SRPG Studioat GAMEDEV
SRPG Studio - 暇つぶし2ch850:名前は開発中のものです。
15/05/11 23:42:08.70 Ykc8EM2r.net
>>662
Officialの最新版で修正されたみたいだよ

851:名前は開発中のものです。
15/05/11 23:50:43.81 4jjDDhGY.net
>>819
自分用に作ったけどかなり出来悪いぞ
特に背中がな!

852:名前は開発中のものです。
15/05/12 00:00:57.00 5AlUkzdY.net
>>817
アイコン素材はレアだからありがたい!
音楽もFEマップ系に合う音楽素材って地味に少ないんだよね、
職人さんありがたし

853:名前は開発中のものです。
15/05/12 00:17:13.34 Nd3U305q.net
URLリンク(www.dotup.org)
敵キャラっぽい顔グラ素材
少しでも肥やしになれば

854:名前は開発中のものです。
15/05/12 00:23:08.80 VRlDwVu6.net
素材ありがてぇ!
でもお互いのために利用規約はつけておこうぜ
次スレ作る時は「素材投下時のお願い」とかで>>2辺りのテンプレに入れたいな

855:名前は開発中のものです。
15/05/12 00:24:04.47 jIFr59AG.net
おう、配布はありがたいが、Q&Aを見て、
規約を盛り込んでtxtと一緒に配布してくれな!
SRPG Studioで作成したゲームのみに使用できることと、
SRPG Studioの規約に準じることの明記を必ずお願いいたします。
の一文があるからな
それと、同人・商用許可や、加工の可否、作者名の有無とかもついでによろ

856:名前は開発中のものです。
15/05/12 00:35:24.02 2/XCdsev.net
フェアリーのキャラチップの方が全然うまく行かなくて作れそうにない…
けどモーションはせっかく作ったのでせめてモーションだけうp
キャラチップで妖精表現するのが難しすぎる
内容
フェアリーのモーションと、光闇魔法用のアイコン
今回キャラチップは入ってません
パス:srpg
新規追加のみ
URLリンク(www1.axfc.net)
今までのまとめ同梱版
URLリンク(www1.axfc.net)
自分用のは他サイトの妖精のキャラチップをsrpg studio仕様に加工して使ってるけど、
それは規約の関係上配布するわけにはいかないので、いつかリベンジしようとは思うけど、
現段階では当分かかりそう
それにしても皆いい素材作るなあ

857:823
15/05/12 00:40:26.82 Nd3U305q.net
ごめん、あげなおした
これで問題ないかな
パス:srpg
URLリンク(www1.axfc.net)

858:名前は開発中のものです。
15/05/12 00:46:55.98 VRlDwVu6.net
>>826>>827
おっつおつ!
ついでに俺も


859:>>819の人が作ってるかもしれないけど素グリフォン あと前にここにあげた兵士がちょっと色合いひどかったから直した 低クオリティなのと一部動作確認してないのであしからず ttp://www1.axfc.net/u/3465921?key=srpg



860:名前は開発中のものです。
15/05/12 00:55:08.13 yI5w4BpN.net
あれー熟練度が成長しないな
ちゃんと表示もされてるし効果は反映されてるんだがレベルアップしても一向に上がらねえ
>>826-828
配布ありがとうございます!

861:名前は開発中のものです。
15/05/12 01:53:48.75 czWok06o.net
>>828
>>819ですが作る必要なくなっちまったいw
ありがとうございます。使わせてもらいます。
動作も問題なさそうです
兵士はカラバリなしなので敵専用ならいけるか

862:名前は開発中のものです。
15/05/12 01:54:05.04 rgf+ggvA.net
昔、MUGENだったかでキャラ作ってたこともあったし
久しぶりにドット絵でユニット追加でもしてみようとEDGE起動してみたけど
やべぇ、全く使い方わかんなくなった
身体が覚えてるから何とかなるやろとか適当なこと思ってたけど、1㍉も思い出せん

863:名前は開発中のものです。
15/05/12 02:19:24.95 rgf+ggvA.net
とりあえず試作
URLリンク(gyazo.com)
バンディットを基準にしてGBAのFEの傭兵作り始めてみようと思うんだけど需要あるかな
屈強な男ユニット出したいけど、バンディット使ってるとユニットがあからさまに「斧」もっててなんか違和感あるんだよね
まぁただのディークなんだけど

864:名前は開発中のものです。
15/05/12 08:03:21.11 2/XCdsev.net
>>832
これ良さそうだね
傭兵系は作ろうとしても上手くいかなかったから期待
バンディッドに剣持たせても挙動自体はそこまで変な感じではないからいいんじゃないかな
バンディッドの格好が半裸でガチムチだからどうしても斧以外合わないようには見えるけど

865:名前は開発中のものです。
15/05/12 08:15:22.54 czWok06o.net
>>832
需要ありまぁす!
いわゆるオグマ枠やね
バンデットは上着を買うお金がなくてかわいそうだったのでぜひ
できればキャラチップは剣と斧両方でお願いします

866:名前は開発中のものです。
15/05/12 08:40:02.31 c63DHqCv.net
>>832
おおお
めっちゃ欲しいわ

867:名前は開発中のものです。
15/05/12 09:32:32.69 0BN7Ey6v.net
格闘家みたいなのがないからなぁ。
武器は拳とか、ナックル系の装備とキャラがほしいとこだけど
>>826
フェアリーthx。キャラチップどうしよ…

868:名前は開発中のものです。
15/05/12 10:56:16.50 c63DHqCv.net
AIを移動型にして、目標に到達したらAIを行動型にしたいんだけど
発生条件を目標座標にしてスイッチ変えるイベント作らないと駄目?
20体分いたら20体分イベントとスイッチ作成しないとなのかな…

869:名前は開発中のものです。
15/05/12 11:12:22.24 VRlDwVu6.net
>>837
全く同じ職作って目標座標に着いたらこっそりそっちにクラスチェンジさせるとか?
やったことないからうまく動くか分からないけど

870:名前は開発中のものです。
15/05/12 11:47:49.77 t7vXJjjx.net
このソフトって、
すべての画像やBGM、SEなどを
自作のものと挿げ替えること出来る???

871:名前は開発中のものです。
15/05/12 11:54:14.01 EO7BB2aF.net
>>839
できる
というかそうしないと作ったゲームのフォルダがRTPデータで強制的に80MB近く重くなる

872:名前は開発中のものです。
15/05/12 12:05:53.88 W9awvBYc.net
あるキャラクターと主人公の会話イベントを作りました
で、名乗る前はフード被った汎用フェイスのダミーキャラを使い、名乗ったら名前付き女性フェイスのキャラにスイッチで切り替えていた。
でも表情データにフードいれとけばダミーキャラ増やさなくてよかったのかな。
ツクールとか使ったこと無いのでキャラやスイッチ増やしてるかも…
公式マニュアルも見てるけど、やっぱり慣れるまで難しそう
wikiとかないですよね?

873:名前は開発中のものです。
15/05/12 12:42:08.99 lQufCNTv.net
そろそろwikiとかが欲しくなる頃合い

874:名前は開発中のものです。
15/05/12 12:45:22.79 gZCwpKhB.net
>>836
ゼルダの妖精みたいな記号でもいいんじゃね?
サイズを合わせようとしても無理だしさ

875:名前は開発中のものです。
15/05/12 12:50:44.09 t7vXJjjx.net
>>840
ありがとう!良いね
あとSRPGを作る上で、このツールの短所というか、
このツールでは出来ないこととかすでに発覚してるものある?

876:名前は開発中のものです。
15/05/12 12:55:08.10 t/3e98UZ.net
現時点のバグ修正でまだ全容がわかってない段階
ぶっちゃけアルファ版

877:名前は開発中のものです。
15/05/12 13:01:23.53 VRlDwVu6.net
>>841
そういうのはNPCにダミーキャラ設定しとけばいいんじゃ

878:名前は開発中のものです。
15/05/12 13:02:48.22 t7vXJjjx.net
>>845
ああ、よく見たら、これ生まれたばかりのツールなのか。
んじゃ、一年後くらいに完全版みたくなってるところを
購入する感じのがいいんかな

879:名前は開発中のものです。
15/05/12 14:02:57.45 n6UDRzWd.net
アップデートも随時あるんだし、体験版で判断しては。

880:名前は開発中のものです。
15/05/12 14:12:52.50 0BN7Ey6v.net
>>847
>>699

881:名前は開発中のものです。
15/05/12 14:30:24.21 rgf+ggvA.net
戦闘の準備画面で、マップをぐるっとスクロールするけど
必ずカーソルが左上(x:0 y:0)になるんだよね
マップ右下が自軍の始点になってるから、思いっきり関係ないところで準備メニュー開いちゃうんだけど
どうにか設定できない?
要望出すしかないのかな

882:名前は開発中のものです。
15/05/12 15:10:54.68 c63DHqCv.net
全章共通で使えるユニット欲しい

883:名前は開発中のものです。
15/05/12 17:19:49.32 Zd403K1a.net
>>851
敵ユニットや同盟ユニットとして全章共通で使えるユニットが欲しいのなら
プレイヤーとして登録しておいて「プレイヤーを敵として作成」「プレイヤーを同盟として作成」
でええんやないの?

884:名前は開発中のものです。
15/05/12 18:24:36.17 54t5crEh.net
841です。
>>846
レスthx
NPCに関してはまだ触っていなかった。
まだまだ手探り状態ですけど、ちょっとやってみます

885:名前は開発中のものです。
15/05/12 18:36:25.09 EO7BB2aF.net
やっぱまとめwikiかテンプレみたいなのは必要だろうな
現状、「店主の顔や台詞はどう変えるか」みたいな質問が何度も出てる訳だし
実際そういうことに自力で気付くのは少々厳しいし(店主の台詞に関しては公式サイト熟読してれば分かるけど)

886:名前は開発中のものです。
15/05/12 19:04:16.09 VRlDwVu6.net
面倒でもヘルプ全部読んでるとだいぶ違うと思うんだけどな
Ctrl+ZでマップのUndo出来るとか最近知ったわ

887:名前は開発中のものです。
15/05/12 19:13:58.31 0BN7Ey6v.net
とりあえず、規約関係うんぬんだけはテンプレに入れるべきだろうな

888:名前は開発中のものです。
15/05/12 19:20:30.67 AhUnra44.net
あと作者への不具合報告を積極的にしよう、とか
ひとりで作ってろくにテストしてくれる人もいないようなので
デバッグがかなり甘いよな

889:名前は開発中のものです。
15/05/12 19:24:07.57 VRlDwVu6.net
ただこういうツクール系ツールだとユーザー側のミスも多いからなぁ
バグが出たらまずPluginを無効化して何回かテストしてそれでも
原因が分からなかったら報告、くらいにしといた方がいいかも

890:名前は開発中のものです。
15/05/12 19:28:42.52 q2jWCRfq.net
とりあえずバグかなって思ったらここに書き込む。
それでこれはアウトだねってなったら送ることにしてる。
公式も忙しいっぽいしあれこれいってパーンってなられても困る。
安いツールじゃなかったしね。

891:狂気の匿名ウサギ
15/05/12 19:55:06.14 cx6kjk1a.net
とりあえず、β版になった段階でSRC(多少は昔からあるSRPGツールとして割と有名なやつ)をどれだけ越えられるかどうかゞ気になるところ。
SRW系システム準拠のSRCは扱い方しだいでFE系システムのゲームにもできる(ていうかFE系システムにするインクルードもつくられていたり公開されてる)けど、FE系システム準拠のゲームツールからSRW系システムのゲームにはできないわけだし。
個人的に策敵システム(味方ユニットの策敵範囲ステータスのマス以外の敵ユニットもしくは地形そのものがたいまつ化やレミーラ化したように非表示になるスーパーファミコンウォーズや大戦略エキスパートに導入されてるアレ)とか、
それに対応した敵の思考ルーチンとかは実装を希望したいところだったりもする。

892:名前は開発中のものです。
15/05/12 20:21:01.09 Rm9GKPpJ.net
魔法
炎 雷 風 闇 光
みたいにタイプ分けて聖戦の武器相性にしようと思ったら
4種類以上作ろうとすると強制終了するな

893:名前は開発中のものです。
15/05/12 20:26:18.32 c63DHqCv.net
SRCは無料だからね
素材も含めて考えると超えるのは無理だろうな

894:名前は開発中のものです。
15/05/12 20:30:18.83 EO7BB2aF.net
ファイル名に半角英数字以外の文字が入ってる音楽ファイルが再生出来ないのが、
ランタイムの曲名みたいに日本語で音楽ファイルの内容を整理出来なくて何気に面倒かも

895:名前は開発中のものです。
15/05/12 20:35:05.59 EO7BB2aF.net
>>861
魔道士系の武器種の数二桁作ったけど特にそんなことはないぞ
URLリンク(www.dotup.org)

896:名前は開発中のものです。
15/05/12 20:38:40.16 Rm9GKPpJ.net
>>864
まじか
再起動してやり直したけど無理だった
メール送っちまったわー時期尚早だったか原因わからんが

897:名前は開発中のものです。
15/05/12 21:22:15.78 z5tAPOWN.net
マップ開始時の自動開始イベントでユニットの移動使って味方ユニット登場させたらユニットが移動モーションのまま操作不可能になった

898:名前は開発中のものです。
15/05/12 21:30:25.17 Rm9GKPpJ.net
スリープ
バサーク
欲しいところだが・・・むむ

899:名前は開発中のものです。
15/05/12 21:43:53.23 VRlDwVu6.net
>>866
流石にそれだけの情報で何か分かれって方が無理だろ
関連キャラのデータ見直した後に今のコマンド消して入れ直してみたら?

900:名前は開発中のものです。
15/05/12 21:50:30.40 t/3e98UZ.net
URLリンク(gyazo.com)
とりあえず偉大なる先達の足跡を踏んでmapを作ってみた

901:名前は開発中のものです。
15/05/12 22:02:03.72 Zd403K1a.net
>>869
小さいけどいろんな戦略ができそうでいいね。
ユニットの移動力はどれくらいにするの?

902:名前は開発中のものです。
15/05/12 22:05:10.16 t/3e98UZ.net
>>870
アイランドキャンペーンという戦略系シミュレーションの初心者マップのつもりだったのだ
たぶん歩兵系メインで移動は4~5 自軍開始位置は左下で 中央の山岳が前線になるような設計

903:名前は開発中のものです。
15/05/12 22:07:02.69 AhUnra44.net
>>869
こういうの見るとワクワクしてくるな

904:名前は開発中のものです。
15/05/12 22:12:29.87 Zd403K1a.net
>>871
やっぱそれくらいの移動力がいいのかもな
俺は歩兵が5~6、ファルコンナイトが8、騎馬が9だから
それを前提にMAP作ったらやたらマップが広くなった

905:名前は開発中のものです。
15/05/12 22:23:25.83 EO7BB2aF.net
自力でリアル戦闘モーションの


906:調整してる最中に リアル戦闘モーションの距離調整機能の存在を今更知った うわ……



907:名前は開発中のものです。
15/05/12 22:23:51.77 2/XCdsev.net
マップの広さは迷うよなあ
自分は歩兵6(アーマー系は5、盗賊系は7)、騎兵、グリフォン8(パラディンのみ9)にして、
マップの広さは通常のマップは大体20×30を超えないくらいにしてる
広いところだと縦横両方30とかになる場所も作るかもだけど

908:名前は開発中のものです。
15/05/12 22:24:50.77 Rm9GKPpJ.net
9いくとやりすぎかも?
ドーピングアイテムでそれに達するくらいでいいかも

909:名前は開発中のものです。
15/05/12 22:27:03.30 Rm9GKPpJ.net
しかしトラキアの敵では10移動のトルバドールとかいたか・・・

910:名前は開発中のものです。
15/05/12 22:40:43.56 ae28CE0j.net
TSのアーマー系が3で非常に使いにくい(目の前で待機した敵に対し、次のターン正面か横からしか攻撃できない)ので
反面教師としてアーマーは4とし、これを下限とする。
そうすると歩兵が5になり騎兵が7になるので、これを下級職として移動力の設定をするとGBAFEになる。

911:名前は開発中のものです。
15/05/12 22:54:41.49 3bUbDsL/.net
製品版でマップテストだと問題ないんだけれど、
普通のテストプレイや本番プレイをすると、
会話画面だけで強制終了しちゃうんだよなぁ・・・。
同様のいる?
Win8.1です。

912:名前は開発中のものです。
15/05/12 22:57:35.17 c63DHqCv.net
歩兵4軽歩兵5騎馬6にしてる

913:名前は開発中のものです。
15/05/12 23:28:35.93 nfgLjlQf.net
>>879
体験版しかない環境(win7)だが
サブPCだと製品版で作られたゲームやテストプレイ(サンプルゲームも)を起動すると動作が停止してプレイできないな
出荷時リカバリ直後だと問題なく動作したんだが、そのあとWindows Updateやカスペ・Spybotとか色々入れなおしてたら再発した
スタンドアローンPCとメインのPCは問題ないしそういう話題もないから俺の一部のPCがおかしいと思ってた

914:名前は開発中のものです。
15/05/12 23:29:02.43 0BN7Ey6v.net
>>879
最新Verにしたか? >>681のバグは修正されてるぞ

915:名前は開発中のものです。
15/05/12 23:30:34.70 t/3e98UZ.net
そーいや体験版はアップデートされてないか

916:名前は開発中のものです。
15/05/12 23:33:31.30 5AlUkzdY.net
まだイベント作成関連が機能足りないよな
ウディタやツクールを見習ってほしい、というかじゃんじゃかパクってほしい

917:名前は開発中のものです。
15/05/12 23:33:54.26 DK29qgpM.net
体験版なら昨日今日に最新版に更新されたっぽいぞ

918:名前は開発中のものです。
15/05/13 00:24:13.47 eGapQUfl.net
これもしかしてWin7と相性悪い?最新版つかっても全然だめぽ

919:名前は開発中のものです。
15/05/13 00:32:31.46 LAcUvKa5.net
自作のゲームで落ちるのは自分のミスってのも考えられるけど
検証用に新しいプロジェクト作ったりサンプルゲームの起動でも
落ちるならそれは何かの相性の問題じゃないかなぁ

920:名前は開発中のものです。
15/05/13 01:20:20.17 oqJUFvhT.net
ナイフ系武器とちょっと改良したブーメランです

URLリンク(www1.axfc.net)

921:名前は開発中のものです。
15/05/13 04:16:04.21 MeSIjsfN.net
>>888
素晴らしい!ありがとう
ところでこのスレで頂いた素材の著作表記って何て表現すればいいんだろう
>>888さん」みたいな感じ?

922:名前は開発中のものです。
15/05/13 05:19:48.82 YzeKlZO+.net
中盤に何度でもクリアできるマップを1つ入れておくとプレイヤー側が調整しやすくていいな

923:名前は開発中のものです。
15/05/13 05:30:26.22 Snuwk79/.net
・指定地点に移動するAIの移動先の周囲4マスを味方で囲むなどして
 直接指定地点を封鎖せずに指定地点への移動を不可能にすると敵が全く動かなくなる
・指定地点に移動するAIの移動先を直接味方で封鎖して
 


924:敵がその味方を攻撃し周囲で待機するとそれ以降全く動かなくなる これ二つ報告したけど全然直らないな 直ってくれないと指定地点防衛マップが作れないんだが…… あと範囲攻撃ありのAIで ○=味方 ●=敵 A=敵の移動地点 壁 A 壁 壁○○○○○ 壁 壁 壁 壁 壁 壁 壁 ● って時に敵がまず右に寄るんだよな そのへんもどうにかしてほしいがまずバグだな



925:名前は開発中のものです。
15/05/13 07:24:47.88 YlI7x9Qc.net
行動型にして狙う敵を指定していても
宝の鍵系を持たせていて、いける宝箱があると
そこを最優先して宝取りに行くのか・・・w

926:名前は開発中のものです。
15/05/13 08:04:02.72 wxiHMG11.net
アイテムを使用しないにチェックを入れておけば宝箱開けなくなるけど、
それだと使わせたいアイテムも使わなくなっちゃうんだよね

927:名前は開発中のものです。
15/05/13 09:57:00.64 TmOqtenC.net
>>887
いや、前回のバグはサンプルゲームでも落ちたわけで。
あれは作者側のミスだよ。何かもう原因究明するテスターの気分になりつつある
>>891
通せんぼに関しては仕様で、改善予定ではあるらしい
それはそうと、そろそろ次スレとテンプレについて話そうじゃないか
次スレは>>950として、テンプレはどうする? 規約関係だけかな?
Q.どんなツール?
A.個人で開発されたシミュレーションRPG作成ソフトです。
 FE風のゲームが作れます
Q.ツール内の素材改変・再配布について
A.HPのQ&Aを読み、同人・商業の可否、SRPG Studio以外でも
 使える場合はその可否、素材使用の明記の有無、加工関係の可否、
 作者の有無、SRPG Studioの利用規約に準拠すること等をtxtに明記すること
こんな感じだろうか

928:名前は開発中のものです。
15/05/13 10:05:20.49 0pMjrmzl.net
●公式
URLリンク(srpgstudio.com)
●公式アップデートリンク
URLリンク(srpgstudio.com)
●販売元 DLsite.comにて5,940円で発売中(体験版もあり)
URLリンク(www.dlsite.com)
●前スレ
スレリンク(gamedev板)
こんなところでどうかしら
アップデートURL直リンクはよくないかもしれないけど
さすがにこのアプデ頻度だとチェック先に入れておきたい

929:名前は開発中のものです。
15/05/13 11:13:51.46 LAcUvKa5.net
雛形としてはそんな感じでいいと思う
>Q.ツール内の素材改変・再配布について
はちょっと変えた方がいいかも
ツール内の画像素材だったら公式規約でSRPG Studio以外じゃ
使ったらダメだし音楽素材なら改変がもうダメ
それに改変じゃなかったら規約つけなくてもいいのってなるから
Q.スレに素材を投下する時は?
とかで全般を扱った方がいいと思う
あとは>>2にバグを見つけたら報告しようとかバグか自信なかったら
スレで聞こうとか細々としたFAQみたいなの足してけばいいんじゃないかな

930:名前は開発中のものです。
15/05/13 12:04:11.72 LAcUvKa5.net
次スレ>>2にはこんなのを載せたい
Q.○○ってできるの? ○○のやり方が分からない
A.まずは公式サイトの講座・ヘルプをよく読みましょう
 それでも分からなかったらスレで質問をしましょう
Q.エラーが出た!orゲームが止まった! これってバグ?
A.まだ開発が進んでいるツールなのでその可能性はありますが
・自作スクリプトが原因の場合もあるのでPluginを無効化する
・新しいプロジェクトを作って同じことが起きるか試す
・スレで同じ症状の人がいないか聞いてみる
などを試してみると確実です
Q.バグを見つけた! どうすればいい?
A.バグは報告しないと直りません
 公式サイト下部の「お問い合わせ」からバグ報告をお願いします

あと頻


931:出の質問ってなんだろ



932:名前は開発中のものです。
15/05/13 12:37:07.53 TmOqtenC.net
>>896
Q.スレに素材を投下する時は? をタイトルにするとして、
内容はそのままでいいよね。Q&Aを見ろとは書いてあるし、
オリジナル音楽素材とかの人もいるから、ツール外使用の可否もいるし

933:名前は開発中のものです。
15/05/13 15:02:16.00 MeSIjsfN.net
win7 64bitなんだけど
オプションで「プロジェクトの保存先」を変更して何かすると確定で落ちるんだけど俺だけ?
今のところ「終了」押したり「保存」するとエラー落ち。
「別のプロジェクト開く」だと何も問題なく別のプロジェクトが開いたけど
「オプション」押して確認しにいった後に「キャンセル」ボタン押して戻ろうとしたらエラー落ち

934:名前は開発中のものです。
15/05/13 16:59:46.53 YzeKlZO+.net
URLリンク(wikiwiki.jp)ソキ・゙・テ・ラ・チ・テ・ラ・サ・テ・ネ
これって著作権者の表示しないで勝手に使ってもいいの?

935:名前は開発中のものです。
15/05/13 17:38:26.11 faQMgNss.net
俺の環境じゃ、そのURL文字化けしとるから分からん

936:名前は開発中のものです。
15/05/13 17:50:21.62 YzeKlZO+.net
>>901
この文字化けしてるっぽいURLでいけるよ

937:名前は開発中のものです。
15/05/13 18:05:10.74 0pMjrmzl.net
おれも有効なWikiNameではありませんと出るな
環境の違いなんだろうけど、どこのページなんだ?

938:名前は開発中のものです。
15/05/13 18:06:25.34 RuPe6KV7.net
フリー素材はイメージ通りのものを集めるの大変だし、
追加分の素材はここにアップしてくれる人の
素材をありがたく使わせてもらおう
ありがとうございますm(__)m

939:名前は開発中のものです。
15/05/13 18:10:30.58 1tbD83L+.net
まとめwiki立てるとするなら、今無難なレンタルサービスってwikiwikiとかシーサーwikiとか何処ら辺かな
素材の所在くらいはきちんとまとめてた方が良いと思うし

940:名前は開発中のものです。
15/05/13 18:11:14.61 YzeKlZO+.net
ひらがなの部分もコピーして貼り付ければ行けない?
「はじめてのウディタ挫折して再び」の「新マップチップセット」のページなんだけど

941:名前は開発中のものです。
15/05/13 18:22:52.53 c2oMYUBl.net
ウディタ向けならたぶん利用可能だろうけど
どこから借りましたってのは最低限の礼儀として書くべきだろう

942:名前は開発中のものです。
15/05/13 18:29:24.04 LAcUvKa5.net
>>898
亀で悪いが俺はそれでいいと思うよ
これ書いてあるページか?
>利用規約などは既存のものと同等で営利・非営利、その他利用形態を一切問わないフリー素材となります。
>使用報告の義務等もありません。
一応ウディタの規約にも目は通しといた方がいいだろうけど

943:名前は開発中のものです。
15/05/13 18:38:33.57 YzeKlZO+.net
マップ雪にしても雪の背景に困るよね
雪森は既存の森の色合いを変えたらいい感じになったけど
既存の草原の色合いを変えて雪原にしたけど全然良くない

944:名前は開発中のものです。
15/05/13 18:55:47.34 YzeKlZO+.net
>>908
ん?それもしかして俺へのレス?

945:名前は開発中のものです。
15/05/13 19:32:36.26 /aromtWB.net
新マップチックのページには>>908の文言があるね
これに利用しても多分大丈夫だけど借りたってことは明記しといたほうがいい

946:名前は開発中のものです。
15/05/13 19:36:47.98 YzeKlZO+.net
アドバイスありがとう

947:名前は開発中のものです。
15/05/13 19:38:09.48 faQMgNss.net
いや、待てよ
あくまでもウディタを使用すること前提での>>908だろ
他のツールで使用する場合、俺ならメールで確認するね

948:名前は開発中のものです。
15/05/13 19:42:38.89 YlI7x9Qc.net
回答きたー
-----------------------------------
>複数の武器タイプの種類に有効にしたい(魔法が剣に有効なども)
複数の武器タイプに有効にするには、Page2を作成していただくことになります。
選択している武器が剣の場合、
Page1で槍に強いように設定し、Page2で斧に強いように設定する要領になります。
なお、次回アップデートでは、剣は魔法に強いような設定も可能になる予定で�


949:キ。 以上、よろしくお願い致します。 ------------------------------- わくわくしてきた



950:名前は開発中のものです。
15/05/13 20:09:07.82 YlI7x9Qc.net
どこかのアップローダ借りてそこにここで投下したものまとめられないかな・・

951:名前は開発中のものです。
15/05/13 21:27:01.89 AoBTqVft.net
ボス倒すとスプリクトエラーで強制終了になるな…なんでだ

952:名前は開発中のものです。
15/05/13 22:34:35.93 YlI7x9Qc.net
章始めのテロップ文章考えるの難しいわ

953:名前は開発中のものです。
15/05/13 22:38:37.50 wxiHMG11.net
章の最初の文とか会話とかは本当に難しい
キャラが不自然じゃない戦略をちゃんと取ってるかとか、全体の勢力状況がどうなってるかとか、
そういう所に妙な所が無いかとか考えるのがうまくいかない

954:名前は開発中のものです。
15/05/13 23:10:12.84 3/eNjwbG.net
特定のユニットで
離脱(自軍から完全に消える)->後の章で復活
をやりたい時は
ユニット消去->特定の章にてユニット登場でいけるっぽいな
エーヴェルやワレスみたいなキャラも作れそうだ

955:名前は開発中のものです。
15/05/13 23:14:49.24 TmOqtenC.net
話考えるのは別に簡単かな。元々小説とか書いてたからかもしれんが
それより、別視点の仲間とかの話とかやりたいけど、
その場合、ユニット出撃をそいつらだけにしたいんだよなぁ
現状、現在のユニット情報をそのまま記憶出来ないから困る
隠しイベントとか発生していないと仲間にならないキャラとかもいるから
全部グローバルスイッチで記憶させるのは一苦労だし、諦めるしかないだろうな
現在の味方ユニット情報を記憶→全消し→別視点のキャラだけ出撃
話終了→視点切り替え後、記憶情報を読み込みとかできりゃいいのになぁ…

956:名前は開発中のものです。
15/05/13 23:18:47.58 YlI7x9Qc.net
仲間にした奴全員章開始会話に参加させると
もし死んでいた場合とか、そこだけ会話抜けて不自然になるから
章開始ではメインの人間やNPCにしかしゃべらせない&メインは死んだら
ゲームオーバーとかそういうことにしたりしないと・・・
全部フラグ管理はきちいな

957:名前は開発中のものです。
15/05/13 23:30:09.85 OJOcgM/b.net
自軍を超少数にして全員生還しなければ即がめおべらゲーにすれば全員をシナリオに絡ませられるな
それはもはやFEではないような感もあるけれど

958:名前は開発中のものです。
15/05/13 23:31:20.05 nKyAH8U4.net
>>920
ん?
消去→登場で情報引き継ぐよね?

959:名前は開発中のものです。
15/05/13 23:35:51.50 eGTwW2GI.net
どっかのパラディンみたいに死亡=撤退扱いみたいにしとけばそこそこ無理なく会話できるんじゃない

960:名前は開発中のものです。
15/05/13 23:37:03.65 D9kw0y7X.net
これってクラスチェンジはできるっぽいけれど、
パラディン的なグラフィックは用意されてないよね?

961:名前は開発中のものです。
15/05/13 23:38:20.02 TmOqtenC.net
>>923
それは消去出来るだけでフラグ管理を記憶出来ないってことよ
ようするに待機イベントとかでしか仲間ならないキャラとか記憶出来ないので、
それスルーしていた場合とか、こっちで操作できないよねって話
例えば、7章までに隠しイベントで仲間になるキャラが3人いるとして、
その記憶情報はスイッチでやらないと無理だよね
そういう特殊条件で仲間になる数が多いと、視点切り替えの話は面倒すぎるなーってお話。
いちいち視点変わる旅に、条件分岐で再登場が必要になるから。
消去と登場だけなら出来るよ今のでも

962:名前は開発中のものです。
15/05/13 23:38:21.31 YlI7x9Qc.net
>>922
覇者の剣ベースに再現してるけとそんな感じ
ずっと少数ゲーになってしまったのでオリジナルかなり混ぜざるを得なくなったがw

963:名前は開発中のものです。
15/05/13 23:40:59.70 0pMjrmzl.net
>>925
されていないが有志のおかげでされている

964:名前は開発中のものです。
15/05/13 23:42:13.48 YzeKlZO+.net
既存の戦闘背景森グラフィックの色合い変えて雪の森っぽ�


965:ュしてみたんだけど ほしい人いる?



966:名前は開発中のものです。
15/05/13 23:44:10.21 TmOqtenC.net
説明がわかりにくいかもしれんけど、
特殊条件がなくて仲間になるキャラが最初から固定化されているなら、
消去と登場だけで簡単に出来るけど、
そうじゃない場合は視点切り替える度に仲間毎に
グローバル変数が必要になるから、大変って話
>>929
欲しい。マップチップも雪が欲しいよなぁ…ぶっちゃけ

967:名前は開発中のものです。
15/05/13 23:44:33.45 0pMjrmzl.net
>>929
たった今!!
まさに必要としております!!
URLリンク(gyazo.com)

968:名前は開発中のものです。
15/05/13 23:46:37.91 LAcUvKa5.net
>>926
死亡したキャラは登場じゃ出ないはずだし特殊条件キャラの
仲間イベントの最後に判定用スイッチ入れるだけだろ
ちょっとめんどくさいがそこまで大変ってこともないと思うが

969:名前は開発中のものです。
15/05/13 23:51:28.22 3/eNjwbG.net
>>930
言いたい事はわかるし自分である程度試してみたけど、
各ユニットの消去と登場に各ユニット用のフラグ(仲間にしたかどうかのグローバル変数)と死亡状態かどうかの条件を付加すればいいんだよな
自分が何か見落としているのかもしれないけど、そんなに労力変わらない気がする

970:名前は開発中のものです。
15/05/13 23:51:43.04 YzeKlZO+.net
>>930
どこにアップすればいい?

971:名前は開発中のものです。
15/05/13 23:55:43.57 TmOqtenC.net
まあ、イベントコマンド自体に条件分岐の項目がないから
めんどくさいなーってだけだからこの話はこのぐらいで…
>>934
ん? ここでよく配布している人たちと同じろだでいいんじゃない?
Axfc Uploaderとか。規約関係だけ書いてね >>894みたいな感じで

972:名前は開発中のものです。
15/05/13 23:59:18.86 YlI7x9Qc.net
いいな雪国マップ

973:名前は開発中のものです。
15/05/14 00:00:13.77 AbiHiVov.net
ビーストテイマーの獣の色を白にすればペガサスナイトできんじゃね?
って思って改変してみたのがこれ
使えそうなら投下するけどどうだろ
URLリンク(gyazo.com)

974:名前は開発中のものです。
15/05/14 00:01:45.92 asiitIFl.net
>>935
ダウンロードの仕方は分かるけど
アップロードの仕方が分からない

975:名前は開発中のものです。
15/05/14 00:03:27.91 dgbGwz62.net
>>935
まあパーティ切り替え機能はデフォルトであったら楽しそうだから
要望してみたら面白いかもしれないな
>>937
そこに馬の顔つけようぜ!

976:名前は開発中のものです。
15/05/14 00:06:29.06 kXFyEsVQ.net
>>935
話ぶり返して申し訳ないけど、
各イベントコマンド毎で(ユニットの登場、消去毎の事だよね?)にも条件分岐つけられる(イベントコマンド上で右クリックから"実行条件を設定"を選択)
勘違いだったらごめん

977:名前は開発中のものです。
15/05/14 00:07:31.13 68nXJerx.net
>>939
戦闘準備画面のチェックOFFで出撃0に出来れば、
ユニット情報を消す必要がないから、そのままやれなくもないんだけどねぇ
何故か、セーブデータから始めると、前回のクリア時の出撃状況と待機場所を
そのまま記憶しているせいで、そのまま出撃されるから困る
テストプレイだと0出撃になるのにな
そろそろ次スレなので、建てる人は>>894-898ぐらいのとこみてね

978:名前は開発中のものです。
15/05/14 00:14:02.93 68nXJerx.net
>>940
うん、まあ。気にしないで。>>939が答え

979:名前は開発中のものです。
15/05/14 00:19:33.51 dgbGwz62.net
>>938
俺も初めての時は無駄にドキドキしたけど特に難しいもんじゃないし
Axfc Uploader開いて一番サイズ小さい板にファイル投稿
一応DLキーワードにsrpgって入れて念のため削除パス入れたら
あとは全部デフォルトにして適当に言われるがままにやればいいんじゃね

980:名前は開発中のものです。
15/05/14 00:20:53.65 NqEVPVnt.net
>>937
すばらしい!欲しい!!

981:名前は開発中のものです。
15/05/14 00:26:15.30


982:AbiHiVov.net



983:名前は開発中のものです。
15/05/14 00:30:08.16 dgbGwz62.net
>>945
キ、キメラ!
いや、悪い、そういうことだが思った以上にミスマッチだな
もっと念入りに馬と合成するか>>937のまま使った方がよさそう
とりあえず乙!

984:名前は開発中のものです。
15/05/14 00:35:09.41 hN1hvKv4.net
>>915
斧は割とすぐ消えるし、後々は長期保存できるうpロダが
必要だろう。wikiと一緒に
>>945
ぎゃあぁ~
白グリフォンまんまでも上級職いけそうだし
白グリフォン素材ほしいです

985:名前は開発中のものです。
15/05/14 00:56:09.38 asiitIFl.net
URLリンク(www.pixiv.net)
ロダはいろいろややこしそうなのでこちらにアップしました。

986:名前は開発中のものです。
15/05/14 00:56:43.34 NqEVPVnt.net
なんか保存がうまく出来ない時ない?
こまめに保存してたはずなのに、一旦終了してまた開いたら2時間前まで戻った…

987:名前は開発中のものです。
15/05/14 00:57:39.05 AbiHiVov.net
合成に関しては俺の編集スキルが無いだけかもしれん
とりあえず>>937 のままupすることにする
あと以前作った素材も入れといた
パス:srpg
URLリンク(www1.axfc.net)

988:名前は開発中のものです。
15/05/14 01:15:04.63 NqEVPVnt.net
>>950
使わせて頂きます!

989:名前は開発中のものです。
15/05/14 01:17:25.05 dgbGwz62.net
>>949
データ画面とか閉じる時に気付かないうちにOKじゃなくてキャンセル押してたとか
>>950
あざっす!
逆に羽を馬に移植する方向で俺もペガサスナイトに挑戦してみようかな

990:名前は開発中のものです。
15/05/14 01:55:31.36 hN1hvKv4.net
>>950
ありがとうございます。
女テイマーの上級によさそう

991:名前は開発中のものです。
15/05/14 02:55:48.57 /TWNbVW2.net
最新の体験版落としてみた
ver1.000の話にならんゴミからだいぶ進化してるな
体験版でまともに5ステージ作れて、普通にクリアまで完走出来た
今後の進化にちょっと期待するわ
がんばれツールの作者。がんばれ素材職人様。

992:名前は開発中のものです。
15/05/14 03:02:34.94 asiitIFl.net
雪の森の方は良く見たら変だった・・・。
雪原はよくなった。

993:名前は開発中のものです。
15/05/14 03:16:40.21 OczdNepQ.net
誰も作ってないようだったので、wiki作ってみました。
クオリティ低くて申し訳ないですが。
SRPG Studio wiki
URLリンク(www8.atwiki.jp)

994:名前は開発中のものです。
15/05/14 04:30:31.65 6aCiBA4V.net
現状同盟軍だけを狙う、もしくは同盟軍には攻撃しない敵が作れないな
だいぶ前に要望送ったけど実装無いみたいだし

995:名前は開発中のものです。
15/05/14 06:47:50.59 h7J0/WDr.net
>>950
pixivか・・・置き場所としてはいいかもな・・・
基本的にドット絵とかマップチップとかだしw

996:名前は開発中のものです。
15/05/14 07:09:15.88 asiitIFl.net
>>958
君はレス番がずれる人みたいだね

997:名前は開発中のものです。
15/05/14 08:02:17.30 VGpGkKNg.net
>>950
次スレ立ててよ。>>894-898辺りのテンプレ見ながらね

998:名前は開発中のものです。
15/05/14 08:15:38.79 KjnNy+XP.net
流石に>>950は今居ないだろうから代わりに立てておいたよ
>>894-898参考に、これでいいのかな?
スレリンク(gamedev板)l50

999:名前は開発中のものです。
15/05/14 08:19:11.63 VGpGkKNg.net
>>961
いいと思う。乙

1000:名前は開発中のものです。
15/05/14 08:21:47.42 NPfk1GOy.net
>>961
代わりに立てとこうとおもったら立ってた!
立て乙!

1001:名前は開発中のものです。
15/05/14 08:28:59.10 asiitIFl.net
>>961
お疲れ様です

1002:名前は開発中のものです。
15/05/14 09:54:35.31 NqEVPVnt.net
>>961
おつです!!

1003:名前は開発中のものです。
15/05/14 09:57:03.28 pdPISdJD.net
>>956,961
乙乙

1004:名前は開発中のものです。
15/05/14 10


1005::48:48.64 ID:hmeUzPKV.net



1006:名前は開発中のものです。
15/05/14 15:09:11.14 NqEVPVnt.net
アプデ来たね

1007:名前は開発中のものです。
15/05/14 17:42:47.83 hmeUzPKV.net
アプデプログラムをダウンロードしようとすると404に飛ばされる

1008:名前は開発中のものです。
15/05/14 17:46:57.31 MiFqUIyT.net
>>969
俺も試してみたが、404 Not Found

1009:名前は開発中のものです。
15/05/14 17:48:38.92 DnvrZOHM.net
装備:こわれたリンク -/-

1010:名前は開発中のものです。
15/05/14 17:49:10.40 FuwsbsDd.net
あれ
俺はできたぞ

1011:名前は開発中のものです。
15/05/14 17:58:22.31 asiitIFl.net
URLリンク(www.pixiv.net)
既存の戦闘背景の森の色合いを変えて雪森っぽくしてみました。

1012:名前は開発中のものです。
15/05/14 19:00:42.09 h7J0/WDr.net
綺麗だな

1013:名前は開発中のものです。
15/05/14 19:03:08.69 asiitIFl.net
>>974
ありがとう

1014:名前は開発中のものです。
15/05/14 19:09:20.78 MiFqUIyT.net
公式から引用
※一部環境にて、最新バージョンでファイルを正しく開けないご連絡をいただきました。
調査完了次第、プログラムを再アップしますので、お待ちください。

1015:名前は開発中のものです。
15/05/14 19:14:20.59 hmeUzPKV.net
IE11だからダメなのか

1016:名前は開発中のものです。
15/05/14 19:15:13.25 h7J0/WDr.net
敵が同盟の誰を狙うとか
同盟が敵の誰を狙うとか
第三の陣営として中立の陣営が欲しいとか
既出だろうけど要望出してみた

1017:名前は開発中のものです。
15/05/14 21:40:42.00 NPfk1GOy.net
>>973
おおーきれいじゃん!

1018:名前は開発中のものです。
15/05/14 22:08:39.76 lD3v3WNR.net
ボスに初戦闘と死亡時に独り言をしゃべらせるのってどうすればいいの?
敵ユニット→ユニットイベントだと思うように作れない…。

1019:名前は開発中のものです。
15/05/14 22:09:49.34 lD3v3WNR.net
>978
ゴメン、普通に作れた。

1020:名前は開発中のものです。
15/05/14 22:23:19.64 xv+Q1bxL.net
>981
どうしてもここで言いたくないアイデアとかならともかく
要望出す前にいったんここに書き込もうぜ。
公式もバグだらけで今大変だろうし。

1021:名前は開発中のものです。
15/05/14 22:24:40.69 asiitIFl.net
>>979
ありがとう

1022:名前は開発中のものです。
15/05/14 22:58:12.86 SNb0L/Tu.net
1.011キータヨー。
異なる武器間の相性設定ができるようになったでー

1023:名前は開発中のものです。
15/05/14 23:47:43.71 VGpGkKNg.net
>>984
で、さっそくそれ関係のバグが発生してるわけだけどな
どっちかというと、武器設定のバグだが。
てか相性設定ってどこでやるん

1024:名前は開発中のものです。
15/05/15 00:04:46.45 O3n7Syuy.net
>>985
パッチあたってかわってなければ
データ設定>コンフィグタブ>武器タイプ>page1の白い枠内をクリックででるはず

1025:名前は開発中のものです。
15/05/15 00:14:39.54 xwPgwk7u.net
まだUIが使いにくいね
特にユニット配置関連

1026:名前は開発中のものです。
15/05/15 01:12:03.04 pc3bJvoC.net
>>978 >>981 >>982の流れが安価ミスっててわけわからんわ

1027:名前は開発中のものです。
15/05/15 05:26:56.09 6yio16nN.net
まぁそこは要望の出し方次第だろ
あ、同盟が敵の誰を狙うとか敵が同盟の誰を狙うとかの件
これは前向きな検討がされるようだ
第三の陣営の中立とかはやるとしてもずっと先みたいだが

1028:名前は開発中のものです。
15/05/15 06:47:17.55 VicOIGst.net
射程1~2の攻撃封じの魔法を装備した敵に射程2~5の弓で射程3以上で攻撃したら
強制終了しました

1029:名前は開発中のものです。
15/05/15 09:16:08.35 VicOIGst.net
攻撃半減って攻撃力半減じゃなくてダメージ半減なんだな

1030:名前は開発中のものです。
15/05/15 10:12:53.86 U4ZQ/xWQ.net
>>986
ああ、これね。まあでもごちゃごちゃになりそうだから
クラスタイプ以外で特効作らないつもりだけど
ユニットかクラスに属性追加


1031:出来れば一番ラクなんだがねえ。出来ればユニット。 後、スキル技とかに属性スキルや耐性スキルあればいろいろ広がるんだがな マヒ、毒、呪い、○ターン行動封じ、移動封じとかの状態異常と。



1032:名前は開発中のものです。
15/05/15 10:44:00.43 QmrihyWl.net
毒はカスタムパラメータ利用して状態異常用の変数作って自動回復スキルの処理いじればいけそうかな
パッシブ的スキルは計算式を分岐させる以外はめんどくさそう
ユニットのステータスの数値とかはツールの方で用意されたサブルーチン呼び出して読み込んでるわけだから、
そのサブルーチン使ってる部分全部書き換えなきゃならん訳じゃん?

1033:名前は開発中のものです。
15/05/15 11:35:04.49 lUTI0RIw.net
自分のゲームのシステムがだいぶ固まってきた
数マップ攻略する毎に拠点に戻って遭遇戦などが可能となる(1章ごとに戻れるわけではない)
拠点で依頼を受けることによって遭遇戦マップへの移動が可能(何度でも受けられるものと1度しか受けられないものがある)
1度しか受けられない依頼は必ずしも敵が弱いとは限らず、報酬が遭遇戦より豪華、仲間になるユニットが出る場合も
シナリオの進行具合はグローバルスイッチで管理可能なので、進行具合で出てくる遭遇戦を変える
問題はその拠点マップをどんな形にするかなんだよなあ
依頼受けるための建物とかどのグラフィックのを使う(作る)かとか

1034:名前は開発中のものです。
15/05/15 12:06:59.08 ep0FmdpL.net
俺も拠点ありシステムだが
拠点の名前が酒場のくせに酒場っぽいグラフィックがないから神殿みたいになってしまった

1035:名前は開発中のものです。
15/05/15 12:44:58.65 D625/aWo.net
最近スイッチを理解してフラグ管理がどうたらとかいう話はこれかというのを思い知らされた

1036:名前は開発中のものです。
15/05/15 13:12:25.20 G6/vgzCS.net
拠点システムかー
自分もやってみたいけど何かと管理が複雑になってしまいそうでなかなか手を付けられない
いずれスクリプトやデフォルトの機能で気軽に作れるようになればいいなぁ

1037:506
15/05/15 20:25:37.94 4rwkrpxA.net
埋まりそうだけど投石機作ってみたから投下しておくよー
歩行
URLリンク(www.dotup.org)
戦闘
URLリンク(www.dotup.org)
今まで作ったものにカラーバリエーションも追加した
URLリンク(www1.axfc.net)

1038:名前は開発中のものです。
15/05/15 20:41:43.20 6yio16nN.net
拠点か
要望に送ってみよ

1039:名前は開発中のものです。
15/05/15 20:48:53.69 QmrihyWl.net
好きな物食べるとステータスガン上がりだけど嫌いな物を食べると最悪ユニットロストする料亭も欲しいね
次スレ
スレリンク(gamedev板)

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