21/04/17 23:00:57.01 RUPlyQwt.net
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715:名前は開発中のものです。
21/04/22 16:44:13.64 RcAqruHb.net
長編のゲームを作ったけどオブジェクトの解放(freeタグ)を一切使っていないことに気付いたorz
画像は圧縮して軽量化してはいるもののかなり多用している
最近のPCってメモリ2GB以上積んでいるから大丈夫かな?
今からソース触るのかなりおおごとなのですが(´・ω・`)
716:名前は開発中のものです。
21/04/26 06:10:46.24 hOUwQ5fg.net
>>701
シナリオファイル分けてないの?
DL配布のみなら知らんけどウェブブラウザでプレイするときおま環かわからないのは不具合報告すら来ないことあるからそれでも構わないならいいと思う
717:名前は開発中のものです。
21/04/26 16:37:12.91 abeC2/+L.net
>>702
30ファイルくらい分けています。これって次のシナリオファイルに行くと
自動でメモリが解放されるとかあるのかな。そうだったらかなり助かりますorz
ゲームはWindowsのexeファイルのみ配布を考えています
718:名前は開発中のものです。
21/04/28 12:41:35.81 OtwWr8CV.net
>>703
メモリ解放は知らないけどファイル分けてるなら大丈夫だと思う。
あとは[clearstack]を入れた方が良さそうなら何ヶ所�
719:ゥ入れてみるか。 「ティラノスクリプト 重い」でググったら低スペックPCの環境を再現してプレイしてみるっていう記事出てきたから試してみるのもいいかも。
720:名前は開発中のものです。
21/04/29 16:51:53.61 hF9xDY5R.net
>>704
いろいろ情報ありがとうございます。検索するとデバッグでそんなことができたとは…試してみます
ありがとうございました
721:名前は開発中のものです。
21/04/29 22:03:10.44 M440rx/a.net
buttonタグのexpに複数の変数を指定して入れたいんですけど可能ですか?
具体的には配列の中身の['red','blue']を['white','black']に変えたいです
722:名前は開発中のものです。
21/04/30 07:29:31.08 9gp9qhV/.net
>>706
可能か試してみればいい
723:名前は開発中のものです。
21/04/30 10:44:42.97 UuQQtopl.net
すみません
質問の書き方を間違えていました
['red','blue','yellow']の0番目をwhite、1番目をblackにbuttonタグだけで書き換えたいです
724:名前は開発中のものです。
21/04/30 11:09:37.41 9gp9qhV/.net
これしたいって書いたら誰かがコード貼ってくれるスレじゃないから
725:名前は開発中のものです。
21/04/30 20:43:54.23 b8ggtmft.net
>>708
【first.ks】
[loadjs storage="myscript.js"]
【data/others/myscript.js】
var myobj = {
test:function(){
TYRANO.kag.stat.f.color[0] = 'white';
TYRANO.kag.stat.f.color[1] = 'black';
},
};
【ksファイル】
[eval exp="f.color=['red','blue','yellow']"]
[button exp="myobj.test();"]
726:名前は開発中のものです。
21/05/01 19:41:34.28 OxqqxyQw.net
>>708
exp="f.col[0] = 'white'; f.col[1] = 'black';"でいいのでは?
727:名前は開発中のものです。
21/05/01 20:38:45.28 9coxl0ly.net
>>710
ありがとうございます
できました
>>711
ありがとうございます
こういったことを探していました
いろいろと試していたのですが;を付けていなかったようです
助かりました
728:名前は開発中のものです。
21/05/06 09:59:47.21 nlFiX3zJ.net
これってloop処理やキー情報の取得って可能でしょうか?
アクション要素を取り入れたいのですが。
729:名前は開発中のものです。
21/05/06 18:58:07.42 nxYAoau3.net
>>713
loop処理もkeycode取得もjsの機能としてあるので技術的には可能
loop処理は想定しているシステムにもよるけれど、選択肢としてはksファイル上でラベルとjumpを組み合わせたloopか
jsでsetTimeout/setIntervalかrequestAnimationFrameを回す
いずれにしてもよく考えてシステムを設計しないといけないやつ
keycode取得はjsないしjqueryのイベントハンドラを使えば可能
ただしこれはhtmlの知識も少なからず必要になる
一応ksファイル上でkeycodeを取得してjumpとかjsを走らせるスクリプト用プラグインは存在してる
730:名前は開発中のものです。
21/05/06 21:52:35.09 yP9G2Wxa.net
>>714
ありがとうございます。jsを使えば出来そうです。
あと、気になったのが、Ver.4まではexport後のexeファイルが各プロジェクトによって違っていたのが
ver.5になってから、どのプロジェクトでも同一のものになっているのは仕様なのでしょうか?
サンプルゲームをいくつか落としてみましたが、Aというゲームの実行exeをBというゲームにコピーして
それを実行すると、何事もなくBのゲームが正常に読み込まれていたので・・・。
731:名前は開発中のものです。
21/05/06 23:49:41.25 nxYAoau3.net
>>715
単純にElectron製ではバックエンド側の処理の中で読み込むindex.htmlを相対パスで指定しているとか?
studioのソース全部に読んでないからなんとも言えないが
732:名前は開発中のものです。
21/05/07 13:21:27.13 nJI0PoWh.net
メッセージレイヤを3枚使いたく、Config.tjsで
;numM
733:essageLayers = 3; と入力したのですが、その後のやり方が分からず、どうすればよいでしょうか? [position layer="messag2"]のようにやってもエラーで。 分かる方がいましたら。
734:名前は開発中のものです。
21/05/07 17:39:28.34 zBKFWCmU.net
ティラノスタジオで独自アイコンの設定をしても反映されない。。
735:名前は開発中のものです。
21/05/07 19:47:55.14 OXRZ32fc.net
>>717
当然だと思いますが、質問の文面だけだとどうなっているのか分かりません
なのでどうなっているかを調べるほうが先だと思います
例えば first.ksの先頭で
[layopt layer="message0" visible="true"]
[layopt layer="message1" visible="true"]
[layopt layer="message2" visible="true"]
[s]
だけを実行してどうなるかとか
「スペルミス」はないかとか、「半角・全角」の間違いはないかとか
あるいはちゃんとレイヤが表示されているか確認するためにdev toolsのconsoleで「tyrano.plugin.kag.config.numMessageLayers」を見てみるとか、
dev toolsのelementsで「root_layer_system要素」内のmessageレイヤを直接確認するとか
(質問では"messag2"となっていますが、これはたまたま質問文で打ち間違えただけですよね?)
736:名前は開発中のものです。
21/05/07 19:52:44.54 OXRZ32fc.net
>>718
質問文ではお使いのソフトのバージョンの記載がないので分かりませんが、最新バージョンを使うとか別のバージョンを試してみるとかはしましたか?
それでもダメならTyranoRider製でもよく使われてたフリーソフトのResource Hackerを使えばいけるはずです
737:名前は開発中のものです。
21/05/08 08:46:23.88 UFTUSq9L.net
>>720
ありがとうございます。最新のティラノスタジオにしたら反映されました!
738:名前は開発中のものです。
21/05/09 03:45:13.65 EPp9YnPD.net
>>719
ありがとうございます!
結局原因分からず、プロジェクト作り直しから始めたら、修正されました……。
何かしらのファイルを意図せず触ったのかもしれません……。
739:名前は開発中のものです。
21/05/10 10:11:32.65 BMPlgY/M.net
ここで丁寧にソーズ書いてくれてる人は
エンジニア出身の方なのかな
740:名前は開発中のものです。
21/05/11 07:16:20.41 EsYeCYic.net
ソーズはソースの複数形かな?
741:名前は開発中のものです。
21/05/24 15:53:10.26 Ahq1EzzR.net
大至急解決したい問題があり、書き込みさせていただきます。
セーブデータの引き継ぎについてです。
現在、すでにリリース済みのゲームのアップデートを行っており、
最新のものを新しくアプリとしてパッケージングしました。
パッケージングしたゲームのフォルダに旧バージョンのゲームのセーブデータ、
(Project名_sf.sav と Project名_tyrano_data.sav)の2つをコピペしたのですが、
「不正なセーブデータの改変を検知しました」と出て、ゲームを起動できません。
アップデートパッチの反映も上手くいったりいかなかったりで、にっちもさっちもいかない状況です。
ティラノスクリプトのバージョンはv507a、スタジオはv110bです。
心当たりのある方はアドバイスいただければ幸いです。
何卒よろしくお願い致します。
742:名前は開発中のものです。
21/05/24 22:30:28.74 aZwf+oFa.net
スマホのジェスチャーでコンフィグを開けるように下記のように書きましたが、できませんでした。
"swipe_left_1" : function(){
if (TYRANO.kag.tmp.sleep_game != null) {
return false;
}
TYRANO.kag.ftag.startTag("sleepgame", {storage:"config.ks"});
},
どうしたら動くようになるのでしょうか?
743:名前は開発中のものです。
21/06/22 12:08:48.64 IxWBdyH0.net
質問させてください。基本的な質問ですみません。
背景とキャラクター画像を同時に退場させる(同時にフェードアウトさせる)にはどうすればいいでしょうか?
ティラノスクリプトのバージョンはv507aです。
宜しくお願いします。
744:名前は開発中のものです。
21/06/22 15:23:36.16 Lp5hBah3.net
>>727
標準機能に背景のフェードアウトはなかったはずだから
1. 黒背景フェードイン+キャラクターフェードアウト(wait=false使用)
2. 前景最上レイヤに黒画像フェードイン→黒背景表示+キャラクター非表示(全景レイヤマスク)
3. maskタグ→黒背景表示+キャラクター非表示(単純にmask使用)
745:名前は開発中のものです。
21/06/22 16:27:31.26 IxWBdyH0.net
>728
ありがとうございます! 試してみます。
746:名前は開発中のものです。
21/06/27 14:12:00.77 T4PlwrPC.net
スプラウト再生について教えて下さい。(初歩的な質問だったらすみません)
曲頭から再生⇒最後まで再生⇒指定箇所から最後までをループ
というのはできない仕様なのでしょうか…?
実現の仕方、あるいはそれを可能にするプラグインなどご存じの方がおられましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します。
747:名前は開発中のものです。
21/06/27 22:39:02.25 eslbY1XM.net
>>730
結論から言うと既存機能で質問の処理の実装は出来ません
playbgmの中で使ってるHowler.jsはメディアファイル・再生時間含む情報を渡してから再生するので、再生中の曲のオプションを途中で変えることは出来なかったはずです
Howler.jsのDocsを全部読んでないので確証がありませんが、もし実装するなら、ループ無し且つスプライト無し再生後のonendメソッドでループ有り且つスプライト有り再生をするとかでしょうか
いずれにせよplaybgmを改造するか、直接Howlのインスタンスを作る方がはやいでしょう
playbgm
URLリンク(github.com)
howler.js
URLリンク(github.com)
748:714
21/06/28 12:41:19.19 VYwbNJ+7.net
>731
丁寧なご回答ありがとうございました。そうか……ないんですね。
749:名前は開発中のものです。
21/07/26 21:42:03.03 PvJjp5eI.net
ひとつ質問させてください。
クリック待ちでぴょんぴょんしてる白いやつあると思うんですが、あいつを消してしまいたいんです。別のアニメーションにする方法は見つかったのですが、消してしまう方法が見つかりません。どなたかご存じでしたら教えて下さい。
750:名前は開発中のものです。
21/08/05 09:05:09.48 I6WaeW67.net
ゲームが完成したのでティラノスタジオから配布用パッケージング→ブラウザゲームで
ファイル隠蔽無しでブラウザ用フォルダを作成し自サイト(有料鯖のさくらインターネットを使ってます)
にFFFTPを利用し作成したフォルダを丸ごとアップロードしたのですが
http://自サイトアドレス/ゲームフォルダ名/index.html
にアクセスしてもfile not found:./data/system/Config.tjsと表示されて画面が真っ暗なままでプレイ出来ませんでした…
ブラウザを変えてクローム、Edge、火狐等で試しましたが全て上記のエラーが出て駄目
FFFTPから何度も該当のファイルdata/system/Config.tjsをアップロードし直してみましたが駄目
どうしたらプレイできるようになるでしょうか…
ブラウザでプレイというのはノベコレやふりーむやplicyにアップロードすることであって
自分のサイトでアップロードしてもプレイはできないのでしょうか
751:名前は開発中のものです。
21/08/05 21:46:11.07 LhT0ll3H.net
file not found:./data/system/Config.tjs でぐぐったら MIME がどうこう出てきたけどそれは確認した?
752:名前は開発中のものです。
21/08/06 06:09:17.91 +2WsA70m.net
>>735もちろん先にぐぐりましたがわかなかったのでここで質問させてもらいました… 症例が全然見つからなくて他になってる人がいない原因がわからない以上もうあとは自分のPCとの相性の問題とかですかね 公式サイトのサンプルとかはブラウザで普通にプレイ出来てたんですけどね 自サイトでのブラウザでのプレイはもう諦めてzipファイルで配布かplicyに投稿しようと思います ブラウザでのプレイ憧れがあったので残念です…他のゲ製ツールに乗り換えも検討します
754:名前は開発中のものです。
21/08/06 08:43:48.99 RSlAw5Js.net
おれもなった記憶あるけど普通に直せたから対応忘れたんだよな
htmlを直すかコンテキストルートを直すかしたんだったような気はするんだけど間違ってたら申し訳ない
755:名前は開発中のものです。
21/08/07 09:49:35.55 aYhTJNY7.net
kag.tag.jsとか開くと改行がお亡くなりになって全部1行扱いになっているんだけど、これって何とかなりません?
756:名前は開発中のものです。
21/08/07 10:10:45.58 8tE69lEL.net
>>738
整列されてないからかな
JavaScript整列ツール使えば自動で改行できる
ググればブラウザでできるところいっぱいあるよ
757:名前は開発中のものです。
21/08/07 10:20:59.11 aYhTJNY7.net
>>739
その手がありました。ありがとうございます。
標準で整列されていないんですね。
助かりました。
758:名前は開発中のものです。
21/08/13 23:28:58.11 632CugAA.net
投稿サイトにブラウザ形式で投稿したんだけどスマホからプレイしてみたら
有り得ない位置にボタンが表示されてたりして画面表示が酷く崩れていた…
PCでwin版出力してプレイした時は全く問題なかったから全然気付かなかった
結構プレイされてたみたいだから最悪だ
これどうしたら直せる?
大人しくwin版のzipファイル配布に切り替えた方が良いか…
759:名前は開発中のものです。
21/08/13 23:39:01.55 tRoyjm8p.net
>>741
最新版だと修正されてると思う。数バージョン前の修正項目に、スマホでの表示崩れの修正があったの見たよ。
760:名前は開発中のものです。
21/08/13 23:50:51.07 632CugAA.net
3月位にDLしたものだけどこれはまだ不具合が改善されてないverだったのかな?
最新版は8月になってるけどこれなら大丈夫な感じ?
ブラウザ版は機種によって不具合起きやすそうだしzip配布の方がやっぱりいいのかね
761:名前は開発中のものです。
21/08/14 10:51:30.34 u6IrUtAV.net
>>743
両方メリット・デメリットあるから難しい。
762:名前は開発中のものです。
21/08/16 21:49:12.69 YXKwuse0.net
727だけど表示崩れ以外にも変数がバグってるわ本当にこれ最悪だ
例えば第1章からから急に第4章に飛んだり逆に第4章の途中で急に第2章へ戻ったり
Aルートの最中に全く無関係のCルートに飛んでまだ見てないルートのネタバレになったりしてる
ブラウザ版ってセーブデータごとの変数fって使えないの?
ブラウザ版だと別セーブデータ1のゲーム変数fが残ってるのか知らんが上記みたいな最悪なことが起きててもう完全にゲームが破綻しちゃってる
win版でかなり何度もしつこくデバッグしててその時はなんともなくて完璧だと思ってブラウザ版にして投稿したのに
プレイ数かなり増えてるから相当プレイされてるっぽいのにバグ酷すぎてゲームになってなくて
バグリすぎwwwこいつゲーム作り初めてかよwwって思われてそうだし最悪だ
今までウディタで沢山作ってきたけどこんなこと一度もなかったのに
恥ずかしすぎるから投稿削除してもうブラウザでのゲームは二度と作らない…つかティラノは合わないみたいだからもう二度と使わない
763:名前は開発中のものです。
21/08/17 23:22:43.08 rtGxWLA/.net
>>745
バグだと騒ぐ奴ほど、公式に問い合わせしないで発狂してるだけだもんな。バグって言ったもん勝ちの便利な言葉だわ。
764:名前は開発中のものです。
21/08/18 07:55:21.96 1Kv/XF1N.net
スキップすると、スマホでプレイするとき、
立ち絵が消えないまま残ったり、背景画像が変更されなかったりするんだけど
どうにかなんねえのこれ。
765:名前は開発中のものです。
21/08/20 19:55:51.57 +Ubyvkie.net
動作が止まる系の挙動は独自実装したJavaScriptがバグを吐いているパターンもありそうだなあ
766:名前は開発中のものです。
21/08/27 03:36:26.75 d98+eQhd.net
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767:名前は開発中のものです。
21/09/11 05:52:55.69 lvhr2OhT.net
ティラノスプリクトのスレだけどティラノビルダーに関する質問ってしてOKでしょうか……
ダメだった場合はごめんなさいm(_ _;)m
スレもゲーム製作も初心者ド素人なので……
768:名前は開発中のものです。
21/09/11 18:20:20.16 TWME6RDk.net
>>750
別に良いと思うよ。とりあえず書いてみれば。
769:名前は開発中のものです。
21/09/12 09:26:11.61 4sfpezkH.net
>>751
ありがとうございます
最近ティラノビルダーで推理物のADV製作をしているのですが、手動セーブではなくステージセレクトのゲームにしたいと考えています。(分類的に言えばステージごとのオートセーブでしょうか)
こういったステージごとのオートセーブができるようにする方法はあるでしょうか。
私は『流行り神』のようにシーンごとにセーブして、会話選択によってフローチャートのように分岐するようなシステムしたいと考えています。
ただティラノビルダーで作ったゲームを遊んでみた限りどれも手動セーブでした。手動セーブも良いとは思いますが、個人的にはステージごとのオートセーブが1番分かりやすいと思っているのでステージごとのオートセーブにする方法無いか探しています。
またある程度探索をする要素を入れたいとも思っています。イメージとしては背景をクリックするとクリックした部分を調べられたり、アイテムを取得できたりするかんじを目指したいです。
この探索要素はクリッカブルマップ等を使って再現可能そうでしょうか。
よろしくお願いしますm(_ _)m
770:名前は開発中のものです。
21/09/12 17:11:13.08 n+nkpM4j.net
>>752
まずクリッカブルによる探索要素の実装は可能
ルート解放とルート選択(フローチャート)についても技術的に十分可能。
ぱっと思いつく実装としてはオブジェクトで管理するとか
任意ルートのシナリオを実行する.ksファイルとラベル、通過済みかを判定するフラグを持ったオブジェクトを用意すればシナリオ選択画面もルート解放も実装出来る
「フローチャート」についてはプラグインが存在していた気がする
「ステージごとのオートセーブ」というのがいまいちよく分からないけど、これを選択したルートシナリオ毎でそれぞれ別のオートセーブデータを作成・読み込みをするという解釈で話をすれば、ティラノのソース改造をするか自前で実装するしかない
いずれにせよプログラムとJSの理解がないと実装は難しい
771:名前は開発中のものです。
21/09/13 00:57:31.88 GrwiestW.net
>>753
ありがとうございます
KSファイル、通過済み判定フラグについて調べてみようと思います
「ステージごとのオートセーブ」に関してなのですが、フローチャートを別の言い換えにしようとしてなんか変な言い方になってしまいました。
昔、四つ目神というステージ攻略型脱出ゲームを遊んだことがあるのですが、メニュー画面でステージを選択する際にステージや分岐をフローチャートのようにつなげていたのですこれをうまく文章化したいと思っていたのですが、うまくできず変な説明にしてしまったのです。
なので選択したルートシナリオごとのオートセーブデータ等は想定してません。
ものすごく分かりづらい説明になってしまいすみませんm(_ _;)m
772:名前は開発中のものです。
21/09/13 22:58:43.63 MMYoov/H.net
ティラノスクリプトのレイヤーについて質問させて下さい
どこか手を加えることでフリーレイヤーを一番下か、またはメッセージや前景レイヤーより
下にもってくることは可能でしょうか?
htmlタグで挿入されるものを下にもっていきたいのです
(普通にタグで多数の動画を扱うとメモリリーク?で落ちてしまうので)
773:名前は開発中のものです。
21/09/14 00:09:42.53 dLtXBC/2.net
>>755
動画のメモリリークとどう関係しているのか分からないけど
レイヤーというか要素を移動させたいならjQueryのappendメソッドで要素を複製して元の要素を削除するとか、prependToメソッドを使うとか
HTML, JS, jQueryの基礎知識があればすぐ出来る
774:名前は開発中のものです。
21/09/14 12:08:25.91 ZZ7PLmQi.net
>>756
ありがとうございます。助かりました
その辺の基礎知識すらも怪しい者ですが
やってみたら無事ベースへ持っていけました
775:名前は開発中のものです。
21/09/16 20:37:09.96 19YgFZGX.net
BGMの再生について質問させてください。
fadeinbgmで音楽をフェイドインさせるとき、
一番最初に「ブツッ」という音が入ることがよくあります。
(毎回入るわけではなく、入らないときもあります)
これがけっこう気になるので、入らないようにする方法はないでしょうか?
それとも私のPCの問題ということなのでしょうか…。
776:名前は開発中のものです。
21/10/05 02:00:38.17 bP1NgdM3.net
現在ティラノビルダーでノベルゲームを制作しています。
同人声優さんを雇ってフルボイス化させたいのですがボイスの入れ方がわかりません。
自分なりに調べたのですがそれらしきものが出てこなくて
恐らくティラノスクリプトを使う必要があると思うのですが、具体的にはどういったことを勉強すれば良いのでしょうか?
当方プログラム知識0なのですが、ティラノスクリプトを1から全て勉強する必要があるのでしょうか?
777:名前は開発中のものです。
21/10/05 07:45:16.24 WGZeWzTp.net
はい
778:名前は開発中のものです。
21/10/05 16:25:45.34 yBzeYbRQ.net
質問させて下さい。
APNGやGIFのアニメ形式の画像を読み込んだ時に、初回は最初から読み込むのですが、同じ画像を再度読み込むと、最後のコマからしか読み込んでくれません。
ループ形式だと、読み込む位置がランダムになります。
2回目以降も最初から読み込むには、どうしたらいいのでしょうか?
freeimageで解放したり、別のレイヤーで同じ画像を読み込んだりは試したのですが、無理でした。
779:ななな
21/10/13 11:55:46.56 ZBzzZvIR.net
初めまして。ゲーム中にフリーズしてしまう現象がたびたびあり、最後までプレイができないため、
知識のある方がおりましたらアドバイスお願いします。
各シナリオファイルから、選択メニューのでるファイルに必ず飛ぶようにしています。
フリーズする場所はその時によって違いますが、必ず選択メニューからジャンプした先でおこります。
デバッグ機能を使用して確認していますが、エラーはありません。
どこを直せばいいのかがわからず、途方に暮れています…
780:名前は開発中のものです。
21/10/15 18:50:14.28 CzJ6JzHf.net
>>762
ファイル構成ってこんな感じですか?
title.ks→
scene1.ks→menu.ks
scene2.ks→menu.ks
scene3.ks→menu.ks
menu.ks→
menu_1.ks
menu_2.ks
menu_3.ks
781:名前は開発中のものです。
21/10/30 23:57:37.11 pOntRlOF.net
初心者です。
以下、公式サンプル集のマクロ定義の一部ですが
記述"clickable"の後の*(アスタリスク)の意味(役割)を教えて下さい。
------------------------------------------------------------------
[macro name=mc]
[clickable * opacity=0 mouseopacity=40 border=1px:dashed:black color=pink]
[endmacro]
------------------------------------------------------------------
782:名前は開発中のものです。
21/10/31 11:53:54.02 E5fiDlSj.net
>>764
----------
さらに、マクロの中の属性に * (アスタリスク)を指定すると、マクロに渡された属性を全て渡すことができます。
例えば、transタグのあとにwtタグをつけたマクロを作りたい場合
----------
元: URLリンク(tyrano.jp)
783:名前は開発中のものです。
21/10/31 15:58:43.56 beqRd2TN.net
>>765
ありがとうございます!
784:名前は開発中のものです。
21/11/06 03:26:28.70 s1ZJgIoo.net
savesnapって何かしないと使えないのかしら?
savesnapを置いたところでスクリプトがダンマリしちゃいます
ティラノの交流掲示板でもsavesnapの質問がスルーされているっぽいけど何かいわくつきのタグなんです?
785:名前は開発中のものです。
21/11/09 12:14:09.15 B+KLgrvV.net
今ティラノゲームフェスやってるけど正直どう思う?
786:名前は開発中のものです。
21/11/10 23:37:46.29 6T4XmkNl.net
一点質問させて下さい。
ゲーム中の画面で右クリック⇒メッセージ枠消去⇒(メッセージ枠のない画面で)更に右クリック⇒メニュー画面表示
といったようにすることは可能でしょうか?
787:名前は開発中のものです。
21/11/21 09:42:38.08 qGEmY3ba.net
分岐ボタンに改行コード[r]入れるのってどうやるのでしょうか?
[glink color="btn_17_black" storage="scene1.ks" size="20" text="薬[r]1/3" target="*start"...
ボタンに"薬[r]1/3"と表示します。(btn_17はマウスオーバーで背景と文字が白黒反転します。)
788:名前は開発中のものです。
21/11/22 01:03:22.09 siGkD/fj.net
改行コードはないみたいで空白コードの で
改行しました。orz
789:名前は開発中のものです。
21/12/17 20:10:21.85 BVmMWg08.net
ティラノスクリプト、スタジオ、ライダーをダウンロードしました。
>>734さんと同様の質問なのですが
スクリプトのindexを起動するとfile not found:./data/system/Config.tjsが表示されて画面が真っ暗です。
同様にライダーも使えません。
通常はサンプルゲーが表示されるんでしょうか?
790:名前は開発中のものです。
21/12/17 20:32:16.89 ka0V65F0.net
ゲーム起動用のアプリついてなかったっけ
791:名前は開発中のものです。
21/12/19 01:29:39.42 WcY55uPA.net
ティラノスクリプト+スタジオでAtomとか使って開発するのが良いと思う。そのあたりはBoothで売ってる公式ティラノスクリプト本買うと良い。読んでも難しいなら素直にティラノビルダー使った方がいいよ。
792:名前は開発中のものです。
21/12/20 20:03:00.31 njPVaAQR.net
初心者です。デバッグ再生をしながら作っているのですが、画面右下にあるメニューアイコンをクリックすると、
『メインスレッドでの同期XMLHttpRequestは、エンドユーザーのエクスペリエンスに悪影響を与えるため、非推奨になりました』
というエラー(黄色)が英文で表示されます。
tyrano/libs/jquery-3.4.1.min.jsがエラーの元のようですが、何が原因なのでしょうか。
また、このエラーは放置してもゲームの進行に影響はありませんか?
793:名前は開発中のものです。
21/12/21 18:18:38.25 917V0up9.net
「NFTはまさに勃興期だ」メルカリのNFT戦略を聞く…メルカリの執行役員NFT担当・伏見氏インタビュー
メルカリがプロ野球業界とタッグを組んでNFT事業に参入する。
詳細はすでに先行記事にあるが、パ・リーグ6球団が共同出資するパシフィックリーグマーケティングと
ともに「パ・リーグ Exciting Moments β」サービスを2021年中に立ち上げる。
メルカリが目指すNFTの世界観とは、どんなビジネスなのか? メルカリ側で事業を担当する、
同社執行役員NFT担当で、子会社のメルコイン取締役の伏見慎剛氏へのインタビューから探っていく。
将来的に「メルカリ」でNFTが売買されるようになる?
将来的には誰もがカンタンに、不要品であろうが自身のアセット(資産)であろうが出品し、それに
対するお客様がいて、それを売買できる世界をつくっていきたいと思います。
いきなり、これからデジタルコンテンツを販売できます、流通はNFTです、という話がすぐに出てくる
というわけではありません。
NFT自体が大衆化していく必要があるし、「良質なNFTがちゃんと生まれてくる構造」が必要です。
今は、その手前の段階から市場を耕していこうしています。
794:名前は開発中のものです。
21/12/24 21:37:45.52 +6Ek4kAH.net
>>775
そもそも黄色はエラーではなくアラート(警告)
エラーとアラートの違いについては自身で調べて�
795:ュださい ティラノが使ってるjQueryの中にあるXMLHttpRequestは 「別に今はいいけど今後は使えなくするから推奨はしない」という代物 もしその時が来たらXMLHttpRequestを実装してるサービスは動かなくなるだろうけど、 今はまだその時じゃないと踏んで公式も代わりの実装をしてないんだと思う
796:名前は開発中のものです。
21/12/29 22:45:13.01 erPM+mVE.net
CGモードに関して質問です
CGモードを作ろうとし公式の[cg storage="rouka.jpg"]をコピーしましたが、
タグ:[cg]は存在しません
と出てしまいます。
又、タイトル画面にボタンを作りcg.ksを呼び出しましたがこちらでも
タグ:[cg_image_button]は存在しません
と出ます。
何かやり方が間違っているのだと思いますが、数日費やしても堂々巡りで手詰まりになっています。
わかる方いらっしゃいますでしょうか?
797:名前は開発中のものです。
21/12/31 03:19:24.51 NemjFYq4.net
>>778
tyrano.ks読み込んだ?
cg.ksにしろtyrano.ksにしろ中身読めばいいのに
798:名前は開発中のものです。
21/12/31 15:05:39.70 3LTqR4z8.net
>>779
何でそんな偉そうなの?
799:名前は開発中のものです。
21/12/31 16:28:54.04 HbHxFw4k.net
>>780
何でそんな偉そうなの?
800:762
21/12/31 20:57:45.49 3lEtfN2P.net
>>779
wikiよく見たら
>tyrano.ks に cg_image_button マクロがある
ってありましたね…検索で余計なものがヒットして見落としていました…
至らぬばかりで申し訳ないです
アドバイスありがとうございます!
801:名前は開発中のものです。
22/01/01 18:39:33.50 P//z6ooP.net
>>782
謝る必要ないですよ
802:名前は開発中のものです。
22/01/04 11:26:08.57 V9ZTHs25.net
ひとつ質問させてください。基本的な質問だったらすみません。
デフォルトだとメニュー画面に切り替わってもBGMが鳴っていると思うのですが、
メニュー画面に入ったとき一時的にBGMをミュートにする手法があったら教えて下さい。
できればメニュー画面からゲームに戻ったときにいちからBGMが再開するのではなく、
背後で継続していたBGMの音量が戻ってくる感じにしたいです。
どうかよろしくお願いします。
803:名前は開発中のものです。
22/01/08 22:03:36.26 t38lhWlK.net
ご存じの方がいたら教えて下さい。
ゲーム中、メニュー画面から「SAVE」、「LOAD」を選択すると、
一瞬ゲーム画面が表示された後にセーブ画面、ロード画面が表示されます。
この一瞬ゲーム画面が表示されるのは私だけでしょうか…。
解決法をご存じの方がいらっしゃったら教えて下さい。
804:名前は開発中のものです。
22/01/11 17:59:52.14 qUYHW5KU.net
[link]タグでテキストの選択肢だとマウスの出し入れ決定効果音出せないのコレ
805:名前は開発中のものです。
22/01/18 18:32:15.77 L1r0w0gL.net
初歩的な質問で恐縮ですが、クリック待ちグリフの位置を変更するには、どうすればいいのでしょうか?
ファイルの中やネットでも調べてみたのですが、答えに辿り着けません。
ご存知の方、ご回答をお願いいたします。
806:名前は開発中のものです。
22/01/18 22:12:18.01 P2z2PsCP.net
[gliph fix=true left= top=]
807:名前は開発中のものです。
22/01/18 23:37:01.81 P2z2PsCP.net
あ綴り間違えた
ある講座サイトがタグ間違えててそれコピペすると動かないんだなたぶん
[glyph fix=true left= top=]
left top で位置の数字を
808:名前は開発中のものです。
22/01/23 18:29:20.36 VpWC0T1P.net
メニュー画面ばっかりいじってて本編が進まない
809:名前は開発中のものです。
22/01/23 18:56:50.13 BoMXJmw9.net
>>790
わかる
810:名前は開発中のものです。
22/01/23 23:03:53.41 Z4/XjdhW.net
CGモードってjpgやpngみたいな画像しか出来ないのかな?spineで作った動くイラストが沢山あって、それをCGモードで表示したいんだけど良い方法ある?
811:名前は開発中のものです。
22/01/26 20:33:37.17 OBu3Wdxa.net
別にcssファイル用意してメニューをうまく作れないと思ったらtyranocssの影響受けてた
1週間時間無駄にしてワロタ
812:名前は開発中のものです。
22/01/31 05:20:06.14 CqW6Kft4.net
ビルダーが好きだ。
ど素人で去年から作り始めたんだけどさ、
即売会で売りに行くまで作りこんだんだよ
813:名前は開発中のものです。
22/01/31 20:35:12.25 SsGDdedx.net
>>794
使いづらくない?
814:名前は開発中のものです。
22/02/01 08:32:42.97 WgG5xURl.net
ティラノビルダー使ってます
>>761
の方と同じことでつまずいてるんですが
これみなさんどんな感じで対処してますか?
具体的には、ループさせず一回だけ再生するapngが初回の再生時にしか動かない(2回目以降の読み込み時にはたぶん最後のコマだけ表示される)です
検索するとWebブラウザだと同じことがキャッシュの関係で起こるみたいでJavaScriptでタイムスタンプをあれこれみたいに書いてあるページがちらほらあるんですがいかんせん書いてあることが難しく…
ティラノのでもやっぱりJavaScriptでどうにかする感じでしょうか?
815:名前は開発中のものです。
22/02/01 13:55:36.63 haAdL7U+.net
>>795
去年ゲ製始めたど素人なんだ
だから他のやつを知らないんで比べられないかな
ティラノスクリプトは難しそうだけどいつかやってみたい
816:名前は開発中のものです。
22/02/01 19:16:43.14 tpW20k4V.net
自分もビルダーから入ったからよくわからないんだけど
逆にビルダーより初心者向けおすすめのツールってあるの?
ちなみに自分はプログラムとか全然無理
817:名前は開発中のものです。
22/02/01 20:31:12.66 Y2XvWsPY.net
ティラノはメニュー画面いじるだけでもhtmlとかcssとかあっちこっちにファイルが分散してるのが面倒くさい
818:名前は開発中のものです。
22/02/01 21:29:41.42 axygeKCJ.net
自分もビルダーから入った初心者
スクリプトも入れたけどビルダーとの互換性がなさそうで残念
819:名前は開発中のものです。
22/02/01 21:32:54.43 dIHYhkBS.net
>>799
ゲームってより、実際はwebサイト作ってるもんだから仕方ない。他のツールだとUI簡単に改造できるのかな。
820:名前は開発中のものです。
22/02/01 21:35:46.87 dIHYhkBS.net
>>800
シナリオファイル開いて見てみたけど、ビルダー特有の記述がめんどい。
821:名前は開発中のものです。
22/02/02 00:44:07.84 6N7eCVQb.net
まあ自分の作りたいものがビルダーの機能だけで作れるならそれに越したことはないんだけどね。
822:名前は開発中のものです。
22/02/02 02:59:01.49 NHM1Om1C.net
今だったらlightvnとか?>おすすめツール
ティラノスクリプト最初使ってたんだけどファイルが色々バラバラなのもそうだし
スタジオもDLしないと使えないのが面倒だったな一つで終わらないっていうか
あとやたら重かった…lightvnの方が個人的には軽かったな本体DLするだけで使えるのも良いし
だから1本作ってからはティラノスクリプトはやめちゃったな
でも個人的にはウディタがめちゃくちゃ軽いし画面見やすいしおすすめと思ってる
マジでプログラミング全くわからん自分でもテキトーに弄ってたらそこそこ出来たので
823:名前は開発中のものです。
22/02/02 10:58:55.74 QtCq4SR7.net
質問なんですがビルダーでプロジェクト名の変更はどこでやればいいのでしょうか?
アプリに書き出したら最初期の他のプロジェクトを複製して作ったときの名前になってしまって困ってます
>>795
UIにはそんなにこだわりなくてノベルゲームとかで内容に集中したい人にはビルダーはわりと理想のツールだと思う
824:789
22/02/02 11:29:28.49 QtCq4SR7.net
自己解決しました
ビルダーからは出来ないみたいですね
エディタでConfig.tjs開いて直せばいいのかな
825:名前は開発中のものです。
22/02/05 16:55:26.27 e+8s/6wk.net
>>801
UIの開発はみんな結構めんどくさいね。
826:名前は開発中のものです。
22/02/07 13:39:10.64 dLpES/HV.net
すみません。公式の掲示板にも書き込んだのですが、解決しないのでこちらでも質問させてください。
パーティクルのプラグインを導入したところ、演出の表示中にセーブした後、ゲーム画面に戻ってきた時にフリーズして進行不可になってしまいました。
セーブデータ自体に問題はなく、一度リロードしてからロードすると、きちんと続きからプレイできるのですが、これは仕様なのでしょうか?
何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答をお願いいたします。
827:789
22/02/08 21:32:41.54 v/+mErOS.net
一開発者が提供している開発環境に依存しているってこと自体が使ってて一番の不安
828:名前は開発中のものです。
22/02/09 16:15:25.34 Me7rNfj/.net
ビルダーて1人で開発してたの?
829:名前は開発中のものです。
22/02/09 19:53:34.14 8fQy1bpx.net
シケモク氏が個人で開発運営してるよ
UIテーマは別の人
830:名前は開発中のものです。
22/02/09 20:14:53.23 Vk03q7j3.net
>>809
よく名前が上がるlightvnも個人開発だし、仮に企業がやっててもサービスが終了するリスクは常にある
831:名前は開発中のものです。
22/02/09 21:18:23.19 uya3qhQC.net
知っている方がいたら教えて下さい。
タイトル画面にフルスクリーンボタンを設けてフルスクリーン化できるようにしているのですが、
メニュー画面でタイトルに戻るボタンを押してタイトル画面に戻るとウィンドウサイズに戻ってしまいます。
フルスクリーンになっていたら、タイトルに戻るボタンを押してもフルスクリーンのまま
タイトルに戻る方法はないものでしょうか。
832:名前は開発中のものです。
22/02/10 17:39:31.49 eWzSxiNK.net
>>813
フルスクリーンになっているかどうかの判定はこれで行けると思う(確証はない)
document.webkitFullscreenElement || document.mozFullScreenElement || document.msFullscreenElement || document.fullScreenElement || false
公式github, kag.menu.js 1223行目参考
833:名前は開発中のものです。
22/02/11 05:02:07.11 7WWVdfg9.net
今ビルダーで作ったデータをCDROMに焼いて開いてみようとしても開かんのです、悲しい
834:名前は開発中のものです。
22/02/12 13:02:53.09 kkCiNFBr.net
質問させて下さい。
スクリプトの例を見たら、画像表示時にほぼ必ずbacklayが入ってるのですが、backlayって必要なのでしょうか?
表から裏にコピーする状況っていうのがよく分かりません。
逆ならしょっちゅうあるのですが…。
裏に画像を用意する時は、freeimageのpage=backで消してから、直接backに画像を入れるのではまずいのでしょうか?
835:名前は開発中のものです。
22/04/23 06:38:55 IePPUabh.net
>>815
それはなんか全員そうなるんだ。
もし商品として配布したいならデスクトップにコピーしてもらうように書いておいた方がいいよ。そっちの方が動作も早いしね。
836:名前は開発中のものです。
22/04/23 16:53:58.31 OmDXa5XE.net
ゲームつくるのってけっこー大変なんだねえ
というか、こだわり過ぎて全然先に進まないw
計画たてないのがわるいんだけど
837:名前は開発中のものです。
22/05/05 23:26:13.39 C0h0ZeiP.net
左上のリロードって消せないの?
838:名前は開発中のものです。
22/05/08 01:47:44 iOb2+OeX.net
環境:ソフトは全て最新版 win10
Live2dのモデルを読み込むと、何もモーション設定してないのに勝手にキャラがぬるぬる動く
自分でもそのモーションは作ってないし jsonファイルの中見ても存在してない
自分で作ったモーションを動かすと、その動きと複合してしまう
(棒立ちで呼吸と目パチだけさせたいのに他が勝手に動く)
調べても情報が出てこないんだけど最新版だけなのかな...?
誰か知ってたら教えてクレメンス...
839:名前は開発中のものです。
22/05/10 02:21:03.61 cyCyjKEt.net
>>819
邪魔ならドラッグで動かせる
デバッグではなく配布用にエクスポートしたら消える
840:名前は開発中のものです。
22/05/12 00:10:32.28 ZFH62/Wk.net
>>820
似たような状況に陥った記憶はあるんだが当時どうやって直したか思い出せない
モーションと混ざるってことは待機モーション(Idle)な可能性が高いな
その動きはずっとループしてる?
待機モーションを設定してるなら外してみたり、逆に設定してないなら付けてみたりしたら改善する?
モデルの読み込みや表示に使ってるタグのパラメータを教えてくれたらもう少し状況が掴めると思う
841:名前は開発中のものです。
22/05/12 14:06:13.17 lQYttE5P.net
>>821
感謝!
842:名前は開発中のものです。
22/05/12 17:18:03.28 LOHO1Lf/.net
>>820
breath をfalseにするのじゃだめですか?
そんな単純な話ではない?
843:名前は開発中のものです。
22/05/12 23:57:50.73 aDnY3SGi.net
>>824
ありがとう!!!おかげで解決した!!!
プラグイン側でデフォルトtrueになってたんか...
調べても引っかからなくて諦めかけてた、ほんとに感謝
>>822
Idle設定したりモーション全部消したりしたけど何しても駄目だった
諦めて呼吸+目パチだけのモデルに差し替えたけど↑で解決した
ありがとう~!!!
844:名前は開発中のものです。
22/05/13 13:28:20.86 8d4UNAB/.net
すいません。分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
[layopt layer=0 visible=true]
[ptext layer=0 name="time1" x="200" y="200" text="変更前の文字" ]
[iscript]
$('.time1').text("テキストの変更後です");
とするとパラメータを変更できて、文字を変更できると書いてあったんですが、
$('.time1').y("500");
としたら文字の表示位置を変えられるかなと思ったんですが、できませんでした。
なぜなんでしょうか?また文字を動かすにはどうしたらいいんでしょうか?
845:名前は開発中のものです。
22/05/14 10:54:48.59 +ZTBeV+U.net
>>826
まず$()はティラノスクリプトの中で使われてるJQueryっていうライブラリの書き方
で、それで指定したHTMLの要素に対してtext()で中身の文字列を変えることはできるけどy()っていうメソッドはないからエラー起こして落ちてる
位置を変更したいならoffset()とかを使う
URLリンク(www.buildinsider.net)
今後$()でやりたいことがあったらブラウザで検索する時に「jquery」を検索ワードへ含めるようにすると↑のページとかがヒットするからそうするといいよ
例えば「jquery 要素 位置変更」とかね
846:名前は開発中のものです。
22/05/14 18:41:54.88 jKFm4EWZ.net
>>826
ptextで表示した文字を動かしたいならanimタグ使えば動かせるんじゃないかな?
847:名前は開発中のものです。
22/05/14 18:46:02.26 jKFm4EWZ.net
812だけどanimはティラノ公式のタグリファレンスに載ってるやつね
848:名前は開発中のものです。
22/05/15 19:01:27.99 xooOT735.net
ひとつ質問させて下さい。
立ち絵なのですが、同じ絵で大きさ(解像度)が違う立ち絵を使いたい場合、やはりそれぞれの画像データを用意しなければダメでしょうか?大きなサイズの立ち絵を用意しておいて、それを縮小して表示させるタグなどはありますでしょうか?
849:名前は開発中のものです。
22/05/15 20:59:15.47 voPn+l4v.net
>>830
chara_showやchara_modで表示したい大きさ(widthとheight)を指定するだけ
850:名前は開発中のものです。
22/05/16 19:51:03.59 G94LYAvE.net
>831
ありがとうございます!ためしてみます!
851:名前は開発中のものです。
22/05/19 20:00:20.09 93n7WvB1.net
吹き出しってテキスト量に応じてサイズ変わるが
あれどうやってサイズ取得してるの
というかある地点からある地点までのテキストを先取りするってできるなら教えて
852:名前は開発中のものです。
22/05/21 11:59:56.17 H4NEUGPh.net
>>833
すまんが後半何言ってるのかさっぱり分からんから答えられん
853:名前は開発中のものです。
22/05/22 11:07:38.14 aub7V/F0.net
転がってるプラグインおおいいねいいねってぶち込みまくったら競合したのかエラー頻発
しかも素人なもんで原因の追究など不可能
そしてダイエット(プラグイン削除)開始
ほぼ元の位置にもどってまいりました OTL
854:名前は開発中のものです。
22/05/28 08:39:43.06 Tm8Jka3G.net
一時的にlayer=0 name="tmp"の画像にmousemove関数を設定したいのですが
下記のやり方ではダメでした
$( '.tmp' ).on( 'mousemove', ( ev ) => { console.log( 'test' ); } );
関数の設定(登録)のしかたと、設定の解除(削除)の方法を教えてください
855:名前は開発中のものです。
22/05/29 21:12:05.41 WZnxoDrH.net
>>836
layer_event_clickとかの見えないやつが画像より手前にいるせいだと思う
画像を自前の処理で最前面に表示してやれば行けるはずだが、JQueryだけじゃなくてHTMLとCSSの知識も必要になるから分からないなら諦めた方がいい
(下手にDOM構造を弄るとバグる)
856:名前は開発中のものです。
22/05/31 12:41:20.84 qRs9VAwI.net
入力規制したいけどどうやってもできない
文字数制限はデフォであるし、空欄詰めは気合いでできたけどワイにはそれが限界だった
857:名前は開発中のものです。
22/06/15 22:28:23.52 EIfGtNCb.net
あかねちゃん
858:名前は開発中のものです。
22/06/23 13:42:23.65 8osFCPZt.net
>>837
これな。イベントのバブリングとかでなんとかして欲しいわ
自分はそのレイヤーのpointer-eventsを一時的にnoneにした
859:名前は開発中のものです。
22/07/30 23:20:32.14 lwkfP1ix.net
質問なんですが
画像を表示して、それをドラッグで持ち上げたまま他の地点まで動かす
というようなことはできますか?
860:名前は開発中のものです。
22/08/01 00:10:01 8tccUM4n.net
>>841
ティラノの機能にはない
JQuery UIとか使えば可能だが、その分だとJavascript書けなそうだから厳しいと思う
ググって理解できないなら諦めるか発注するかした方がいい
861:名前は開発中のものです。
22/08/01 00:15:23 8tccUM4n.net
仮にドラッグ・アンド・ドロップのやり方が分かったとしても、>>837の問題があるから動かなくて結局は挫折する
時間や気力を無駄にしたくないなら、標準機能でガンバるのをオススメしたい
862:名前は開発中のものです。
22/08/01 22:41:39 nnicl3mH.net
追加したい機能だと開発者が言ってたような
863:名前は開発中のものです。
22/08/07 13:43:42.53 EJQP0RYR.net
開発陣はいったん機能追加は止めて
自分たちでそれなりのボリュームのゲームを作ってみてほしい
結構、既存部分では?みたいなことに遭遇すると思うぞ
864:名前は開発中のものです。
22/08/13 16:54:22.32 l4VkX4/h.net
スマホでも遊べるブラウザゲーならドラッグ&ドロップは欲しいわな
開発続いてるし期待してるわ
865:名前は開発中のものです。
[ここ壊れてます] .net
「ゲームパッドに対応しました!マウス無しでプレイ可能に!」とかTwitterで流れてきてワロタ
866:名前は開発中のものです。
22/08/20 13:36:10.21 7pANCv/e.net
ティラノスクリプトでバックログのフォントを変更するにはどうすればよいでしょうか?
ゲーム本体のフォント変更は機能しています、バージョンはVer514bです
サンプルゲームをもとに作成中です
backlog.htmlの中の<div class="log_body"></div>を
<div class="log_body" style="font-family:hogehoge"></div>
と調べてみた結果を参考に書き換えてみましたが
ティラノスタジオのゲームスタジオで確認するも変更されませんでした
867:名前は開発中のものです。
22/08/21 01:12:11.56 a/+bNH+H.net
>>848
hogehogeの部分が間違ってるんじゃない?
font.cssで定義されてるフォント名と合ってるかどうか確認
間違ってなかったら他のスタイルで上書きされてないか確認
868:名前は開発中のものです。
22/08/21 01:19:49.57 a/+bNH+H.net
上書き云々の意味が分からなかったら、tyrano.cssとかに↓を書いておけばいいhogehogeの部分が間違ってなければ効くはず
.log_body { font-family: hogehoge !important }
869:名前は開発中のものです。
22/08/21 16:47:35.30 BgMNMNtj.net
>>850
ありがとうございます、やってみます!
870:名前は開発中のものです。
22/08/21 20:17:57.42 DLNJHcbe.net
>>850
成功しました!ありがとうございます
871:名前は開発中のものです。
22/08/21 21:54:06.27 L1JRy75H.net
>>852
良かった
やっぱりhtmlでstyleとして指定してたのが何らかの原因で上書きされちゃってたっぽいね
872:名前は開発中のものです。
22/08/22 00:47:02.68 hlbuKIpJ.net
>>853
自分じゃ絶対に辿り着けなかったので本当に助かりました
873:名前は開発中のものです。
[ここ壊れてます] .net
突然失礼します。
つい最近ティルノビルダーを使って初めて同人ゲームを制作している者です。
キャラクター登場を使っているのですが、
『指定されたキャラクター「○○」は定義されていません。〔chara_new〕で定義してください。』
とメッセージが表示され画面にキャラクターが登場しません。
※1人目キャラは登場できるのですが、2人目キャラが上記メッセージが出てきてシナリオがそれ以降進まないようになります。
教えていただけると幸いです。
874:名前は開発中のものです。
[ここ壊れてます] .net
>>855
キャラクター管理に二人目を登録してますか?
URLリンク(b.tyrano.jp)
875:名前は開発中のものです。
22/08/26 21:10:52.87 Yiguirj1.net
>>856
はい。
キャラクター管理で二人目登録(適当にキャラデータ貼ってます)して
キャラクター登場で二人目の名前を選択しているにもかかわらず「定義されていません」と表示されます。
876:名前は開発中のものです。
22/08/26 22:46:46.97 tGYJ2H1L.net
で、chara_define.ksにそのキャラのchara_newは書いてあるん?
877:名前は開発中のものです。
22/08/26 23:21:30.54 Yiguirj1.net
>>858
chara_define.ksというのはどういうものでしょうか?
キャラクター管理で二人目を登録したくらいで
chara_define.ksというのは触れていないと思います。
878:名前は開発中のものです。
22/08/27 00:11:21.16 9LZzpGqu.net
>>857
ここからプレビューで検証してると思うのですがゲームの最初から検証すると結果変わりますか?
879:名前は開発中のものです。
22/08/27 13:44:46.06 5vP1HkPD.net
>>855
シナリオのどこかに画像やキャラを設定していない「キャラクター登場」コンポーネントがあると似たようなメッセージが出ることがありますね
見当違いでしたら申し訳ない
自分も同じ状況についてですなったことがあるので
880:名前は開発中のものです。
22/08/27 19:02:22.35 p6pqTv7B.net
>>860
>>861
アドバイスありがとうございます!
続きからじゃなくはじめからでプレビューしたらふたりめのキャラが出てきました!
初めてのゲーム作り楽しいですね
881:名前は開発中のものです。
[ここ壊れてます] .net
ティラノスクリプトって使用しているメモリの解放的なコマンドあります?
試しにボタンクリックする度に、
ボタンに使用してる画像を乱数で変えるだけのスクリプト組んでタスクマネージャーで
メモリの使用率見てたら押すたびに無限にメモリ増えていくので対策方法を探してます。
882:名前は開発中のものです。
22/09/03 23:23:59.78 5xVWpjxX.net
コンフィグでテキストの表示速度変更するとサンプルテキストが表示されますけど、表示し終わるまで操作が効かないのってどうにかならないですかね
883:名前は開発中のものです。
22/09/12 10:59:27.69 LWB0cAXA.net
ご質問があります。
ティラノビルダーでノベルゲーム製作中なのですが、外注の絵師さんに画像サイズを聞かれました。基本的にどのサイズがおすすめなのでしょうか?
(納品形式はPNGでいいと思うのですが…)
どなたか教えていただけると幸いです。
884:名前は開発中のものです。
22/09/12 21:53:48.09 jwbO+dbd.net
VGAでいんじゃね?
885:名前は開発中のものです。
22/09/13 14:58:18.26 377CflhB.net
>>866
640×480ということでしょうか?
886:名前は開発中のものです。
22/09/14 16:03:08.53 z0Y6u1VZ.net
>>960
マジレスするなら自分の作りたいゲームのサイズによる
縦表示か横表示かにもよるし
テーマ一括プラグインとか借りるつもりなら、デフォルトのサイズにしておいたほうが無難だと思う
自分でボタンの位置とか直せないだろうから
960×640か1280×720あたりじゃない?
887:名前は開発中のものです。
22/09/16 23:11:17.56 oAJv+Jy8.net
>>868
ありがとうございます!
888:名前は開発中のものです。
22/09/17 07:23:43.82 /JDihv7h.net
画像ソフトもってるなら自分でリサイズすればいいから大きめで貰っている。
Live2Dは・・・しらない
889:名前は開発中のものです。
22/09/26 15:01:15.06 /1lshfqC.net
buttonってコード読んでるタイミングだと反応しないぽいけどこれどうにかならんかね
クリック効かないタイミングがあって困るな
890:名前は開発中のものです。
22/09/26 15:23:37.58 SYsQoJlb.net
ティラノスクリプト新しいバージョンがアップデートされたけどプラグインが使えなくなるの勘弁して欲しいわ
もう十分完成度高いんだからあまり余分な機能つけて大きく仕様変えないでもらいたい
891:名前は開発中のものです。
22/09/26 17:18:08.01 /1lshfqC.net
バトルシーンでコードが複雑すぎてpassmarkスコア5000はないと遊べない感じなんだけど
ノベルゲームにしてはさすがに重すぎかな?
892:名前は開発中のものです。
[ここ壊れてます] .net
>>872
分かる
プラグインは動かないわ本体改造部分も直さなきゃいけないわでアプデ諦めた
今のままでもやりたいことは大体できてるし
短いスパンで標準機能だけ使って作る人には良いのかもしれないけど、アプデの度に影響大きくてしんどい
893:名前は開発中のものです。
22/09/27 23:49:18.82 eFRDc4uv.net
まあアプデしなければいいだけのことよ
「」の文頭あけと半角スペースは欲しかったけどマクロで対応してたしいいや
894:名前は開発中のものです。
22/09/29 01:50:42.61 iWLVLU7E.net
サポートする気もないのに金儲けのことしか考えてないやつが作ってるからアプデの影響はしゃーない
895:名前は開発中のものです。
22/09/29 15:08:26.57 V9G05nTU.net
修正早いな
896:名前は開発中のものです。
22/09/29 21:49:30.74 4boRyGJA.net
別に開発者を擁護するつもりはないが、新しく作り始めるタイミングでアップデートしてる俺からしたら何が困るのか分からん
もし開発中のゲームでティラノのバージョン上げて動かなくなったとか何とか言ってるんだとしたら、そりゃそうだろって感じだな
ゲームに限らず、ツールやフレームワークのバージョン上げたら壊れるリスクあるのは普通だし
そもそも非公式のプラグインやら個人の改造までサポートする義理なんかない
897:名前は開発中のものです。
22/09/29 22:18:48.45 69cspiHN.net
むかし通話アプリの覇権だったSkypeとかアップデートの度に使いにくくなって今じゃ見る影もないからな
ティラノはそうならないことを祈るわ
898:名前は開発中のものです。
22/09/29 22:23:56.66 69cspiHN.net
ただ、大して使わない機能つけて既存のシステムが使えなく(使いにくく)なったら不満出るのは当然かなと思う
それで一切ユーザーに文句言うなっていうのは傲慢かな
899:名前は開発中のものです。
22/09/30 00:22:26.90 pvLJOOei.net
でもここに来て読んでいるとその不満ってアップデートしなきゃいいだけの話だし、改造はサポート外の話だろ。プラグインを入れるのも同じ話。
改造されたものもサポートしろって(もしも)なったら、お客様は神様ですとか言って店に迷惑かける客も同然じゃないか?
900:名前は開発中のものです。
22/09/30 00:40:57.96 OahQXT1v.net
開発中のデータを昔のゲームに使って不具合出ないわけないもんな
テスターでもないのに使って文句言ってる奴はよくわからないのに使うなよと思う
901:名前は開発中のものです。
22/09/30 10:48:16.63 f6ix2h0V.net
無料配布でソースコードも公開されてるのに
お客様気分で文句言ってるのやばいだろ。
改善提案があればgitに送ればいいし、
その知識がないならバグ報告やサンプルコードを送って協力してみれば?
902:名前は開発中のものです。
22/09/30 11:13:32.40 iRVBV4R/.net
なんか必死だなー
開発者本人か?
903:名前は開発中のものです。
22/09/30 11:24:20.80 z+M3JHoS.net
弄ったconfig.tjsをパッチファイルに入れてパッチ適応するとセーブデータのロードができなくなるんですけどどうにかなりませんかね?
904:名前は開発中のものです。
[ここ壊れてます] .net
>>885
もっと情報がないと何も言えん
コンフィグのどこをどう弄ったの?
読み込みに失敗した時、コンソールにどんなエラーが出てるの?
905:名前は開発中のものです。
22/09/30 23:48:13.49 QPvRFLlH.net
858だけどサポートしてくれとは言ってないよ
互換性高ければ嬉しいというだけ
元々ティラノはプラグイン使用推奨的なところあるし、凝ったもの作ろうとするほど毎回1から書き直すのは大変だから
普通のアプリ開発でも途中でOSやらフレームワークのアプデ来ると影響調査と修正面倒じゃん、そんな感じ
もし開発者の人いたなら気を悪くさせてすまない
906:名前は開発中のものです。
22/10/01 13:47:44.51 aRVpOy46.net
気にすんな
直接言ったならまだしもここ5chだし、個人の感想は自由
907:名前は開発中のものです。
22/10/01 23:
908:17:21.43 ID:UkPGV7JI.net
909:名前は開発中のものです。
[ここ壊れてます] .net
タイトルロゴの画像が消えないってこと?
freeタグで消せばいいんでない?
910:名前は開発中のものです。
22/10/02 08:12:20.22 hTS8kyxr.net
>>890
freeタグって何ですか?
デバッグですか?
911:名前は開発中のものです。
[ここ壊れてます] .net
もしかして自分で作った作品じゃなくて他人の作品にこういうバグがあったって話か
それなら制作者に連絡して
自分でゲーム作ってる人なら公式サイトのタグ解説見て
912:名前は開発中のものです。
22/10/02 10:34:45.75 hTS8kyxr.net
>>892
自分でゲーム作ってる人です
公式サイト見てきますね
913:名前は開発中のものです。
22/10/02 10:41:33.09 hTS8kyxr.net
freeタグ使ったら「Error:scene1.ks:5行目:タグ「free」にパラメーター「layer」は必須です
タグ「free」にパラメーター「name」は必須です
と出たんですけどこれは何でしょうか?
914:名前は開発中のものです。
22/10/02 10:51:41.29 hTS8kyxr.net
自己解決しました
[freeimage layer="0" time="500"]というスクリプトを使えばいいんですね!
915:名前は開発中のものです。
22/10/03 13:41:12.17 sUyS9lUX.net
ティラノスタジオ経由で起動するとヌルヌル動作するけどエクスポートするとちょっと重たくなる
なんでだろうね
916:名前は開発中のものです。
[ここ壊れてます] .net
Electronで動くかブラウザで動くかの違いでしょ
あと、サーバにアップロードした時と比べてるなら通信時間とかもあるし
917:名前は開発中のものです。
22/10/05 06:04:10.29 XTTzilTb.net
二つ質問があります
1.画面比率がおかしくなり、黒い部分が出来てしまいました
治し方を教えてください
2.ギャルゲーを作ってるのですが、隠しヒロインはどうやって登場させますか?
918:名前は開発中のものです。
22/10/05 06:08:56.37 XTTzilTb.net
連投失礼します
黒い部分というのはこんな感じです
URLリンク(i.imgur.com)
919:名前は開発中のものです。
22/10/05 06:52:38.07 kDsdQ9Vm.net
背景画像の座標がズレてたなんてオチはやめてよね
920:名前は開発中のものです。
22/10/05 08:59:41.74 vmpaWze3.net
隠しヒロインの出し方なんて聞かれてもご自由にとしか言えんw
921:名前は開発中のものです。
22/10/05 09:47:48
922:.40 ID:haCkvzfM.net
923:名前は開発中のものです。
22/10/05 12:06:01.34 /5p9zOO2.net
例えばアマガミみたく「5人のヒロインを攻略したら攻略可能」という事は出来ますか?
924:名前は開発中のものです。
22/10/05 12:27:47.51 7K6GRWLS.net
できます
925:名前は開発中のものです。
22/10/05 12:33:00.04 XTTzilTb.net
>>904
どうやったら出来ますか?
やっぱりプログラムを組まないといけませんか?
926:名前は開発中のものです。
22/10/05 12:42:59.55 vmpaWze3.net
公式サイトの解説読んであげてくれ
フラグとか変数とか基本中の基本だぞ
927:名前は開発中のものです。
22/10/05 12:47:31.76 7K6GRWLS.net
クリアした人数という変数を作り
それが5になったら実行するシナリオを作ってください
参考に↓
ティラノスクリプト 製作テクニックwiki
URLリンク(tyrano.wiki.fc2.com)
928:名前は開発中のものです。
22/10/05 14:03:38.64 XTTzilTb.net
>>907
ご丁寧にありがとうございます!
早速見てきますね!
929:名前は開発中のものです。
22/10/05 14:11:55.10 XTTzilTb.net
>>900
画面真っ黒な部分のところは解決出来ました!
930:名前は開発中のものです。
22/10/06 19:46:45.28 303Jqq7K.net
初歩的な質問が多いと思ったら文体的に同一人物っぽいな
931:名前は開発中のものです。
22/10/07 16:26:52.79 k+ziEJS+.net
ティラノビルダーの方で背景座標のいじり方が分からないのですが教えてもらえないでしょうか
932:名前は開発中のものです。
22/10/12 11:30:28.36 WBLFpGmT.net
buttonのfixってスクリプト読み込んでる時だかジャンプ処理中とかだとクリックが効かない時があって困っているんだけど他になんかいいタグとかないのかな?
933:名前は開発中のものです。
22/10/19 15:37:55.41 c+o7Seqk.net
[glink_config]が使えません
glinkを一括で表示させたいので[glink_config]というタグを使いたいんですが、実行しても「[glink_config]というタグは存在しません」と表示されます
バージョンは1.2です
もし[glink_config]が使えないなら別の一括表示方法を教えてもらえると助かります
934:名前は開発中のものです。
22/10/19 16:15:15.92 c+o7Seqk.net
ティラノスタジオでなくティラノスクリプトのバージョン上げたら出来ました
935:名前は開発中のものです。
22/11/13 20:04:16.60 Qmd2v5O9.net
javascript内でテキストを表示したいのですが上手くいきません
[html]
<div ID="btn">クリック</div>
[endhtml]
[iscript]
$('#btn').click(function(){
tyrano.plugin.kag.ftag.startTag("text", {val:"あいうえおかきくけこさしすせそたちつてと"});
tyrano.plugin.kag.ftag.startTag("p");
});
[endscript]
こういう記述をしたんですがクリックを押してもテキストの改ページが出来ません
どうすればiscriptでテキストを送れますか?
936:名前は開発中のものです。
22/11/28 00:15:14.75 sH2gT2nI.net
>>915
再現させるの面倒だから、せめてエラーの内容を書いてほしい
javascriptを扱おうとしてるからにはコンソールにエラーログが出てるかどうかくらい確認できるはずだが、もしそれすらできずにここへ書き込んでるなら色々厳しいから諦めてくれ
とりあえずコード見た感じだと、タグを呼ぶ時はTYRANO.kag.ftag.startTagを使わないとダメなはず
あと、iscript内でpタグ呼んでも期待通りにクリック待ちしてくれないだろうから、jumpに置き換えてジャンプ先のシナリオファイルでpタグ使うとかの工夫しないとダメなはず
というか、この程度ならわざわざjavascriptを使うまでもなく標準のタグだけで実現できるだろうに…
まずティラノスクリプトの使い方を覚えた方がいい
937:名前は開発中のものです。
22/12/03 19:54:50.40 BWCjui0c.net
Live2D使ってるやついる?
938:名前は開発中のものです。
22/12/04 11:59:00.59 F65LxaOW.net
>>916
一応やりたいこととしてはhtml表示中にtextを使うことだったので不要な記述は省いてます
jumpやcallタグも試してはいたんですがhtmlタグ表示中はティラノタグが進行しなかったり同期が出来なかったりしました
エラーログは仕様通り正常に動いているので出てきません
なので[cm]を使って消したくない部分はptext、もしくはデザインを変えて使わないという無難なものにしました
939:名前は開発中のものです。
22/12/04 23:39:02.75 c+q3AZST.net
>>917
いるよ
表現の幅が広がるのはいいけど、普通の立ち絵でできることができなくて痒いところに手が届かないのはあった(animみたいな感じでキャラを個別に平行移動させるとか)
もちろん何でもかんでもできるようにするのは無理だろうから、俺としては現状で満足してるけどね
940:名前は開発中のものです。
22/12/09 17:41:58.96 mjLheyQ2.net
ひさびさにアップデートしようと思ってもどれ上書きすればいいのか忘れる
自分でいじったファイル上書きで消えたら怖い
941:名前は開発中のものです。
22/12/14 22:36:44.56 YtHItpR3.net
>>920
つgit
942:名前は開発中のものです。
22/12/15 02:39:28.78 bpTpOxY4.net
とにかくバックアップだ!
943:名前は開発中のものです。
23/01/02 02:18:44.23 WHUJQ0um.net
吉里吉里Zの後継ソフトですか?
944:名前は開発中のものです。
23/01/07 17:41:16.88 y6ORRz8H.net
吉里吉里もテラノもそれぞれ別に存在してるよ
最近街って昔のノベゲプレイしたらバックログでボタン押したらそこにジャンプできたり、
メッセージスキップはないけどチャートから好きな場面にジャンプできるのでそもそも不要で
これティラノゲーで再現したら便利そうだなって思った
945:名前は開発中のものです。
23/01/09 12:44:27.58 8xMottFg.net
質問失礼します
ブラウザゲーを作っているんですが、PCとAndroid端末でプレイした時は無問題なのにiPhoneでプレイした時だけ音楽ファイルがうまく再生されずにフリーズしてしまいます
音楽ファイルはoggとm4aの二種用意してbgmファイルに入れてあります
クリックしないと音楽再生されないのを考慮してクリック後に音楽が流れるようにしてみたんですがダメでした
端末側のキャッシュクリアなども試してみましたがうまくいきません
何か解決法がわかればお教えいただきたいです
946:名前は開発中のものです。
23/01/10 10:32:18.15 EAHOQOOP.net
はじめまして
昨日初めてティラノビルダーで作品を作りCGモードも作りました
imgボタン一つに対して50枚くらい、それを複数設置
始めはguiで一つのボタンに対して50回画像ファイル登録と
一括指定できなく+ボタンでチマチマ設定 汗
しまいに設定ファイルの方をテキストエディタで
連番画像ファイルのパスをコピペしたのですが
他に簡単な方法あったでしょうか?
947:名前は開発中のものです。
23/01/13 09:28:06.39 Cj6P2Q1+.net
>>925
シナリオでどんな風に再生してるか教えれ
あと、ブラウザのコンソールでどんなエラー出てるか確認しる
>>926
テキストエディタ云々はさておき、画像ファイルはエクスプローラーなりFinderなりでまるっとコピペすれば良かったのでは?
わざわざツール介して一つずつポチポチやらんでも…
948:名前は開発中のものです。
23/01/13 10:26:57.84 5pE2QlVT.net
ティラノって名前が付くものが
色々あるんですが、どれから始めればいいですか?(?ω?)オシエテクダサイ
ティラノVR
ティラノスクリプト
ティラノスタジオ
ティラノストーリー
ティラノビルダー
ティラノプレイヤー
ティラノライダー
949:名前は開発中のものです。
23/01/13 10:48:38.70 ll6k3ogt.net
ティラノビルダー
950:名前は開発中のものです。
23/01/13 20:10:39.15 5pE2QlVT.net
(!ω!)アリガトウ
951:名前は開発中のものです。
23/02/09 15:32:57.20 mRHUDwcj.net
ゲーム中やエクストラモードでの
動画再生にhtmlのvideoタグのcontrolsバーみたいなのをつけて
再生する様にする事は可能ですか?
952:名前は開発中のものです。
23/02/15 08:42:37.56 XSaPWM+Z.net
メッセージテキストにcssクラスを付けることってできますかね?
953:名前は開発中のものです。
23/05/16 11:39:10.83 DskMTN2x.net
macで作ったデータをwinで開こうとしたら開けんかった
どうすんだこれ
954:名前は開発中のものです。
23/08/23 00:25:32.86 DS9L3WVQI
NISAだなんだと自民公明がやってる資産所得倍増プランって、不労所得促進・技術力破壊・消費抑制・格差倍増プランた゛からな
金刷って株買って資本家階級の資産倍増させて円安誘導して悪い物価上昇させて日本を八方塞がりに陥れた売国奴黒田東彦による
曰銀の巨額の潜在損失を少しでも転嫁しようと、凄まじい副作用をアーア一聞こえないやりながらくわだててるガチキチ利権プランな
さっさと自民公明を下野させて、黒田東彦を裁量権濫用による違法行為で逮捕懲役、安倍晋Ξとともに損害賠償させないと失われた40年だそ゛
共産主義の立憲や軍国主義の維新がどうにかできるものて゛もないか゛、まずは腐敗の権化自民公明をぶち壞さないと何も構築できないのか゛現実
早急に日銀の保有株全部売り払って日経平均適正株価4千円にして,何ひとつ価値生産もせす゛に優越的地位を濫用しなか゛ら右から左に流して
政権癒着して私腹を肥やしてるだけの大企業を壊滅させるとともに、高度成長期の頃のように企業の新陳代謝を引き起こすのが唯一の解な
シナ製だらけに障害まみれに情報漏洩にサポートまて゛カット、いまだに大企業の製品サービスだと安心できるとか思ってんのは脳夕リンだけ
(羽田]ttps://www.call4.jp/info.ρhp?TyPe=items&id〓I0000062 , tTps://haneda-Ρroject.jimdofree.com/
(成田〕tTps://n-souonhigaisosyoudan.amebaownd.com/
(テロ組織)ttps://i.imgur.com/hnli1ga.jpeg
955:名前は開発中のものです。
23/06/22 15:12:01.40 GfIPKxso.net
初歩的かつスレチでしたらすみません!
ティラノスクリプトとティラノスタジオを使用しています。
win用に配布用パッケージングした際(ファイル隠蔽にチェックあり)ファイルが20個ぐらいになるのですが、ティラノ公式の製作事例でDLしたゲームは8個ぐらいです。
どうしたら8個ほどになるんでしょうか…?
みなさんはパッケージングしたときどれくらいのファイル数になりますか?
調べ散らしたのですが自力ではまったく見つけられず質問に至りました。
956:名前は開発中のものです。
23/06/25 01:56:22.38 z09zL6A0.net
わかんないけどバージョンとか環境によって変わるんじゃない?
957:名前は開発中のものです。
23/06/27 10:43:10.44 q0mWeDwo.net
>>936
記入忘れ…自分は最新の安定版「521f」を使っていました
なるほど、バージョン違い!
917さんへの返答でしたらすみません…
958:名前は開発中のものです。
23/10/21 15:47:05.46 zd8lJIr5.net
一時的にキーコンフィグ変更する方法ってあるかな?
この場面では右クリ無効とか
ホイールに別の動作させるとか
959:名前は開発中のものです。
23/10/25 18:22:41.73 CHtbLfpx.net
>>938
キーダウンイベントに対して、関数をつけたり外したりすればいいです。
[iscript]
$('html').off("keydown", sf.changeVoiceKey);
$('html').on("keydown", sf.changeVoiceKey);
[endscript]
[iscript]
sf.changeVoiceKey = function (e) {
switch(e.keyCode){
case 8: // Key[BACKSPACE]
TYRANO.kag.ftag.startTag("jump",{target:"*B"});
break;
case 37: // Key[←]
TYRANO.kag.ftag.startTag("jump",{target:"*L"});
break;
case 39: // Key[→]
TYRANO.kag.ftag.startTag("jump",{target:"*R"});
break;
}
}
[endscript]
960:名前は開発中のものです。
23/11/17 23:50:43.95 GCL70wD0.net
15年からあってまだ息してるティラノの掲示板があるなんてびっくりだ
自分はビルダーメインに使ってるけど何だかんだ4分の1くらいはスクリプトで書いてる
基本ビルダー、足りないところをビルダー内のスクリプトで穴埋めが賢い使い方なんじゃないか?って気がするね
ティラノ系よりUnityの方が総合的に上だろって言われたらそれまでだが初心者~中級一歩手前ぐらいにはビルダー&スクリプトが便利
961:名前は開発中のものです。
23/11/18 08:24:04.31 NJFskD74.net
会話や動画の再生の手軽さはティラノが優れてるね。
962:名前は開発中のものです。
23/11/19 15:04:56.26 trdkhRNu.net
既読スキップやコンフィグを自作しなくていいからすごく楽だよね
プラグイン足せばいいし動作も安定してるから、ノベル系ならunityよりティラノだなー
963:名前は開発中のものです。
23/11/22 18:52:19.10 lZu084s/.net
WEBに精通してる人だとJSだから扱いやすい
逆にC#ってどうも馴染めない
964:名前は開発中のものです。
23/12/16 18:13:30.98 Q+O8AoLt.net
次に進むボタン(左クリックの挙動ができる)って作ってる人いないんかな
固定ボタンで疑似的なものは作れたけど、文章表示中にクリックして全文表示する挙動とかができないんだよな
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23/12/18 09:37:20.63 Ehn4r6yX.net
自前でボタン作って押下時にクリックイベントレイヤーのクリックイベントを発火させればできるんじゃね?
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23/12/18 11:11:39.41 pbNo9BzL.net
>>945
悪いけど全然分からん
ググっても全く分からんかった
ほぼ標準機能でしか作ったことないど素人なんだ…
JavaScriptとかゴリゴリに書かないといけない感じかだけ教えてほしい
そうだったら諦めるか外注する
967:名前は開発中のものです。
23/12/30 06:01:01.92 MzilV3Y8.net
これが次へでしょ、これをキーイベントに登録するだけ
TYRANO.kag.ftag.nextOrder();
968:名前は開発中のものです。
24/03/14 13:25:59.61 2qyRxzek.net
出
969:名前は開発中のものです。
24/03/14 13:26:13.48 2qyRxzek.net
気
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24/03/14 13:26:22.51 2qyRxzek.net
終
971:名前は開発中のものです。
24/03/14 13:26:31.86 2qyRxzek.net
逆
972:名前は開発中のものです。
24/03/14 13:26:40.61 2qyRxzek.net
大多数
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24/03/14 13:26:50.65 2qyRxzek.net
有能
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24/03/14 13:27:04.13 2qyRxzek.net
結果
975:名前は開発中のものです。
24/03/14 14:37:00.05 2qyRxzek.net
ランキング
976:名前は開発中のものです。
24/03/14 14:37:20.72 2qyRxzek.net
クラス
977:名前は開発中のものです。
24/03/14 15:00:49.65 2qyRxzek.net
連中
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24/03/14 15:01:00.25 2qyRxzek.net
異常
979:名前は開発中のものです。
24/03/15 01:11:37.07 mlTQCDko.net
オンパレード
980:名前は開発中のものです。
24/03/15 01:12:02.98 mlTQCDko.net
家事
981:名前は開発中のものです。
24/03/15 01:12:13.14 mlTQCDko.net
叩
982:名前は開発中のものです。
24/03/15 01:12:23.66 mlTQCDko.net
始末
983:名前は開発中のものです。
24/03/15 01:12:43.80 mlTQCDko.net
指数
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24/03/15 01:12:56.27 mlTQCDko.net
笑
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24/03/15 01:13:05.88 mlTQCDko.net
ネット
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24/03/15 01:13:15.31 mlTQCDko.net
論破
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24/03/15 01:13:28.90 mlTQCDko.net
社会学者
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24/03/15 01:13:38.93 mlTQCDko.net
新
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24/03/15 01:13:47.38 mlTQCDko.net
探
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出
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24/03/15 01:14:10.97 mlTQCDko.net
報道
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24/03/15 01:14:20.12 mlTQCDko.net
機関
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入
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見
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指標
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内容
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同
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歓喜
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話題
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思
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案の定
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基準
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決
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色々
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察
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声
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大
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周
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割合
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国
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順位
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値
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地
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住人
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ニカラグア
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全然
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答
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何
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嬉
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元
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行
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事
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喜
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24/03/15 01:21:19.00 mlTQCDko.net
自転車
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乗
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24/03/15 01:21:48.18 mlTQCDko.net
車
1027:名前は開発中のものです。
24/03/15 01:22:00.46 mlTQCDko.net
送り迎え
1028:名前は開発中のものです。
24/03/15 01:22:13.73 mlTQCDko.net
クール
1029:名前は開発中のものです。
24/03/15 01:22:34.76 mlTQCDko.net
条件
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24/03/15 01:22:43.97 mlTQCDko.net
叶
1031:名前は開発中のものです。
24/03/15 01:22:55.82 mlTQCDko.net
乗車
1032:名前は開発中のものです。
24/03/15 01:23:05.47 mlTQCDko.net
テクニック
1033:名前は開発中のものです。
24/03/15 01:23:15.69 mlTQCDko.net
覚
1034:名前は開発中のものです。
24/03/15 01:23:25.11 mlTQCDko.net
日本
1035:名前は開発中のものです。
24/03/15 01:23:48.69 mlTQCDko.net
欧米
1036:名前は開発中のものです。
24/03/15 01:23:59.61 mlTQCDko.net
両班
1037:名前は開発中のものです。
24/03/15 01:24:30.72 mlTQCDko.net
おしまい
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