【SB】Shooting Game Builder ver17【シューティング】at GAMEDEV【SB】Shooting Game Builder ver17【シューティング】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト319:名前は開発中のものです。 14/10/24 00:44:15.23 f4lc/pma.net 今どきは解像度自体ワイド仕様で作るのもありなのかな 854×480とか 320:名前は開発中のものです。 14/10/24 06:31:33.40 PdFG5jd5.net 1200×720で作ってる 321:名前は開発中のものです。 14/10/24 23:43:24.23 FcZvuDFj.net ゲームオーバーってどうやれば実装できるんだろ 分からん・・・・ だれか教えて下さいませ 322:名前は開発中のものです。 14/10/25 10:08:32.99 8tHfPSoV.net >>311 ゲームオーバー画面ですね 実際に実装したことがあるのを書きます 例えばメインステージを ・一面 ・二面 ・ゲームオーバー用面 ・予備(何もない面。全体の長さは問わないが適当に60フレーム程度にしておけばよい) という風に置く SBでは「残機がゼロの時に死ぬ」ことでデフォルトのゲームオーバーが起動してしまう それを防ぐためローカル変数で常に残機数を記録しておき「残機がゼロになった時」にゲームオーバー用面へジャンプするようにする また、二面をクリアするとそのままゲームオーバー用面に移行するので、二面をクリアした時に予備の面にジャンプするようにしなければならない ここで自機のスクリプトを対策しなければゲームオーバー用面にも自機が出現してしまう なので「ゲーム開始時に初期化されるシステム変数」を一つ使い「自機出現用のフラグが立っている時のみ出現」するような自機のスクリプトを組んでおく 分かりにくければ申し訳ないです 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch