WOLF RPGエディター 質問スレ 其の8at GAMEDEVWOLF RPGエディター 質問スレ 其の8 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト735:名前は開発中のものです。 15/09/05 20:03:54.02 1y08Vt8U.net >>709 >一定距離よりも離れて敵に向かって弾を撃つと当たり判定がききません 決定キーを押している間だけ当たり判定を行う、という処理にしているせいで、 弾が発射してから敵に当たるまでの間にプレイヤーが決定キーを離してしまうと当たり判定が行われなくなっている もし近くにいても、とんでもない速さでキーを離すと当たらないはず 解決策としては、当たり判定の呼び出し方を変える >画面の外まで飛んでいくはずの弾が、すぐに消えてしまいます 再現できない >敵に弾を連射して、そのまま標準を敵からずらしてみると っていうのは敵に連射後シフト移動ってこととは違う? 736:名前は開発中のものです。 15/09/05 23:18:49.60 L/NXi7ur.net >>710 おお、ありがとうございます! 敵に連射後シフト移動であっていますよ 敵に連射してから、決定キーを押したままシフト移動すると弾がすぐに消えてしまいます 737:名前は開発中のものです。 15/09/07 13:07:27.01 3k/5UGm4.net 見てみた 敵2体並ばせて両方に当たるように撃てば再現性が高い 1回目:ピクチャ1が敵キャラに当たってピクチャ消去(当たり判定) 2回目:ピクチャ1が敵キャラに当たってピクチャ消去(当たり判定) 3回目:1回目のピクチャ消去によりピクチャ消去 4回目:2回目のピクチャ消去によりピクチャ消去 5回目:以下ループ コメント:2回当たり判定によるピクチャ消去が起こった場合に消去ループ(ピクチャ消去が30F,ピクチャの発生が10F単位で処理されているため) 結論:ピクチャ消去(ディレイ)でズボラ管理するのではなく,しっかりと管理しろ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch