【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド9at GAMEDEV
【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド9 - 暇つぶし2ch993:名前は開発中のものです。
14/06/26 00:27:56.58 +p+4Xh8y.net
>>985
それは、自分が動かないと反応しなかった気がするぞい

994:名前は開発中のものです。
14/06/26 01:08:20.47 6yKQkya9.net
>>985
キャラクターコントローラーをつけてから使う。
コリダー+リジッドボディと併用できなくもないが
相性は悪いな。

995:名前は開発中のものです。
14/06/26 01:15:00.03 RQg7QqJi.net
スクリプト上から生成したオブジェクトのあたり判定を確認したいです。

polygonCollider2Dなどのあたり判定の受付範囲を
実行時に可視化する方法はありますか?

996:名前は開発中のものです。
14/06/26 01:17:46.44 6yKQkya9.net
>>990
キャラをどういう方法で移動させてんのかとかにもよるけど
指定座標に向けてレイ飛ばしてヒットしなけりゃ移動とか?

997:名前は開発中のものです。
14/06/26 01:24:33.14 6yKQkya9.net
>>995
MeshFilterとMeshRendererコンポーネント追加して
そのポリゴンを描いちゃえばいいんじゃない?

998:名前は開発中のものです。
14/06/26 01:28:55.28 hwn/P72R.net
>>990
すまん自己解決した
(追従物座標 - カメラ座標) / Time.fixedDeltaTime
をvelocityに入れることで自然に追従しつつコリジョンもちゃんとしてくれた

999:名前は開発中のものです。
14/06/26 01:29:53.05 p7wlM2tI.net
>>995
ア セ ッ 
      トを かえばできますよ

1000:名前は開発中のものです。
14/06/26 01:42:30.12 x6bAo7KH.net
>>992
> >>991
> フェードイン、フェードアウトでシーンが切り替えられるクラスを作成中なんだけど、
> LoadLevelがジェネリックスに対応していないから、ほとんど同じ内容のメソッドを2つ書いているのがとても我慢ならんのじゃー!!うわーん

シーン名とレベルインデックス変換の関数はなさそう。
エディタ拡張で動的に変換テーブルでもつくっとく的な感じでしょうか。
URLリンク(answers.unity3d.com)
むしろめんどくさい。

1001:名前は開発中のものです。
14/06/26 04:08:50.17 qolUsmno.net
NGUIのExample XでWear Random Itemボタンを押すとBackpackのslotにアイテム(EquipRandomItemのInvGameItem gi)が追加されるようにしたいのですが
どう書けばいいのかさっぱりわかりません…ご教示おねがいします。

1002:名前は開発中のものです。
14/06/26 04:33:40.34 JlwxX/Uh.net
アセット購入希望ですが、
バーチャルスティックの左で動かし、右(もしくはスワイプ)で視点変更するような
アセットで何かお勧めはありませんでしょうか?

1003:名前は開発中のものです。
14/06/26 05:41:32.79 lXlYASxv.net
>>999
無理だよ
アセットを買っても

1004:名前は開発中のものです。
14/06/26 06:18:38.15 GamcsUef.net
UnityでMMDを使うメリットってあるの?
普通のモデルじゃいかんのか?

1005:名前は開発中のものです。
14/06/26 08:38:52.28 f8PxsD/K.net
アボーンの制度が上がっているw
このままだと一月も持たず全部アボーンになっちゃうよー
おじさんがんばれww

1006:名前は開発中のものです。
14/06/26 11:24:37.62 Aj7X+jwv.net
>>992
こんな感じでいいんじゃね
void LoadLevel<T>(T scene)
{
if( scene is int )
Application.LoadLevel(System.Convert.ToInt32(scene));
else if( scene is string )
Application.LoadLevel(scene as string);
}

1007:名前は開発中のものです。
14/06/26 12:25:56.02 Mi3PIu8o.net
円筒をくり抜いたドカンのような形のオブジェクトを作りたいのですが
cylinderではくり抜くやり方がわかりませんでした。
ご教示おねがいします。

1008:名前は開発中のものです。
14/06/26 12:59:05.86 6yKQkya9.net
Unityはモデリングツールではない。
スクリプトで計算して直接メッシュを生成することは可能。
この辺
URLリンク(docs.unity3d.com)

1009:名前は開発中のものです。
14/06/26 13:10:40.90 +ESJiKVh.net
>>1007
アセット買えばいいと思いますよ

1010:名前は開発中のものです。
14/06/26 13:30:46.70 6yKQkya9.net
アセットちゃんちったぁ仕事してくれよw
ちなみにアセットストアには本当にそういうアセットはある。
つか、エディタ拡張>モデリング、というカテゴリーがある。フリーのものもある。

1011:名前は開発中のものです。
14/06/26 14:17:44.79 lXlYASxv.net
>>989
だから無理だってば
アセットなんか何の役にも立たない

1012:名前は開発中のものです。
14/06/26 14:18:28.17 lXlYASxv.net
ミス
>>1009

1013:名前は開発中のものです。
14/06/26 14:50:34.59 H1Wua1Tk.net
NGUIでキャラに話しかけたらUIを表示し、文字を表示し終えたらUIを消す処理を
したいのですが、表示は以下の記述で出来ました。

// 会話ウィンドウがまだない場合ウィンドウを表示
if(GameObject.Find ("UI") == false){
  Instantiate(Resources.Load("6.prefabs/UI_1"), windowPos, Quaternion.identity);
}

しかし会話が終わって何かボタンを押したらUIを消去する、という処理を
どうすればいいのか分かりません。
NGUIのUIRootあたりのどっかにDestroyでもするんでしょうか・・・?

1014:名前は開発中のものです。
14/06/26 15:06:45.58 +ESJiKVh.net
>>1013
アセットを購入すれば出来るんじゃないかなあ

1015:名前は開発中のものです。
14/06/26 15:32:31.90 1w6X5l2p.net
hoge.SetActive(false);
じゃあかんの?

1016:名前は開発中のものです。
14/06/26 15:56:26.71 H1Wua1Tk.net
>>1015
ありがとうございます。
SetActiveを知らなかったのでググってみたのですが、Active状態の切り替えって
オブジェクト自体(インスタンス)は残るんですよね?
あくまでも可視状態の表示/非表示(visible / invisible)を切り替えるだけで

人に話しかけた時に出る会話メッセージUIですので、表示後プレイヤーが
ボタンを押したら会話ウィンドウUI自体は完全に削除するほうがいいのかなと思っています

1017:名前は開発中のものです。
14/06/26 16:06:58.22 jOhJYl1f.net
自分自身をDestroyでいいんじゃね

1018:名前は開発中のものです。
14/06/26 18:54:29.00 5O4C96Z9.net
>>1004
mayaやBlenderより覚えるの簡単

1019:名前は開発中のものです。
14/06/26 21:05:08.20 +joEmIyt.net
嘘乙。
どう考えてもモーション作成という意味では機能不足でアニメーション作るのが苦行になるだけ。

無料で配布されてるモデルやモーションが使えるからです。

1020:名前は開発中のものです。
14/06/26 22:52:35.85 Tc7uPDSd.net
var target : GameObject = GameObject.Find("target");
transform.LookAt(target.transform.position);

これ系がうまく行きません
オブジェクトの名前ってInspectorのタグのところに書いてある文字が名前なんですよね?
適当にキューブを作ってTagをtargetにして他のobjにこいつをしこんだのですが振り向かないです

NullReferenceException: Objectらしいのでオブジェクトの名前付けが間違ってるのでしょうか

1021:名前は開発中のものです。
14/06/26 22:54:59.29 Tc7uPDSd.net
普通にリネームしたらできましたぁ・・・
タグで識別する方法とかないんですかねぇ

1022:名前は開発中のものです。
14/06/26 22:55:00.72 +ESJiKVh.net
>>1020
ASSETSTOREにいってアセットをかいましょう

1023:名前は開発中のものです。
14/06/26 22:59:09.01 t35CWy1R.net
Tagで探すなら.FindGameObjectWithTagか.FindGameObjectsWithTag

1024:名前は開発中のものです。
14/06/26 23:00:23.97 a944jii7.net
>>1020
ダグじゃない
オブジェクトの名前を指定する

1025:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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