【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part7【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part7【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト84:76 15/03/29 23:25:29.23 Ldp9Mbpo.net >>79 遅くなったがありがとう!探索型のゲーム作りたかったからミニマップのやり方助かる。 八方向ショットはstepイベントでプレイヤーの状態を常に変数に状態を入れる たとえば、 //横方向への移動スピードが0以外かつ上ボタン入力の場合 if hspeed !=0 and gamepad_button_check(0,gp_Dpad_U) { state = STATE_UP_SLT;//変数に斜め上向きの定数を格納 } んで他のSTEPイベントの射撃に関わるアクションのコード内でプレイヤーの状態に合わせて 射撃の向き(direction)を変更する if state = STATE_UP_SLT { shot = instance_create(x+20,y+22,obj_playerShot); with(shot) { speed = 5; direction = -90; } break; } 説明難しいな 85:41 15/03/30 09:02:56.43 OyKMw4Za.net 説明ってむずいよね 私はyoutube(英語わからんけど)見てコードとかのとこで一時停止して まねしてるw 下記のは向いてる方向に弾を撃つって感じのたぶん公式のチュートリアルぽいんだけど 結構わかりやすいです ttps://www.youtube.com/watch?v=455ytzjNSBc 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch