【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part7【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part7【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト969:名前は開発中のものです。 17/07/27 06:53:42.34 Lgr70qQ0.net 角に着地ということは足元に床が無くて横にも壁が無いということ つまり 970:着地処理もぶつかり処理も行われない 角専用の処理が必要 971:名前は開発中のものです。 17/07/27 22:27:25.52 KDHxlFje.net >>937 これも考えたけど 1.横移動距離を出す 2.ぶつかりそうならブロックの手前まで動かして速度を0に 3.速度0じゃないなら横に動かす 4~6.同じ順で縦の処理 で行っているからこのシチュエーションなら横が優先されてカドに刺さることはない…はず とりあえず小数が出ないようにしてみてからダメだったらそのあたりもう一度考えてみます ありがとう 972:名前は開発中のものです。 17/07/28 00:24:43.59 ffq3eUGj.net 衝突判定あった時に座標を整数化 これで直らない場合は移動ロジックおかしい気がする 角に当たって横にも下にも移動できないのは 一ドット分埋まってるからだと思うのだけど 973:名前は開発中のものです。 17/07/28 02:08:58.36 XYSgS9DJ.net いじってみたところ ・やってみたら思ったより違和感がなかったのでゲーム中での移動全てを整数化して、整数でない座標に物が来ないようにした ・でも刺さる ・刺さってる間、draw_rectangleで描画した当たり判定範囲が壁に埋まっているのにplace_meeting(x,y,obj_wall)で当たり判定が埋まっていることを確認できないことから、そもそも当たり判定に異常があると判断 ・当たり判定専用の矩形スプライトをCollision Maskとして使っていたのをやめ、キャラクタースプライトのCollision Maskを直接数値指定で編集する方針に変えた ・刺さらなくなった 正直すごく釈然としないですけど直ったのでとりあえず喜ぶことにします わあい ありがとうございました 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch