15/04/17 13:11:52.97 xiSAZMDs.net
>>991
新GUIと2D混ぜるな危険!
当たり判定はEventSystemがやってくれるからIDropHandler使うべし
APIドキュメントくらい読んでから設計考える様にした方がいいと思う
1051:名前は開発中のものです。
15/04/17 15:27:46.30 SXiC25K9.net
昨日からunity5で始めました
とりあえずネットでunity5のチュートリアルをみながら
3Dシューティングゲームを作ってみたレベルです。
C#は使ったことないですが、他言語をやっているので
なんとなく書いてあることは理解出来るといった感じです。
C#でやろうと思っています。
本を買ってみようかと思うのですが、
ほとんどunity4の本ばかりなのですが
unity4の本でunity5でやってもできますか?
ツールの使い方でかなり詰まってしまうレベルで4と5は違うのでしょうか?
1052:名前は開発中のものです。
15/04/17 15:49:26.10 Je4yqu7a.net
>>1000
圧倒的に違うのは標準のシェーダ、あとはUnity4と基本的に変わらない(一部のプロパティがそのままでは使えない事にされたのでそこはソース理解して書き換えできれば問題無い)
他にも細かい事言うとイロイロあるけど移行に問題がでないようにはできてる。
//全然関係ないけどゲーム作るよりEditorScript書くのが楽しくなってしまって困った今日この頃
1053:名前は開発中のものです。
15/04/17 16:53:27.14 JhDjzeBM.net
Unityってオブジェクトの面が閉じてないと不都合でたりする?
たとえば立方体の天面だけを削除したものとか
1054:名前は開発中のものです。
15/04/17 17:00:13.46 /DcAseuB.net
>>1002
見た目に関してはどんな形だろうが特に不都合はない
それをMeshColliderにするならいろいろあるけどね
1055:名前は開発中のものです。
15/04/17 17:17:45.74 SVHX36Q1.net
uguiとrigidbody2D混ぜたらまずいの知りませんでしたすみません……
もう少し勉強してから出直してきます
1056:名前は開発中のものです。
15/04/17 17:44:02.87 SXiC25K9.net
>>1001
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
1057:名前は開発中のものです。
15/04/17 18:10:31.37 JhDjzeBM.net
ありがとう。コライダはデフォのを素直に使うことにする
1058:名前は開発中のものです。
15/04/18 00:00:42.77 NNAwnH1M.net
scriptからCanvasのボタンとかイメージを表示させたい場合は
未だにOnGUI(){}でよいの?
1059:名前は開発中のものです。
15/04/18 00:21:10.38 3RFqE5X5.net
ボタンはいつも出来合いのアレ、という時代はもう終わったんだよ…
1060:名前は開発中のものです。
15/04/18 00:35:21.53 NNAwnH1M.net
Canvas下にインスタンスする感じか?
その場合の座標はRectTransform?
まぁやってみればいいのか。
1061:名前は開発中のものです。
15/04/18 02:09:22.66 AFgFuVis.net
基本インスタンス化したものを使う感じだろ
1062:名前は開発中のものです。
15/04/18 03:05:22.04 RMjjIWoZ.net
OnGUI()のことはもう完全に忘れていいと思う
1063:名前は開発中のものです。
15/04/18 03:13:48.10 iVmcaEXA.net
OnGUIはもうデバッグコード用のボタン類にしかつかわんのと違う?(古いコードはともかく)
1064:名前は開発中のものです。
15/04/18 03:42:35.54 iiUk7zKa.net
uGUIそんな便利なのか
いまだにOnGUIでやってた
1065:名前は開発中のものです。
15/04/18 09:12:50.10 KcNP+yW5.net
ただ押して絵が動くようなボタンなら別に不要
でもボタン押してウインドウが開いて表示されたアイテム一覧を選んで対象を…ってのをOnGUIでやるのは相当つ
1066:らい
1067:名前は開発中のものです。
15/04/18 13:58:20.63 WlYQH0yb.net
unity3dファイルから3Dモデルを抽出することってできない?
3dcgartsで展示されてる作品のトポロジをどうしても見たいんだけど
1068:名前は開発中のものです。
15/04/18 15:07:37.22 3RFqE5X5.net
仮にも制作関連の板でブッコ抜きツール寄越せとか頭いかれてんのかとw
お前らが作ったものの中身を勝手に抜きたいんだけど?ってw
まぁぐぐりゃいくらでもでてくるだろう。Unityそれ自体はコンテンツ保護の仕組みをもっていない。
1069:名前は開発中のものです。
15/04/18 15:13:52.30 YlQKlnYF.net
Unityを使う人間って犯罪者予備軍ばっかりなのか?
1070:名前は開発中のものです。
15/04/18 17:19:22.40 ZnrOeiYo.net
リバースエンジニアリングそのものは白とも黒ともなってないんじゃね?
そこれで得られた情報を元にぱくったらアウトだが
1071:名前は開発中のものです。
15/04/18 18:55:15.29 U9gN1jse.net
どうせ腰ふりダンスさせるだけ
1072:名前は開発中のものです。
15/04/18 19:01:50.58 TO7lv9uY.net
ugui同士の接触判定を取れるeventsystem等はないのでしょうか?
ボタン同士が接触したときに呼び出したいのですが
1073:名前は開発中のものです。
15/04/18 19:06:40.89 cHvcSXUJ.net
>>1000
unity4の本をやるならunity5でやる意味はないんでは?
普通に4でやればいいじゃん
1074:名前は開発中のものです。
15/04/18 19:48:06.88 XIRgjKIs.net
>>1020
URLリンク(docs.unity3d.com)
どういう状況なのか想像できませんけど
コライダー使えばいいんじゃない?
1075:名前は開発中のものです。
15/04/18 20:02:22.62 TO7lv9uY.net
>>1022
uguiにcollider2Dとか付けても大丈夫なんですね
ありがとうございます!
1076:名前は開発中のものです。
15/04/19 00:15:44.26 tORXM6TL.net
Unityを導入して1日目なのですがとりあえず何か表示させてみようと
Unityちゃんと
秋葉原(URLリンク(www.assetstore.unity3d.com))
をダウンロードしました。
ですが秋葉原の方を表示させたら地面が一面紫色になってしまいました。
秋葉原のデータのレビューでも同じことを言ってらっしゃる方がいたのですがいまいち解決法が分からず困っています。
解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。
1077:名前は開発中のものです。
15/04/19 01:49:39.25 6Ke+o2io.net
本スレの26ってたってないよね?
1078:名前は開発中のものです。
15/04/19 01:50:11.09 6Ke+o2io.net
無いみたいだからたてといた
スレリンク(gamedev板)
1079:名前は開発中のものです。
15/04/19 06:01:02.12 YArrnk8D.net
>>1024
ぐぐりゃすぐ出てくるんだが言われても何言ってんのかわからないから
分からないみたいな話だとどうにもならんかもな
URLリンク(unimake2.blog.fc2.com)
まぁとにかくUnity的に言えるのはあのピンクはシェーダーエラーだ
1080:名前は開発中のものです。
15/04/19 06:19:30.47 9V6d9qkT.net
一対一形式のネット通信を行いたいのですが、片方のスマホをホストにして、もう片方をホストに接続することは可能ですか?
マッチング形式にする場合、別のサーバーが必要になりますか?
1081:名前は開発中のものです。
15/04/19 07:42:54.10 ss78L4L4.net
>>1027
落ちるまでによろしく
1082:名前は開発中のものです。
15/04/19 10:54:51.15 jJ0Qzr6H.net
>>1024
アセットをかえば簡単に解決すると思いますよ
1083:名前は開発中のものです。
15/04/19 10:56:05.70 jJ0Qzr6H.net
>>1028
アセットを買えばサーバーはいらないと思います
1084:名前は開発中のものです。
15/04/19 11:15:03.09 pQHRY0oX.net
>>1031
あなたはアセットを買わないと日本語が理解出来ないですよ
1085:名前は開発中のものです。
15/04/19 11:31:53.90 FKhWippi.net
詳しいことはよくわからんがunityやサーバー用アセット次第じゃないの?
サーバー用アセットをそもそもスマホなどにunityが持ち込むことをゆるしてるのかどうか・・・
.netなんかでもコンパクトバージョンとフルバージョンがあったりするしね・・・
そういう差はないのかな?>unity
1086:名前は開発中のものです。
15/04/19 11:51:31.72 X0+ezyvs.net
>>1028
>マッチング形式にする場合、別のサーバーが必要になりますか?
インターネット経由だとサーバー必須
1087:名前は開発中のものです。
15/04/19 11:52:27.53 X0+ezyvs.net
総合スレはアホどもの煽りあいと質問誤爆しかないから建てなくてよかったのに・・・
1088:名前は開発中のものです。
15/04/19 12:11:36.62 Erl+lZnN.net
総合スレがないとそのアホどもが質問スレに流れこんでくるよ
1089:名前は開発中のものです。
15/04/19 12:17:42.28 Erl+lZnN.net
なんで誰も次スレ建てないんだよクズ共
スレリンク(gamedev板)l50
1090:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
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