【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part7【マンセー】at GAMEDEV【2D】ゲーム作成ツールGameMaker part7【マンセー】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト191:名前は開発中のものです。 15/10/13 12:48:34.66 fQcCA7C8.net >>179 そっかー。とりあえずなにかしてみるよ >>181 なるほど! 実はGM自体を最近サワリ始めたばかりだから、まず慣れてみる! 192:名前は開発中のものです。 15/10/13 12:49:00.05 fQcCA7C8.net お礼言うの忘れてた ありがとう 193:名前は開発中のものです。 15/10/13 18:06:12.43 4CYfoLCA.net drawイベントってstepみたいに毎フレーム処理内容実行するんだっけ? ブレンドモードさっきまで問題なく動いてたのにちょっといじってテストプレイしたら 加算処理し続けてしまう。何が悪さしてるか検討つかないわ。 194:名前は開発中のものです。 15/10/13 18:23:23.33 XVmEamOu.net ブレンドモード変更はノーマルに戻すのとセットだぞ 加算部分が終わったらすぐbm_normal 195:名前は開発中のものです。 15/10/13 19:04:39.35 4CYfoLCA.net 返答早くてありがたい。 うーん、毎度normalしてるつもりなんだが。 switch(colur) { case 0: draw_sprite_ext(spr_enemy4,0,x,y,1,1,direction,c_white,1); draw_set_blend_mode(bm_add); draw_circle_color(x, y, 26, c_lime, c_black, false); draw_set_blend_mode(bm_normal); break; case 1: ~ こんな感じで変数内の情報で加算色を変える処理なんだが変数内の情報 は他のグローバル変数からもらってきてて、この対象のグローバル変数 は別インスタンスのstepイベントによって都度中身が変わるんだ。 最初このグローバル変数がしょっちゅう書き換わるのが原因かとも思っ たんだけど、おかしかくなる前はdrawイベントしかいじってないんだよ ね。 もうちょっと原因探ってみる。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch