【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド26at GAMEDEV【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド26 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト410:名前は開発中のものです。 15/07/07 10:42:18.84 Y7UkWnYy.net >>404 速度、精度、計算量でいろんなやりかたがあるんで一概に言えない 1:一番簡単で誤差もある方法であれば当たり判定オブジェクトの代表点からカメラに向かってレイキャストする方法がある 2:対象オブジェクトの数が少ないならステンシルバッファをIDバッファとして使う方法とか 3:403の画像の様に真上からみたら2D表現可能になるのなら 解像度を落としたRenderTextureを使ってグレーの部分の検出でもいけるがUnityで(Pixel取り出しすると遅い) SBufferとか言う古いScanLineレンダリングテクニックの応用でグレーのエリア検出はできる 411:名前は開発中のものです。 15/07/07 11:03:55.92 sQB1xyDb.net >>406 複数の方法ありがとうございます。 412:レイキャストを試してみようと思います。 413:名前は開発中のものです。 15/07/07 11:10:38.42 sQB1xyDb.net ちなみにですが、やりたかった事は 「FPS視界内に入れたオブジェクトが襲ってくる(視界にいない、壁で隠れてる場合は襲ってこない)」 というようなことでした。 カメラで写ってる範囲全体にコリダーを用意して その中に入っているオブジェクトからレイキャストを飛ばす。 というやり方で試してみます。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch