C/C++ゲーム製作総合スレッド Part7at GAMEDEVC/C++ゲーム製作総合スレッド Part7 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト203:名前は開発中のものです。 15/02/01 16:38:17.15 5cTwIokB.net >>193 お前のconstでコードがやばい 204:名前は開発中のものです。 15/02/01 16:38:49.06 gTwIs5aq.net template初めて使ったんだけど引数側に同じtemplate型があれば、 返り値をわざわざ指定しなくてもいいの? ↓こんなん template<typename T> T zeroCheckException(T t){ if(t == 0)throw; return t; } 205:名前は開発中のものです。 15/02/01 16:44:02.52 wN5YVAib.net >>197 2つあるTはどちらも同じ型なんだから、むしろ指定できたらダメだろ 引数と同じ型を返す関数、という意味になっている 引数から推測できない型を返したいなら、typename を2回書けばいい template < typename R, typename T > R convertTo(T t) { return ... } string r = convertTo<string>(123); 206:名前は開発中のものです。 15/02/01 16:59:29.96 7TQeJfVA.net >>197 >>返り値をわざわざ指定しなくてもいいの? 多分質問の意味からだと、返り値を引数と同じ型(T)で返したいなら返り値(の型)の宣言は必要 その部分はtemplateとは関係のない関数宣言の話で、template内はTと言う型が使えるようになっているだけだと思って関数を宣言すればOK だから、その関数が返り値を返す必要がないならvoid、intを返したいならintになる 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch