【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド10at GAMEDEV【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド10 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト886:名前は開発中のものです。 14/07/28 23:21:06.95 BT98R+Ve.net MMD4mecanimやMMDforUnityで3Dモデルを vmdのカメラモーションつきで踊らせたいんだけど方法がわからないので困っています どういう手段がありますか? 887:名前は開発中のものです。 14/07/29 01:10:38.73 42FQG7m5.net >>860 アセットストアにありますよ 888:名前は開発中のものです。 14/07/29 03:14:19.97 X/GFrIy1.net >>859 ああ、すまない、812だがちょっと確認したら FBXで出して読んだ場合とBlendで読んだ場合で 明らかに違うね。 Blendで読むとルートノードが指定できない。 なのでメカニムでのルートノードの動きを Transformに渡すとかもできなくなるみたい。 ちなみにFBXでも例えばモーションをつけたキューブを選択して SelectedObjectにチェック入れてそれだけ吐き出すと やっぱり上手くいかない模様。 この問題がBlenderやUnityのバージョン絡みの 問題なのかはちょっと調べてみたけどよくわからなかった。 色々問題がある場合もあるらしいが。 こちらの環境はUnity4.3Blender2.69。 あとそこに書いてある質問については まさにゲームとしての考えどころであって 正解はないんじゃないか? 基本的には戻りモーションをアニメーションで持っておいて それにゲーム内で起きたイレギュラー要素を付加的に足すみたいなことになるんだろうが 例えば重力加速度は変わらない訳で1段ジャンプの時と2段ジャンプの時の戻りモーションは 長さ自体が変わるから降下時のアニメーションは1フレのポーズだけ持っておいて 移動自体はスクリプトとかRigidBodyでやって接地したらトランジション流すとか まぁ色々考えようはあるのではないかとは思う。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch