15/03/08 05:16:41.11 9Zq2jMNI.net
アンリアルは32bitパソコンではつかえないのでしょうか?
無料で使えるようになったので、インストールしようと思ったのですが、「このインストールパッケージはこの種類のプロセッサでサポートされていません。プロダクトベンダーに問い合わせてください。」と表示されます。
32bit版とかないんですかね。
356:名前は開発中のものです。
15/03/08 06:30:25.73 soM20txD.net
質問スレが必要だなあ
357:名前は開発中のものです。
15/03/08 07:00:37.20 Gz9V7roE.net
>>355
URLリンク(docs.unrealengine.com)
・オペレーティング システム
Windows 7/8 64 ビット
・プロセッサ
クアッドコア Intel または AMD、 2.5 GHz またはそれ以上のプロセッサ
・メモリ
8 GB RAM
・ビデオカード
NVIDIA GeForce 470 GTX または AMD Radeon 6870 HD シリーズ、またはそれ以上のビデオカード
なので、32bit OS は対象外で動作しない。
358:名前は開発中のものです。
15/03/08 07:12:04.22 AxEczA9M.net
無料化はいいんだが、ろくにドキュメント読まない調べもしない馬鹿が増えてくるのはどうにかならんもんか
359:名前は開発中のものです。
15/03/08 07:16:45.45 9Zq2jMNI.net
>>357
回答ありがとうございます。ここには32bitをサポートしてるといったことが書いてあるのですが、何かの勘違いでしょうか?
URLリンク(docs.unrealengine.com)
>>358
はい、すみませんね。
360:名前は開発中のものです。
15/03/08 07:29:14.65 Gz9V7roE.net
>>359
それは、Unreal Engine 4 で開発したアプリケーションが動くプラットフォームです。
Unreal Engine 4 自体の動作には、それなりのスペックの必要で
それで制作する Windows アプリは、32 or 64bit の両方開発可能と言う事です。
361:名前は開発中のものです。
15/03/08 07:35:12.25 5BHGTJv/.net
>>339
やっと気が付いたかw
気にスンナ
362:名前は開発中のものです。
15/03/08 07:41:59.87 9Zq2jMNI.net
>>360
なるほど、低スペじゃ駄目なんですね。
ありがとうございました。
363:名前は開発中のものです。
15/03/08 08:09:13.20 fZspScck.net
普段そんなに使わないのに、なぜか調子にのって16Gも積んだメモリが役に立ちそうでうれしい
364:名前は開発中のものです。
15/03/08 09:01:09.23 qmgFCw76.net
「物語を支えるデザインこそが良いデザインである」
URLリンク(www.inside-games.jp)
すごくシンプルで良い言葉だと思った。
長くしゃべるだけ、結局つじつま合わせに終始する昨日のツイートとは大違い。
365:名前は開発中のものです。
15/03/08 15:42:13.82 TqQKz6QH.net
EnumのBPまっさらになっとるんやが・・・
編集もできない、新規で作っても同じように何も出ない
別のプロジェクトで作ったら普通に動いてるあたり、このプロジェクトがバグってんのか
直せないのこれ
366:名前は開発中のものです。
15/03/08 18:49:15.76 mmaoIIj/.net
2.8でボーンが日本語通るようになるらしい。MMDユーザーをガッチリ取り込む気なんだね
367:名前は開発中のものです。
15/03/08 22:48:29.75 B0bZawJY.net
FFのオナニーホモデザインディスってんの?
368:名前は開発中のものです。
15/03/09 06:25:41.14 vSZPuN9n.net
>>362
今からでもいいからデスクトップPCを購入するといいよ
開発環境はできるだけ手広いほうがいい
369:名前は開発中のものです。
15/03/09 09:15:54.44 lhRDH/Ht.net
こういうところを見ると、先人の人柱的ご苦労がしのばれる…。
URLリンク(edelweiss.skr.jp)
なかなかマニュアルだけでは見えてこない部分、すごくありがたい。
370:名前は開発中のものです。
15/03/09 12:07:35.61 6z5nZJs5.net
昔英語わからない人お断りで挫折して
UNITY移ってそれなりに作れるようになったんだけど
いまからUEに復帰してやっていけるんだろうか。
371:名前は開発中のものです。
15/03/09 12:47:49.47 QF6UAB7S.net
試しにやってみろよタダなんだから
372:名前は開発中のものです。
15/03/09 12:53:29.91 lhRDH/Ht.net
>>370
とりあえずこのへん見て、やる気が起きるならOKじゃね
URLリンク(edelweiss.skr.jp)
373:名前は開発中のものです。
15/03/09 13:56:24.88 hc8GoObV.net
えーでるわいすてモグリの俺でも知ってるけど、そういうところも今やUEなのか
しかもブループリントだけでゲームを制作できることを実証・・・
5ポイントほどインストールする気が上がった
374:名前は開発中のものです。
15/03/09 13:58:52.68 9KStpx/h.net
花咲か妖精はDL購入したらソースもついてくる
同人とはいえプロが作ったBPが見れるのは大きいかもしれない
375:名前は開発中のものです。
15/03/09 18:34:17.80 Yr+nnONy.net
MacBookProで開発するのはまずいだろうか
Retina15インチならGT740M入ってる大丈夫だよな・・・?
376:名前は開発中のものです。
15/03/09 19:16:48.05 970jJeMI.net
無料なんだし試せばいいんじゃ?
377:名前は開発中のものです。
15/03/09 19:31:39.99 rNmusGWA.net
ほどほどにな
378:名前は開発中のものです。
15/03/09 20:38:44.41 PMRxEdnV.net
MacBookPro無料になったのか!
379:名前は開発中のものです。
15/03/09 21:31:08.08 RZ18P6Ee.net
All UE4 Tutorialsを順に見てるんだけど、英語字幕ONにすれば、
まぁ見れる。けど動画読み飛ばしできないからすごい時間かかる。
htmlベースのいいチュートリアルないですか
380:名前は開発中のものです。
15/03/09 21:40:52.60 LSFDN+sh.net
完成してるBPなんぞ見たってわけわかめだぜやってられっかて思うので
クー本レベルの基礎からやるんだぜ
381:名前は開発中のものです。
15/03/09 23:49:06.04 FWZfUR+3.net
>375
出来ないことはないけど画質をあげたまま作業する場合の廃熱対策は万全にね
それとプロジェクトファイルや作業ファイルは内蔵のFusionDriveではなく外付けUSB HDD保存+バックアップ
予備のACアダプタ確保を強く勧める。
いまのMBPは作業・記憶媒体基板直付けが主流でユーザー自身の手によるHDD・メモリ・バッテリ交換修理ができなくなってるから。
382:名前は開発中のものです。
15/03/10 01:32:59.55 PtcLuYDM.net
前のスレが1000まで行くのに1年かかったが
このスレは一ヶ月で400近く行くとかはっきり言って異常だ
無料化の影響デカすぎ。
でもUE4仲間が増えるのは嬉しいね
383:名前は開発中のものです。
15/03/10 07:48:21.89 w+tCFPX4.net
このエンジン使って作成した建築系のムービーを見たんだけど
UE4ってサブディビジョンサーフェス搭載してるの?
384:名前は開発中のものです。
15/03/10 08:42:00.31 S3Cy8bIN4
マテリアルでFlatとPN Triangles方式でテッセレーションが設定できる
385:名前は開発中のものです。
15/03/10 09:52:49.03 EOfE7w6S.net
専用サーバーのコンパイルについてまとめてみました。
URLリンク(toyashiwasu.web.fc2.com)
386:名前は開発中のものです。
15/03/10 10:36:25.45 /auKz88/.net
マテリアルが全く分からない
テクスチャと
textureって何が違うの?
387:名前は開発中のものです。
15/03/10 11:57:39.93 EOfE7w6S.net
チャット機能の作り方をまとめてみました。
URLリンク(toyashiwasu.web.fc2.com)
388:名前は開発中のものです。
15/03/10 12:04:02.50 mUzIn05o.net
>>387
UEのページでCRYEngineのタイトルが表示されてるぞ
389:名前は開発中のものです。
15/03/10 12:32:03.26 a1dtY/Ri.net
>>381
やっぱノートだと限界があるか
WindowsでもiOSアプリの開発できるようだけどかなり面倒そう
390:名前は開発中のものです。
15/03/10 14:21:34.57 DDvlG4iD.net
>>387
乙
391:名前は開発中のものです。
15/03/10 15:35:41.31 EOfE7w6S.net
>>388
ご指摘ありがとうございます。修正しました。
392:名前は開発中のものです。
15/03/10 17:01:05.65 AVJhuJ6q.net
連想配列的なもんないんかな
393:名前は開発中のものです。
15/03/10 18:08:35.32 URgg2zcY.net
構造体じゃだめなのん?
394:名前は開発中のものです。
15/03/10 18:10:45.28 tEAqQ/WY.net
>>392
このTMAPあたりかな
URLリンク(www.unrealengine.com)
395:名前は開発中のものです。
15/03/10 19:54:27.17 AVJhuJ6q.net
>>394
ソース弄るしかないんか
BPで自分で擬似的なもん作るしかないかなと思ったが
そもそもObject継承してるBPってどうやって生成すればええの
メンバ変数は自動的に初期化とか書いてあったけど、ブレークポイントで見たらNone(NULL?)になってて使えんのやが
396:名前は開発中のものです。
15/03/11 00:08:53.80 Tpe0gjmb.net
日本でUnreal無料化に先立って、導入を検討してるゲーム会社ってあるのかな?
海外では結構あるみたいだけど
397:名前は開発中のものです。
15/03/11 00:12:54.63 8GPcKJIg.net
有名なところだとバンナムとかスクエニかな
鉄拳7とかキンハー3に使ってるみたい
398:名前は開発中のものです。
15/03/11 00:23:53.50 wRy+W7XG.net
ロイヤリティ払うのがあるからなー
海外の具体的な会社名は?結構あるなら軽く200くらい書いてみなよ
399:名前は開発中のものです。
15/03/11 00:32:08.46 8GPcKJIg.net
>>398
200は無いかもだけど
URLリンク(en.wikipedia.org)
400:名前は開発中のものです。
15/03/11 00:37:43.48 l1sxWxoQ.net
>>387
ありがとう!
401:名前は開発中のものです。
15/03/11 01:14:35.88 RV7M05sG.net
マテリアルでノーマルマップなくてもグレースケールのバンプマップがあれば凸凹表現できますか?
402:名前は開発中のものです。
15/03/11 01:25:13.91 2PhchrFh.net
やっと武器振れた
なんであんなに悩んでたのに出来ると単純なんだな
403:名前は開発中のものです。
15/03/11 14:05:05.68 dpZ5mVI8.net
なんかワロタ
URLリンク(www.youtube.com)
404:名前は開発中のものです。
15/03/11 14:31:07.63 6JqXDHkt.net
二度見
405:名前は開発中のものです。
15/03/11 18:01:57.43 uGFKXOGX.net
>>403
何かリアルだな、バンナムの本家ガンダムゲーよりもレンダリングはリアルかもw
お前の力で勝ったのではない、UEの力でry て感じもするけど
406:名前は開発中のものです。
15/03/11 18:06:47.37 1zb2OXPz.net
でもこの部屋を利用していろいろ置いてみるのは楽しそうだな
407:名前は開発中のものです。
15/03/11 18:08:31.43 uctb3cxF.net
凄まじく初歩的な話なんだが、ビューポートで右クリック押した時のマウスの視点操作って上下反転出来ないのかな?
色々やってるが一向に打開できない。
408:名前は開発中のものです。
15/03/11 19:38:50.32 RV7M05sG.net
さらに質問なんだが、FPSの操作でではなくunityみたいな操作にできませんか?
409:名前は開発中のものです。
15/03/11 20:28:58.49 gtrasjgm.net
置いてみたシリーズ化?
410:名前は開発中のものです。
15/03/11 20:51:08.79 QAcCV4ws.net
>>403
まさに非現実エンジン
411:名前は開発中のものです。
15/03/11 21:01:17.79 gJA9teZi.net
始めたばかりの初心者なんだが複数のオブジェクトをまとめて一つの扱いにしてそれをブループリントとにする方法がわからない…
教えてください
412:名前は開発中のものです。
15/03/11 21:40:15.35 k6q4QDm7.net
>>411
グループ?
413:名前は開発中のものです。
15/03/11 21:41:42.27 k6q4QDm7.net
からのスタテイックメッシュ
414:名前は開発中のものです。
15/03/11 21:43:28.45 iaZB0O1k.net
バンプとりノーマルだな
415:名前は開発中のものです。
15/03/11 21:58:16.89 gJA9teZi.net
>>412
一つのときはブループリントにする表示が詳細にあるんだけどグループにするとない
のだが
416:名前は開発中のものです。
15/03/11 22:36:22.04 k6q4QDm7.net
>>415
407
417:名前は開発中のものです。
15/03/11 22:53:22.70 /jnlKgzI.net
Brushをスタティックメッシュにするタイミングがわからん
418:名前は開発中のものです。
15/03/11 23:36:06.70 WXlGQHj8.net
MBPでやりたいんだけどいける?
今Geforce積んでるやつ買おうかと思ってる
419:名前は開発中のものです。
15/03/12 00:15:23.95 BQIUFZpk.net
ドキュメントすくなっ
420:名前は開発中のものです。
15/03/12 00:20:20.59 uBcIM6Ee.net
>>418
MBPだとfps30くらいしか出ないけどできないことはない
421:名前は開発中のものです。
15/03/12 00:32:58.92 gZdCvGEU.net
>>420
それでも30fpsなのか
iOSアプリ開発はみんなどうやってるんだ・・・
422:名前は開発中のものです。
15/03/12 00:58:32.92 uBcIM6Ee.net
>>421
作ってる最中だけ画質を落とせば60にもできるし問題ないかと
ちなみにiosへのデバッグはものすごく簡単だからiosアプリ作ったことなくてもできると思う
423:名前は開発中のものです。
15/03/12 01:11:46.96 gZdCvGEU.net
>>422
なるほどそういうことか
参考になったありがとう!
424:名前は開発中のものです。
15/03/12 02:21:19.10 u/qCa+q+.net
VerUpしてからというもの落ちまくりでブチ切れそう
どれくらい前だと安定してるんだろうか
425:名前は開発中のものです。
15/03/12 06:56:08.31 UvCl81lf.net
FPSに関して言えば日本ゲー路線なら60~が理想
スポーツ系のゲームなら120FPSが理想
演出豪華系カジュアルなら60やね
426:名前は開発中のものです。
15/03/12 06:57:09.53 UvCl81lf.net
カジュアル系は30だった
427:名前は開発中のものです。
15/03/12 08:28:52.79 BzpH8hmz.net
Blenderもフリーってことで、今後は強力タッグになっていくはず。
URLリンク(www.blendernation.com)
ちょっとじゃじゃ馬だけど、調教しがいはあるんだぜBlender。
428:名前は開発中のものです。
15/03/12 13:05:03.09 IH2v+b7W.net
じゃじゃ馬というか、暴れ馬だと思う。。潜在能力の高さも含めてだけどね
429:名前は開発中のものです。
15/03/12 15:55:29.32 FUIwGn5M.net
BRANDERていうレンダラーもあるんだよな、ややこしい
430:名前は開発中のものです。
15/03/12 16:06:57.50 2d5fFVvf.net
スペルちがうからさらにややこしい
431:名前は開発中のものです。
15/03/12 20:06:45.84 BzpH8hmz.net
>>429
え、初耳…。どこにあるんだろ、リンク教えてくれません?
432:名前は開発中のものです。
15/03/12 20:14:58.28 p903D8Yn.net
新規プロジェクト作成すると「描画リソースを割り当てるビデオメモリが不足しています。」ってエラーが表示されるんだが…
433:名前は開発中のものです。
15/03/12 21:12:26.64 ej9asC8X.net
>>432
スペック不足じゃない?
グラボはなに使ってる?
434:名前は開発中のものです。
15/03/12 21:20:25.76 p903D8Yn.net
>>433
ご返答ありがとうございます:;(∩´﹏`∩);:
グラボはIntel(R) HD Graphics Familyです
前述にあるとおりNVIDIA GeForce 470 GTX または AMD Radeon 6870 HD シリーズ以上のものでなければならないのですかね…
435:名前は開発中のものです。
15/03/12 21:32:31.50 T/C/Y4fz.net
できればその方がいい
オンボならEFIかBIOSの設定でビデオメモリの割当量変えられるかもしれないけど
わからないなら諦めろ
436:名前は開発中のものです。
15/03/12 22:30:58.77 BQIUFZpk.net
さて、何作る?
437:名前は開発中のものです。
15/03/13 00:54:11.49 v216yG56.net
22人で対戦できるオンラインサッカーゲーム
438:名前は開発中のものです。
15/03/13 01:00:30.84 u997VThB.net
>>431
CGトラッキングだけど
URLリンク(cgtracking.net)
あるていうか、商品化はこれからだった、失礼
URLリンク(bufsoftware.com)
読み方はB renderなのかな
439:名前は開発中のものです。
15/03/13 03:41:27.47 uv+zrXtu.net
>>6
・Editorのフレームレートを下げて負荷を軽く。
※デフォルト設定ではビデオカードの性能限界まで使い切ります。
URLリンク(answers.unrealengine.com)
こちらのtipsなんですが
Output Log(出力ログ)ウィンドウに
t.MaxFPS=25
と入力すれば4.6.1はフレームレードを下げて負荷を軽くできていたのですが
4.7.2だとできなくなりました
どうやればいいですか?
440:名前は開発中のものです。
15/03/13 04:10:48.98 Dn3HH82E.net
山を眺めるゲーム作ったらSteamで爆売れしないかな
441:名前は開発中のものです。
15/03/13 04:17:26.10 7NBuBMHg.net
>>440
既にあるがな。
ところで2Dのブレンド空間から情報引き出す方法ってないんすかね?
これ楽でいいんだけど間の再生箇所あわなくてビクビクっとなる
ほんの0.数秒の違いなんだが
通知で修正してもずれてまう
442:名前は開発中のものです。
15/03/13 09:04:58.94 sdiwDq1S.net
>>429
Linuxベースといい元インハウスツールといいBlenderとかぶりまくりだけど、お高いんでしょう?みたいな雰囲気だ…。
情報サンクスです。
>>439
元ネタ元として一応。最近masterビルドのほう使ってるんで4.8での確認になるけど、Editor内からは=をつけなくてよくなったのかな。
とりあえずこっちでは t.MaxFPS 25 でいくみたい。
443:名前は開発中のものです。
15/03/13 09:06:51.35 sdiwDq1S.net
あ、↑
>>429じゃなくて
>>438でした
444:名前は開発中のものです。
15/03/13 09:15:13.99 DG713y2C.net
僕は設定で@キーにコンソール表示割り当てて
コンソールでt.MaxFPS ○○しました
445:名前は開発中のものです。
15/03/13 10:05:35.11 uv+zrXtu.net
>>442
>>444
できました!
ありがとうございます!
446:名前は開発中のものです。
15/03/13 17:04:32.91 ya9tbzF1.net
UE4使いの人はUnity兼って人が多いのかな?
今だったらどっちがおすすめ!とかあれば、教えてください。
447:名前は開発中のものです。
15/03/13 17:21:46.46 8MKBMOUe.net
>>446
2DだったらUnity
3DだったらUE4
448:名前は開発中のものです。
15/03/13 17:50:34.81 2fRc2Ejx.net
>>446
全部自分でコード書けるプログラマならUnity
全部自分でアセット用意できるデザイナーならUE4
449:名前は開発中のものです。
15/03/14 01:33:12.04 4HZJowT9.net
UE4の2Dが完璧になったら素材自作の敷居は下がるしプログラムは取っ付き易いしで流行ると思うんだけどなあ…
450:名前は開発中のものです。
15/03/14 09:21:41.97 CDITqf7Z.net
スレチ気味でわるいけど、アナ雪2ワロタw
URLリンク(www.slashfilm.com)
UEでどこまで迫れるか、ちょっとやってみたい気も
URLリンク(www.youtube.com)
451:名前は開発中のものです。
15/03/14 10:04:47.12 j8gpKvvQ.net
所でAPI制にになってログが有料になったけど
何かしらクロールで回収はしてる?
452:名前は開発中のものです。
15/03/14 17:58:09.79 UFStB6Fj.net
>>451
scならあったはず
453:名前は開発中のものです。
15/03/14 18:56:24.55 XV7BCHED.net
面取りシェーダーみたいなものってありますか
454:名前は開発中のものです。
15/03/14 20:16:31.08 j8gpKvvQ.net
SC気持ち悪いけどそっちでクロールせざるおえないか
ネクストの難民板に避難所は作ってあるのでどうぞ
【UE4】Unreal Engine 4 part1 @ゲ製作技術
URLリンク(next2ch)どっとnet/test/read.cgi/nanmin/1426296795/
455:名前は開発中のものです。
15/03/14 21:11:02.18 qoi+A3Ud.net
UDKってひょっとしてFlash使えない?
ひょっとしてひょっとして使えない?
456:名前は開発中のものです。
15/03/14 21:11:47.76 qoi+A3Ud.net
UDKじゃないやUe4だわ
UDKでフラッシュ使ってメニュー作ってたんだけど