15/03/04 11:20:26.32 bDh6avs6.net
というかエディタ立ち上げてるだけでCPUブン回ってるのどうにかならんのか
リアルタイムのチェック外せばGPUは収まるけど
201:名前は開発中のものです。
15/03/04 11:32:01.54 b3N2L5pj.net
>>197
俺も始めたばかりだからわからんこと多いけど
UE4内で書き出しできるよ
解像度も自分で設定できるよ
202:名前は開発中のものです。
15/03/04 11:40:55.44 hf21EwwZ.net
>201
ありがとうございます!一気にモチベが上がりました
203:名前は開発中のものです。
15/03/04 11:50:42.71 0pvGKkwr.net
>>197
いつはじまるのかなーって待ってたら・・・、すげぇえええええ!!
で、youtubeの機能でそのまま次の動画がはじまったんだけど
それはCGかと思ったら実写だったw
204:名前は開発中のものです。
15/03/04 13:51:46.79 s9o50/LA.net
unity5来たね、でも動画みるかぎりUE4の方が綺麗だな。
まぁマシンスペックやデモの作り手の技量の関係もあるのかもしれんが。
URLリンク(www.youtube.com)
205:名前は開発中のものです。
15/03/04 14:02:32.68 b43XWzxf.net
Unityの急激な成長なければ、UEが無償公開されることなんてなかったろうし、競合があるのは大切なことだよな。両方ともガンバレェ!
206:名前は開発中のものです。
15/03/04 14:32:29.47 yg+ZwFcv.net
どっちで作られたゲームもいくつか遊んだけど
Unityだと規模やらグラやら複雑なゲームだとやっぱもっさりなんだよなぁ
そこら辺5で改善されるのかな?
Unityはカジュアル向け、UEはちょい本格アクション向けその他
で現状住み分けされてると思うんだが
207:名前は開発中のものです。
15/03/04 15:08:10.56 za5vWDu2.net
アンリアルトーナメントのα版みたいなのが
ダウンロードして遊べるね。
グラフィッククオリティすげーわ
208:名前は開発中のものです。
15/03/04 15:10:37.55 nW3LaklH.net
>>198
750ti辺りのまあ動くって感じのラインで安く一台組むかと思ったんだが
ここの話の感じだとおさわり程度ならいいけどちゃんとゲーム作って描画増えてくるとやっぱきついのか
ノってきて2画面開発とかし出すなら一気にいいグラボ買うべきだしなあ
209:名前は開発中のものです。
15/03/04 16:05:34.97 JBTlFVxG.net
>>186
もちろんRPGツクールがエンジンとかネタだよw、てかツクールだし
ブループリントてCGアプリでいうところのノードエディターみたいなものなのかな
C++覚えなくてもツクール以上のことはできるなら良さそうだ
210:名前は開発中のものです。
15/03/04 16:23:07.24 EqjVDGjB.net
条件分岐とか繰り返しとか変数の扱いとかは、それなりにプログラミング的思考だとは思う。
でもゲーム動かしている時に処理の流れをビジュアルで示してくれるんで、むしろそこらへんがフレンドリーかな。
211:名前は開発中のものです。
15/03/04 16:26:22.03 EYWwZgDI.net
昔、エピックにメールしたら、
使用料1000万オーバーだけど
みたいなこといわれたのに、
いまは無料だもんなあ。
グラボも安くなってるし、
敷居低くなってるよね
212:名前は開発中のものです。
15/03/04 16:47:12.22 amhqtkErK
Blueprint使ってるとC#で書きたくなるし、C++で書いててもC#で書きたくなる
要はC#で書きたい
213:名前は開発中のものです。
15/03/04 16:31:43.45 ykHn5oIm.net
いい時代だねえ
214:名前は開発中のものです。
15/03/04 16:34:05.80 o9OuaO41.net
クー本ひと通り終わったんだけど
これで身についただけの技術で何が出来るか思いつかねえ
215:名前は開発中のものです。
15/03/04 17:06:20.78 dCcibh2Q.net
じゃあさ、ゲームだけじゃなく普通のソフトウェア作るにもブループリントみたいなの使えば捗るんじゃね?
216:名前は開発中のものです。
15/03/04 17:08:35.34 dA5dCYPl.net
3Dは習得済みでプログラム初心者だけどゲームを作りたい、これから頑張って覚える
って場合はUnityよりもUnrialEngineでしょうか?
217:名前は開発中のものです。
15/03/04 17:11:00.72 8YVEQBic.net
どちらでも一緒かな
BPは見栄えや労力が違うというだけでやってることはプログラムそのもの、ロジック組む能力は必須
218:名前は開発中のものです。
15/03/04 17:26:38.87 zzA7xOnv.net
UE4でゲームじゃないアプリ作るか
219:名前は開発中のものです。
15/03/04 17:49:51.44 go46H8jj.net
>>215
音楽用のMax/MSPは、そんな感じよ。
ただ、ビジュアルプログラミングは規模大きくなると、処理追うのが大変になるのよね。
アプリケーションだと、コールバック処理とかも多くなるだろうし、ビジュアルプログラミングで表現するとノード数がべらぼうになってしまう。
なんで、普通にコード書くのと使い分けるのが現実的だね。
220:名前は開発中のものです。
15/03/04 18:56:47.13 dA5dCYPl.net
>>217
レスありがと
吉里吉里でADVしか作ったことないんだけど、CとC++の入門書読んだ上で挑戦してみます
221:名前は開発中のものです。
15/03/04 19:02:25.22 EqjVDGjB.net
新規プロジェクトの雛形で雲動いてる空が、結構凝ったブループリントになってたのにはびっくりしたかな。
逆に綺麗なレイアウト力が問われるレベル。
222:名前は開発中のものです。
15/03/04 19:20:12.88 b3N2L5pj.net
クー本二周目入りました
まだノードの名前忘れてしまうな・・・・
223:名前は開発中のものです。
15/03/04 20:19:33.78 FFbueIxC.net
クー本、今は覚えなくていい先送り
にしましょう!が多くて結局なんも
覚えてない~
224:名前は開発中のものです。
15/03/04 21:40:24.94 jvyeiGp6.net
今までこのスレでなんか作ったもの出した人とかいた?
いや、まあ出しにくいだろうから無いかー
225:名前は開発中のものです。
15/03/04 23:21:26.77 JBTlFVxG.net
>>224
いちおーリアルタイム用のモデルを制作中・・・
226:名前は開発中のものです。
15/03/05 00:00:20.33 2USO/bky.net
>>224
一応イベントでは出したよ
パッケージのときに容量かなり減るけど、使わないアセット省いてるのかな
227:名前は開発中のものです。
15/03/05 00:17:48.95 ZLK0ZgCV.net
うぉ また4.7のアップデート北
228:名前は開発中のものです。
15/03/05 00:40:49.20 0N7oGUNT.net
unity5はグラフィックス面ではUE3と同等くらいなんじゃ?
Unity5に入ってる大局照明ミドルウェアのEnlightenってUE3に入ってたってどっかでみたきがするわ
BRDFも
>>184
OROCHIがあるじゃないすか
229:名前は開発中のものです。
15/03/05 00:58:17.11 BdjGIs8s.net
>>228
OROCHIって個人で使えるの?サイトに案内ないけど
230:名前は開発中のものです。
15/03/05 02:18:50.69 MNUwbiU+.net
UE4のフリー化で興味があるのですが、
タイトル画面やメニューや画面遷移をUE4で手軽に作って、
メイン画面ではC++でID3D11DeviceやContextを直接触って描画を行うってことはできるでしょうか?
231:名前は開発中のものです。
15/03/05 03:36:23.06 z9vGYTzt.net
>>230
出来るよ
この前それ研究してたけど
意外と幅広く作れた
前見たチュートリアルとかあるかもしれん探してくるわ
232:名前は開発中のものです。
15/03/05 05:53:25.35 jmAUS+RY.net
高くてもいいからロイヤリティフリーのライセンスを出してほしい
233:名前は開発中のものです。
15/03/05 06:20:55.05 hVrS1gyj.net
>>232
実際に個別契約した時どれくらいするかわからないけど、過去のバージョンは1000万以上したからそれでいくと
売上2億円以上ないと元取れないと思うよ
234:名前は開発中のものです。
15/03/05 06:59:31.46 w3AChRfj.net
>>229
無理、問い合わせた事があるが会社単位でないと売れないと言われた。
235:名前は開発中のものです。
15/03/05 07:15:05.86 8xRw9hed.net
OROCHI、まだあまり利用実績はないみたいだけど、
URLリンク(www.siliconstudio.co.jp)
いっそのことVitaに特化した軽量エンジンとして、インディーズ向けにしたほうがいいんじゃないかな…
236:名前は開発中のものです。
15/03/05 10:10:02.74 jyyJ4wd7.net
ノウハウが漏れるのが嫌なんだろうな
237:名前は開発中のものです。
15/03/05 11:20:52.29 iwN2m/jl.net
無料化されたときいてインストールしました。
Cドライブにいれたら圧迫されたので
Dドライブに移動したいのですが
アンインストールはどうすればいいですか?
ソフトウェアの削除からだとランチャーしか表示されません。
238:名前は開発中のものです。
15/03/05 11:39:00.08 5lnm+bg3.net
>>236
ノウハウというか売り方じゃないのか
UEにしてもunityにしても携帯ケーム視野に入れてる所は個人相手にしてるけど
そうでないゲームエンジンは会社しか相手にしないだろ
239:名前は開発中のものです。
15/03/05 11:44:18.51 34XaLdjd.net
エンジンはどっちもインディー・フレンドリーになったけど、CGアプリはフレンドリーじゃないんだよな
Maya LTとかサブスタンスインディーあるけど制限が厳しいし
その辺も何か改善してほしいな、UEまたはUni縛りにして制限取っ払うとか
240:名前は開発中のものです。
15/03/05 12:48:19.47 w3AChRfj.net
Substance は4K縛りの事か?
それだけあれば困らん気もするがー
241:名前は開発中のものです。
15/03/05 13:05:44.06 9k1K8UZn.net
無料化でクー本転売厨死亡ワロタ
オクやアマで在庫10以上かかえてるやつもけっこういてバロス
242:名前は開発中のものです。
15/03/05 13:22:57.82 sl90/41u.net
>239
Blender
MODO & MARI Indie
くらいかねぇ
メタセコイア4は公式ツイートでUE4絡みの対応をほのめかす発言があったし
ShadeもUV展開やAOベイクのプラグイン開発社が連携検証始めてスクショを上げてる
243:名前は開発中のものです。
15/03/05 13:26:46.98 lC4h3BVC.net
困ってる転売ヤーいたら本だけ安く買ってあげるよ(^q^)
244:名前は開発中のものです。
15/03/05 13:49:31.06 8xRw9hed.net
クーポンのコード切って外しただけ、ほとんど手付かずの美品あります
245:名前は開発中のものです。
15/03/05 14:09:57.05 9k1K8UZn.net
転売厨よりもUnityみたいなゴミのライセンス買っちゃった人が一番かわいそうかな
246:名前は開発中のものです。
15/03/05 14:11:08.55 jyyJ4wd7.net
5月1日まで払い戻しあるよ
247:名前は開発中のものです。
15/03/05 15:19:23.79 daE/Lkzg.net
まだ4.7にあげてないんですが、
4.6でandroid sdkいれようと
おもったら、なんかNvidiaの
オプティマイズっぽいのですが
UnrealだとNvidiaのほうがいいのかな?
いまGDCの記事みたら、titanxで
unreal動かすよーみたいな記事が
あったので、ふと気になった。
248:名前は開発中のものです。
15/03/05 15:34:01.21 fwk1FuV8.net
クー本は内容がスカスカだからなー。本だけでは価値ない。
249:名前は開発中のものです。
15/03/05 16:59:20.00 sF2p72Lr.net
クーポン数か月使ってから無料化ならなんとも思わんかったろうけど
一か月はさすがにしてやられた感がすげえ ほんと本自体はいらんし
250:名前は開発中のものです。
15/03/05 17:03:19.37 48KYvEkU.net
UE4で2Dゲー作ってる人いる?
今クー本終わったくらいの知識で軽いアクションゲーム作ってるんだけどめっちゃむずい
251:名前は開発中のものです。
15/03/05 17:06:29.46 3EhZHCYK.net
2DならUnityで十分な気がするけど
252:名前は開発中のものです。
15/03/05 18:27:07.02 2jDGjR2Q.net
>>248
何だ。参考書としては価値がないのか…。
253:名前は開発中のものです。
15/03/05 18:38:30.60 8xRw9hed.net
>>250
いやいやそんなもんよ。ある程度経験のある俺だって結構悶々としてたから。
公式のドキュメントだって、こういう書き方じゃ予備知識無しの人、絶対無理ってところもある。
でも無料化で一気にユーザー増えるだろうから、無用なサポート減らすためにも有用なサンプルや情報、これから増えると思うよ。
254:名前は開発中のものです。
15/03/05 19:45:46.01 RxyGSTq8N
UE触り始めたばっかりなんですけど、
blenderで組んだボーン情報がうまく反映されないんですが、
これは何故なのでしょうか
255:名前は開発中のものです。
15/03/05 19:42:27.51 2jDGjR2Q.net
インスコしたは良いが何から始めようか悩むな。
256:名前は開発中のものです。
15/03/05 19:49:57.72 /1BNW2BZ.net
まず服を脱ぎます
257:名前は開発中のものです。
15/03/05 19:52:43.96 wL0y8f5l.net
統合開発環境って立ち上げた直後は何していいか分からない感がすごいあるよね
素直にチュートリアルからやったらいいのかな
258:名前は開発中のものです。
15/03/05 20:12:44.89 2jDGjR2Q.net
>>256
名案だな。風呂入ってそのままお布団にinしよう。
259:名前は開発中のものです。
15/03/05 20:34:01.52 kN2U0xLE.net
一昨日始めたばかりだけど何すりゃいいのかわからない
とりあえずチュートリアル見ながら適当に触っとけばいいの?
260:名前は開発中のものです。
15/03/05 20:34:41.43 31ZWMyZj.net
日本語で簡単なゲームを作る動画うp誰かして
見るから
261:名前は開発中のものです。
15/03/05 20:38:28.11 ZLK0ZgCV.net
ん~ やはり無料化になって新規のユーザが増えたみたいだな
とりあえずクー本とアンリアル・フェス2014の動画とか勉強会の動画を真似するのがいい
アンリアル・フェス2014でやっていた2Dゲームとかためになるよ
262:名前は開発中のものです。
15/03/05 22:47:50.60 h/HTKJ7I.net
>>242
Modoはアニメーション糞重すぎて使いモンにならない
スケルトンだけならギリ使えるけど
後回転の反転コピペが無いからループアニメーションは手間掛かり過ぎて絶望的
モデリングなら良いソフトの部類なんやけどな
263:名前は開発中のものです。
15/03/06 00:08:24.58 Otyd8Tqf.net
結局Unityはなんか重大発表あったの?
264:名前は開発中のものです。
15/03/06 00:37:43.05 /giEmrvZ.net
ブループリントってどこまでブループリントを使ってどこまでc++使うか
Unityとは違ってロジック部分もブループリント化できるのか、すげー
とはいえやっぱりc++使うけどな
Unreal無料化で世間は盛り上がってるな
265:226
15/03/06 01:35:54.42 AdjpX52b.net
>>231
ありがとう。
出遅れたけど、これから勉強してみます。
266:名前は開発中のものです。
15/03/06 02:49:02.29 B8J+ErZV.net
>>263
Unity 5 あったじゃん
無料版と有料版を発表した
267:名前は開発中のものです。
15/03/06 02:51:41.90 B8J+ErZV.net
ほとんどのengineを一回触ってみたけど
やっぱUE4以上に使いやすいインターフェースはないな
インターフェースに慣れてるからだと思うけど、描写とか演出のしやすさはUE4がトップレベルだと思う
もうちょいマテリアル設定のノードをわかりやすくすれば助かるけどね
268:名前は開発中のものです。
15/03/06 03:41:39.78 0skp7zK2.net
>>266
5は出るのわかってた話だし…
269:名前は開発中のものです。
15/03/06 07:30:30.41 m+co5fo4.net
>>263 >>268
大きなUnity5での変更は
PC、iOS、AndroidのPro版が1つに統合されたこと
無料版でも有料版とエンジンそのものの機能差は無くなった
無料版でもiOS、Androidへのプロジェクト配信可能
WebGLに対応してプラグインなしでwebでプレイ可能
ロイヤリティなしで売上げが100,000ドル以上になるとpro版購入が必要
こんなとこじゃないかな
あと色々あるっぽいけど分からん
270:名前は開発中のものです。
15/03/06 08:25:37.66 U4KLEjXk.net
UnityよりUE4のがUI自体は使いやすいのは確かに思うけど
あの超中途半端な日本語化はなんとかならなかったのか
271:名前は開発中のものです。
15/03/06 08:44:20.97 AKYP25nl.net
そんな人が3dsmaxなんて見たら発狂しちゃう
272:名前は開発中のものです。
15/03/06 08:48:13.77 rXrgH1OV.net
中途半端に日本語化するなら全て英語でいいんだがと思ってしまう
海外のチュートリアルとかみると英語なので捗ることもあるし
273:名前は開発中のものです。
15/03/06 09:01:11.80 oqLQIYOf.net
俺も基本的に英語で使ってるけど、
インタラクティブなチュートリアルと、ブループリントにマウスオーバーで出る説明が
普通の日本語になってるのは、慣れない人にはずいぶん楽だと思う。
274:268
15/03/06 09:04:04.59 oqLQIYOf.net
って、ブループリントもイベント関連だけかwww普通の日本語でヒント出るのは。
275:名前は開発中のものです。
15/03/06 12:31:20.18 /SguQsol.net
Unity も年内にUIが日本語化されるはずだ、4月くらいとか言ってた様なー
276:名前は開発中のものです。
15/03/06 13:40:41.51 V5VpXJ+J.net
むしろ今まで日本語化されてなかったことに驚き
日本でもかなり流行ってるイメージなのに
277:名前は開発中のものです。
15/03/06 14:51:39.00 8ZLBYdgi.net
>275
中国語と日本語IM入力への対応でUnity5 UIのローカライズではなかったような。
公式プレスにそのような発表があったのだとしたら見落としですゴメンナサイ。
UDK4 on MacBook Air(Mid 2011)
URLリンク(www.youtube.com)
1.6GHzデュアルコアIntel Core i5、メモリ4G(最大積載量)
Unityと比べると全体的にもっさりしているものの、Intel HD3000 384 SDRAM共有環境でここまで動けば
軽めのプロジェクト開発でも使えないってことはなさそうだね。
278:名前は開発中のものです。
15/03/06 15:40:34.27 V5VpXJ+J.net
UDK4なんてないよ?
そもそもアップロード日が2011年じゃん
279:名前は開発中のものです。
15/03/06 17:13:59.41 jidWWp7k.net
ライト設置した時に出るエラー
「LIGHTING NEEDS TO BE REBUILT」
これビルドしても消えないどころか増えるときがあるんだけど
何かいい解決法ありますか?
280:名前は開発中のものです。
15/03/06 18:02:02.77 XUbqRniY.net
>>279
アクター?ポーン?
にライティングの設定あるから
そこのチェック入れるみたい
ドラッグしたものには
はいってないとか、昨日読んだ
チュートに書いてあった。
自分ではまだ試してない
281:名前は開発中のものです。
15/03/06 18:11:37.91 ccFPbDLC.net
ブループリントでAIもつけられるのか
URLリンク(www.youtube.com)
何かゲームも作れそうだな
282:名前は開発中のものです。
15/03/06 18:15:02.03 V5VpXJ+J.net
作れるよ
283:名前は開発中のものです。
15/03/06 18:22:59.61 oqLQIYOf.net
www
284:名前は開発中のものです。
15/03/06 18:45:07.65 /SguQsol.net
>>277
ネットにある動画で中の人が言ってたけどな
285:名前は開発中のものです。
15/03/06 19:27:00.45 jidWWp7k.net
>>280
お!
ありがとうございます
286:名前は開発中のものです。
15/03/06 19:33:05.19 jidWWp7k.net
>>281
UnrealEngineがゲーム業界でのシェアが広いって事も忘れないで
287:名前は開発中のものです。
15/03/06 22:28:33.77 tiDLg3f0.net
バージョンの追加ってなんだよ?
今4.7に気づいたわ~
288:名前は開発中のものです。
15/03/07 04:15:33.50 qq9ETruT.net
サンプルプロジェクトの類ってUe4でゲーム作るなら自由に使ってええんけ?
289:名前は開発中のものです。
15/03/07 08:30:30.14 Rn4UAJU3.net
個人でオキュラス用のデモとか作る分にはProとの差はほとんどないってことかい?
だと助かるけど…
290:名前は開発中のものです。
15/03/07 08:54:29.96 ln1ldehe.net
>>288
俺はブループリントをそれで勉強してる
291:名前は開発中のものです。
15/03/07 08:55:49.83 AJG+MrrC.net
サンプルのハンググライダーのやつ?
あれを落としただけで俺にはとてもこんな手間をかけられないと諦めてしまった
292:名前は開発中のものです。
15/03/07 09:28:52.27 4A2jaLT2.net
よくわからんけど、こんな強迫観念ってあるの?
URLリンク(togetter.com)
逆にネガキャン気味に煽ってるだけにも思うけど。
293:名前は開発中のものです。
15/03/07 09:38:08.27 J6rPUw9+.net
>>292
このオッサンの頭の中だけにはあるんじゃないの?
何が言いたいのかさっぱりだわ。
294:名前は開発中のものです。
15/03/07 09:51:49.95 cSgr01PL.net
>>255みたいな人が多いって言ってるんでしょ
295:名前は開発中のものです。
15/03/07 11:08:51.71 RAdybdoE.net
病気やないかい・・・
296:名前は開発中のものです。
15/03/07 11:16:49.95 736Ntnt2.net
コメントに小林って人が
UnityやUE4を触ったことがなくても、プロのゲーム制作者だったら本を1冊やった後なら自分なりのゲームをつくるのは大体2週間あればできるのは、自分でも実証済です。
って書いてるけどこれ本当?
これどういったレベルをゲームって言ってるんだろ
素材が全て揃ってることは前提でゲームジャムみたいなタイトル画面と1ステージ分しかないみたいなやつなのかね
エロゲーですら数人で数ヶ月かかるのに2週間でまともなゲームつくるのは無理そうなんだけどどうなんだろ
もしかしてプロ様はヨユーなんですか
297:名前は開発中のものです。
15/03/07 11:21:00.35 dwwRUh4K.net
エロゲーは絵で時間かかるだけだ
298:名前は開発中のものです。
15/03/07 11:27:49.17 /HplanvK.net
まぁ本気でどんなゲームでも2週間で作れるって本当?って聞いてるなら
それこそアスペだろうな
そもそもプロなら一人で全部作ることなんてないから
299:名前は開発中のものです。
15/03/07 11:41:36.25 736Ntnt2.net
どんなゲームでも2週間で作れるとは思ってないよ
だから、どういう前提でどういうゲームなら2週間で作れるのかなって
エロゲーは例えが悪かった
UEゲーム制作がうまくいってなくて腹いせで書いたスマン忘れてくれ
300:名前は開発中のものです。
15/03/07 11:49:48.27 7iHF2cwz.net
二週間学習すれば制作始められるってことじゃないの
301:名前は開発中のものです。
15/03/07 11:58:29.67 Rn4UAJU3.net
>>299
自分はゲームではないプログラマだけど別の言語でも2週間あったらある程度のものは作れるようになると思うよ。
ゲームエンジンでも同じ話と思う。それ用の最適化バリバリにしたものまでは無理だろうけど。
302:名前は開発中のものです。
15/03/07 12:00:51.49 na3ZiDHH.net
>292
Blenderマンセーの有名人じゃん
UE・Unity無償化に焦っているのか分からないけどBlenderのゲームエンジンについては
一切触れていないところが笑える。
303:名前は開発中のものです。
15/03/07 12:18:32.88 4A2jaLT2.net
あ、やべ刺激しちゃったかも
URLリンク(togetter.com)
304:名前は開発中のものです。
15/03/07 12:20:22.32 /HplanvK.net
ゲーム製作じゃなくてもヘイトシステムを理解してたら
そのシステム使ってるゲームなら少しやっただけでこのゲームはそういうことねって即理解してプレイできるでしょ。
まぁ本1冊とか2週間っていう数値は意味ないと思うが(本の宣伝とかじゃなかったら)。
305:名前は開発中のものです。
15/03/07 12:21:50.31 /HplanvK.net
あとその人は特に相手にする必要なしw
306:名前は開発中のものです。
15/03/07 13:14:15.10 eqokqQKy.net
>>302
UEとUnityの過剰な宣伝云々について、って書いてるからじゃないの?
307:名前は開発中のものです。
15/03/07 13:33:53.99 EXrNgdHM.net
C++使えない人がC++叩いてるようなそんな印象。
308:名前は開発中のものです。
15/03/07 13:54:05.44 oOgQXGDV.net
今度はアンリアル頓挫ですか
309:名前は開発中のものです。
15/03/07 15:04:30.80 KpqgxIKJ.net
この人、CGのフリーランスやりたいなら、
金のことはつべこべ言わず働け!とかアホな事
言ってた人だっけ?
310:名前は開発中のものです。
15/03/07 15:47:24.34 7dOGOgam.net
マウス屋さんじゃないの
311:111
15/03/07 16:13:32.34 9WDGDgDV.net
今、ランチャー起動したら$30入ってた、太っ腹だなEPIC
312:名前は開発中のものです。
15/03/07 16:19:18.99 ln1ldehe.net
俺が思うにこの人はの言い分はバカチョン化するなってことだろうな
コンピュータが出来たから数学者は職を失った、これから数学は退化するだろう
みたいな事言ってるだけ
進化について行けてない奴だから放っておくのがベスト
313:名前は開発中のものです。
15/03/07 16:24:34.90 x9B1w8+u.net
過剰な宣伝で1年クー本を思い出した
訴訟
314:名前は開発中のものです。
15/03/07 17:42:18.84 kpxzzUDn.net
このスレたった今久しぶりに来た
おい、うちの近所の本屋にUnreal Engineの一年無料クーポン付き本が山積みしてたぞ!
ホクホクで買ってきた!
みんなも初版見つかると良いな、頑張って探そう!
315:名前は開発中のものです。
15/03/07 17:44:56.82 kpxzzUDn.net
おい…
ふざけんな
316:名前は開発中のものです。
15/03/07 17:56:07.59 4FC9qtyE.net
すまん
309と310の落差にワロタ
317:名前は開発中のものです。
15/03/07 18:15:20.86 ln1ldehe.net
クーポンは言う程悪くは無かった
俺みたいな初心者には良心的な内容だった
そのうちまた有料化をするだろ
その時の備えと思えば
318:名前は開発中のものです。
15/03/07 18:16:10.24 gCDiH2QL.net
つかどっちも個人向け良い感じになって逆に迷うよな
していえばプログラム初心者目線だとC#勉強する手間 or ブループリントで本当に完パケできんの?てところか
319:名前は開発中のものです。
15/03/07 18:17:11.68 qJ8szlES.net
>>242
Modo Indie買う位ならMaya LT 2015買いなはれ
一括11,9800円(税込)+保守契約17000円/初年度は高いと思うかもしれないが
次バージョンの2016からは毎月4000円サブスク+保守契約しか選択肢がなくなる
320:名前は開発中のものです。
15/03/07 18:24:14.19 0nH/Buxc.net
クー本買ってから、サブスク入力放置してたら無料化したという状況なんだけど、
まぁまぁ本格的なの作ろうとしてもブループリントだけでいけるもんなの?
321:名前は開発中のものです。
15/03/07 18:30:10.78 qq9ETruT.net
>>302
ブレンダーはゲームエンジンって名前はついてるけど、基本アニメ作るための道具の一つ的な事製作者が言ってた気がする
ゲームを作るようにシーンを作る的な
後多分この人が言ってるのって大した内容も無いのに高い本売ってる出版社連中のことじゃないの
まぁ極端な人間例に出されても話わかる人間おらんやろとは思うが
>>313
これに釣られて買った人間一杯いるんだろうなぁ
322:名前は開発中のものです。
15/03/07 18:48:54.46 4A2jaLT2.net
>>313
誰か総統シリーズで、ちくしょぉーめーとか言わせるんじゃないか、なんてことも考えてる。
俺はセンスないけど。
323:名前は開発中のものです。
15/03/07 19:07:46.69 4FC9qtyE.net
このエンジンニコ厨の間ではそこまではやってないだろ
324:名前は開発中のものです。
15/03/07 19:16:52.89 J6rPUw9+.net
UEがC#に対応してくれたら最高なのにな。
325:名前は開発中のものです。
15/03/07 19:52:43.81 w7vyaTdH.net
>>324
自分で組み込めば?
326:名前は開発中のものです。
15/03/07 20:07:49.53 timUgVGc.net
そういう意地の悪いレスするなよ
327:名前は開発中のものです。
15/03/07 20:13:21.17 w7vyaTdH.net
それはすまんかったな。
ググったらMono for Unreal Engineっての見つかったけどこれじゃいかんの?
4.4しか対応してないみたいだけど。
328:名前は開発中のものです。
15/03/07 20:14:20.41 mMkNG0Qd.net
スケッチアップ(無料版)のデータをdae形式に変換して
FBX Converter 2013でFBX形式に変換して
それをUE4にインポートすると
なぜかテクスチャが反映されないデータになっちゃって
例えば茶色の木目のテクスチャを反映させると茶色一色になっちゃったりするんだけど
これって何かうまくやる方法ありませんか?
329:名前は開発中のものです。
15/03/07 20:15:50.45 8TKKwDzp.net
ゲーム内にMP4とかの動画形式を
ムービーイベントとして使用したいですが
可能ですか?
ゲームなどを起動した時の最初の動画もそうですが、動画を全面的に流す事は可能ですか?
ブループリントを使えば行ける気がしますが
調べてもあんまりヒットしませんでした
330:名前は開発中のものです。
15/03/07 20:19:01.86 ln1ldehe.net
>>328
基本マテリアルの移動はどのソフトでもまたぐのは難しいよ
そういう場合は大体もう一回編集する
ソフトの特有のテクスチャーのつけ方があるから統一は難しい問題だね
331:名前は開発中のものです。
15/03/07 20:19:26.60 AJG+MrrC.net
あと1年くらいすれば無料化の影響で1から10まで説明するサイトも充実するのかね?
332:名前は開発中のものです。
15/03/07 20:39:21.07 J6rPUw9+.net
>>331
>>325みたいなのがいるからそんなに揃わないんじゃないの。
333:名前は開発中のものです。
15/03/07 20:40:52.52 vs+diBQN.net
>>328
モデリングの時点でどう作るかとテクスチャ画像にもよるみたい
daeは使ってないけど俺もその状態で悩んでやっと理解してきたわ
334:名前は開発中のものです。
15/03/07 20:41:57.48 f9Lmouz5.net
>328
無料版Shade3D for Unityに含まれるskp→FBX 2012コンバート機能は試してみた?
英語版しかないけど変換するだけなら十分かと
335:名前は開発中のものです。
15/03/07 21:02:37.59 x9B1w8+u.net
PlaymakerにuScriptにBehavior DesignerとUnityは逆に複雑すぎる気がしてきた
336:名前は開発中のものです。
15/03/07 21:13:26.18 7gu+yk6F.net
プチコンでゲーム作るとか、あれはあれで楽しいけどな。
337:名前は開発中のものです。
15/03/07 21:13:49.68 mMkNG0Qd.net
URLリンク(www.dotup.org)
左:通常のCUBEオブジェクト
右:スケッチアップからdae経由でFBX Converter 2013で作られたオブジェクト
同じマテリアルを適用しても結果がこうなっちゃう
>>330
なのでUE4で再度マテリアル設定をしてるんだけど、どうしても上のようになっちゃう
>>333
新規に適当にテクスチャ作ってマテリアル適用してみたけど、それでもアカンかったよ・・・
338:名前は開発中のものです。
15/03/07 21:16:48.65 wOEXyY/J.net
みんな使ってるから簡単という妄想で皆Unityを選択してるからな
まあ日本人らしいが
339:名前は開発中のものです。
15/03/07 21:21:08.53 mMkNG0Qd.net
ごちゃごちゃいじくってたらスタティックメッシュをCUBEに設定したらうまく貼られるようになりました
すんませんお騒がせしました
340:名前は開発中のものです。
15/03/07 21:25:13.60 4A2jaLT2.net
>>337
一応、下のようには書いてあるけど、既に了解済みならスルーで
※UE4 の FBX インポート パイプラインでは、FBX 2014 を使用します。エクスポート中に異なるバージョンを使用すると、互換性がなくなる場合があります。
URLリンク(docs.unrealengine.com)
341:335
15/03/07 21:26:14.92 4A2jaLT2.net
>>339
ありゃりゃ蛇足だったなのね…
342:名前は開発中のものです。
15/03/07 21:26:55.18 vs+diBQN.net
>>337
スケッチアップは解らないけどモデリングの仕方に問題あるかも
立体物を作ってから変形させると上手くいくけど、点をつないで多角形とかべベルで立ち上げると上手くいかなかった
UEでテクスチャ貼る瞬間にモデルにギンガムチェック?みたいなのが出ると上手くいく
チェックが出ないで単色だとその画像みたいになるわ
経験上これはFBXのバージョンに関係無かった
343:名前は開発中のものです。
15/03/07 21:27:46.81 vs+diBQN.net
>>341
俺も・・・
344:名前は開発中のものです。
15/03/07 22:11:18.83 kPWyQw7p.net
>>311
オレは入って無かったんだが・・・
345:名前は開発中のものです。
15/03/07 22:35:18.70 Mk+V/PvC.net
>>337
まずはUV情報を理解してますか?
インポートする場合メッシュ、UV、
マテリアルが必要。
スケッチアップで普通にfbxで
できたけど?
346:名前は開発中のものです。
15/03/07 22:50:42.50 6ANUNYXn.net
けど?
なんだよ?
347:111
15/03/07 23:30:42.43 9WDGDgDV.net
>>344
私の場合、去年の開始当時から支払ってて、今年の1/20に最後の支払いして
2/17辺りでクー本のコード入れた。
348:名前は開発中のものです。
15/03/07 23:45:04.05 kPWyQw7p.net
>>347
見落としてた なるほど㌧
自分は今回クー本買って初めてだからやっぱダメなのねw
クレジットも登録してないし
349:名前は開発中のものです。
15/03/08 00:50:56.92 LncUTXAm.net
始めたばっかなんだけど、Starter Contentにあるらしい
→Game/Effects/Particles/Snow/P_Blizzard
がどこに置いてあるかわからないんだけど教えてくれ
Starter Content内のParticlesにはないのだが
350:名前は開発中のものです。
15/03/08 00:52:47.86 TqQKz6QH.net
リターゲットはボーン足りない場合はどうなんの
背骨1本足りないとくの字に曲がっちまうんやが
ブチ切れそう
351:名前は開発中のものです。
15/03/08 01:05:10.08 VVI3TpG9.net
>>349
俺もなかったけど、何か見ながら作業しているなら
それを教えてほしいわ
352:名前は開発中のものです。
15/03/08 01:09:20.87 /0u4Km7J.net
>>350
さっき、ガイドよんでたけど
近いボーンと平行に動くように
設定すればいいみたい。
自分はbvhコンバートしようと
思って調べてた。その場合は
他ソフト経由がいいみたいね
353:名前は開発中のものです。
15/03/08 01:21:05.03 TqQKz6QH.net
>>352
解決しますた
いつの間にかトラック追加されててそれが悪さしてた模様。
多分
354:名前は開発中のものです。
15/03/08 02:18:02.81 mmaoIIj/.net
??ソースコード落とそうとしたら
なんかできない
355:名前は開発中のものです。
15/03/08 05:16:41.11 9Zq2jMNI.net
アンリアルは32bitパソコンではつかえないのでしょうか?
無料で使えるようになったので、インストールしようと思ったのですが、「このインストールパッケージはこの種類のプロセッサでサポートされていません。プロダクトベンダーに問い合わせてください。」と表示されます。
32bit版とかないんですかね。
356:名前は開発中のものです。
15/03/08 06:30:25.73 soM20txD.net
質問スレが必要だなあ
357:名前は開発中のものです。
15/03/08 07:00:37.20 Gz9V7roE.net
>>355
URLリンク(docs.unrealengine.com)
・オペレーティング システム
Windows 7/8 64 ビット
・プロセッサ
クアッドコア Intel または AMD、 2.5 GHz またはそれ以上のプロセッサ
・メモリ
8 GB RAM
・ビデオカード
NVIDIA GeForce 470 GTX または AMD Radeon 6870 HD シリーズ、またはそれ以上のビデオカード
なので、32bit OS は対象外で動作しない。
358:名前は開発中のものです。
15/03/08 07:12:04.22 AxEczA9M.net
無料化はいいんだが、ろくにドキュメント読まない調べもしない馬鹿が増えてくるのはどうにかならんもんか
359:名前は開発中のものです。
15/03/08 07:16:45.45 9Zq2jMNI.net
>>357
回答ありがとうございます。ここには32bitをサポートしてるといったことが書いてあるのですが、何かの勘違いでしょうか?
URLリンク(docs.unrealengine.com)
>>358
はい、すみませんね。
360:名前は開発中のものです。
15/03/08 07:29:14.65 Gz9V7roE.net
>>359
それは、Unreal Engine 4 で開発したアプリケーションが動くプラットフォームです。
Unreal Engine 4 自体の動作には、それなりのスペックの必要で
それで制作する Windows アプリは、32 or 64bit の両方開発可能と言う事です。
361:名前は開発中のものです。
15/03/08 07:35:12.25 5BHGTJv/.net
>>339
やっと気が付いたかw
気にスンナ
362:名前は開発中のものです。
15/03/08 07:41:59.87 9Zq2jMNI.net
>>360
なるほど、低スペじゃ駄目なんですね。
ありがとうございました。
363:名前は開発中のものです。
15/03/08 08:09:13.20 fZspScck.net
普段そんなに使わないのに、なぜか調子にのって16Gも積んだメモリが役に立ちそうでうれしい
364:名前は開発中のものです。
15/03/08 09:01:09.23 qmgFCw76.net
「物語を支えるデザインこそが良いデザインである」
URLリンク(www.inside-games.jp)
すごくシンプルで良い言葉だと思った。
長くしゃべるだけ、結局つじつま合わせに終始する昨日のツイートとは大違い。
365:名前は開発中のものです。
15/03/08 15:42:13.82 TqQKz6QH.net
EnumのBPまっさらになっとるんやが・・・
編集もできない、新規で作っても同じように何も出ない
別のプロジェクトで作ったら普通に動いてるあたり、このプロジェクトがバグってんのか
直せないのこれ
366:名前は開発中のものです。
15/03/08 18:49:15.76 mmaoIIj/.net
2.8でボーンが日本語通るようになるらしい。MMDユーザーをガッチリ取り込む気なんだね
367:名前は開発中のものです。
15/03/08 22:48:29.75 B0bZawJY.net
FFのオナニーホモデザインディスってんの?
368:名前は開発中のものです。
15/03/09 06:25:41.14 vSZPuN9n.net
>>362
今からでもいいからデスクトップPCを購入するといいよ
開発環境はできるだけ手広いほうがいい
369:名前は開発中のものです。
15/03/09 09:15:54.44 lhRDH/Ht.net
こういうところを見ると、先人の人柱的ご苦労がしのばれる…。
URLリンク(edelweiss.skr.jp)
なかなかマニュアルだけでは見えてこない部分、すごくありがたい。
370:名前は開発中のものです。
15/03/09 12:07:35.61 6z5nZJs5.net
昔英語わからない人お断りで挫折して
UNITY移ってそれなりに作れるようになったんだけど
いまからUEに復帰してやっていけるんだろうか。
371:名前は開発中のものです。
15/03/09 12:47:49.47 QF6UAB7S.net
試しにやってみろよタダなんだから
372:名前は開発中のものです。
15/03/09 12:53:29.91 lhRDH/Ht.net
>>370
とりあえずこのへん見て、やる気が起きるならOKじゃね
URLリンク(edelweiss.skr.jp)
373:名前は開発中のものです。
15/03/09 13:56:24.88 hc8GoObV.net
えーでるわいすてモグリの俺でも知ってるけど、そういうところも今やUEなのか
しかもブループリントだけでゲームを制作できることを実証・・・
5ポイントほどインストールする気が上がった
374:名前は開発中のものです。
15/03/09 13:58:52.68 9KStpx/h.net
花咲か妖精はDL購入したらソースもついてくる
同人とはいえプロが作ったBPが見れるのは大きいかもしれない
375:名前は開発中のものです。
15/03/09 18:34:17.80 Yr+nnONy.net
MacBookProで開発するのはまずいだろうか
Retina15インチならGT740M入ってる大丈夫だよな・・・?
376:名前は開発中のものです。
15/03/09 19:16:48.05 970jJeMI.net
無料なんだし試せばいいんじゃ?
377:名前は開発中のものです。
15/03/09 19:31:39.99 rNmusGWA.net
ほどほどにな
378:名前は開発中のものです。
15/03/09 20:38:44.41 PMRxEdnV.net
MacBookPro無料になったのか!
379:名前は開発中のものです。
15/03/09 21:31:08.08 RZ18P6Ee.net
All UE4 Tutorialsを順に見てるんだけど、英語字幕ONにすれば、
まぁ見れる。けど動画読み飛ばしできないからすごい時間かかる。
htmlベースのいいチュートリアルないですか
380:名前は開発中のものです。
15/03/09 21:40:52.60 LSFDN+sh.net
完成してるBPなんぞ見たってわけわかめだぜやってられっかて思うので
クー本レベルの基礎からやるんだぜ
381:名前は開発中のものです。
15/03/09 23:49:06.04 FWZfUR+3.net
>375
出来ないことはないけど画質をあげたまま作業する場合の廃熱対策は万全にね
それとプロジェクトファイルや作業ファイルは内蔵のFusionDriveではなく外付けUSB HDD保存+バックアップ
予備のACアダプタ確保を強く勧める。
いまのMBPは作業・記憶媒体基板直付けが主流でユーザー自身の手によるHDD・メモリ・バッテリ交換修理ができなくなってるから。
382:名前は開発中のものです。
15/03/10 01:32:59.55 PtcLuYDM.net
前のスレが1000まで行くのに1年かかったが
このスレは一ヶ月で400近く行くとかはっきり言って異常だ
無料化の影響デカすぎ。
でもUE4仲間が増えるのは嬉しいね
383:名前は開発中のものです。
15/03/10 07:48:21.89 w+tCFPX4.net
このエンジン使って作成した建築系のムービーを見たんだけど
UE4ってサブディビジョンサーフェス搭載してるの?
384:名前は開発中のものです。
15/03/10 08:42:00.31 S3Cy8bIN4
マテリアルでFlatとPN Triangles方式でテッセレーションが設定できる
385:名前は開発中のものです。
15/03/10 09:52:49.03 EOfE7w6S.net
専用サーバーのコンパイルについてまとめてみました。
URLリンク(toyashiwasu.web.fc2.com)
386:名前は開発中のものです。
15/03/10 10:36:25.45 /auKz88/.net
マテリアルが全く分からない
テクスチャと
textureって何が違うの?
387:名前は開発中のものです。
15/03/10 11:57:39.93 EOfE7w6S.net
チャット機能の作り方をまとめてみました。
URLリンク(toyashiwasu.web.fc2.com)
388:名前は開発中のものです。
15/03/10 12:04:02.50 mUzIn05o.net
>>387
UEのページでCRYEngineのタイトルが表示されてるぞ
389:名前は開発中のものです。
15/03/10 12:32:03.26 a1dtY/Ri.net
>>381
やっぱノートだと限界があるか
WindowsでもiOSアプリの開発できるようだけどかなり面倒そう
390:名前は開発中のものです。
15/03/10 14:21:34.57 DDvlG4iD.net
>>387
乙
391:名前は開発中のものです。
15/03/10 15:35:41.31 EOfE7w6S.net
>>388
ご指摘ありがとうございます。修正しました。
392:名前は開発中のものです。
15/03/10 17:01:05.65 AVJhuJ6q.net
連想配列的なもんないんかな
393:名前は開発中のものです。
15/03/10 18:08:35.32 URgg2zcY.net
構造体じゃだめなのん?
394:名前は開発中のものです。
15/03/10 18:10:45.28 tEAqQ/WY.net
>>392
このTMAPあたりかな
URLリンク(www.unrealengine.com)
395:名前は開発中のものです。
15/03/10 19:54:27.17 AVJhuJ6q.net
>>394
ソース弄るしかないんか
BPで自分で擬似的なもん作るしかないかなと思ったが
そもそもObject継承してるBPってどうやって生成すればええの
メンバ変数は自動的に初期化とか書いてあったけど、ブレークポイントで見たらNone(NULL?)になってて使えんのやが
396:名前は開発中のものです。
15/03/11 00:08:53.80 Tpe0gjmb.net
日本でUnreal無料化に先立って、導入を検討してるゲーム会社ってあるのかな?
海外では結構あるみたいだけど
397:名前は開発中のものです。
15/03/11 00:12:54.63 8GPcKJIg.net
有名なところだとバンナムとかスクエニかな
鉄拳7とかキンハー3に使ってるみたい
398:名前は開発中のものです。
15/03/11 00:23:53.50 wRy+W7XG.net
ロイヤリティ払うのがあるからなー
海外の具体的な会社名は?結構あるなら軽く200くらい書いてみなよ
399:名前は開発中のものです。
15/03/11 00:32:08.46 8GPcKJIg.net
>>398
200は無いかもだけど
URLリンク(en.wikipedia.org)
400:名前は開発中のものです。
15/03/11 00:37:43.48 l1sxWxoQ.net
>>387
ありがとう!
401:名前は開発中のものです。
15/03/11 01:14:35.88 RV7M05sG.net
マテリアルでノーマルマップなくてもグレースケールのバンプマップがあれば凸凹表現できますか?
402:名前は開発中のものです。
15/03/11 01:25:13.91 2PhchrFh.net
やっと武器振れた
なんであんなに悩んでたのに出来ると単純なんだな
403:名前は開発中のものです。
15/03/11 14:05:05.68 dpZ5mVI8.net
なんかワロタ
URLリンク(www.youtube.com)
404:名前は開発中のものです。
15/03/11 14:31:07.63 6JqXDHkt.net
二度見
405:名前は開発中のものです。
15/03/11 18:01:57.43 uGFKXOGX.net
>>403
何かリアルだな、バンナムの本家ガンダムゲーよりもレンダリングはリアルかもw
お前の力で勝ったのではない、UEの力でry て感じもするけど
406:名前は開発中のものです。
15/03/11 18:06:47.37 1zb2OXPz.net
でもこの部屋を利用していろいろ置いてみるのは楽しそうだな
407:名前は開発中のものです。
15/03/11 18:08:31.43 uctb3cxF.net
凄まじく初歩的な話なんだが、ビューポートで右クリック押した時のマウスの視点操作って上下反転出来ないのかな?
色々やってるが一向に打開できない。
408:名前は開発中のものです。
15/03/11 19:38:50.32 RV7M05sG.net
さらに質問なんだが、FPSの操作でではなくunityみたいな操作にできませんか?
409:名前は開発中のものです。
15/03/11 20:28:58.49 gtrasjgm.net
置いてみたシリーズ化?
410:名前は開発中のものです。
15/03/11 20:51:08.79 QAcCV4ws.net
>>403
まさに非現実エンジン
411:名前は開発中のものです。
15/03/11 21:01:17.79 gJA9teZi.net
始めたばかりの初心者なんだが複数のオブジェクトをまとめて一つの扱いにしてそれをブループリントとにする方法がわからない…
教えてください
412:名前は開発中のものです。
15/03/11 21:40:15.35 k6q4QDm7.net
>>411
グループ?
413:名前は開発中のものです。
15/03/11 21:41:42.27 k6q4QDm7.net
からのスタテイックメッシュ
414:名前は開発中のものです。
15/03/11 21:43:28.45 iaZB0O1k.net
バンプとりノーマルだな
415:名前は開発中のものです。
15/03/11 21:58:16.89 gJA9teZi.net
>>412
一つのときはブループリントにする表示が詳細にあるんだけどグループにするとない
のだが
416:名前は開発中のものです。
15/03/11 22:36:22.04 k6q4QDm7.net
>>415
407
417:名前は開発中のものです。
15/03/11 22:53:22.70 /jnlKgzI.net
Brushをスタティックメッシュにするタイミングがわからん
418:名前は開発中のものです。
15/03/11 23:36:06.70 WXlGQHj8.net
MBPでやりたいんだけどいける?
今Geforce積んでるやつ買おうかと思ってる
419:名前は開発中のものです。
15/03/12 00:15:23.95 BQIUFZpk.net
ドキュメントすくなっ
420:名前は開発中のものです。
15/03/12 00:20:20.59 uBcIM6Ee.net
>>418
MBPだとfps30くらいしか出ないけどできないことはない
421:名前は開発中のものです。
15/03/12 00:32:58.92 gZdCvGEU.net
>>420
それでも30fpsなのか
iOSアプリ開発はみんなどうやってるんだ・・・
422:名前は開発中のものです。
15/03/12 00:58:32.92 uBcIM6Ee.net
>>421
作ってる最中だけ画質を落とせば60にもできるし問題ないかと
ちなみにiosへのデバッグはものすごく簡単だからiosアプリ作ったことなくてもできると思う
423:名前は開発中のものです。
15/03/12 01:11:46.96 gZdCvGEU.net
>>422
なるほどそういうことか
参考になったありがとう!
424:名前は開発中のものです。
15/03/12 02:21:19.10 u/qCa+q+.net
VerUpしてからというもの落ちまくりでブチ切れそう
どれくらい前だと安定してるんだろうか
425:名前は開発中のものです。
15/03/12 06:56:08.31 UvCl81lf.net
FPSに関して言えば日本ゲー路線なら60~が理想
スポーツ系のゲームなら120FPSが理想
演出豪華系カジュアルなら60やね
426:名前は開発中のものです。
15/03/12 06:57:09.53 UvCl81lf.net
カジュアル系は30だった
427:名前は開発中のものです。
15/03/12 08:28:52.79 BzpH8hmz.net
Blenderもフリーってことで、今後は強力タッグになっていくはず。
URLリンク(www.blendernation.com)
ちょっとじゃじゃ馬だけど、調教しがいはあるんだぜBlender。
428:名前は開発中のものです。
15/03/12 13:05:03.09 IH2v+b7W.net
じゃじゃ馬というか、暴れ馬だと思う。。潜在能力の高さも含めてだけどね
429:名前は開発中のものです。
15/03/12 15:55:29.32 FUIwGn5M.net
BRANDERていうレンダラーもあるんだよな、ややこしい
430:名前は開発中のものです。
15/03/12 16:06:57.50 2d5fFVvf.net
スペルちがうからさらにややこしい
431:名前は開発中のものです。
15/03/12 20:06:45.84 BzpH8hmz.net
>>429
え、初耳…。どこにあるんだろ、リンク教えてくれません?
432:名前は開発中のものです。
15/03/12 20:14:58.28 p903D8Yn.net
新規プロジェクト作成すると「描画リソースを割り当てるビデオメモリが不足しています。」ってエラーが表示されるんだが…
433:名前は開発中のものです。
15/03/12 21:12:26.64 ej9asC8X.net
>>432
スペック不足じゃない?
グラボはなに使ってる?
434:名前は開発中のものです。
15/03/12 21:20:25.76 p903D8Yn.net
>>433
ご返答ありがとうございます:;(∩´﹏`∩);:
グラボはIntel(R) HD Graphics Familyです
前述にあるとおりNVIDIA GeForce 470 GTX または AMD Radeon 6870 HD シリーズ以上のものでなければならないのですかね…
435:名前は開発中のものです。
15/03/12 21:32:31.50 T/C/Y4fz.net
できればその方がいい
オンボならEFIかBIOSの設定でビデオメモリの割当量変えられるかもしれないけど
わからないなら諦めろ
436:名前は開発中のものです。
15/03/12 22:30:58.77 BQIUFZpk.net
さて、何作る?
437:名前は開発中のものです。
15/03/13 00:54:11.49 v216yG56.net
22人で対戦できるオンラインサッカーゲーム
438:名前は開発中のものです。
15/03/13 01:00:30.84 u997VThB.net
>>431
CGトラッキングだけど
URLリンク(cgtracking.net)
あるていうか、商品化はこれからだった、失礼
URLリンク(bufsoftware.com)
読み方はB renderなのかな
439:名前は開発中のものです。
15/03/13 03:41:27.47 uv+zrXtu.net
>>6
・Editorのフレームレートを下げて負荷を軽く。
※デフォルト設定ではビデオカードの性能限界まで使い切ります。
URLリンク(answers.unrealengine.com)
こちらのtipsなんですが
Output Log(出力ログ)ウィンドウに
t.MaxFPS=25
と入力すれば4.6.1はフレームレードを下げて負荷を軽くできていたのですが
4.7.2だとできなくなりました
どうやればいいですか?
440:名前は開発中のものです。
15/03/13 04:10:48.98 Dn3HH82E.net
山を眺めるゲーム作ったらSteamで爆売れしないかな
441:名前は開発中のものです。
15/03/13 04:17:26.10 7NBuBMHg.net
>>440
既にあるがな。
ところで2Dのブレンド空間から情報引き出す方法ってないんすかね?
これ楽でいいんだけど間の再生箇所あわなくてビクビクっとなる
ほんの0.数秒の違いなんだが
通知で修正してもずれてまう
442:名前は開発中のものです。
15/03/13 09:04:58.94 sdiwDq1S.net
>>429
Linuxベースといい元インハウスツールといいBlenderとかぶりまくりだけど、お高いんでしょう?みたいな雰囲気だ…。
情報サンクスです。
>>439
元ネタ元として一応。最近masterビルドのほう使ってるんで4.8での確認になるけど、Editor内からは=をつけなくてよくなったのかな。
とりあえずこっちでは t.MaxFPS 25 でいくみたい。
443:名前は開発中のものです。
15/03/13 09:06:51.35 sdiwDq1S.net
あ、↑
>>429じゃなくて
>>438でした
444:名前は開発中のものです。
15/03/13 09:15:13.99 DG713y2C.net
僕は設定で@キーにコンソール表示割り当てて
コンソールでt.MaxFPS ○○しました
445:名前は開発中のものです。
15/03/13 10:05:35.11 uv+zrXtu.net
>>442
>>444
できました!
ありがとうございます!
446:名前は開発中のものです。
15/03/13 17:04:32.91 ya9tbzF1.net
UE4使いの人はUnity兼って人が多いのかな?
今だったらどっちがおすすめ!とかあれば、教えてください。
447:名前は開発中のものです。
15/03/13 17:21:46.46 8MKBMOUe.net
>>446
2DだったらUnity
3DだったらUE4
448:名前は開発中のものです。
15/03/13 17:50:34.81 2fRc2Ejx.net
>>446
全部自分でコード書けるプログラマならUnity
全部自分でアセット用意できるデザイナーならUE4
449:名前は開発中のものです。
15/03/14 01:33:12.04 4HZJowT9.net
UE4の2Dが完璧になったら素材自作の敷居は下がるしプログラムは取っ付き易いしで流行ると思うんだけどなあ…
450:名前は開発中のものです。
15/03/14 09:21:41.97 CDITqf7Z.net
スレチ気味でわるいけど、アナ雪2ワロタw
URLリンク(www.slashfilm.com)
UEでどこまで迫れるか、ちょっとやってみたい気も
URLリンク(www.youtube.com)
451:名前は開発中のものです。
15/03/14 10:04:47.12 j8gpKvvQ.net
所でAPI制にになってログが有料になったけど
何かしらクロールで回収はしてる?
452:名前は開発中のものです。
15/03/14 17:58:09.79 UFStB6Fj.net
>>451
scならあったはず
453:名前は開発中のものです。
15/03/14 18:56:24.55 XV7BCHED.net
面取りシェーダーみたいなものってありますか
454:名前は開発中のものです。
15/03/14 20:16:31.08 j8gpKvvQ.net
SC気持ち悪いけどそっちでクロールせざるおえないか
ネクストの難民板に避難所は作ってあるのでどうぞ
【UE4】Unreal Engine 4 part1 @ゲ製作技術
URLリンク(next2ch)どっとnet/test/read.cgi/nanmin/1426296795/
455:名前は開発中のものです。
15/03/14 21:11:02.18 qoi+A3Ud.net
UDKってひょっとしてFlash使えない?
ひょっとしてひょっとして使えない?
456:名前は開発中のものです。
15/03/14 21:11:47.76 qoi+A3Ud.net
UDKじゃないやUe4だわ
UDKでフラッシュ使ってメニュー作ってたんだけど