【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part7【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part7【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト194:名前は開発中のものです。 15/10/13 18:23:23.33 XVmEamOu.net ブレンドモード変更はノーマルに戻すのとセットだぞ 加算部分が終わったらすぐbm_normal 195:名前は開発中のものです。 15/10/13 19:04:39.35 4CYfoLCA.net 返答早くてありがたい。 うーん、毎度normalしてるつもりなんだが。 switch(colur) { case 0: draw_sprite_ext(spr_enemy4,0,x,y,1,1,direction,c_white,1); draw_set_blend_mode(bm_add); draw_circle_color(x, y, 26, c_lime, c_black, false); draw_set_blend_mode(bm_normal); break; case 1: ~ こんな感じで変数内の情報で加算色を変える処理なんだが変数内の情報 は他のグローバル変数からもらってきてて、この対象のグローバル変数 は別インスタンスのstepイベントによって都度中身が変わるんだ。 最初このグローバル変数がしょっちゅう書き換わるのが原因かとも思っ たんだけど、おかしかくなる前はdrawイベントしかいじってないんだよ ね。 もうちょっと原因探ってみる。 196:名前は開発中のものです。 15/10/13 20:38:37.95 4CYfoLCA.net どうもブレンドモードじゃなくてdrawイベント自体が悪さしてるみたいだ。 ブレンドモード関係の記述いったんコメント化して動かしてみたけど、見た目には 普通でもすぐにどんどん動作が重くなる。drawイベントが常に動いていてスプライ トを重ねていってるっぽい。 俺何いじっちゃったんだろう…w 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch