cocos2d-x Part2at GAMEDEV
cocos2d-x Part2 - 暇つぶし2ch906:名前は開発中のものです。
17/04/14 22:39:27.99 1N01YxEF.net
Defoldスレはよ

907:名前は開発中のものです。
17/04/15 08:01:35.47 9r1kws7G.net
お前らが言うから調べてみたが
非オープンソースで言語はLuaのみって・・・未来ないだろ

908:名前は開発中のものです。
17/04/16 00:54:09.87 XR8n3hW7.net
オープンソースだとやっぱりcocos一択だな
本家リポジトリが活発に更新されてるから安心感あるわ

909:名前は開発中のものです。
17/04/23 12:24:27.88 NFqMfHxN.net
オープンソースならLÖVEってのもあるやんけ
Luaだから書きやすいし

910:名前は開発中のものです。
17/04/23 13:08:38.13 NFqMfHxN.net
文字化けしちゃった
Love ね

911:名前は開発中のものです。
17/04/25 22:12:26.90 CigDQ7W1.net
なんかXENKOとかいうのが出てきたぞ
誰かスレ立てて

912:名前は開発中のものです。
17/06/02 15:03:57.85 Aagg1c1e.net
>>893
まあなでも海外インディみたいにエンジン極めてるのならいいが
プログラムや環境構築できん言ってueやunityやる人じゃ微妙だろ
昔で言えばアセンブラやCできない人がツクールやクリック&なんとか
やフラッシュで妥協したような感じ
今は学校とかからunity系使う人は沢山出てるからな
3年前ならそれでゲーム出すだけで高く評価されてたけど今後はね

913:名前は開発中のものです。
17/06/02 21:51:19.12 AQ0EK3Dx.net
もう学校じゃココス教えて無いし

914:名前は開発中のものです。
17/06/03 10:02:41.86 FqaTPEfc.net
ドドスココス

915:名前は開発中のものです。
17/06/04 12:10:05.81 Q9WnFxmy.net
CocosCreator強くなる未来あると思うんだけどなあ

916:名前は開発中のものです。
17/06/04 12:45:16.46 quVEPtAk.net
>>906
JSが前提なのがな。cpp対応がもう少し積極的ならなあ。これがチャイナリスクってやつか。

917:名前は開発中のものです。
17/06/07 20:14:50.11 r3h4yBz9.net
むしろJSにしてくれて嬉しいのだが
c++はobj-cと同様消えていく運命
hファイルを分けて書く所が最高に筋悪い

918:名前は開発中のものです。
17/06/08 00:33:57.03 SJafqHva.net
>>908
お前と仕事しなくて良いと思うと安心するわ

919:名前は開発中のものです。
17/06/08 00:52:37.29 zIj1gSwm.net
素人はとにかく手早く結果がほしい。
スクリプト言語バンザイ。

920:名前は開発中のものです。
17/06/08 05:34:14.08 pf5ABcmP.net
JSといえば最近流行りだしたflowから負債臭がプンプンする
ぶっちゃけJSに型情報ファイルなんて必要ないんや
そこまでキッチリやりたいなら別言語で書くっつーの

921:名前は開発中のものです。
17/06/13 10:00:17.56 RMWPxQim.net
Cocos2d-x(C++)の悪いところ

・日本語のコミュニティが死んでる
facebookの公式コミュニティ死にっぷりと日本語情報の最近の更新の無さで新規は将来性不安になる、有名所で個人開発系の開発者でまだこれ使ってる奴いるのか米米猫?もうプロか。絶賛人口減少中。
・C++言語自体が世界的に下り坂
しかも公式はJS強化に舵を切ってて先行き不明、冷や飯食わされる可能性あり
・環境構築が地獄
アンドロイド環境はマジで最悪、AndroidStudioはネイティブデバッグが専門家でないとできないレベルでとにかく辛い
・CocosStudioが消滅 → CocosCreatorは同じように使えない
未だにネイティブ公式サポート無し、かんたんにビルドできる環境の迷走っぷりがヤバい、一時ユーザー登録強制とか意味不明の迷走、しかもCocosCreator使うくらいならUnityで良いという有様
・製造元がチャンコロ
米帝マンセー
・仕事が無い
一時ほんの少しあった案件が全部Unityにかっさらわれた模様

つまり、どうしてもC++でコードガリガリ書きたいやつ向けで、どうしてもっつーなら3.14.1とCocosStudioでやれって事だな。それも他で役に立つとかも考えず100%純粋な趣味としてな。

922:名前は開発中のものです。
17/06/14 09:20:48.63 2f5t425A.net
Facebookのフォーラムなんて誰も何にも投稿無くて全然役にも立たないから関わらくてもok
キー太とか個人ブログの方が全然マシ

923:名前は開発中のものです。
17/07/01 00:27:34.58 xlcS3Jrd.net
最近また始めたからよろしくなお前ら
アニメーションをコードで書くのは良くないな

924:名前は開発中のものです。
17/09/04 11:27:58.51 qZ9j0Z2y.net
CCMenuItemImageを重ねると
裏に隠れてる方のタッチが優先されるのはどうすれば回避できるの?
例えばダイアログみたいなのをCCMenuで作ろうとすると
ダイアログ画像(背景)に乗ってるボタンより背景のタップが優先されてしまって困ってる。。

925:名前は開発中のものです。
17/10/13 14:02:35.25 rsU2gk1s.net
cocos2d-xってwinだとメモリはどの位必要でしょうか?

926:名前は開発中のものです。
17/10/15 10:49:07.40 jo6vH4Yk.net
私は8Gのノートでも動いてますよ。
いつの間にかandroid studioでc++ビルドできるようになってるので、cocos-2dx盛り返して欲しい

927:名前は開発中のものです。
17/10/16 08:31:30.13 UIKn0+8z.net
>>917
返信ありがとうございます。
オレのノートPCは3Gなんで無理そうです。

928:名前は開発中のものです。
17/11/03 02:09:19.48 h1DzO82T.net
今日になって「CocosCreaterがCocos2d-xに対応した」って言うツイートが出てるんだけど今まで対応してなかったの?
皆どうやって作ってるのか。CocoStudio?

929:名前は開発中のものです。
17/11/03 06:32:20.66 Vp1z/Mdd.net
今ならAndroidStudioでやってんのかな

930:名前は開発中のものです。
17/11/03 14:31:56.20 h1DzO82T.net
それはコンパイルするIDEでしょ。eclipseでもNetBeansでもいい。
CocosCreaterはグラフィックリソースとJavaScriptを使ってそのまま作成できるUnityみたいな環境を目指してたみたいだから今Cocos2d-xのC++に対応したと言うのであればそれまでは何でリソース作成してたのかなと。

931:名前は開発中のものです。
17/11/06 13:42:43.10 JrwEstWm.net
スマホのゲーム作るソフトで書籍が充実してるのってCocos2d-x以外になんかある?
他があれば比べてからと思っているが、無ければCocos2d-xで作ってみたい

932:名前は開発中のものです。
17/11/06 21:18:14.97 aHpg5PNu.net
COcos2d-xの書籍が充実してると思うならなんでも行けるだろうから頑張れ

933:名前は開発中のものです。
17/11/10 19:50:11.05 SIOQ/UGQ.net
ドラクエライバルズがこれで作られてるって知って気になってる
ドラクエライバルズをつくるのにこれを採用するメリットって何だったんだろうか?

934:名前は開発中のものです。
17/11/10 21:14:37.38 0aS2gPmS.net
これしか使えない中華エンジニアが決めたんだね

935:名前は開発中のものです。
17/11/10 21:49:00.92 SIOQ/UGQ.net
つまりCocos2dxが優れていて採用されたわけではないということか
Unityでも同じものを作れるのかな?

936:名前は開発中のものです。
17/11/10 22:34:52.70 0aS2gPmS.net
お前なら出来るよ

937:名前は開発中のものです。
17/11/11 10:19:54.88 cdkV1q8I.net
自信ないからCocos2dxを使うよ
ありがとう

938:名前は開発中のものです。
17/11/11 14:01:56.93 5TxTdaTJ.net
Unity, UE4
ちょっとマイナーな所では、Godot, Haxe
JavaScript版Cocos2d-x かんたんゲーム開発、2015
原題:Learning Cocos2d-JS Game Development
この本の著者、Emanuele Feronato のサイトでは、
最近は、Pixi.js を使った、Phaser のゲームが多い
最近のCocos は、作り方が変わった。
Godot っぽい

939:名前は開発中のものです。
17/11/11 18:31:06.57 KSvL7zd/.net
ドラクエライバルズがCocos使ってるていうのはどこ情報?

940:名前は開発中のものです。
17/11/11 19:21:23.33 mY1cW9TP.net
>>930
アプリ動かせば見れるけど
スマホ持ってない乞食なの?

941:名前は開発中のものです。
17/11/11 19:53:19.13 KSvL7zd/.net
>>931
どこにCocos使ってるなんて表示される?
どこにも表示されないんだが

942:名前は開発中のものです。
17/11/11 20:11:17.62 KSvL7zd/.net
権利表記にめっちゃ小さい文字で書いてあるだけじゃん
これで乞食呼ばわりされるとか意味わからんわ

943:名前は開発中のものです。
17/11/11 20:34:08.85 mY1cW9TP.net
老眼の乞食必死だなw

944:名前は開発中のものです。
17/11/11 20:39:24.18 E913hxtD.net
>>932
面倒臭いチュートリアルを終わらせて設定画面へ行けるようになってから

945:名前は開発中のものです。
17/11/11 20:40:16.77 E913hxtD.net
取り敢えず書いてあるか調べるためだけにインストールしてプレイして、確認が取れたのでアンインストールする

946:のものです。
17/11/15 10:48:52.83 2rXTtVFG.net
Cocos2dのスレはココっすか?

947:名前は開発中のものです。
17/11/16 01:31:24.51 I2sM74zE.net
>>937
違うよ

948:名前は開発中のものです。
17/11/16 11:55:02.80 QjKU6osg.net
違うんっすか? 何処っすか?

949:名前は開発中のものです。
17/12/31 18:44:58.10 /rN76OKL.net
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
SGBRO7I2WT

950:名前は開発中のものです。
18/03/08 08:59:11.23 pIhUXt2t.net
v3.16 C++なんだが
ユーザーのプロフィール入力で性別、年代等プルダウンメニュー?選択ボックス?使いたいどうすりゃええのん?

951:名前は開発中のものです。
18/10/16 22:01:03.48 RnxLB1/h.net
リストビューでそれっぽいの作るのかな

952:名前は開発中のものです。
19/03/03 19:00:03.85 FslbuCSh.net
これってインテリセンス使えますかな?
エディタはなんでもいいのですが

953:名前は開発中のものです。
19/03/10 06:59:54.87 n/5L1IoN.net
コードスニペットのことか?

954:名前は開発中のものです。
19/03/10 07:00:32.43 n/5L1IoN.net
コードスニペットのことか?

955:名前は開発中のものです。
19/05/02 21:52:56.58 3L4iBQtg.net
URLリンク(discuss.cocos2d-x.org)
開発側がCocos2d-x Ver.4にあげる時にC++やめていい?た質問している

956:名前は開発中のものです。
19/09/26 15:46:05.33 ojPJHGF6.net
これマジでオワコンだな
Studioが消えてる上に後発のCreator過去プロジェクトと互換性ねぇやん
特に3D関係が現行残ってるエンジンだと全滅なんやけど。もうダメやな

957:名前は開発中のものです。
19/09/26 15:48:40.31 ojPJHGF6.net
サンプル見たら対応形式fbxってc3tとかc3bの独自形式必要としたのお前らじゃねーかw
勝手に後方互換なくすなら元に戻すツールくらい作れや
Unity Editorの劣化版でしかないし完全に終わりだな

958:名前は開発中のものです。
2020/01/14


959:(火) 23:09:07 ID:rqWE+70E.net



960:名前は開発中のものです。
20/02/22 13:48:04.32 qCHQiYFk.net
>>949
ない
ってか>>947-948のとおりで後方互換が全くなくなってる
画像とか3Dとかcocos用の独自形式に変換しないと使えないようにしてたくせに
現行のcocosだとその独自形式を扱えなくなっているというクソさ

961:名前は開発中のものです。
20/02/25 18:26:48.46 K7BnxXIV.net
>>950
終わってますね。
細々と使ってたので残念です。

962:名前は開発中のものです。
20/02/25 18:28:45.64 K7BnxXIV.net
連投てすいません。
Cocos2d-xを使ってて人達はやっぱりUnityに憩うしたのでしょうか。資源を使い回せる都合のよいライブラリや環境なんてないですよね。

963:名前は開発中のものです。
20/08/03 18:37:18.73 gEwc7Ucq.net
cocos2d-jsでも結構動くのな
サイトに落ちてた5年前のcococs2d-jsを最新v3.13に差し替えて
Electron上で動くようにして遊んだけど
同人レベルな簡単な奴ならC++よかJavascriptで十分かも
iOSやAndroidならElectronの代わりにCordovaにすればいけそう

964:名前は開発中のものです。
21/02/03 03:09:33.66 +egVvMNO.net
Cocos-BCXってどうなの?

965:名前は開発中のものです。
21/04/01 01:53:58.16 XMg67WV7.net
>>954
🏄‍♂️

966:名前は開発中のものです。
21/05/11 19:40:04.90 3frfbMNp.net
cocos bcx しってる?

967:名前は開発中のものです。
21/08/03 02:36:52.97 VwUs3txc.net
>>949
2D のレイアウト作るだけなら以下からDL可能。
URLリンク(cocos2d-x.org)
URLリンク(cocos2d-x.org)
URLリンク(discuss.cocos2d-x.org) を参照。

>>952
2013年~2017年ぐらいに Cocos2d-x v3.10 + Cosos Studio で2Dゲーム開発してAndroid/iOSでリリースし、
その後ずっとちまちまと今でも更新続けてる。
結構時間かけて作ったから、これをベースに改造して別アプリ作りたいところだが…微妙な気分。
今から新規開発するならUnity一択だろうね。

968:名前は開発中のものです。
21/08/03 03:56:47.76 JUXXR7aV.net
>>957
一年半越しのマジレスありがとうございます。
ツールのダウンロードと記事読んでみます。

969:名前は開発中のものです。
21/09/04 19:03:18.90 Tgr6TREl.net
cocos2d今頃使ってみようと遅い?C++良さそうなのこれしかなくて

970:名前は開発中のものです。
21/09/07 04:01:23.28 nM3Yln6N.net
日本語での最新情報がほとんどないんじゃないか?

971:名前は開発中のものです。
21/09/12 01:52:05.13 4f8Fb8v4.net
>>959
C++ で作る必要性は何?
今から新規にcocos-2d-x作るなら、C#覚えてUnityで作るほうが将来的に無駄がないよ。
もし過去にC++で作った何かすごい実装があってそれを使い回したいというなら、
Unityでもネイティブ実装と繋ぎこむのは可能だから使えるよ。

972:名前は開発中のものです。
21/09/14 10:49:41.56 y+h2bjCJ.net
>>961
もうUnityはやってるんだけどアンリアルとかのC++でなんかやりたいなって思って
アンリアルはPCスペック要求するから手軽にできるcocos-2dでいいかなってプログラマー募集してる所でもcocos-2dとか書いてあるからさ

973:名前は開発中のものです。
21/09/14 16:23:22.77 K5FgLOnr.net
新規立ち上げを踏まえて考えるならスペック要求されてもUEの方がいいと思う
Cocos2d-xは国内産ではもうあまり新規に作られてないと思う
中華系なら違うかもしれないけど、そっちは良くわからない
cocos2d系で募集があるとしたら
数年前から続いてるゲームの運営保守での募集の可能性が高いと思う

974:名前は開発中のものです。
21/09/26 12:02:40.78 anTkAY3K.net
VS2017でCocos2d-x3.17.2をビルドしても構文エラー出るんだけど誰か何か知らない?

975:名前は開発中のものです。
21/09/27 17:44:50.97 B7jLmLMU.net
>>963
Cocos2d-xの次は何が普及してるのですか?

976:名前は開発中のものです。
21/09/27 18:39:15.22 f/FfcnXP.net
cocos2d-xが衰退して次に何かが使われてると言うより
ここ数年でゲームエンジンはunityとUnrealの2強になってて2択状態
cocosの用途だとほぼ全部unityに吸収されてるんじゃないかな?
URLリンク(zenn.dev)
ここの下の方にグラフがあるけど、こんな感じ
unity 72%
Unreal 27%
独自エンジン 27%
cocos2d-x 4%
その他エンジンそれ以下
足したら100%以上だから、シェアじゃなくて多分会社ごとに
使ってるエンジンを複数回答ありで答えさせた結果だと思う

977:名前は開発中のものです。
21/09/27 21:57:27.66 B7jLmLMU.net
unityはまたjavascriptが使えるようにして欲しい。

978:名前は開発中のものです。
21/09/28 02:02:19.38 10ramFXD.net
あれは、、JavaScriptっぽいだけの謎言語だろ、C#だけでいいよ。

979:名前は開発中のものです。
21/09/28 11:10:45.34 KkTW6+uY.net
cocosのアセットをunityでそのまま使ってるゲームがあって草
規約的にグレーゾーンだったりはするだろうけどまあ然もありなんだろうな
フォーマットのソースは普通にgithubにあるし自力でインポーター作れる人なら余裕か

980:名前は開発中のものです。
21/10/20 00:19:19.79 ncSFZhmN.net
なんかフォーラムとかではちゃんとまだ色々やり取りされてるのな。
完全に化石なのかと思ったら違ったわ。
URLリンク(discuss.cocos2d-x.org)

981:名前は開発中のものです。
22/03/22 00:43:10.75 UVBmCNLM.net
URLリンク(www.openssl.org)
を見ると OpenSSL の脆弱性があったみたいで更新必要っぽいが、
URLリンク(github.com)
の prebuilt のやつってもう更新されてない?2019年で更新止まってる。
URLリンク(github.com)
を持ってきて自分でビルドするしかない?

982:名前は開発中のものです。
[ここ壊れてます] .net
あfじゃlkjfかんふぁlksfkぁ;ふあldく

983:名前は開発中のものです。
23/09/09 08:37:48.26 X2zAZygP.net
2Dゲームエンジンで生きているものあるの?

984:名前は開発中のものです。
23/09/21 17:42:52.89 JHrm60SU.net
231 名前は開発中のものです。 sage 2023/09/21(木) 17:02:24.13 ID:sFpCUBzy
“Unity税”受け他ゲームエンジンへの移行に関心高まる…移行の自動化プログラム開発プロジェクト発表
URLリンク(www.gamespark.jp)

985:名前は開発中のものです。
24/02/09 13:32:26.88 4lsqfZZx.net
??

986:名前は開発中のものです。
24/02/09 13:32:36.15 4lsqfZZx.net
波瀾万丈

987:名前は開発中のものです。
24/03/14 00:00:43.46 2qyRxzek.net
スペース

988:名前は開発中のものです。
24/03/14 00:00:54.29 2qyRxzek.net


989:名前は開発中のものです。
24/03/14 00:01:02.78 2qyRxzek.net


990:名前は開発中のものです。
24/03/14 00:01:11.53 2qyRxzek.net
専用

991:名前は開発中のものです。
24/03/14 00:01:19.53 2qyRxzek.net


992:名前は開発中のものです。
24/03/14 00:01:30.06 2qyRxzek.net


993:名前は開発中のものです。
24/03/14 00:01:42.10 2qyRxzek.net


994:名前は開発中のものです。
24/03/14 00:01:55.17 2qyRxzek.net


995:名前は開発中のものです。
24/03/14 00:02:18.54 2qyRxzek.net
身体

996:名前は開発中のものです。
24/03/14 00:02:28.98 2qyRxzek.net
大切

997:名前は開発中のものです。
24/03/14 00:02:38.52 2qyRxzek.net


998:名前は開発中のものです。
24/03/14 00:02:48.59 2qyRxzek.net


999:名前は開発中のものです。
24/03/14 00:02:57.25 2qyRxzek.net


1000:名前は開発中のものです。
24/03/14 00:03:07.65 2qyRxzek.net
主張

1001:名前は開発中のものです。
24/03/14 00:03:16.11 2qyRxzek.net
不自然

1002:名前は開発中のものです。
24/03/14 00:03:26.67 2qyRxzek.net


1003:名前は開発中のものです。
24/03/14 00:03:36.24 2qyRxzek.net
中世

1004:名前は開発中のものです。
24/03/14 00:03:46.25 2qyRxzek.net
上手く

1005:名前は開発中のものです。
24/03/14 00:03:56.23 2qyRxzek.net
全面対決

1006:名前は開発中のものです。
24/03/14 00:04:06.33 2qyRxzek.net


1007:名前は開発中のものです。
24/03/14 00:04:16.96 2qyRxzek.net


1008:名前は開発中のものです。
24/03/14 00:04:24.25 2qyRxzek.net


1009:名前は開発中のものです。
24/03/14 00:04:35.86 2qyRxzek.net
丸出し

1010:名前は開発中のものです。
24/03/14 00:04:45.97 2qyRxzek.net
暴走

1011:名前は開発中のものです。
24/03/14 00:04:54.07 2qyRxzek.net
手出し

1012:名前は開発中のものです。
24/03/14 00:05:03.33 2qyRxzek.net


1013:名前は開発中のものです。
24/03/14 00:05:12.91 2qyRxzek.net
一番

1014:名前は開発中のものです。
24/03/14 00:05:25.98 2qyRxzek.net
おしまい

1015:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 3333日 1時間 44分 24秒

1016:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch