【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド9at GAMEDEV【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド9 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト443:名前は開発中のものです。 14/06/04 07:26:32.13 Q3rHarV8.net >>441 いや、431で書いたようにスタートでゲットコンポーネントしておけばそれでいいんだって。 毎フレームやる必要はなくなる。 newしている訳ではないので新しいインスタンスができる訳ではない。 ttp://forum.unity3d.com/threads/is-using-getcomponent-slow.37548/ ここでサンプルに示してある。 ただ正直ゲットコンポーネントどのくらい重いの?ってのは どうもよくわからん部分もあって昔のマニュアル見ると transformとかもキャッシュしておくと早いよって話だった。 ttp://docs.unity3d.com/410/Documentation/ScriptReference/index.Performance_Optimization.html このページ中段 3. Cache component lookups の項。 >The latter code will run a lot faster since Unity doesn't have to find the transform component in the game object each frame "後のコードは毎フレームトランスフォームコンポーネントを見つける必要がないからずっと速い" でも先日改定されたマニュアルにはその辺の話は載ってなかったりする。 内部的に何か変わったのかもしれない。 なのでよくわからなかったら毎フレームゲットコンポーネントしちゃっていい気がする。 重くて動かねぇ、ってなったら考えれば。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch