【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part27】at GAMEDEV
【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part27】 - 暇つぶし2ch853:名前は開発中のものです。
16/01/04 02:06:22.23 IlUcGF2t.net
>>809
ありがとうございます。
あああピンときました。階差数列ですか。
中学くらいの若かりし頃にやったような気がします。
斜め右下端の階差数列は 0,8,16,24,32,40,48,56…
だから N = 8n なので斜め右下端はx[n] = Σ[k=1->n] * N[k]
8*(1/2)*n*(n+1) -> 4n^2+4n になる。
コード的に x =((4 + Math.Sqrt(16 - (16 * -n))) / 8)-1 で
右下端nの時のxという感じでしょうか。
①点Aのループ開始点(n-8x)と右下端を取得
②ループ辺ごとに処理を分けて点Aでのxを取得
辺ごとに色分けしたらイメージがつかめたきがします。
URLリンク(i.imgur.com)
なんとも奥が深いでございます。

854:名前は開発中のものです。
16/01/15 22:37:20.09 s/UOsSNL.net
名前空間をstdから変えたら多少、動作なりメモリ使用量軽くなりますか?
初歩的かつ曖昧な質問ですいません

855:名前は開発中のものです。
16/01/15 22:51:24.87 3TqJPIYh.net
他の板から誘導されて来ました
学校の課


856:題でポップンみたいな音ゲーを 作りたいんだが どうやって作ればいいのか教えてほしい unityに慣れたいので出来ればunityで作りたい



857:名前は開発中のものです。
16/01/16 00:17:54.13 migj548e.net
>>812
どうやってと聞かれても答えられない
まずはunityインスコしてチュートリアルをやってみる
話はそれからだ
参考
URLリンク(github.com)
URLリンク(qiita.com)
unity質問スレ
スレリンク(gamedev板)

858:名前は開発中のものです。
16/01/16 09:45:34.31 fbt3DnCi.net
Unityで音ゲーを作るのはちょっと面倒かもね。
Unityを勉強したいなら他ジャンルを、音ゲーが作りたいなら他のエンジンも検討してみては。
ゲームを作る以上、大なり小なりタイミング管理(フレーム管理)をするものだけれど
Unityの場合は、そこをエンジン側に任せることで開発難易度を下げる仕組み。
タイミング管理がシビアというか、根幹になるようなゲームジャンルとは
ちょっと相性が悪い気がする。

859:名前は開発中のものです。
16/01/16 14:05:32.84 yM/aPR7v.net
>>812
ポップンみたいな音ゲーに見えるよく出来た偽物を作れ 自分の技術の範囲で
ただそれだけ

860:名前は開発中のものです。
16/01/16 17:54:33.98 KtI4xJML.net
>>815
>>814
>>813
unityだとやり難いというのは
頭に置いておきます
unityの代わりになる他の物を探してみます
もしunityを使う場合は
他のジャンルのゲームを制作してみます

861:名前は開発中のものです。
16/01/17 17:38:48.87 usbuiZLV.net
>>812
 どうやって?と言われたら、それはunity入門しないと分からない。
 私は使った事ないので知らない。
 ただ、ゲームに限らず操作の基本として、画面表示とキー入力が交互に来る。
 そのループを柔軟に組めれば環境はunityに限らない。
 ・・・言葉で言うと簡単だなあ(自戒)。

862:名前は開発中のものです。
16/02/01 02:42:44.20 BqyYz8qz.net
マインクラフトのクローンゲームのようなものを作ってみたいのですが
UnityとUnrealEngineどちらの方が近いものが作れますか?

863:名前は開発中のものです。
16/02/01 02:56:45.77 l99qiz5n.net
>>818
俺はunityでそれっぽいものつくったで。
パフォーマンスとの戦いだったわ
ueはしらん。

864:名前は開発中のものです。
16/02/01 17:50:53.20 DYzYon/2.net
会社で友達6人と本格的なスマホゲームを2年後目安に作りたいと思ってます
その内2人は平均月20万課金の廃人スマホゲーマー、3人は月5千~1万の微課金、残り2人は無課金で普段スマホゲームしてるから、どのユーザー目線にも立てる自信はあります。
資金は9000万
URLリンク(detail.chiebukuro.yahoo.co.jp)
誰かこいつにアドバイスしてやれよw

865:名前は開発中のものです。
16/02/04 02:02:54.98 ygnLzR1i.net
ちょっと前のゲームによくありがちだったのだが
「描画が遅れると判定も遅れる」
ってとんでもないやつがあったからな
判定だけは別に流れてないといけないのに、それが描画と一緒になってるやつがあった
割り込みが分かってないタイプ
マウスなども、60フレームで描画できるうちはいいが
少しでもレンダリングが遅れるとマウスの移動量取得すらも遅れるとか
どうやればそんなのになるのか全然分からんものがあった
それも1つ2つじゃねえ、結構な数

866:名前は開発中のものです。
16/02/04 15:30:29.45 YYvF4PZ


867:9.net



868:名前は開発中のものです。
16/02/04 20:06:43.01 sKYVcCmz.net
アプリのレベルで割り込みとか普通扱わないよね
別スレッドでならわかるけど
パチ関係の方かしら

869:名前は開発中のものです。
16/02/05 05:04:11.02 ES2nQXeO.net
夢をかなえたい人、起業したい人、アイデアを形にしたい人、
売れないアーティスト必見の「クラウドファンディング」
クラウドファンディング(英語:Crowdfunding)とは、不特定多数の人が
通常インターネット経由で他の人々や組織に財源の提供や協力などを
行うことを指す、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語である。
URLリンク(camp-fire.jp)
URLリンク(www.makuake.com)
URLリンク(shootingstar.jp)
URLリンク(wesym.com)
URLリンク(readyfor.jp)

870:名前は開発中のものです。
16/02/06 00:26:10.46 WLI9pbEQ.net
世界で最も稼ぐユーチューバー 1位は年収14億円
URLリンク(forbesjapan.com)

871:名前は開発中のものです。
16/02/06 00:30:18.02 0nM1XD7j.net
マルチすんなやヴォケ!

872:名前は開発中のものです。
16/02/10 00:12:13.67 2AIXmD2I.net
何でこの板がこれだけゲームエンジンのステマばっかりになってるか知ってる?
要は「日本人に持ち出しでゲーム作らせて、登録料をガメる」その上に
「スマ市場にゲームを溢れさせることで市場を維持し、稼ぎ続ける」のが狙い
X箱の度重なる失敗で日本市場で欧米のゲームを売ることが難しいと分かったから、
日本人自身に作らせたゲームを餌に、日本人にスマ端末を売りつける方針に
転換したということ

873:名前は開発中のものです。
16/02/13 20:43:01.53 XwWG2Kcj.net
ブーステッドマン サイボーグの違いってなんですかねぇ
機械の割合とかですか

874:名前は開発中のものです。
16/02/20 19:59:17.99 JQGAZWC2.net
URLリンク(game-develop.com)
板のヘッダにある避難所ってタヒんでしまったん?
いらないよねこれ

875:824
16/02/24 07:13:46.83 xuxbj5Uk.net
反応ないな・・・orz

876:名前は開発中のものです。
16/02/26 17:47:07.48 RkDS9DRf.net
避難所もwikiもすでに存在しないからこのリンク自体もういらないね

877:名前は開発中のものです。
16/03/01 13:27:55.28 1WMGphgC.net
>>831
ありがとうです

878:名前は開発中のものです。
16/03/05 03:34:28.20 oFm5L/pj.net
UnityとかUE4とかを使う場合って、メモリの容量結構必要になりますか?
いまメモリ安くなってるんでDDR3 16GBから一気に32GB環境にしようか考えてるんですがDDR4がきちゃってるのでどうしようかと
Blenderやメタセコなど3DCGソフトも一応は使いますが、ローポリオブジェクト作るレベルです

879:名前は開発中のものです。
16/03/05 10:36:29.11 AwPs9tVk.net
>>833
俺は32積んでるが正直要らないと思う。

win7環境でunity,vs,blender,gimp,chrom,専ブラ,kindle,skype,動画再生を同時起動常用してても16gなんて使いきったことないし
余った分をRAMディスクにしてる始末
ueはしらん。

ただ作るゲームが4G使いますとか
ならちょっと不安かも知れない。

880:名前は開発中のものです。
16/03/05 18:39:25.78 YvNqQr6u.net
ウィザードリィみたいなダンジョン探索RPGを作ってるんだけど、
ダンジョン探索時の画面の素材ってどっ


881:かで配布してないかな



882:名前は開発中のものです。
16/03/05 19:44:51.81 5lfs0W1B.net
ウィザードリィみたいなダンジョン探索RPG

URLリンク(www.rutles.net)
14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログラミング教室 Visual Studio 2013編:大槻有一郎
この本の258ページから解説されています。
サンプルコードは、chap6です。

参考にして、自作すれば良いと思います。難しいものではありませんから、

883:名前は開発中のものです。
16/03/05 20:31:39.79 YvNqQr6u.net
ごめん言い方が悪かった
言語はJAVAでシステム部分はもうちょこちょこ作ってるんだ
俺が欲しがってる素材ってのは画像のことなんだけど

884:名前は開発中のものです。
16/03/05 21:25:40.04 5lfs0W1B.net
URLリンク(i.imgur.com)
こんな感じのダンジョンでしょ。

フリー素材が無いと思う、
権利が面倒だから、自作したのが良いと思うよ

885:名前は開発中のものです。
16/03/05 23:36:32.21 YvNqQr6u.net
なるほど・・・
ありがとうございました

886:名前は開発中のものです。
16/03/06 03:15:26.45 G0Q1eXVX.net
>>835-839
創意工夫すればできるよ

ウィザードリィなら3Dって言っても
単純な壁でいいわけでしょ

だから平面の壁画像を
ペイントソフトで拡大縮小するだけで
かんたんに作れる

887:名前は開発中のものです。
16/03/07 11:26:10.48 b3oYakPXB
どなたか知ってるひと居たら教えてください
自分で作った動画をシーンごとに選択・再生可能な視聴ソフト形式(.exe)にしたい
どんなツールでやるのがオススメでしょうか?動画データ暗号化できるのがいいんですがプログラムの知識とかありません

888:名前は開発中のものです。
16/03/07 12:55:36.98 sZIbkU0/.net
漏れも、Wizardry風3Dダンジョンを、最初から作るのが面倒だから、

3Dダンジョンシステムを、OSSにして公開してくれ

889:名前は開発中のものです。
16/03/07 13:27:08.24 HkCfyubE.net
いいね、動作環境と処理系はどのへんがいい?

890:名前は開発中のものです。
16/03/08 01:54:49.36 o+11VArc.net
>>834
それだけ使ってもメモリ使い切らないんですね
それではメモリの代わりにグラボにお金かけます
どうもありがとうございました

891:名前は開発中のものです。
16/03/11 02:27:03.60 iVTnrUUc.net
JAVAで戦闘処理を書いてる素晴らしい本、サイトでわかりやすいものはありませんでしょうか
あたくし疲れましたわ

892:名前は開発中のものです。
16/03/11 07:50:41.60 r7EG8J2r.net
>>845
RPGの戦闘?

たとえば3Dエンジンを自作するとか
アルゴリズムの知識が必要なもの
と違ってそんなに難しくないはず

ただ作業量が多くて疲れるのはそうだろうから
時間をかけて作るかツクールを使うかしかない

893:名前は開発中のものです。
16/03/11 08:31:07.53 DyzsSYvb.net
×わかりやすいもの
○コピペしてすぐ使えるもの

894:名前は開発中のものです。
16/03/11 09:52:26.11 iVTnrUUc.net
まあぶっちゃけコピペして使いやすいものがいいですね
でもそんなのあんま転がってないと思うので比較的作りが簡素になっていればもうハッピーです

895:名前は開発中のものです。
16/03/12 13:03:31.16 k2nAbsiz.net
あえてツクールとかウディタとか触ってみれば
なんとなく設計がつかめるんじゃないかな

896:名前は開発中のものです。
16/03/13 10:53:41.67 3KL3PIsz.net
戦闘そのものはサイコロ振って順番に結果出すだけでしょ
それをそれらしく画面にする方で困ってんの?

897:名前は開発中のものです。
16/03/13 12:14:11.53 3GGXutqN.net
>>850
コマンドやターン処理、タクティカルなら移動処理とか
引っかかりそうな点は結構あるな

あとはその「サイコロ振って」と言っても、
具体的にどうするかってのは、プログラミングに関係なく考えなきゃならない部分だし

898:名前は開発中のものです。
16/03/15 11:04:41.77 CDbJBa/y.net
RPGツクールVXaceを安く買える所はどこですか?
学生ではないのでアカデミックパックは買えないです

ネットで以前半額で売り出してるなどの記事を読んだことがあるのですが
DL版でも構いません
わかる方いたら教えてください
お願い致します

899:名前は開発中のものです。
16/03/15 12:52:46.58 tyTinHpg.net
steamのこと?

900:名前は開発中のものです。
16/03/15 14:10:13.07 x81z1qc+.net
>>853
価格的にこれだと思います
ありがとうございます
これってパッケージ版と内容一緒ですよね?

901:名前は開発中のものです。
16/03/15 23:20:53.08 tyTinHpg.net
パケ版は持ってないからわからないけど最近日本語に対応したから普通に使えると思うぞ

902:名前は開発中のものです。
16/03/22 21:09:44.54 NbdAtCil.net
すちーむ

903:名前は開発中のものです。
16/03/23 01:17:54.49 V5duqbZw.net
STEMA

白々し過ぎてとてもじゃないが日本人は騙せないだろ

904:名前は開発中のものです。
16/03/27 03:42:01.61 PTjI291N.net
 80年代風を念頭に置いた横シューを作っています。
 周囲に助力を請える時間に余裕がある共通の趣味を持つ友人がいないので、
自力で無理な部分はオンラインで調達しようと思っているのですが。

 取り敢えずカネ出して買い取れる素材屋さんを取り扱う業者さんって手持ちの
リンクだとURLリンク(www.digiket.com) が一番数は投稿されているけれど、
横シューに利用出来そうな素材は皆無って感じ。 特にチップ絵や背景絵。
 どこか、他にいい感じの業者さんありますか?
 勿論フリーで公開して下さっている方々でも構わないのですが。権利条件次第ですけど。

 すぐに必要と言う訳ではないのですが、上手く情報収集出来ていないので黙々と
調べ続けるのは止めにしました(^^;

905:名前は開発中のものです。
16/03/27 05:24:15.60 pL14i2dA.net
>>858
ジャンルがニッチすぎて絶望的
考えられる対策は以下

1. 真っ暗な宇宙で戦う
2. あるものを流用する
3. 縦シューに変える
4. 有償で依頼する
5. 完全に自作する

2はたとえばRPG用の俯瞰で見た
素材の中から横視点で使えるものを探すとか

906:名前は開発中のものです。
16/03/27 08:56:38.84 5XrIfYmH.net
出来る方法を教える
「完成された試作品」を提示すれば、皆がメディアを提供してくれる。
画像を交換するだけで、効果音を交換するだけ、音楽を交換するだけの状態です。

実は、試作品の完成が、素人には難しい。
単純な一匹インベーダーゲームを作ってみなさい、素人にとっては6ヶ月を必要とするだろう。
2ちゃんねるだと、試作品の完成率が5%未満である。100個の挑戦で5個の完成。

だから、完成された試作品を提示しなさい。そうすれば、メディアは提供される。

907:852
16/03/27 14:38:42.59 PTjI291N.net
 ニッチかあ(^^;;; 確かにそうだ。
 実は基礎技術蓄積として、動くサンプルがもうあるんです。
 2年ほど前にはここにアップして意見も聴いたりもして。
 真っ暗な宇宙で弾撃っていたのですが、背景動かすサンプルとしてNASA画像使っていた
のですが、本来教育向けでないと無償利用出来ないらしいので、解消の為に動いていた
けれど音を上げた、と言うのが現状です。
 完全自作を軸に流用可能なモノを探すという指針で行こうと思います。
 ありがとうございました。

 なお、縦シューに変更はしません。
 せっかくの横長画面ですしね!

908:名前は開発中のものです。
16/03/27 14:48:40.58 ziq


909:XM8C0.net



910:名前は開発中のものです。
16/03/27 15:12:47.23 NM31DsKi.net
前スレの最後くらいにあげてた人かな
落とそうと思ったら流石にもう消えてたw

まあ現実的なのは自分でできる範囲で改変版の作成だろうなあ
縦シュー用でも横向きにするだけで使えるものもいっぱいあるだろうし

911:名前は開発中のものです。
16/03/28 01:02:36.88 WiBPaXZD.net
1つの背景画像を、左右につなげて倍にして、背景を動かすのだろう

その背景画像を、プレイヤーが好きな画像に取り替えられるようにすれば、
誰かが、素晴らしい背景画像を作って、公開してくれるかも

912:852
16/04/03 16:43:27.17 X9PoERi5.net
>>863
 まさか記憶に留めていらっしゃる方がいるとは思いませんでした。
 そうです、その時の者です。
 あの時のアーカイブは、後に私自ら消しました(^^;

 もう少ししてパッと見で変化が分かるぐらいのバージョンになったら、意見募集でアーカイブをアップしようと思っていますが、それもいつになるやら・・・。
 早く基礎技術パートを終了して本番パートに入りたいです。

>>864
 提案有り難うございます。
 実は背景も敵キャラの一種として扱っていまして、グラフィック的にもパーツチップ扱いで、1枚絵ではなくパーツなんです。
 ですので左右を繋げる、と言うのはちょっと無理なんです(^^;
 上にも書きましたがアーカイブをアップした際には背景画像よろしくお願いしますね(頼む気満々)。

913:名前は開発中のものです。
16/04/06 03:08:19.25 OBQiNcmC.net
ゲーム制作に興味があるのですが、昔その気持ちで触ったその手のソフトで一応は纏まったのはツクールDSだけでした
ツクール5やウデタはさわっては見たんですけどダメでした
自分の根性はともかくとして、今ならゲーム制作してみたいという人間におすすめは何になるのでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

914:名前は開発中のものです。
16/04/06 04:03:08.15 Yy9gaKZB.net
>>866
作りたいものはRPGかな
ツクールかウディタが主流

無料が良いなら今でもウディタ
快適さを買いたいならツクール

でもツールがどうこうより
作業が苦痛で挫折したんだろうから
まず練習として戦闘抜きの
小品ADVを作ってみてはどうか

915:名前は開発中のものです。
16/04/06 06:57:49.80 poQBsCK/.net
コンピュータゲームを作りたいのなら、まずはゲームを作ろうとせず、
コンピュータを自在に制御できるように勉強することかな。
画面上に絵や文字を出す、音を鳴らす、キー等の入力を受け付ける、などなど。

例えばどんなスポーツでも、道具を買ったからすぐ試合するなんてのは無理で、
地味に練習して技術を蓄えてからが本題になる。

コンピュータゲームにこだわらないのであれば、使い慣れた道具、
例えば紙と鉛筆、カード、コイン、自宅の部屋、近くの公園などを使って
アナログ的な遊びを考えるという経験も、将来役に立つかもしれない。

916:名前は開発中のものです。
16/04/06 11:18:26.24 OBQiNcmC.net
>>867
すみませんRPGです
なにをどうしていいやら解らずって感じで投げてしまいました
唯一できたDSは自由度低かったからか一応何とか理解できた感じです
なのでどちらかといえば快適さを買いたいです
いきなりRPGを作ろうとせずまずはADVに挑戦ですね、なるほど分かりました。やってみます。

>>868
なるほど、基本的なことを学んでからということですね
そのように頑張ってみます
丁寧にありがとうございます

お二方ともありがとうございました

917:名前は開発中のものです。
16/04/06 11:26:33.97 6PR4S/4F.net
はじめからRPGでいいだろ。
ゲームが作りたいのか、プログラムがしたいのかどっちだ?
ゲームだったらRPGからでいい。

918:名前は開発中のものです。
16/04/06 12:08:00.36 OBQiNcmC.net
>>870
ゲームが作りたいです
こだわりたいのは街の造形とPTキャラグラです
戦闘などは特にこだわり無いです、

919:名前は開発中のものです。
16/04/06 14:14:37.82 Yy9gaKZB.net
>>871
じゃあなおさらADVで良い

ツクールでスクリプトさわらず
町と人を配置するのが難易度低いから
まず会話するだけのADV作って
物足りなくなったら要素を追加していけばいい

920:名前は開発中のものです。
16/04/06 17:18:04.51 Q167G/da.net
>>872
ありがとうございます
ツクールだと最新のMVを選んだらいいのでしょうか?

921:名前は開発中のものです。
16/04/06 18:18:51.02 Yy9gaKZB.net
>>873
最新作はバグを取り切るまで時間かかるのと
過去作は素材や講座の蓄積が多いから
必ずしも最新が最善とは限らない

MVの最大の売りはスマホ対応だから
もしそこにあまり魅力を感じないなら
VXAceがこなれてて良いと思う

922:名前は開発中のものです。
16/04/06 18:31:34.86 OBQiNcmC.net
>>874
なるほど、解りました
ではVXAceの購入を考えてみます
丁寧にありがとうございます、とても助かりました

923: ◆wcRBI87s.Oir
16/04/07 03:01:42.87 5Sx66lLz.net
「最新のスペックを活かした2Dゲーム」が可能なのか考えています
3Dポリゴンで作られたものを見下ろしたり横から見たりしたものではなく2Dのスプライトで描かれた2Dゲーのことです

PS4など最新ハードと昔のハードを比較すると3D処理能力は何百倍とか何千倍とか格段に上がってるのはわかるんですが
2Dの処理能力はどれくらい上がってるんでしょうか
例えばスーファミとPS4を比べたらどれくらいの差があるのでしょうか

スーファミだと画面上にマリオを表示するのが○体が限界だとして、PS4だと何体まで可能だとか
プロセッサのどこの部分の性能に依存しているだとか理論的に把握してる方がいたら教えていただきたいです

924:名前は開発中のものです。
16/04/07 03:35:18.55 O1NxXqV4.net
>>876
>2Dの処理能力はどれくらい上がってる
上がってる
細かい数字は自分で調べて欲しい

しかし機械の方が上がっても
人間の方が認識できないから飽和してる


>「最新のスペックを活かした2Dゲーム」が可能
可能

グラフィックが飽和してるから
質問者の意図とは異なるかもしれないが
AIの思考強化に反映できる

たとえば将棋みたいな
ボードゲームが分かりやすい例

925:名前は開発中のものです。
16/04/07 04:09:23.25 RHI/YQYO.net
>>876
今は2Dもポリゴンで描いてるから

926: ◆wcRBI87s.Oir
16/04/07 04:15:59.80 5Sx66lLz.net
>>877
レスありがとうございます
その細かい数字について知りたいです
スーファミの頃はスプライト専用回路が載ってたと思うんですが今のハードは汎用回路に統合されてますよね?
具体的にどの部分の性能が2Dゲームの描画に関わってるのか知りたいです
もしPS4で大量のスプライトを表示したとして処理落ちが起きるならどこがボトルネックになるかなども知りたいです

複雑なAIのことは考えてなかったです
たしかに描画よりもAIのほうで最新のスペックを活かせるかもしれませんね
ご指摘ありがとうございます
ただ今回は単純に描画の性能が気になって質問しました

927:名前は開発中のものです。
16/04/07 04:17:42.92 D8rwajgv.net
実測しろ。理論値と実際は違うことがある。手法とか実際に表示させるものに依存するかもしれん。

928:名前は開発中のものです。
16/04/07 04:20:49.90 5Sx66lLz.net
>>878
プログラム上は1ドットずつの四角いポリゴンになってるってことでしょうか

929: ◆wcRBI87s.Oir
16/04/07 04:22:18.13 5Sx66lLz.net
トリップ忘れてました
>>881も�


930:ッ一人物です



931: ◆wcRBI87s.Oir
16/04/07 04:34:49.85 5Sx66lLz.net
>>880
理論上でいいので知りたいです

932:名前は開発中のものです。
16/04/07 04:39:53.67 RHI/YQYO.net
>>881
三角ポリ2枚で四角のスプライト一枚で描画って意味ね
今は2D用ハードってもう進化してないから、そのほうがたくさん出せるでしょって事
ボトルネックや限界は頂点処理能力、ピクセル処理能力、メインメモリ→VGAのバンド幅、
なんかから理論値は出せるだろうけど、どうせ理論値通りには出ないし実測したほうがいいよ

933:名前は開発中のものです。
16/04/07 07:05:50.83 dxBe89kj.net
BG/スプライト(ラインバッファ方式)の時代なんて20年近く前に終わってないか
それこそ任天堂ハードならスーファミで終わりだし

934:名前は開発中のものです。
16/04/07 07:46:28.16 Kp8mBNtH.net
2Dの処理能力がものすごく単純です。
画面の解像度と色数です。
例えば、640x480で16色、1024x768で32bit色、
これがビデオメモリの大きさが違います。
2Dで処理すると最悪ではこのビデオメモリの全部を移動させる。
その処理を1秒間に60回行う(60Hz)
ファミコンが256x224の画面解像度で、ファミコンが1983年に発売されました。
これが時代の変化です。

今時の2Dの中身が、3Dで動いて2Dで見せているだけです。作り方は2Dでよいです。

935: ◆wcRBI87s.Oir
16/04/07 14:01:09.54 pRN9VihK.net
ありがとうございます

936:名前は開発中のものです。
16/04/07 17:43:08.07 9MyWLZtd.net
好きなゲームのキャラが出てくるレースゲーを1人で作って1人で勝手に満足したいなと思ったんですけどちょっと調べてみたら作るの凄く難しいんですね…
レースゲー作った事ある方いたら作ってみた感想とか教えていただけませんか
あと落ちゲー(ぷよぷよみたいなの)とかボードゲーム(いたストみたいなの)とかも同じように作ってみたことがあれば感想をお伺いしたいです。
作ってみたい理由は好きなキャラ大集合させて一人で祭りゲーが発売された気分に浸りたいという願望です

937:名前は開発中のものです。
16/04/07 19:32:07.13 ieW310iX.net
だいたい単純比較なんてできるもんかね?
スプライト表示って言っても単純な透過コピーから
拡大縮小やゆがみ、半透明、回転なんかの処理もあるわけでしょ。
3Dエンジンによる板ポリ描画だったら
重なり具合でそもそも全く描画されない所も出てくるんじゃないか?
それぞれに得手不得手があってもおかしくはないだろうし、
そんな比較に何の意味があるんだか。

938:名前は開発中のものです。
16/04/07 20:23:36.15 O1NxXqV4.net
>>888
その中ではプログラミングできれば
一人用落ちゲーが一番簡単

作ったけどアルゴリズムが
シンプルだったぞ

レースゲーは3Dだと3Dが難しい
ボードゲームはAIが難しい

939:名前は開発中のものです。
16/04/07 20:53:23.79 9MyWLZtd.net
>>890
じゃあまず落ちゲーに焦点あてて色々チャレンジしたいと思います
教えてくださってありがとうございます

940:名前は開発中のものです。
16/04/07 22:33:42.84 eVCBql49.net
AIが難しい時は、対戦専用にしてしまうという手も

941:名前は開発中のものです。
16/04/07 22:54:12.58 9MyWLZtd.net
ありがとうございます
対戦といえば、花札やポーカー等のようなゲームは作る難易度は落ちゲーと同じぐらいですか? 
こういう単純ながら奥深いゲームを好きなキャラで延々とやるのが結構好きなのでこちらも気になっています

942:名前は開発中のものです。
16/04/08 02:50:06.62 SqUK+arl.net
>>893
ポーカーみたいなトランプを使った
シンプルなカードゲームは
連鎖のある落ちゲーより簡単

将棋や麻雀だとAIをまともに作ると
落ちゲーよりはるかに難しい

花札は最近やらなくて
ルールすら忘れたから分からない

943:名前は開発中のものです。
16/04/08 09:20:27.51 VvRoHpSW.net
擬似3D(つまり2D)のレースゲームなら
簡単じゃないか?と思ったけど、
コースの描画(昔ならラスタースクロールとか)が思いつかなかった…

944:名前は開発中のものです。
16/04/08 09:45:50.75 spsoe2hY.net
URLリンク(blog.ahh.jp)
こういうタイプの2Dレースゲーならチョー簡単だよ
実質避けゲーのやつ
自分の車は左右移動だけ
敵車が上から降ってくるだけ(敵車のY軸をプラスするだけ)

945:名前は開発中のものです。
16/04/08 11:07:45.24 VvRoHpSW.net
あったなーそういうの、懐かしいw
レースゲームと聞いて3Dしか浮かばなかったのは
いつの間にか肥えてしまってたんだな
(敵に当てて壁にぶつけて倒すやつ、結構好きだったのに…)

946:名前は開発中のものです。
16/04/08 11:20:07.62 4HR5wVYB.net
テトリスやブロック崩しが単純ですがシングルゲームでおもしろい。

947:名前は開発中のものです。
16/04/08 14:21:23.71 WCi6Pc70.net
皆さんありがとうございます

>>894
ふむふむ じゃあドンジャラなんかも難しそうですね
シンプルなカードゲームの方は落ちゲーより簡単とのことなのでそっちもちょっと考えてみます

>>898
その辺りのゲームもシンプルでひたすら飽きもせずやれるので凄く好きです。
そういうシンプルなゲームにキャラの顔の絵とかカットインとか追加できたらいいなって思ってます
TOEのウィス(UNOみたいなの)とかスーパーマリオRPGのかぶとむしのミニゲーム(シューティングみたいなの)
とか延々やってたタイプです

2Dレースゲーム懐かしいw
自分がやりたかったのはもうめっちゃマリオカートみたいな3Dな感じだったのですが、
ど素人だし3Dを作る技術もまるでないので
始めはこういうのから作ってみるのもよさそうだなって思いました

948:名前は開発中のものです。
16/04/08 14:35:30.22 77uLznXh.net
ブラックジャックは簡単らしい

949:名前は開発中のものです。
16/04/08 17:20:06.63 SqUK+arl.net
>>899
ドンジャラは簡単
自分でルール作るならさらに簡単

麻雀はルールで複雑で
勝手に変えられないのが大変

神経衰弱、ババ抜き、ブラックジャック
辺りがかんたんだから最初の練習にオススメ

950:名前は開発中のものです。
16/04/08 18:37:35.83 WCi6Pc70.net
>>901
練習のおすすめもありがとうございます。本当に何もやった事ないので参考になります。
ドンジャラ比較的簡単なんですか 作りたいです
こだわりたいのは
・技みたいな要素(集めた牌によってポイントが溜まってそのポイントでそれぞれキャラに与えられた特技を使用できる)
・カットインとかキャラグラとか牌の絵
・役の名前と役成立条件をカスタム
この辺が上手い事入れられたら凄く嬉しいんですけど、頑張れば出来そうでしょうか?

951:名前は開発中のものです。
16/04/08 18:59:37.34 SqUK+arl.net
>>901
×麻雀はルールで複雑で
○麻雀はルールが複雑で


>>902
凝れば凝っただけ難しくなる
それでも麻雀よりは易しいと思うけど
こだわりたいところはトランプで試してから応用

たとえばブラックジャックで
21だとカットインが入るとか
上限を21以外にカスタムできるとか

952:名前は開発中のものです。
16/04/08 21:24:43.54 WCi6Pc70.net
>>903
あ、そうか、そういうところもまずトランプで試せますね
じゃあトランプで色々いじってみます
公式がなかなかそういうの出してくれないのでもう自分で作るしかないと思ったので頑張ります
色々とありがとうございました

953:名前は開発中のものです。
16/04/09 19:15:34.59 30YqD1zN.net
>>902
技を入れようとすると難しくなる
というか
どういう技なら簡単で


954:どういう技なら難しい という一つ一つの見極めが………できなさそう?



955:名前は開発中のものです。
16/04/09 19:39:13.22 hZqgCBFQ.net
>>905
全く知識がないので多分それだと思います
そもそもその発想もなかったです
確かに技と一口にいってもいろんなパターンありますもんね…

956:名前は開発中のものです。
16/04/09 22:18:25.03 g7QGOJoY.net
プレイヤーとか周囲の環境を検知して動きを変えたりしたら
それはもうAIと言えなくもないんだよな

957:名前は開発中のものです。
16/04/17 21:23:55.13 B9pMdIQt.net
3Dゲーム作りたいのでPC構成から教えてほしいです

958:名前は開発中のものです。
16/04/17 23:19:01.29 rDuRSGvv.net
パソコン工房・マウスコンピューターなどで売っている、
15万円以下のゲーミングPCではダメなのか?

動かない開発環境があると困るので、Windows7 Pro版 を買う

メモリを最大まで積む。
画面の解像度の大小については、よくわからない

959:名前は開発中のものです。
16/04/18 00:26:13.55 BuNt8Z0i.net
最低でも8万円くらいでしょう。オプション追加で10万円くらいかな

NEXTGEAR-MICRO im550BA18
Windows 10 Home 搭載モデル 79,800円(税別)
URLリンク(www.g-tune.jp)
■OS : Windows 10 Home 64ビット
■CPU : インテル® Core™ i5-4460 プロセッサー
(4コア/3.20GHz/TB時最大3.40GHz/6MB スマートキャッシュ)
■グラフィックス : GeForce® GTX™ 750(1GB)
■メモリ : 8GB PC3-12800 (8GB×1)
■ハードディスク : 500GB SerialATAIII 7200rpm
■チップセット : インテル® H81 Express
■電源 : 500W 【80PLUS® SILVER】

960:名前は開発中のものです。
16/04/20 21:11:56.12 wuYJhEED.net
別に高いのがいいとはいわんけど
SSD をないがしろにしたらあかん

961:名前は開発中のものです。
16/04/21 09:42:04.19 5pVvw+9+.net
SSDからOS起動すると感動するくらい早いし
大容量ファイルはNASで共用するから
個々のPCにHDD付けなくなったな

962:名前は開発中のものです。
16/04/25 19:44:21.71 GePjhcUJ.net
3Dの対戦アクションゲームを作りたくて、
学生時代に断念したCの教本引っ張り出してせこせこやってるんですが・・・。

友人に「今更Cとか非効率!」と罵られました。
いいよね・・・C・・・。

ちなみに友人はプログラムできません。

963:名前は開発中のものです。
16/04/25 19:57:51.07 CkSJYS1j.net
もう使うエンジンはある程度決めててCを選んでるならいいんじゃないか

964:名前は開発中のものです。
16/04/25 20:00:05.52 cQ+97TBO.net
趣味の開発くらい好きなものでつくるのが一番いいよ

965:名前は開発中のものです。
16/04/25 20:16:28.27 zWVd0U00.net
>>913
Cは基本中の基本だから
学んだことはムダにならない
後で他の言語に乗り換えても

ただとくにゲームのような複雑なGUIを
制御するにはOOPが有効だから
Cにこだわらず卒業してもいい

966:907
16/04/25 20:47:26.99 GePjhcUJ.net
>>914
学生時代にCを齧った知識で止まってるので
なんとなくDXライブラリを使おうかって思ってるんですが
手触りまで理解してるわけではないのでなんとも言えませんね。

>>915
はい。まあ具体的なプランがあってCを選んでるわけでもないので常に迷ってはいます。

>>815
Cは基本だからっていうのは良く聞きますね。
どの道勉強はずっと続けていきたいので、他の言語に手を伸ばすことも考えてます。


一応理念というほどではないですが、
「グラフィックに拘らない」「古いPCでも動くくらい動作が軽い」
という二本柱は念頭に置いてます。
だからCを選んだっていうのはありますね。

967:名前は開発中のものです。
16/04/25 21:41:10.01 oB7Bf+o6.net
「社内公用語を英語にするくらいならC言語で会話したほうがマシ」
というジョークがあるくらいには定番の位置づけなんだろうな

実際に使う機会があるかどうかは知らん

968:名前は開発中のものです。
16/04/29 13:26:46.13 fnJRxe/6.net
Androidスレが過疎ってるので質問させて下さい

ゲームをJAVA(eclipse+SDK)で組んでるんですが、マップエディタとかロジックテスト用にPC上で動くJAVA環境が欲しいのです
それでUIなんかが簡単に使えてソコソコのグラフィックが出せるフレームワークって何が一般的なんでしょうか?

969:913
16/04/29 19:22:01.28 KS8yU8Xa.net
すみません、自己解決しました
なんかJavaFXっていうのがあるらしいんで使ってみる事にします…

970:名前は開発中のものです。
16/04/30 07:03:22.94 wbqtOAp7.net
>>917
ゲームでは、オブジェクト指向が必須だから、Cでは無理。
C++への移行は、レベル100のモンスターと戦うぐらい難しい

まずこの本で、オブジェクト指向を学ぶ
スッキリわかる Java入門 第2版、2014

これで、Androidへ行くか

その後、猫でもわかるC#プログラミング 第2版、2010
でも読んで、Unityへ行くか

C++は素人にとって、夢のまた夢w
10年後に考えて下さい

971:名前は開発中のものです。
16/04/30 08:48:52.79 6omkIqhU.net
ゲームプログラミングってさ
①ゲームのシステムとかアルゴリズムの制作の部分と②OSとかライブラリとのやり取りの部分があるじゃない?
CやC++だと②が煩雑で膨大になりがち
最初は速度を犠牲にして①の修行をするのも手だと思うんだ
まぁ、結局どこに有限のエネルギーを注ぐかなんだよな

972:名前は開発中のものです。
16/04/30 09:57:42.77 W9dyS1Xg.net
何言ってんのこの人
CをかじってるならC++の学習コストは低くなるでしょ
あとCでオブジェクト指向が無理って、XLib見たあとでもそれ言えんの?

973:名前は開発中のものです。
16/04/30 11:11:53.41 6omkIqhU.net
俺、C++の基本構造とか文法とかは特別難しいわけじゃないと思うんだよね
難しいのはビルドする際のコードの管理方法だとか、蓄積された他人の書いたライブラリを理解して慣れるとこだと思う

974:名前は開発中のものです。
16/04/30 11:55:43.25 v7GM0eIc.net
C++は複雑すぎる
今はCからC#へ直接進んで構わない

975:名前は開発中のものです。
16/04/30 12:24:02.70 gIOIAHgE.net
「◯◯やるなら??くらい知っとけ」は
「今の若い奴は」と並んで、大昔から連綿と受け継がれてきた老害ムーブの鉄板よね。

976:915
16/05/01 02:17:13.82 MGDD6tX2.net
Cを20年やった老害どもが、皆C++へ移行できないのが現実。
C++を簡単に学べる本もない

だから、まずこの本で、オブジェクト指向だけを習得する。
スッキリわかる Java入門 第2版、2014

その後、Java・C#・C++の相違点を比べる。
JS・Ruby・Pythonなどのダックタイピングと比べてもいい

977:名前は開発中のものです。
16/05/01 02:20:34.64 ctwozLiL.net
年齢の問題を言語の問題とすり替えないでください

978:名前は開発中のものです。
16/05/01 02:58:34.14 snUR3+X5.net
C++ってなにがそんなに難しいの?

979:名前は開発中のものです。
16/05/01 19:24:14.13 u9A9hnNe.net
C++98 ならわかるがその後の C++03


980:,C++11,C++14 には全くついていけてない テンプレートの何がうれしいのかいまだによくわからんし



981:名前は開発中のものです。
16/05/01 20:55:00.85 Et8CCBZ+.net
C#6 が何をするにしてもオススメだと思うんだが、荒れるから自分の中ではにしておこう

982:名前は開発中のものです。
16/05/02 02:55:43.19 O9uKBeuI.net
昨今の静的型付け言語だと
引数や戻り値の型を統合する何らかの手段が提供されてる印象ある

983:名前は開発中のものです。
16/05/04 21:27:51.70 Mhz4h6+T.net
テンプレートのないC++は
ジェネリクスのないC#のようなものだ…
と、C++詳しくない俺が適当言ってみる

984:名前は開発中のものです。
16/05/05 11:01:22.37 +5gd5eCI.net
まあ、普通に使ってる分にはそんな感じじゃないかな

985:名前は開発中のものです。
16/05/05 13:47:48.76 QUVWzCID.net
テンプレートが必要なほど汎用性の高いライブラリなんて書いたことないし、型付けにしてる意味が不透明になる事もある

とりまゲームの生産性に大して関係ない

986:名前は開発中のものです。
16/05/05 19:18:49.43 +5gd5eCI.net
ジェネリックはvoid*っぽい、テンプレートはマクロっぽい
俺の勝手なイメージ

987:名前は開発中のものです。
16/05/06 16:49:50.94 ILVHw1iY.net
結局CなんてやらないでJAVAから入るのが正解ってことやな

988:名前は開発中のものです。
16/05/06 19:24:55.12 jbS1d0cx.net
最初からJavaやりたいなら、そうだと思うよ

989:名前は開発中のものです。
16/05/06 19:50:28.17 lYQ8haV4.net
あなたが そう思うのならば、そうでしょう。 

990:名前は開発中のものです。
16/05/06 20:45:24.16 N/v2Fvqc.net
それでも自分あhC#6なら絶対に後悔しないとオススメする

991:名前は開発中のものです。
16/05/06 22:13:59.68 eb6/Gaae.net
C++って昔は黒魔術言語と言われたけど
今では陳腐な手品だよね。

992:名前は開発中のものです。
16/05/06 22:17:59.85 ASdkZ3fL.net
ゲーム作りの観点だと、VisualC#と組み合わせるゲームエンジンってなにがあるのだろう・・・
Monoのほうがいいのかね

993:名前は開発中のものです。
16/05/07 00:18:29.05 4gQ/a8Wf.net
Unity ・・・・・・

994:名前は開発中のものです。
16/05/07 00:29:40.59 yT33GDpd.net
visual c#とかc++って、visual studioを使ったプロジェクトってことですか??

995:名前は開発中のものです。
16/05/07 03:13:56.26 Ydf336sY.net
visual studioを使ってvisual Cを管理したプロジェクトが作れるってのが正しいはず

996:名前は開発中のものです。
16/05/07 10:25:26.12 8zRR8KB0.net
UnityとC#の関係にあまり詳しくないので調べてみた。
・Unityの提供するIDEが、MonoDevelop。
・Visual Studio Tools for Unityを使えば、VSをIDEにすることもできる
・UnityはC#スクリプト他、いくつかスクリプトが使える
・C#スクリプトは、MonoのC#やVS C#とは別物だけど、MonoDevelopやVS上でデバッグ可能
・スクリプトとは別にマネージドプラグインがあって、VS C#(やVB)、Mono C#を使ってDLLを作ることも可能

UnityもMonoも使ったことないので、間違ってたり情報が古かったりしたらすまん。
Mono C#とVS C#の、どっち選んでも大差なさそう?

997:名前は開発中のものです。
16/05/07 11:53:15.26 d4n2frae.net
触ったこともないしwiki読んだだけなんだけどunityってflashみたいな独自環境と考えた方がいいんじゃないか?
c#から利用するってよりはc#をスクリプトとしてunity側が利用する感じなんじゃないの?
それとも普通にc#からライブラリみたいにして使えるのかな?
俺も興味あるんで詳しい人教えて下さいw

998:名前は開発中のものです。
16/05/07 12:32:33.49 cfA2PkHe.net
プレイヤーに選択肢を選ばせる間ってメインループが止まって背景のスクロールも止まるので困ってます
その対策として選択肢などの画面を番号で表してswitch文で毎フレームその番号の画面を実行させるっていう考え方って普通なの?

999:名前は開発中のものです。
16/05/07 13:20:50.69 mq


1000:y75mWc.net



1001:名前は開発中のものです。
16/05/07 13:47:52.06 cfA2PkHe.net
>>899
入力待ちにならないものを使っています
タスクシステムについて学習してみます。ありがとうございました

1002:名前は開発中のものです。
16/05/07 15:15:51.13 US9R9MUj.net
「oggファイルの動画“から”」、音声を抽出する方法ってないですか?
          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
検索しても、oggファイルの音声“へ”変換する話題ばかりヒットして、
肝心かなめの「oggファイルの動画“から”」音声を抽出する話題が
全く見当たらないんです・・・  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

1003:名前は開発中のものです。
16/05/07 15:24:08.85 4gQ/a8Wf.net
extract audio from OGM で引っかかったコレでいけるんじゃないかな
URLリンク(sites.google.com)
URLリンク(www.bunkus.org)

1004:945
16/05/07 15:30:49.64 US9R9MUj.net
おおっ、早速ありがとうございます!
今から試してみます。

1005:945
16/05/07 15:36:22.84 US9R9MUj.net
OGMcleaver で解決しました!

動画ファイルの拡張子を
 .ogg → .ogm
と変えてから試したところ、
アッサリと変換できました!

1006:名前は開発中のものです。
16/05/07 16:16:49.86 oS0WNQLp.net
>>946
少し前まではMonoDevelopが標準、使いたい人はVisualStudioも使えるって感じだったけど
Windows環境なら最近はVSが普通って印象かな


>>947
C#をスクリプトとして~って認識で合ってると思う

1007:名前は開発中のものです。
16/05/07 16:54:58.41 yT33GDpd.net
あれってビルドしなくても、実行できるじゃん。
どういう仕組みなの?
編集したファイルだけコンパイルしてる感じ??

1008:941
16/05/07 18:08:18.43 d4n2frae.net
>>955
やっぱそうなんだ、ありがとう
unityってweb上でも動くし3Dに手を出したくなったら使ってみたいな

1009:名前は開発中のものです。
16/05/07 20:14:37.40 8zRR8KB0.net
半年ほど前のUnity Blogによると、

>UnityとMonoDevelopでは同じC#コンパイラーを使っていない
>MonoDevelopで出る警告やエラーがUnityで出るものと一致しないとか
>Unityではコンパイル出来るがMonoDevelopではコンパイル出来ない
>(あるいはその逆)といったことが発生します。

なので、UnityのC#スクリプトも、コンパイラ通してるんじゃないかな。

1010:名前は開発中のものです。
16/05/07 21:48:20.56 QcJNa7Ya.net
>>949
応用としてタスクシステムが上がった理由をようやく理解しました
STGなら自機、敵、弾の入ったタスクを一時停止してメニュー画面のタスクを起動するようなものなんですね
本当に助かりました。作り直しがきついけどw

1011:名前は開発中のものです。
16/05/15 09:00:53.24 gy6IBsew.net
C++とDXライブラリで作った2Dのゲームでマップ移動時に3D画面を使いたいと思いゲームエンジンに興味を持ったのですが作ったゲームからゲームエンジンを呼び出すことって基本的にできるものなんですか?

1012:名前は開発中のものです。
16/05/16 23:08:07.78 x/GoM2b9.net
ゲームエンジンの仕様に依るんだろうけど大抵、組み込めると思うよ
2D部分をエンジンで統一しちゃっても良さげだね

3Dグラフィックのライブラリ使って自分で書いてみるのも遠回りだけど楽しいし勉強になるよ
後々、高度なエンジンを触るにも遠回りの経験は役に立つみたいだよ

1013:名前は開発中のものです。
16/05/17 01:10:59.72 A9gpt9oV.net
いい加減なこと言わない方がいいと思うぞ

1014:名前は開発中のものです。
16/05/17 01:16:09.14 T/OyZ


1015:Pna.net



1016:名前は開発中のものです。
16/05/17 01:50:14.49 RytaGA7K.net
スマホ向けサウンドノベル作りたいんですが
おすすめツール教えて下さい
R9とか色々あって、どれが良いかわからないです
多少操作難しくても完成品の動作が良い物がいいです

1017:名前は開発中のものです。
16/05/17 09:45:52.82 Dp8tfWpZ.net
俺は、複数のゲームエンジンを共存させるのは
トラブルの元だと思う。
2Dのエンジンで3Dは難しいけど
3Dのエンジンで2Dは対応してると思うので
3Dエンジン側に寄せるといいと思う。
ところでDXLibって3Dも扱えるんじゃなかったっけ?

と、ゲームエンジン使ったこと無いけど適当言ってみる。

1018:名前は開発中のものです。
16/05/17 12:28:44.11 ZJ0mx3Kz.net
2Dゲームを描画する手法
①2D画面で作る。ビットマップ画面に画像を描いて動かす
②スプライトで作る。スプライトとして画像を動かす
③3Dで作る。3D画面の平面上の板ポリゴンを動かし、カメラを固定する。

一般的にこの3種類の方法があります、最近のハードではどれも同じ程度になります。
DXライブラリが3Dも持っているので、この3種類を扱うことができる。
3Dが難しくは無いけれど概念的に覚えることが増えます。
手法を切り替えるときは、プログラムコードは全面書き換えになりますが、容易です。
複数のゲームエンジンの混在は出来ません。

1019:名前は開発中のものです。
16/05/17 21:57:28.81 +k7vwZgK.net
独習Cという問題集の二週目を終えました
正直100%理解できたかと言えば程遠いので、
完全に理解できるまで何週、何十週とやったほうがいいですか?

それと、最終目標は3Dの対戦ゲームを作ることなのですが、
今それをやるならどの言語に進むべきでしょうか
ビジュアルの凄さより動作の軽さを目指したいのですが・・・

1020:名前は開発中のものです。
16/05/17 22:01:53.32 5u2tbRrT.net
ビジュアルの凄いやつほど動作を軽く処理にこだわってるとおもうんだが・・

1021:名前は開発中のものです。
16/05/17 22:09:45.04 E06kvu12.net
>>967
 一通り、頭に流して、次々行った方が良い
3Dならゲームなら、取りあえず「Unity」で「C#」やった方が良い
正直言って、動作の軽さは初心者が手を出す所じゃ無い

先ずは、一通りこなして作業感覚で出来る様にした方が良い
 web系だから、強くは言えないけど……。

1022:名前は開発中のものです。
16/05/17 22:30:06.37 /hR3t1WQ.net
>>967
3Dでビジュアルよりも軽さなら、プログラミングで軽くするよりも、
描画負荷を減らして軽くするほうを頑張ったほうが効果は大きいだろうね

言語は使うエンジンとセットだから、エンジンを検討するといいかも
3DならUnityとC#が第一候補かな

言語的な軽さで言えばC++だけど、習得は一番面倒なので遠回りになるかも

1023:961
16/05/17 22:31:28.33 +k7vwZgK.net
>>968
すみません。動作の軽さを心がけてない製作者さんはいませんね、確かに
ただ多少映像が古臭く、汚くなっても出来る限りの軽量さを優先したいという意味です
やっぱり技術とマシンスペックの向上に従って要求スペックも高くなると思うので

>>969
やはりUnityですか
少し調べて名前は聞いてました
それでC#の方に進む、ということですね

1024:名前は開発中のものです。
16/05/18 00:30:42.76 YMhtMMmt.net
3Dのゲームなら、C++だから、5年以上はかかる。

漏れは10言語使えて、ソフトウェア開発者の資格持ち。
さらに、OSの機能・アルゴリズムの計算量・デザインパターン・DB設計・衝突判定も知っている。
C++はそういうプロ用の言語


1025: そんな、初心者がやるものじゃない



1026:名前は開発中のものです。
16/05/18 00:53:03.19 YZ0hSbcX.net
俺プロなんでC++使いますね

1027:名前は開発中のものです。
16/05/18 12:44:20.40 o03Zq4mp.net
私はプロじゃ無いのでHTML使いますね。

1028:名前は開発中のものです。
16/05/18 15:21:21.35 mNVOu6BL.net
関数型言語って方がよっぽど難しい
本をちょっと読んだだけで体調悪くなった

1029:名前は開発中のものです。
16/05/19 16:07:57.43 ZThAS400.net
関数型でまともに実用されてるのは
emacs のプラグインと一部の金融系業者くらいじゃないの

プログラムをデータとして扱い自己強化するAIに
とか昔いわれたりもしたけどw

1030:名前は開発中のものです。
16/05/19 16:49:12.05 +/u79/g4.net
>>976
どうせたいしたもんじゃねーだろと
思って調べたら大手じゃねーか

俺もhaskell触って見るかなぁ

1031:名前は開発中のものです。
16/05/19 23:06:07.15 XK3wUjQE.net
HAHAHA!今から関数型に触るならScala以外にありえないぜ!

1032:名前は開発中のものです。
16/05/19 23:45:25.63 P0Htdsmd.net
んーC#好きだからVisualStudioつながりで
F#はどうだろう

1033:名前は開発中のものです。
16/05/21 01:42:59.95 HIIQSdbg.net
>>977←古代人
>>978←意識高い系
>>979←宗教家

1034:名前は開発中のものです。
16/05/21 12:19:49.70 vgTUIEiB.net
くっそ的確な表現で笑う

1035:名前は開発中のものです。
16/05/28 13:05:45.08 Z4PGeIlS.net
昨今のブラウザゲームではHTML5が定番の1つになってると思うけど
ソースの改竄対策、難読化技術って最近はどうなってるん?

ブラウザの拡張機能があれば、かなりダイナミックにUIとか変更できるよね?
不正な通信はサーバ側で可能な限り弾くにしても、
全く関係ないウェブサイトを接続過多に陥らせた話とか過去にあったよね

1036:名前は開発中のものです。
16/05/28 23:33:11.95 CKyos3It.net
>>982
俺はUIツリーをサーバー側で保持するようにした

1037:名前は開発中のものです。
16/05/29 00:29:11.28 otesbDic.net
OllyDbg が起動していたら、アプリを終了するとか?

1038:名前は開発中のものです。
16/05/29 01:54:59.99 UsDOJm+g.net
>>983
ドラクエで例えるなら、
呪文のウィンドウ画面を開いてるという状態のときにしか、ホイミ使用のコマンドを受け付けない、
…みたいなところまでサーバ側で把握する感じかね?

>>984
よく知らないんだけど、それHTML5関係あるん?

1039:名前は開発中のものです。
16/05/29 09:20:50.01 MIIIHOpr.net
>>982
そりゃjavascriptでサウンド鳴らす時の
音データを特定のサイトに決め打ちしたら
そこに集中した話だろう
ゲーム側でどうにかできる話じゃないわ

1040:名前は開発中のものです。
16/05/29 09:22:07.47 MIIIHOpr.net
おっと980か、、
1時間後にPCまでたどり着けるんでそこで立てるわ

1041:名前は開発中のものです。
16/05/29 10:16:41.03 jiO6jmYG.net
ということで次スレ

【初心者】スレを立てる前にココで質問を【Part28】
スレリンク(gamedev板)

1042:名前は開発中のものです。
16/05/29 10:43:56.32 Fmf5ZT08.net
>>985
>呪文のウィンドウ画面を開いてるという状態のときにしか、ホイミ使用のコマンドを受け付けない、
>…みたいなところまでサーバ側で把握する感じかね?

そうね
fluxっていう仕組みがあるんだけど、考え方だけ拝借した。

1043:名前は開発中のものです。
16/05/29 10:46:15.12 Fmf5ZT08.net
サーバーとクライアントで処理が分断されていると
クライアントが複雑になるにつれて、管理も実装も大変になるんだよね。
どっちかにまとめたほうが効率良いんだよ。

1044:名前は開発中のものです。
16/05/29 11:24:46.63 wwHpOeDB.net
サバクラ型の作ってて、同じくサーバに処理を集中する感じでやってるけど
正直負荷がどれくらいになるのか全く読めない
まあ杞憂だとは思うんだけどw

1045:名前は開発中のものです。
16/05/29 19:02:20.15 iAnJ8mpA.net
>>986
ありがとう
ぼんやりした記憶しかなかったけど、多分その話だと思う

リファラの関係で、ツール云々ではなく、
公式がそういう仕様になってるって勘違いされやすいとか聞いた

1046:名前は開発中のものです。
16/05/30 22:32:02.21 VRqgYsaP.net
アイテム(薬草、ルーラの杖など)を枠の中で縦に表示したいのだけど、どうやるの一般的?

1047:名前は開発中のものです。
16/05/30 22:48:45.91 /JgQo1bK.net
縦に繰り返しして描画

1048:名前は開発中のものです。
16/05/31 11:11:50.10 NAD1G3lv.net
何を言ってるか分からん

1049:名前は開発中のものです。
16/05/31 11:21:48.36 YkKsJAMZ.net
スクロールとかページ繰りとか?

1050:名前は開発中のものです。
16/05/31 12:08:27.01 kZXxeSoa.net
コピペしてパクるだけですぐ使えるような、
ドラクエ風デザインで、なおかつ縦書き表示のウィンドウ処理のテンプレのコード
みたいなものがどこかにあるなら教えてくれ、って事だと思う。

1051:名前は開発中のものです。
16/05/31 12:38:34.51 6csFPCsT.net
環境がわからないので
枠の中で縦に書くのが一般的なんじゃね?
と答えるしかないな
(意訳 環境を書け。知ってる環境なら気が向けば答えてやる)

1052:名前は開発中のものです。
16/05/31 15:07:33.84 syvcyfYr.net
悪い質問ですね
曖昧な質問には具体的な回答は付かない

1053:名前は開発中のものです。
16/05/31 20:37:21.80 5XqNUbsR.net
環境はjava, ベタ打ち。

配列にアイテム名入れてループ回してる。
String[] elementList = new String[]{

1054:名前は開発中のものです。
16/05/31 20:54:50.75 YkKsJAMZ.net
所持アイテム配列が数値やオブジェクトじゃないだと!?

1055:992
16/05/31 21:29:02.57 b8P60GFh.net
Javaまんまなら、ボタンのプロパティを縦書きにすればいいじゃん・・・
と思ってたら、そんなプロパティはなかったぜ!

気が向けば答えてやると言った以上、答えようと思ったけど、すまねぇ、Javaはさっぱりなんだ

C#でいいなら

1.テキストを1文字ずつ改行

Button button = new Button() {
  Parent = this,
  Text =

1056:992
16/05/31 21:30:00.19 b8P60GFh.net
切れたw

1.
Button button = new Button() {
  Parent = this,
  Text = "あ\r\nい\r\nう\r\nえ\r\nお",
};

1057:992
16/05/31 21:30:52.24 b8P60GFh.net
2.Paintをフックする

new button2 = new Button() {
 Parent = this, Text = "",
};
button2.Paint += Button2Paint;

void Button2Paint(object sender, PaintEventArgs e) {
 StringFormat sf = new StringFormat();
 sf.Alignment = StringAlignment.Center;
 sf.LineAlignment = StringAlignment.Center;
 sf.HotkeyPrefix = System.Drawing.Text.HotkeyPrefix.Show;
 sf.FormatFlags = StringFormatFlags.DirectionVertical;//これが縦書き
 Brush br = new SolidBrush(button2.ForeColor);
 e.Graphics.DrawString("かきくけこ",//ここでボタンの文字を描画
  button2.Font, br, button2.ClientRectangle, sf);
 br.Dispose();
}

1058:名前は開発中のものです。
16/05/31 21:31:10.73 YkKsJAMZ.net
JavaだとGUI描画や widget に何を使ってるかレベルから確認しないとなんとも・・・

1059:名前は開発中のものです。
16/05/31 21:34:56.03 b8P60GFh.net
ですね、結局情報がたりん!が俺はJavaは答えられん!
ってことで、次スレはこちら

スレリンク(gamedev板)l50

1060:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 518日 1時間 58分 28秒

1061:1002
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