【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド26at GAMEDEV【3Dゲームエンジン】Unity総合スレッド26 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト404:名前は開発中のものです。 15/07/07 10:16:50.01 sQB1xyDb.net FPS視点で、視界に入ってるオブジェクトすべてに衝突判定を与えたいのですが、どのような方法を使えばよろしいでしょうか? 壁で隠れてる部分は判定にならないようにしたいです。 http://s1.gazo.cc/up/141210.jpg 灰色部分にあるオブジェクトに衝突判定させたい感じです。 405:名前は開発中のものです。 15/07/07 10:36:06.68 Z9p7sqbP.net すべてのオブジェクトに当たり判定をつけるだけなんだけど何かそれで不都合があったか? 406:名前は開発中のものです。 15/07/07 10:42:18.84 Y7UkWnYy.net >>404 速度、精度、計算量でいろんなやりかたがあるんで一概に言えない 1:一番簡単で誤差もある方法であれば当たり判定オブジェクトの代表点からカメラに向かってレイキャストする方法がある 2:対象オブジェクトの数が少ないならステンシルバッファをIDバッファとして使う方法とか 3:403の画像の様に真上からみたら2D表現可能になるのなら 解像度を落としたRenderTextureを使ってグレーの部分の検出でもいけるがUnityで(Pixel取り出しすると遅い) SBufferとか言う古いScanLineレンダリングテクニックの応用でグレーのエリア検出はできる 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch