【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part7【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part7【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト354:名前は開発中のものです。 16/06/29 17:04:00.45 05MWY4bt.net >>338 付け足しになりますが見下ろし型のゲームを作ろうとしています… 355:名前は開発中のものです。 16/06/29 21:01:16.98 JttVKzsz.net >>338 一口に動きといってもいろんな方法がある。 motion_set() move_towards_point() パスを作成してのpath_start()等 Wiki見ながらいろいろ試してみるのが上達への近道だよ。 http://www.wikihouse.com/GameMaker/index.php?%A5%B2%A1%BC%A5%E0%A5%D7%A5%EC%A5%A4#nc2bdbb2 マイアミタイプならmp_potential_step()で障害物回避移動するのが近道かな。 そのまま使っても障害物の角で回転したりする問題があるけど mp_potential_settings()とかで回避量を調整する等工夫次第で対応策もある。 356:名前は開発中のものです。 16/06/30 18:27:42.09 C3pT9oRU.net unityで2Dゲーム作りにくすぎるからどこかに移行したいと考えているが Cocos2d-xとGameMaker:Studioならどちらのほうがいいですかね? GameMakerの方はunityライクに操作できるからよさげだが、クロスプラットフォームまで視野に入れると高いと思ってしまう (Cocos2d-xは無料だから) 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch