WOLF RPGエディター 質問スレ 其の8at GAMEDEVWOLF RPGエディター 質問スレ 其の8 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト10:名前は開発中のものです。 15/01/28 18:33:19.86 QAGSzxoa.net >>9 時間を確保し、モチベーションを保ち、妥協をする 初めてなら短編を作ること 11:名前は開発中のものです。 15/01/28 22:24:58.38 EMgLoMjz.net FF5の森のような 主人公の周りだけ透過してるマップのつくりかたわかりませんか? よくある真っ暗な画像の真ん中だけくりぬいてある方法だと 森の上部レイヤーがつくれないです。 具体的な画像 ↓ ttp://zdahou.blog86.fc2.com/blog-entry-40.html 12:名前は開発中のものです。 15/01/28 23:58:21.95 QAGSzxoa.net >>11 空から見たマップを作ります 主人公が通行できる場所及びその周囲のマスを全てマップイベントにします(!) ほとんどのイベントは「すりぬけ」にチェックします 起動条件で主人公との距離が一定以下ならイベント表示、遠ければ非表示にします 13:12 15/01/29 00:38:56.10 pdWsNUWX.net >>11 頼まれてもいないけど作りました どぞ https://kie.nu/2p7B ちなみに並列マップイベントの1・2ページに以下を貼って2ページだけ画像設定して前面に置いただけです 別に重くもないです ■ウェイト:1 フレーム ■変数操作+: このEvのセルフ変数1 = このマップイベント の X座標(標準) ■変数操作+: このEvのセルフ変数2 = このマップイベント の Y座標(標準) ■変数操作+: このEvのセルフ変数3 = 主人公 の X座標(標準) ■変数操作+: このEvのセルフ変数4 = 主人公 の Y座標(標準) ■変数操作: このEvのセルフ変数5 = このEvのセルフ変数1 - このEvのセルフ変数3 ■変数操作: このEvのセルフ変数5 絶対値= このEvのセルフ変数5 + 0 ■変数操作: このEvのセルフ変数6 = このEvのセルフ変数2 - このEvのセルフ変数4 ■変数操作: このEvのセルフ変数6 絶対値= このEvのセルフ変数6 + 0 ■変数操作: このEvのセルフ変数5 += このEvのセルフ変数6 + 0 ■条件分岐(変数): 【1】このEvのセルフ変数5 が 3以下 【2】このEvのセルフ変数5 が 3超 -◇分岐: 【1】 [ このEvのセルフ変数5 が 3以下 ]の場合↓ |■変数操作: このEvのセルフ変数0 = 1 + 0 |■ -◇分岐: 【2】 [ このEvのセルフ変数5 が 3超 ]の場合↓ |■変数操作: このEvのセルフ変数0 = 0 + 0 |■ ◇分岐終了◇ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch