【SB】Shooting Game Builder ver17【シューティング】at GAMEDEV【SB】Shooting Game Builder ver17【シューティング】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト155:名前は開発中のものです。 14/07/20 18:17:40.78 n0Z0f3N9.net >>149 システム変数経由しようとしても 複数の敵に同時に弾が当たる(その反対も)ことなんて多すぎるんで どうしても化けちゃうのよね >あとは、条件分岐が2分岐ずつしかできないのが、幅のある数の分岐時につらい これは分岐の先に更に分岐つくるしかないね 156:名前は開発中のものです。 14/07/20 18:22:36.31 9tFJXAnC.net >>150 弾の種類によって点数を変えるだけなら、システム変数は経由せずに、 弾側のスクリプトでヒット時に異なるスコアを加算すればよいのでは?? 157:名前は開発中のものです。 14/07/20 18:37:56.61 VZAq9Uso.net スコア操作だけならその単純な仕組みでいけるけど、弾Aと弾Bによって被弾したキャラの挙動を変えたりとかするともう無理だよ。 上でも書いてる人がいるけどシステム変数経由しかない段階で同時ヒットですぐにおかしな挙動に。 裏技的に自機の子供にするとかでこの問題をある程度解決する事も可能だけどそれにも限界があるし。 なので現状のSBはオーソドックスで単純なシューティング以外は作れないという欠点がある。 使い込めば使い込むほど越えられない壁に気付く訳なんだな…。 だからSCには期待しているんだけど。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch