【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part7【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part7【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト689:名前は開発中のものです。 16/10/19 15:16:11.02 nSaq5DEa.net スクリプト型言語でも、クラスの概念があるなら インテリセンスであんまtypo起こさないしなあ 変数も、そのときのコンテクストによってどこに生成されるかわからない みたいのはやめて きっちり宣言する形にしてほしいわ FlashのActionScript2.0が割とゆるふわ言語だったのが3.0で現代的になったみたいに 690:名前は開発中のものです。 16/10/19 18:20:57.00 qoqeL+6x.net つ HaxeFlixel 691:名前は開発中のものです。 16/10/19 18:40:37.78 5LMp5NP3.net 変数の宣言をオブジェクトで行うことが義務付けられたら組める処理に大きな制限が掛かってしまうよ…… それはさておき、GameMakerではオブジェクト自体がクラスだから、 多少変態実装ながらも、インスタンスを生成してクラスや構造体として使うということも可能 必要になったらインスタンスを生成、不要になったら破棄。他の言語におけるクラスの扱いと一緒 692:名前は開発中のものです。 16/10/19 18:46:45.58 nSaq5DEa.net >>664 GameMakerの魅力は吐き出される各プラットフォームのアプリの安定感と手軽さかな 完全フリーのツールはどうもそこが弱い >>665 そんな感じでやってるよ でもうっかり初期化のときに Name = "hoge"とやって 処理の時に name とか書いちゃったらエラーが起きるし、 うっかりname = "hage"としてNameを参照したりしたら 見つけづらいバグになるしねえ 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch