15/06/07 13:09:26.35 NNLpNWfN.net
技術テストだから・・・と書き始めたコードを、体裁整えて本番用にしてしまいました。
構造体には、今後を見据えた無駄が沢山ヽ(`Д´)ノ
関数には、アップデートの過程で使われなくなった関数そこそこヽ(`Д´)ノ
グローバル変数こそ控え目なものの、そこかしらに謎の変数int i;が溢れていますヽ(`Д´)ノ
うん、もう少し頑張ろう。
658:名前は開発中のものです。
15/06/07 19:01:21.25 GcuHsAFc.net
>>620の読んだ人はいない?
まだ現物見てないからすでに手に入れた人がいたら感想聞きたいが
659:名前は開発中のものです。
15/06/07 19:49:11.96 kU5YoC5S.net
田舎だからか本屋に置いてなかった
660:名前は開発中のものです。
15/06/09 13:45:46.10 KfX/rE3U.net
電子版あるべや
661:名前は開発中のものです。
15/06/09 17:10:14.78 xMkQCsUA.net
中身確認してから買いたいって意味だろ
662:名前は開発中のものです。
15/06/09 20:36:17.49 fdMK9ws0.net
>>636
バージョン管理ソフトで定期的にバックアップを取りつつ、
使わなくなった関数は消してあげるといいよぉ
っつーか、使わないなら消してくれ 頼むから
663:名前は開発中のものです。
15/08/31 13:46:15.71 BsMwLClI.net
幸福を固定された状況で規定するのは無意味
重要なのはどれだけそれを望むかということ
それに富と名声が同時に手に入らないと決まっているわけでもない
わざわざ自分から天井作ることはないだろ
ニートよ大志を抱け
664:名前は開発中のものです。
15/08/31 13:46:58.10 BsMwLClI.net
ごwばwくw
665:名前は開発中のものです。
15/09/27 10:14:22.18 U9LV1Cm0.net
前スレ >>996 です
やっと移植終わりました
60ポリの飛行機が120fpsでしたがw
とりあえずOS(バイナリのみ)ともとにしたPC版ソースあげてみます
URLリンク(www1.axfc.net)
666:名前は開発中のものです。
15/09/30 16:48:24.79 /wD0a4XY.net
667:自作OSで3D表示に挑戦してた人か、乙
668:名前は開発中のものです。
15/12/19 14:08:46.68 xrPl3RjI.net
プログラマはMacを使ってるってマジ?
スレリンク(news板)
669:名前は開発中のものです。
16/03/08 21:48:03.20 aJ2MUmL6.net
14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログラミング教室 Visual Studio 2013編p148に
//画像を読み込み
if (LoadGameImage() == FALSE) return -1;
というのがあるんだが
画像をこれで読み込んでるらしいが
プログラムに異常があったときの処理があるようにしか見えない
それともC++とDXライブラリではこれが画像読み込みを意味するんだろうか・・・
670:名前は開発中のものです。
16/03/08 23:48:05.21 HZQ9dU35.net
どういうこと?
671:名前は開発中のものです。
16/03/08 23:55:20.55 xTnST2lM.net
LoadGameImageは自作関数じゃないの?
672:名前は開発中のものです。
16/03/08 23:58:22.29 S/avUcpG.net
>>647
読み込みとエラー判定を兼ねているのではなく?
673:名前は開発中のものです。
16/03/08 23:59:47.69 HZQ9dU35.net
>プログラムに異常があったときの処理があるようにしか見えない
これが具体的に何を指すのかが分かれば
答えようもあるんだが
674:名前は開発中のものです。
16/03/09 00:25:01.22 6v8oW5co.net
URLリンク(www12128uf.)さくら.ne.jp/forum/viewtopic.php?t=16197&p=128079
ここに>>647が言ってるものと思われるコードが載ってるけど、
エラー判定をするif文に何か関数が入ってれば当然その関数もif文を判定するときに実行される
だからエラー判定の一行だけで画像の読み込みも同時に済む
これはDXライブラリの仕様ではないよ
>プログラムに異常があったときの処理があるようにしか見えない
これは失敗した時に-1を返すようになってるからそう思ったんだと思う
DXライブラリの関数でもそうなっているね
675:名前は開発中のものです。
16/03/09 10:30:03.03 hrHSTVTj.net
if(!Func()) return 0;
みたいな書き方を俺はよくしてるけど
"!"よりも"== FALSE"の方が可読性高かったりする?
676:名前は開発中のものです。
16/03/09 15:57:21.69 Ezb24swa.net
俺も!だと一瞬で理解できないな。
!strcmpとか書かれるとそこで1秒固まる。
677:名前は開発中のものです。
16/03/09 16:03:42.30 k0YnCSJd.net
んなことはない
俺は!でも分かるし
オープンソースソフトウェアのソースコードでもよく使われている
678:名前は開発中のものです。
16/03/09 16:08:21.21 yq5u8pgy.net
自分も!派だな
679:646
16/03/09 18:40:53.88 Y8IoTovs.net
あああ ありがとうございました
if文の中の関数が実行されるとは・・・
680:名前は開発中のものです。
16/03/09 18:50:25.07 ZhTtK3D6.net
Cの勉強中?
681:名前は開発中のものです。
16/03/09 19:50:34.93 JQPFUPms.net
!はよく使うけど、if文の中に関数は書かないな。
エラー処理とかしたい時は一旦hogeでも挟む。
strcmpとか条件分岐で使うのが前提みたいな関数は書くけど。
ってか人多いな。
682:名前は開発中のものです。
16/03/09 20:28:24.63 KZC9RKwk.net
>>654
!がわかりにくいのではなくて
strcmpのような真偽値でない値を返す関数に対して!を使ってる
本質的に正しくない書き方だからじゃないか?
683:名前は開発中のものです。
16/03/09 21:34:28.22 JVQPGZ6h.net
!か==FALSEかの可視性に関してはその関数が何を返してくるかによると思うけどね
>>659
自分も一旦変数で受けてから評価するかな
684:名前は開発中のものです。
16/03/09 21:58:58.25 RXGdxmu3.net
半年ぶりの書き込みだって言うのに結構レスついたな
書き込みなかっただけでチェックしてる人はいたのか
685:名前は開発中のものです。
16/03/09 22:07:48.28 bvV2Ln2d.net
!使うときって、正常終了時は0が返ってきて、エラーの時は0以外(エラー番号)、
ってな関数の時に使うこともある
他人に判りやすく書くなら、S_OKとか使った方がいいんだろうけど
686:名前は開発中のものです。
16/03/09 23:47:54.45 4T/47goJ.net
今回の件の反動で>>657が変態Cプログラマーになる確率90%
687:名前は開発中のものです。
16/03/10 02:11:59.94 mzm/T4vZ.net
でも多少の文法の違いはあれど、
C/C++以外でも頻出する用法よね…
688:名前は開発中のものです。
16/03/11 13:06:08.83 N544VfcK.net
確かに戻り値0orNot0とstrcmpは分けるべきだったな、失礼。
お願いだから、0<strcmp(a,b)って
書き方だけは止めてくれーーー!!(心の叫び)
689:名前は開発中のものです。
16/03/11 20:50:27.91 0nAdN0wU.net
左辺に定数来る書き方が?
690:名前は開発中のものです。
16/03/11 22:16:16.31 N544VfcK.net
strcmp(a,b)<0は、a<bって脳内変換できるけど、
0<strcmp(a,b)はa>bになって、不等号が逆になっちゃうんだよね
if (a==1) を if(a=1)としてもエラーにならないから
if(1==a)って書きましょうっていう
コーディング規約の影響なんだけと
691:名前は開発中のものです。
16/03/11 23:40:02.75 0nAdN0wU.net
あー、なるほど
692:名前は開発中のものです。
16/03/19 02:16:35.26 r4dDPjn8.net
なるぽ
693:名前は開発中のものです。
16/03/19 05:49:07.11 of13wxGN.net
Javaのコーディング規則で、必ず左側に、
小さい方を書く、というのを見たことがある
a < b OK
a > b これはダメ
694:名前は開発中のものです。
16/03/19 23:46:05.96 O4bWw4/W.net
不等号は基本的に小なりを使いたいってのは、分からんではないかな?
「必ず」ってなると面倒そうだが。
695:名前は開発中のものです。
16/03/23 21:40:01.22 Ti6+V5d4.net
「統一した方がいい」という発想は分かるけど、何でも絶対的な規則で
統一するのが正しいと考えるのは中級プログラマの悪い癖だよ
文脈上、xという変数が意味を持つ箇所で「x > 0」でなく「0 < x」と書くのは
だだの教条主義。「臨機応変」が正解なんだ
696:名前は開発中のものです。
16/03/24 16:12:48.68 CsdUy+70.net
「初心者がgotoを連発するよりは、全面禁止にしてしまったほうがトラブルが少ない」
みたいな類かもしれない
697:名前は開発中のものです。
16/03/24 19:13:52.99 TxcOybH3.net
原則的に不等号は直接書かないようにしている。
比較なりなんなりは“ホニャララ”かどうかを判断するためにあるのだから
“ホニャララかどうか”というマクロなり関数なりメソッドにしてる。
698:名前は開発中のものです。
16/03/25 07:10:43.20 5jyLFHUE.net
その発想も確かに正しいが、
比較1つ程度でなんでもかんでもそれやると、逆にわかりにくくならん?
699:名前は開発中のものです。
16/03/31 00:24:44.36 qFkKshiZ.net
>>673
よくある規則としては
特別な理由がない限り従うこと
だ。
特に共通部品系を作成する奴はスキルが高い事が大前提のため、規則を無視することが多い。
十分にデバッグするしね
700:名前は開発中のものです。
16/04/12 00:37:37.91 YMU8Fmug.net
リスト構造ってゲームの場合どういう時によく使われるんだろう?
701:名前は開発中のものです。
16/04/12 00:48:30.61 8sNCvVDt.net
タスクシステム作って古の風を感じたい時かな
702:名前は開発中のものです。
16/04/15 07:29:42.45 gdl0YKy3.net
大量のオブジェクトを駆使するゲームなんかだと
まだ使うことはあるのかなあ…?
703:名前は開発中のものです。
16/04/15 20:50:38.81 ksWWJBCE.net
リストじゃないと何使ってるの?配列?
704:名前は開発中のものです。
16/04/15 22:11:23.49 gdl0YKy3.net
そこって1ミリでも疑問に思うとこなの?
705:名前は開発中のものです。
16/04/16 00:29:38.93 QR94Rf2u.net
Siv3D触ってみたけど
while (System::Update())
{
}
こういうスタティック上等、エラーも返すで^^な書き方って何の影響を受けてんの?
706:名前は開発中のものです。
16/04/16 09:17:43.38 wej20Ait.net
リストは削除と挿入のコストがO(1)だから増えたり減ったりが多いような時に使う
ただし検索コストはO(n)になる
707:名前は開発中のものです。
16/04/16 12:10:46.47 PRbyp6Ee.net
>>682
俺にとってはね
で、答えは?
708:名前は開発中のものです。
16/04/16 15:13:18.16 AMsxlZHo.net
だから配列でしょ
709:名前は開発中のものです。
16/04/17 05:39:51.98 yyaaEcZM.net
>>678
2Dゲーム作ってます。
リストはキャラ情報繋ぐのに使用。
先頭さえ押さえておけば、キャラ情報領域を総当りしなくても良いので便利。
ついでに作画順番も決まるので、順番を調整すれば重ね合わせも制御できます。
710:名前は開発中のものです。
16/04/17 08:05:02.97 i3HsvLfj.net
exists みたいなフラグが1つ減るというのは
ちょっとだけスマート。。。かもしれない
711:名前は開発中のものです。
16/04/24 00:23:52.15 MInVRodY.net
リストじゃなかったら配列ってメモリ配置の事言ってるのか?
データ構造の事なら他にも色々あると思うが
712:名前は開発中のものです。
16/04/24 00:37:02.19 nXkxGb8d.net
こういうデータ構造が向いてる、ってのが分かってるなら、そっちを使うだけで
用途を限定しなかったら一般的には配列になるんじゃね
713:名前は開発中のものです。
16/04/24 23:39:03.51 MInVRodY.net
むしろデータ構造なんて用途ありきなんだから用途を限定せずにって前提は無意味な気が
超汎用のコンテナ作ってるならともかく
714:名前は開発中のものです。
16/07/30 13:10:59.59 gYGEPygV.net
ゲ製板の任意ワッチョイの導入についての投票を8月7日(日)に行います。
ご希望の方は是非参加お願い致します。
スレリンク(vote板)
715:名前は開発中のものです。
16/08/04 03:44:27.44 uSHyJnw3.net
今からDirectXやろうと思ったらDirectX11でいいんだろうか
9のほうがサンプルとか記事は多いけど…
716:名前は開発中のものです。
16/08/04 05:00:21.26 BXEYLxgQ.net
9に比べて若干ハードル高いけど11から始めた方がいい
717:名前は開発中のものです。
16/08/06 13:22:04.65 jvnNi9Fg.net
1週間前にも告知いたしましたが再度告知致します。
ゲ製板の任意ワッチョイの導入についての投票を8月7日(日)に行います。
スレの>>2の訂正部分に気を付けて是非参加お願い致します。
スレリンク(vote板)
718:名前は開発中のものです。
16/08/06 18:57:46.72 zv4mu8Do.net
C++ゲーム制作ライブラリで
URLリンク(developer.mozilla.org)
こういう処理を提供しているのってありますかね?
会話ウィンドウとかこういうのあると結構便利だと思うんだけど
719:名前は開発中のものです。
16/08/07 00:48:34.67 KJmZIl4L.net
【訂正】
>>695において8/7(日)に行うと告知されたワッチョイ導入についての投票ですが、
自治スレでは投票の是非について結論が出ておらず、
現時点において投票の実施が決まったという事実はありません
なお、ワッチョイ導入そのものが否決されたわけではありません
導入についての議論は現在も自治スレにおいて継続中です
ご意見のある方は自治スレまでお越しください
■ ゲーム製作技術板自治04 [無断転載禁止]©2ch.net・
スレリンク(gamedev板)
720:名前は開発中のものです。
16/08/07 01:05:27.05 95O87T0V.net
荒らしが出没しておりワッチョイの議論だけでなく投票自体もまとまらないから
投票を開始しましたが【訂正】と言い投票自体を妨害する方が出没しています。
投票自体は20:59まで行っており、確認時間も23:59までの3時間行っておりますので
是非参加お願いいたします。
スレリンク(vote板)
721:名前は開発中のものです。
16/09/13 12:12:13.43 arn+xict.net
>>696
可変サイズを求めなければ、ピクチャの上にテキスト配置するだけじゃないの
722:名前は開発中のものです。
16/11/20 15:53:19.18 Zr00I/Qf.net
,彳;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;、
/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;,ヽ 涙が あとからあとから あふれ出て
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,';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;z 止めることができなく なる
!;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;i
|''';;;;;;;;;;;;;'''" ,;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;f ニ;、 マヨーレマヨーレ!
{丁 "'' _ ,;;;;;;;;;;;;;;;;;//万 !
! .i厂\( \ 六夂 i、__ URLリンク(goo.gl)
! .{.\ \ \ ,' ! ‐ ´  ̄ ̄ Zz、
i >、 ヽ \ \ | | \
.| \\\ ヽ ー= ! .\
! \\\ 、,. `' | ヽ
} ≧! 、,,. ! !
ノ .', | |
./ 八 ', !
/ ./ .>‐、 .∧ :; .!
./ / / ヽ \ ∧ !: ハ
/ / ./ ', ヽ .∧ / ノ i
/ / , ', ∧ ! ' !
// ! ∨ ∧ ,' i .!
/ / セ、 ∨ ∧ ! ! .|
/z ´ .\ ∨ \ _| .' .|
723:長留裕平
16/11/29 21:25:56.43 s/ljbuDp.net
ブックオフで本がうってるぜそれを全部買ってこい
724:長留裕平 ◆lirqr6DwLQ
16/11/29 21:26:57.45 s/ljbuDp.net
ブックオフで本が打ってるぜそれをかってこい
725:長留裕平 ◆lirqr6DwLQ
16/11/29 21:28:24.55 s/ljbuDp.net
ブックオフで本が打ってるぜそれを全部買ってこい
726:長留裕平 ◆lirqr6DwLQ
16/11/29 21:29:50.98 s/ljbuDp.net
柴田さんを崇めなさい
727:名前は開発中のものです。
16/12/05 22:18:08.65 ZTsIsC0K.net
並列処理しても、キャッシュ機構がネックになるから、
参照するヒープが膨大だと、
必ずしも速度倍率=動員コア数とはならないな
728:名前は開発中のものです。
16/12/06 08:39:38.65 b57tQ2bo.net
3dモデルを描画するときってどうするのが一般的?マテリアルごと?
729:名前は開発中のものです。
16/12/06 08:48:58.50 b57tQ2bo.net
スレチだったかも
連投スマソ
730:名前は開発中のものです。
16/12/21 18:36:24.74 hQNzrBhV.net
>>706
マテリアル別、テクスチャ別でソートしてた希ガス
731:名前は開発中のものです。
17/08/11 19:45:04.06 aPax3ehE.net
namespace GameObject{
namespace Player{}
class Player;
}
visual studioで上記のことやりたいんだけどできないんだけ?
前提としてフォルダとnamespace構造をいっしょにしたい。
現状の実装
namespace Player{
class Player{};
//PlayerHelperClass,Function
}
みたいなことやっているけど
GameObject::Player::Playerってなんだか気持ちが悪い
これを避けるためにnamespace PlayerHelperを作ったほうがいいのか悩んでるんですけど
皆様はどうしてます?
732:名前は開発中のものです。
17/08/12 01:07:35.74 ZQFcyoj/.net
>>709
PlayerHelperをクラス内クラスにするってのは無し?
733:名前は開発中のものです。
17/08/12 18:22:36.69 iYZm+7V9.net
ありですな
ありがとう
クラス内クラスにする場合、クラス内に前方宣言しとかないといけないのが欠点だけど
大した手間ではないけどうーんこれがベターか?
c++ではpartial class的なことできればな
ヘッダー汚れなくて済むのに
他のコンパイラだとnamespaceとclass被ってもコンパイルできたりするのに
player.hとplayerhelperfuncを同じフォルダに入れたかったから今の設計にしたんだと思うけど、別に同じフォルダに入れなくてもいい気もしてきた
ありがとうございました
734:名前は開発中のものです。
17/12/31 19:27:52.04 /rN76OKL.net
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