ゲームエンジンを作るat GAMEDEVゲームエンジンを作る - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト89:名前は開発中のものです。 15/02/01 23:38:57.40 rqF6S/aL.net 独自言語ってどうやって作ればいいんだ… 90:名前は開発中のものです。 15/02/02 10:55:09.10 ECHjsxmk.net ドラゴンブック買ってこい 91:名前は開発中のものです。 15/02/02 15:45:34.24 vsjaczgq.net この板でドラゴンブックと聞くと "竜を呼び出す魔導の書"的な厨ニな響きがあって趣深いな 92:名前は開発中のものです。 15/02/02 18:17:44.52 9YOvsS+B.net ああ、そうだね。次の人どぞー 93:名前は開発中のものです。 15/02/02 20:32:23.56 u5Lk+L3c.net ソース見たりすると、みなさん、 この辺の問題は器用にこなしてるんだよなぁ。 94:名前は開発中のものです。 15/02/11 05:07:12.56 0cWu/C1d.net >>89 とっかかりが掴めない人用に難しく考えない方法。 単語を読んでif文で分岐するものと定義してみればいい。 1行に1命令という仕様にして、画面に文字を出力したいとすれば print "テスト出力" と書いたテキストを用意して、ファイルを読んだら最初の空白まで命令で次がパラメータとして if (command == "print") { 画面に出力する処理 } とかする。んで、これじゃあどこに表示すればいいかわからないから、 setxy 100,100 みたいなのを読めるようにする。空白まで命令、カンマで区切ったものをparam[0]から順に。 if (command == "setxy") { グローバルな変数に text_x=param[0].ToInt(), text_y=param[1].ToInt() とか } 色付けたいなら、、、、以下略 仕組みが分かってきたら、構文解析とか逆ポーランド記法とかに興味が出てくるさ。 がんばれw 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch