WOLF RPGエディター 質問スレ 其の8at GAMEDEVWOLF RPGエディター 質問スレ 其の8 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト360:名前は開発中のものです。 15/06/07 22:13:41.70 F0xY3KCf.net ええ… とりあえず教えてもらったヒント頼りにぐぐりながらコモン組んでみなよ 的外れだったら、違うそうじゃないって教えてあげたい人が出るだろうけど なんも試してもないのにループもわかりませんといわれても 361:名前は開発中のものです。 15/06/07 22:30:51.75 OVpDWD8I.net ただループじゃ難しいかもよ? コモンセルフ変数で「1ずつ増える」っていうのを作る コモンEv内に書き込むデータを読み込む ↓ 変数操作:「1ずつ増える」=0(書き込み始めたい初期番号) ↓ 回数付きループ「登録したい番号数」回 変数操作でもDB書き込みでも番号をコモンセルフ変数「1ずつ増える」にして内容を書き込む 変数操作:「1ずつ増える」+=1 ループここまで これでループした回数分順番に内容を書き込んで行ける 362:名前は開発中のものです。 15/06/07 22:37:54.60 B6G0tnBC.net >>347 私も初心者ですがループってわかり易く解説してるサイトがないんですよね 前に上がったコモン集の「周回プレイコモン」をいじってみるのがお勧めです すべてのマップイベント変数を0にするコモンで マップの番号1から順番に主人公を移動させイベントの最初から変数を0にかえ ループでイベント番号を+1にしてかえて決めたイベント数(50)に達したら マップの番号を+1にして次の番号へという感じです 最初にマップ数を取得してます 行数が少ないのでわかりやすいと思います これでもわからないなら違う作業を続けて慣れてから再チャレンジで 必要な部分をコピーして使うといけるはず 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch