14/07/12 21:51:16.98 FNyOmqRt.net
一応、「ハッカーと画家」の本文ね。再読しても面白かった。
URLリンク(practical-scheme.net)
> 本和訳テキストの複製、変更、再配布は、この版権表示を残す限り、自由に行って結構です。
> (「この版権表示」には上の文も含まれます。すなわち、再配布を禁止してはいけません)。
> Copyright 2003 by Paul Graham
> 原文: URLリンク(www.paulgraham.com)
> 日本語訳:Shiro Kawai (shiro @ acm.org)
> だから、ソフトウェアがプロダクトマネージャ達によって設計されるような 大企業とデザインで
> 勝負する方法を見付ければ、彼らは絶対あなたには勝てない。 でもそういう機会を見付けるのは
> 簡単ではない。 大企業をデザインでの勝負の土俵に引っ張り出すのは、 城の中にいる相手に一対一の
> 勝負を承知させるのと同じくらい難しい。 例えば、マイクロソフトのWordより良いワードプロセッサを
> 書くのは たいして難しくないだろうが、 独占OSの城の中にいる彼らは、おそらくあなたがそれを書いた
> ことに気づきさえしないだろう。
> デザインで勝負する良い場所は、誰も防衛を確立していない 新しいマーケットだ。そこでならあなたは、
> 大胆なアプローチによるデザインと、 そして同一人物がデザインと実装を受け持つことで、
> 大きく勝つことができる。 マイクロソフトだって最初はそこから始まったんだ。 アップルもそうだし、
> ヒューレットパッカードもそうだ。 恐らくどんな成功したベンチャーもそうだと思う。