個人製作ゲームはなぜ売れないのかat GAMEDEV個人製作ゲームはなぜ売れないのか - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト209:名前は開発中のものです。 14/07/12 20:43:10.57 FNyOmqRt.net >>200 > ラノベってそんなにノベルゲームと似てるか?? > プログラマーと絵描きぐらいに別ジャンルに思えるんだが というか、下の条件が実現可能のメディアなら、ラノベの方が圧倒的に楽だ、という話。 (ゲームは作るのが大変で、値段も高いので、手にとってもらえるチャンスが少ないという話) >>197 > 個性化されたキャラクタ、しっかりとした舞台設計、二次創作のしやすさ、 > 語り合える場、コンテンツの継続性(シリーズがでている)ことなどが必要なんかな だから、>>199で下のように書いた。 > だから、「そもそもゲームで作る理由が問われている」部分はあると思う。 逆にいえば、ゲームでしか実現出来なような、キャラクターや舞台設計や二次創作のし易さ があれば、それは大いに武器になるし、ゲームでやる意味はある、と思う。 210:名前は開発中のものです。 14/07/12 20:50:59.42 t/Nq8TBX.net >>198 漫画の話で例えるんだが 戦後お金を稼ぐ仕組み赤本、貸本、雑誌、単行本等と一定のプラットフォームは なかった。そして状況がかわってるくるのがサンマガの週刊誌ぐらいから10年後の ジャンプ発刊ぐらいでほぼ完成する。雑誌→単行本の流れが完成する。 そしてその流れがこの10年で崩壊の兆しを見せだした、いわずもがなネット,amazon,電子書籍 漫画は個人の力量が激しく問われる業界だから、一定以上の能力が あれば基本的には漫画家としていられたんだがな。 漫画家もわかりやすくいえば、一強多弱になってる。稼ぐワンピナルトバカボンとその多大勢。 今の世の中の仕組みそのものがそっち方面に向いていっていて その中でなんとか生き残りの延命策を各自必死になって、やり口を汚くしていってる。 amazon apple google 仕組みを考えて、かつやり方で追込む 正直、今の日本人は世界は世界を支配したがっている事に気づいた方がいいと思うんだよね。 だから強い日本になって世界を支配ではなくて統治すればいいと思っている。 世界平和を本気で願えるのは日本人だけだと気づいたほうがいい。 でもその為には今の仕組みで勝ちにいかなくちゃ駄目なんだよな。もしくは別次元での日本人のやりかたで 例えばニコ動におけるMMDにおける技術革新なんかまさにそう 開発動機のニコニコさせてほしいからのバージョンアップを誰かが何かをしている 資本主義で企業が競争をすることによりよく発展していくの思想とは真逆の行動 誰かが喜んでくれるために何かを作り出していっている。競争もせずに笑顔で発展している そういう思想とまではないえなくても無償の善意が働く国は日本だけと自覚したほうがいい もちろん今生きるために必要なお金を稼ぐのにしたくないことするのもまたお金を稼ぎに いくのも大事だからその為の戦略を練るのも大事なのはわかっている。 でも基本的にはモノを作るときには自分が好きなモノを作ってほしいと願う 本人がいいと思えないモノは売らないでほしい。これは芸能全般にいえることだけどな。 漫才も本人が楽しんでやってるときは見てても気持ちいいしね 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch