくる
975:名前は開発中のものです。
15/09/10 22:23:06.22 elK3gt0O.net
スレリンク(gamedev板)
質問スレってこれでいいの?
976:名前は開発中のものです。
15/09/10 22:35:52.68 elK3gt0O.net
はい
スレリンク(gamedev板)
977:名前は開発中のものです。
15/09/11 02:43:21.06 zRX1wTEZ.net
MacでVisualStudioCodeはどうよ
978:名前は開発中のものです。
15/09/11 06:17:30.43 FN6yXx1f.net
若い頃から一貫してモテなかった爺の金を持ってからの勘違いぶりは凄まじいよね。
ただ風俗嬢や売春婦に金を巻き上げられてるだけの状態を『女と対等に付き合えてる』と錯覚してる。
付き合ってないから(笑)
相手されてないから(笑)
いい加減、気付けよ(笑)
979:名前は開発中のものです。
15/09/11 07:20:14.82 2R6vIn+E.net
monoを使い続けてるわいは異端なのか
980:名前は開発中のものです。
15/09/11 07:27:41.24 ED9p5GEs.net
何の話?何の話?
981:名前は開発中のものです。
15/09/11 12:33:15.61 aA6JmpNg.net
普通の人は異端と言われたら嬉しいんだろうなー
982:名前は開発中のものです。
15/09/11 13:50:33.84 YdUSxAtf.net
異端と呼ばれて嬉しいのはただの厨二病だろw
普通の人間なら集団から外れる事はむしろ避ける
983:名前は開発中のものです。
15/09/11 15:05:44.64 JkJT7xDJ.net
>>982
フリーのエンジニアなんぞやってると異端にしかなれんのや
あるいはニートや