16/03/08 17:08:37.57 BWMMX2TI.net
いやあ
グラディウスの再現は無理っしょ
パワーアップゲージ以外
955:名前は開発中のものです。
16/03/09 06:30:31.20 llgH/tvx.net
子生成の描画優先って子のタスクの表示優先で上書きできる?
子生成時-5でその後子側のタスクでZ値+にしても親より上に表示されちゃうんだが……
956:名前は開発中のものです。
16/03/10 11:10:27.57 QGq7TIGE.net
前は出来なかったと思ったが今は知らん
せっかくだから検証ヨロ
957:名前は開発中のものです。
16/03/10 22:22:30.34 exv40Ala.net
SBってWindows10でも正常に動きますか?
958:名前は開発中のものです。
16/03/13 08:49:12.48 JMdIiXhq.net
ちくしょおおおおおおおおURLリンク(youtu.be)
959:名前は開発中のものです。
16/03/14 13:07:30.79 gTOs7cu6.net
番号さがってるゆ
960:名前は開発中のものです。
16/03/14 13:22:30.85 fQ2RiA8h.net
2ch.net絶賛崩壊中で
システムがガタガタなんです
961:名前は開発中のものです。
16/03/14 17:52:04.48 zeVGh54e.net
これ今出てる市販のSTG全て再現出来るくらいの自由度はあんの?
962:名前は開発中のものです。
16/03/14 17:55:29.26 fD3/7nN9.net
SBもだけどツクール系でそんなことできるのは一つもないんじゃないかな
963:名前は開発中のものです。
16/03/15 12:14:14.44 8jZux4Tn.net
自由度と入門者へのわかりやすさは真反対だが
964:名前は開発中のものです。
16/03/17 16:13:23.08 8vaEOgJj.net
あーあ結局エターなったまま30過ぎてしまった
965:名前は開発中のものです。
16/03/18 13:13:02.53 JTVvHuaf.net
回転とかさせる時にスプライトの真ん中を回転軸にする事って出来ないの?
966:名前は開発中のものです。
16/03/18 19:07:12.19 Umgmze6h.net
先ず使え
話はそれからだ
967:名前は開発中のものです。
16/03/25 00:45:36.11 4GM6kTFd.net
仕様書を作ればSBの性能に合わせて融通を利かせることぐらいはできる
968:名前は開発中のものです。
16/03/26 20:03:08.83 PRHFE1Yn.net
これがお前らのやり方かー!
969:名前は開発中のものです。
16/04/01 16:00:29.06 5Mj+4737.net
春なのに人稲
ランタイムを入れないとwin10で素直に動かないというので
だんだんこのツールを使いにくくなってるのかな
win10用にビルドするとwin7で動かなくなるんでしょ?
970:名前は開発中のものです。
16/04/02 12:49:01.58 HwyISK+V.net
え?このツールWindows10じゃ動かないの?
それは残念
971:名前は開発中のものです。
16/04/04 16:29:23.64 8mx0D4aq.net
つ
972:ーか、ランタイム入れないと7でも10でも動かないでしょ うちは開発環境 VISTA→Win7→Win8→Win10に移行してるけど、動いてるよ。
973:名前は開発中のものです。
16/04/04 22:34:10.63 ktUw5lEr.net
ここに人はいないけどユーザーは増えている
SB製のゲームは結構出てるよ
974:名前は開発中のものです。
16/04/05 12:59:58.45 dOvt2wA/I
最近書き込めない&書き込み無いと思ったら2chの仕様が変わってたのか…
975:名前は開発中のものです。
16/04/05 17:27:44.21 mzc/o+EP.net
ランタイムって…
何のランタイムだよ…
976:名前は開発中のものです。
16/04/05 19:09:28.16 dOvt2wA/I
DirectXじゃあないの?
977:名前は開発中のものです。
16/04/06 08:35:27.15 hjfb+kvD.net
Microsoft DirectXR エンド ユーザー ランタイム
978:名前は開発中のものです。
16/04/06 21:34:47.10 drxr2lJ8.net
今日のお昼はオムライスだったよ
979:名前は開発中のものです。
16/04/10 13:11:48.56 JaI0JaS7.net
SBに限らずDirectX9使って3DやってればD3DX9_??.dllを使うのは
普通なんだからDirectXの更新が必要なのはあたりまえ
DirectX12が入ってるからって過去のDirectX全てのファイルが入ってる訳じゃ無い
980:名前は開発中のものです。
16/04/11 11:27:34.55 bSIjK6iz.net
おいおいOS新しくしても
このツール使うために
DirectXのバージョン下げなきゃいけないのかよ
なんでこんな糞仕様にしたんだよ
981:名前は開発中のものです。
16/04/11 12:00:55.89 3M8oqggc.net
そりゃ互換を切ったMSに言え
982:名前は開発中のものです。
16/04/11 12:28:22.86 EpPXtgL8.net
下がらないでしょ。DX9の機能を使う為にランタイム入れるだけなんだからw
983:名前は開発中のものです。
16/04/11 15:17:37.71 9b7h5gUj.net
SB使ったことあんのか?
984:名前は開発中のものです。
16/04/11 19:12:00.29 W/isoOTT.net
>>959
DirectX9の3D使ってるゲームなら大抵更新が必要だし
DirectXのバージョンは下げる事なんて出来ねーよ
足りないDLLがインストールされるだけ
985:名前は開発中のものです。
16/04/11 19:31:12.13 zqre5FHr.net
クソなのはSBではなくてMSなんやで
986:名前は開発中のものです。
16/04/15 22:21:10.37 M9mr2iZuf
スプライトのパターン番号って入れ替えできたのね…
987:名前は開発中のものです。
16/04/17 11:49:12.80 pyaC2uoK.net
あげ
988:名前は開発中のものです。
16/04/20 19:37:51.82 PwASsoit.net
ショットを誘導パネルで敵にホーミングさせるとき
最も近い敵を狙わせる方法ってありますか
989:名前は開発中のものです。
16/04/21 12:24:34.96 L0OEPwPp.net
射角ゼロで撃てばいいと思うよ
990:名前は開発中のものです。
16/04/21 12:36:19.10 vNmzJRAD.net
自分は、条件分岐の「距離で分岐」を段階的に使用して、
ショートレンジ:距離100以内
ミドルレンジ:距離150以内
ロングレンジ:距離200以内
の順で優先順位を上げていきます。
991:名前は開発中のものです。
16/04/21 12:39:10.61 vNmzJRAD.net
「誘導」パネルに、誘導対象を決めるアルゴリズムを選択できたら良いですね
距離:近い順、遠い順
向き:正面→両側面→背面の順、背面→両側面→正面の順
キャラクタ:キャラクタの種類で優先順位
・・・などなど
992:名前は開発中のものです。
16/04/21 14:25:12.14 /SwIdGTr5
距離で分岐って敵弾が自機を狙う場合になるよね?
アイレムシューとかにある直角サーチレーザーは
ショットの左右に判定用の子をつけるしかないのかな
敵側の弾だと自機への位置判定で簡単なんだけどね
993:名前は開発中のものです。
16/04/21 14:53:38.44 L0OEPwPp.net
改めて考えたら射角ゼロでも索敵引っかかるまで直進するか
>>968は無しで
しかし考えてみたらSBの誘導ってどんな処理してるんだろうな
感覚的に自分に一番近いスプライトに向かってるようだけど>>967はそれじゃイカンの?
994:名前は開発中のものです。
2016/04/
995:21(木) 22:13:11.96 ID:roogt8Df.net
996:名前は開発中のものです。
16/04/21 23:26:13.95 /wNp8Lmr.net
>>970
わからんでもないがソレを全部指定しないと機能しないとなると便利より面倒になりかねんよね
SCだとどうなるかねえ
997:名前は開発中のものです。
16/04/22 23:14:31.93 ZUWW1dve.net
おいお前ら残り50レスやぞ
気張れや
998:名前は開発中のものです。
16/04/23 10:59:21.57 HR8VKz3AR
変数入力で特定のXY座標に数フレームかけて移動したい場合は
移動開始場所と到着場所までの中間点をフレーム分割り出すしかないかな…
999:名前は開発中のものです。
16/04/23 22:01:54.50 2n7jjqOF.net
>>967
そもそも誘導は最も近い敵を狙うのだが?
1000:名前は開発中のものです。
16/04/24 14:32:12.68 q82l7YJ1.net
「何かありますか」ではなくて
「AとBの方法が考えられますが他にありますか」みたいだと
お前にとってもスレにとっても俺らにとっても良い感じだと思うのだが
1001:名前は開発中のものです。
16/04/24 17:22:22.67 k9J2SyPH.net
マウス入力が変数で座標拾ってウンヌン書いてあって絶望した
なんか分かりやすいサンプルはないでせうか
1002:名前は開発中のものです。
16/04/24 17:38:02.46 XkdYd2AR.net
>>979
ありません
1003:名前は開発中のものです。
16/04/24 23:02:57.24 QxQD7ib47
適当にマウスカーソル用のキャラ作るだろ
---
変数システムのマウスX座標を受け取る
それを変数ローカルのX座標に送る
変数システムのマウスY座標を受け取る
それを変数ローカルのY座標に送る
---この中でループする
最小でパネル4つで済むと思うよ
1004:名前は開発中のものです。
16/04/24 23:11:36.73 e6gO/I5s.net
SCではマウス操作直接できるようにオナシャス!!
1005:名前は開発中のものです。
16/04/25 17:10:32.22 zufSCO3X.net
>>979
確かガンシューサンプルがあるぞ
見つけたら教えてくれ
1006:名前は開発中のものです。
16/04/25 21:46:25.16 kIU9NgrF.net
SCではマウスでできるサイバリオンとか作れたらいいなあ
1007:名前は開発中のものです。
16/04/25 23:26:23.92 uPJiS5CR.net
68版みたいだな
1008:名前は開発中のものです。
16/04/26 18:10:23.27 82s55LlB.net
>>979
うpロダの421にあります
1009:名前は開発中のものです。
16/04/26 22:42:23.01 YrJdvtAm.net
例えばマウスの位置に照準キャラを表示するなら、そのキャラのスクリプトに
変数(システム)マウス座標X→変数1
変数(システム)マウス座標Y→変数2
変数(ローカル)X座標←変数1
変数(ローカル)Y座標←変数2
として、マウスの座標をキャラの位置に代入したりする。
1010:名前は開発中のものです。
16/04/27 08:09:08.39 bevMOZ+5w
ガンシューみたいなのならいいけど
クリックした場所まで自機が移動する方式は地味に難しそう…
1011:名前は開発中のものです。
16/04/27 17:58:50.40 /R1KqtAX.net
横からサンクス>>986
そしてありがとう729
1012:名前は開発中のものです。
16/04/27 23:42:07.00 hNq1Io+R.net
なにこれすごい
1013:名前は開発中のものです。
16/04/28 22:47:10.81 lr67fOx/.net
やりようによっては2Dのボーダーブレイクが作れるな
CH方式だからCHと同じパネルを用意すれば敵の思考ルーチンが作れるよね?
どうなのSB氏
1014:名前は開発中のものです。
16/04/28 23:59:12.19 6yxo+kdY.net
自立思考するボス・・・
実装できたら超画期的じゃね?
1015:名前は開発中のものです。
16/04/29 02:16:18.78 NOQ5ElTb.net
対戦シューティング系みたいなのかな
1016:名前は開発中のものです。
16/04/29 02:50:08.81 NcdpTuF5H
思考といってもどこから思考となるのか…
自機の位置でポジション変えるぐらいなら簡単にできるよね
1017:名前は開発中のものです。
16/04/30 00:37:30.09 FjPzxnyD.net
こっちの攻撃を避けまくる火蜂
ぶっちゃけあり得ない
1018:名前は開発中のものです。
16/04/30 23:57:14.89 Knf0Id6I.net
回避ルーチンだけなら現状でガチガチの物を作れそうなんだがムカつく未来しか見えない
1019:名前は開発中のものです。
16/05/01 00:46:50.13 nsf/sb5q8
攻防判定より大きい丸い物理判定敵と弾につけたらスクリプト無しでもめっちゃ避けるよ
1020:名前は開発中のものです。
16/05/01 21:12:48.68 ERj6K0xQ.net
今のGVSGはネット対戦を強要されるので自分用に作ってみたいと思って見たり
こっちの攻撃が当たらんってのはすごいストレスなのを体験できるよ
1021:名前は開発中のものです。
16/05/02 18:08:00.85 epe/W5vX.net
現状でも 距離で位置分岐 はできるけど、
位置角度(対象から見た方位角)で位置分岐 は難しい・・・
進行方向を向くフラグをオンにして、画像の角度を取得する方法くらいしかない
誘導ミサイルが、コーンビーム状に敵をサーチするには、
正面から外側に45度までに限定とかで分岐して、誘導パネルを有効にさせたい
1022:名前は開発中のものです。
16/05/02 18:08:44.05 jJP146gz.net
964を見るとアサルトみたいなのが作りたくなるが流石にそれは無理だろうw
SCでレバー2本の操作もできるように希望
隙間すぎるけどバーチャロンとかボーダーブレイクみたいなのが作れます
1023:名前は開発中のものです。
16/05/02 19:26:51.24 +i8D6dDnz
LスティックRスティック入力なかったっけ?アレって押し込みかな
1024:名前は開発中のものです。
16/05/03 19:05:54.21 DoIhECHT.net
簡単作成との兼ね合いがねえ
1025:名前は開発中のものです。
16/05/03 19:22:54.42 5dW/cbmo3
SBの仕様考えるとアナログレバー入力は無理があるよね
右側4ボタンをレバーにみたてて8方向ショットか
LRで方向チェンジにすればいいさ
1026:名前は開発中のものです。
16/05/04 22:09:42.81 f6T4vn3q.net
そろそろ次スレだがSCどうする?
1027:名前は開発中のものです。
16/05/05 15:10:35.41 30jbTq1h0
SCも一緒でいいんじゃないですかね
1028:名前は開発中のものです。
16/05/05 22:29:46.63 W0FemG8N.net
情報ないし今回はパスで
1029:名前は開発中のものです。
16/05/05 23:21:15.54 U82cKFDD.net
そもそもどこに情報があるのか
1030:名前は開発中のものです。
16/05/06 07:42:28.23 DfcZsk+f.net
ここで少しくらい盛り上げていかないとSB氏もテンション上がらないんじゃない無いの?
1031:名前は開発中のものです。
16/05/06 13:57:36.73 vb7cuMBX.net
ここは盛り上がってないけどSB作者陣の方は結構盛り上がってない?
ここも盛り上がるに越したことはないけど
1032:名前は開発中のものです。
16/05/06 23:07:37.48 1eDBS+Ep.net
盛り上げたい奴が盛り上げるしかない
俺は小ネタを作ってるが
1033:名前は開発中のものです。
16/05/07 08:47:24.90 yuCwbWkL.net
ネタがないなら作りましょう
1034:名前は開発中のものです。
16/05/07 13:40:44.94 3oFHhOE/.net
みんなで作って公開しようよ
1035:名前は開発中のものです。
16/05/07 13:44:16.06 8z/ky6X0.net
ピリオドの向こう側へ
1036:名前は開発中のものです。
16/05/08 16:43:02.46 NBYVt/EQ.net
ああGWが終わる…
1037:名前は開発中のものです。
16/05/09 16:29:35.89 7aoMM6F0.net
GWオワタ\(^o^)/
1038:名前は開発中のものです。
16/05/10 17:41:47.92 VGITffFh.net
スレ立て失敗したからあれは即死させてやりなおそう
なおニコ動関係はNGワードになってる模様
1039:名前は開発中のものです。
16/05/11 16:25:08.59 CpdFAuf2.net
広告といい2chもクソ仕様になったもんだなあ
1040:名前は開発中のものです。
16/05/11 21:50:19.72 adxrOf8f.net
即死って24時間?
1041:名前は開発中のものです。
16/05/11 22:01:19.97 fg6rwKTy.net
20レス未満で1時間書き込みなしだとdat落ちだったような
1042:名前は開発中のものです。
16/05/11 23:45:00.48 LYm7Ss9A.net
1~2レスでも一ヶ月以上残ってないか?
1043:名前は開発中のものです。
16/05/12 00:44:18.69 w2jTLQCd.net
板によって設定違う
1044:名前は開発中のものです。
16/05/12 23:46:32.33 bmdz1k+k.net
このスレ終わって残ってたら使うって事でいいんですよね
1045:名前は開発中のものです。
16/05/13 20:38:24.06 vV6o2Qtsd
総キャラ数上限5000?は変更できないのかな
1046:名前は開発中のものです。
16/05/16 16:33:51.45 jRptx/8M.net
ゼビウスみたいな「対地だけにきく敵キャラ」と「対地だけの自機の攻撃」って縦シューで出来ますか?
どこを見ればよいでしょう
当たり判定の種類であるのでしょうか
1047:名前は開発中のものです。
16/05/16 18:48:12.66 +E7NVRWs.net
普通にできる
スプライト設定にその辺の項目がある
話変わるけど次スレここな
【SB】Shooting Game Builder ver18【STG】
スレリンク(gamedev板)l50
テンプレ変だけどしゃーない
1048:名前は開発中のものです。
16/05/17 18:39:00.41 38NOGHMy.net
ここも地味に落ちないね
1049:名前は開発中のものです。
16/05/17 21:32:59.54 15Ugqz13.net
埋め
1050:名前は開発中のものです。
16/05/17 21:37:58.47 15Ugqz13.net
埋め埋め
1051:名前は開発中のものです。
16/05/17 21:39:59.28 15Ugqz13.net
SBばんざい
1052:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
life time: 753日 2時間 5分 59秒
1053:1002
Over 1000 Thread.net
2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
──────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
──────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
URLリンク(premium.2ch.net)
URLリンク(pink-chan-store.myshopify.com)
1054:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています