14/05/21 02:40:54.44 P3CMg7YR.net
基本的に既存の商用作品とかからの応用がほとんどのような気がするが
そんな凄かったオリジナル戦闘ってなんかあるか?
778:名前は開発中のものです。
14/05/21 08:41:20.43 PInfh3+2.net
RPGはウルティマ・ウィザードリィから進歩無し
ダンジョンマスター・ディアブロ以降、リアルタイム戦闘に切り替わって
エルダースクロール以降はコマンド式RPGが完全に死滅
779:名前は開発中のものです。
14/05/21 09:52:40.13 jQGwMpmM.net
死滅(キリッ
780:名前は開発中のものです。
14/05/21 09:54:14.20 zUJkPabQ.net
それでも俺はコマンド式&ランダムバトルが好きなんだよなあ
781:名前は開発中のものです。
14/05/21 10:00:25.48 8US22uyd.net
戦闘に1分かかる場合、1作品における戦闘回数はおおよそ1000回なので約16時間
戦闘に10秒だった場合、戦闘回数1000回で約3時間
ボリュームがある=戦闘が鈍くて無駄に時間がかかる
だからコマンド式RPGは廃れた
782:名前は開発中のものです。
14/05/21 10:01:54.64 NFmU8I1A.net
>>762
JRPG(笑)大好きなクソ豚はさっさと死ねよwwwwwww
783:名前は開発中のものです。
14/05/21 10:04:36.92 VbpU3UMK.net
JRPGは知障やカタワと同じ差別用語の蔑称なんだから気安く使うなよ
784:名前は開発中のものです。
14/05/21 10:05:07.27 jQGwMpmM.net
だから何だっていうね
785:名前は開発中のものです。
14/05/21 10:05:53.21 M4Q7ppUr.net
お前の存在がなんなんだ
786:名前は開発中のものです。
14/05/21 10:06:46.75 9Jd/hgbp.net
まぁ、日本のゲーム業界潰したのもJRPGの所為だから仕方ないね
787:名前は開発中のものです。
14/05/21 10:07:03.72 1raOFoGV.net
複数のキャラをじっくりと戦略的に操作する戦闘とリアルタイムのアクション戦闘とは根本的に別物だからな
RTSが作られても将棋やチェスみたいなボードゲームに一定の需要があるわけで
っていうかFF12を初めて見たときに次世代のRPGはこういう戦闘になるんだろうと思ったんだけど全然そんなことはなかった
ガンビットこそコマンド戦闘にリアルタイムを取り入れた正統進化系のはずなんだけど
788:名前は開発中のものです。
14/05/21 10:10:00.90 f+x1m+8f.net
お前の製作中のRPGにウェイトをメッセージ毎に30フレームづつ入れて
テストプレイしてみりゃわかるだろ
アホが作った「ぼくのかんがえたさいこうのしすてむ」の十割は蛇足
ファミコンのウィザードリィやってた方がマシ
789:名前は開発中のものです。
14/05/21 10:13:12.92 WMDO94aQ.net
>基本的に既存の商用作品とかからの応用がほとんどのような気がするが(キリッ
洋ゲーの盗用の間違いだろ
790:名前は開発中のものです。
14/05/21 10:17:56.31 T7sxIMTb.net
まぁ、ゆとりはPS2時代からしかゲームを知らないからな
791:名前は開発中のものです。
14/05/21 10:28:03.34 qKBLzcpq.net
前回ウディコンでコマンド式JRPGである帝国やアクアリウムスが上位に入ったってことは
それがウディタゲーをプレイする人達の需要であって
ウディタでJRPGを作るのは何もおかしくないような
792:名前は開発中のものです。
14/05/21 10:41:22.01 jZyw+SWK.net
1回の戦闘が3ターンで終わるようなゲームはJRPGとは言わない
793:名前は開発中のものです。
14/05/21 10:44:53.03 xcTrV46S.net
>>770
12のガンビットと10のCTBはよく作ったなと思う
あとサガフロの連携とボクと魔王の合体技は良かった
794:名前は開発中のものです。
14/05/21 12:02:06.02 VwXTKqlb.net
>>775
ボス戦以外で一回の戦闘が4ターン以上かかる状況なんてDQでもそうそうねーよ
はぐれメタル×8が全部逃げるレベル
795:名前は開発中のものです。
14/05/21 12:06:19.72 dVVXzE/a.net
DQは敵がアニメーションし始めてからやってないな、テンポ悪すぎw
796:名前は開発中のものです。
14/05/21 15:09:21.18 m0DYnwFk.net
>>765がJPEGに見えて「あの形式ってなにか問題あるの?」とか考えてしまった
797:名前は開発中のものです。
14/05/21 17:39:36.73 ADyQk7gAe
JPEG大好きって言ってる人はそれはそれでキモい気がする
798:名前は開発中のものです。
14/05/21 17:19:15.78 jRYMfFh5.net
単発投げっぱの煽り荒らしが入れ替わり立ち替わり
799:名前は開発中のものです。
14/05/21 18:53:48.07 1ayIJc2l.net
「完成しねぇ~」とか後ろ向きなこと言って
作者なんて一人も居
800:ないスレで煽ってる奴が毎日居るだろ
801:名前は開発中のものです。
14/05/21 20:15:21.49 WgZbrjap.net
突如怒りだすクソゲー作者
802:名前は開発中のものです。
14/05/21 21:09:57.32 ua4ruMie.net
ウディタでゲーム開発止めるわwww
803:名前は開発中のものです。
14/05/21 21:13:59.43 jRYMfFh5.net
毎日いる奴と今日急に来た奴の話を別々にされたら都合悪いことでもあんの?
連日夕立だったからって今日だけ急に朝からずっと大雨が降ったり止んだりしたら話題にするだろ
804:名前は開発中のものです。
14/05/21 21:15:34.33 m0iUZhn2.net
きみ例え下手だね
805:名前は開発中のものです。
14/05/21 23:13:08.24 ldNZQ5Bx.net
君煽り下手だね
806:名前は開発中のものです。
14/05/21 23:33:46.30 cIEg1etZ.net
マジに意味不明すぎて、煽りじゃない素直なツッコミに見えた
807:名前は開発中のものです。
14/05/21 23:38:33.33 9OksPCDS.net
ゲーム作り時間かかんよー
808:名前は開発中のものです。
14/05/22 00:03:47.48 JuDqeFiD.net
いやどうみても普通の突っ込みだろ
809:名前は開発中のものです。
14/05/22 01:21:46.71 mse9b84O.net
ツッコミっていうか指摘だな
810:名前は開発中のものです。
14/05/22 08:18:00.46 s24O6IkL.net
自分が荒らしてるって自覚はあるんだな
811:名前は開発中のものです。
14/05/22 12:08:46.95 by0TzPHg.net
いいからゲ製の話しようぜ
812:名前は開発中のものです。
14/05/22 13:13:54.07 VAolFG27.net
ちなみにFirst Seed Materialの素材はサイトが閉鎖しても使えます
813:名前は開発中のものです。
14/05/22 14:41:13.76 YoMRzpS5.net
マジレスするとただの鯖落ちだろ
何回か今までもあったじゃねえか
814:名前は開発中のものです。
14/05/22 15:35:04.28 ny4UeRTR.net
CGHUBっていう海外の一流が集まる凄いお絵かきサイトがすこし前まであったんだけど
そこも事前告知無しである日突然閉鎖したりしたからサイトってそういうもんなのかなとも思う
815:名前は開発中のものです。
14/05/22 15:56:33.02 3gEcm6pn.net
クエストシステムってどうすんのがベストかね
依頼所とか依頼掲示板から受けて、条件達成して戻ってきてクリアが多い気がするけど、そうするとNPCとの繋がりが薄くてただの作業になりそう
NPCに話しかけて受注してまたNPCに話しかけてクリアにすれば会話で多少ストーリー持たせられるけど
キャラが多いと誰からどの依頼を受けたか忘れそうだし、街とかが多いゲームだと戻ってクリアするのが面倒な気もする
816:名前は開発中のものです。
14/05/22 17:29:07.81 ICmEBUgQ.net
どんなシステムも組み合わせ次第で聳え立つ糞になり得る
システム単体で切り出してどうするのがベストかなんて発想をする時点でもうクソゲーの臭いしかしない
817:名前は開発中のものです。
14/05/22 17:31:11.11 JuDqeFiD.net
そういうのいいから
818:名前は開発中のものです。
14/05/22 17:39:50.54 WpgHNDix.net
自分が作るゲームの世界がどうなってるかだと思うけど
拠点が一つならそこに依頼所があればいいじゃない。
世界樹とか、自分がよく利用する施設からの依頼があって
そこのNPCとの繋がりができていくじゃん。
町が多いタイプだと、中央都市みたいなのを作ってそこで依頼受けるか、
NPC個別から直接受けるかだけど、
それはメニューからクエスト情報が簡単に把握できるようにしないと遊び難いはず
819:名前は開発中のものです。
14/05/23 07:48:48.50 CnVFPzVq.net
スパゲッティ脳
820:名前は開発中のものです。
14/05/23 08:25:56.60 K6eb+lpI.net
>キャラが多いと誰からどの依頼を受けたか忘れそうだし、街とかが多いゲームだと戻ってクリアするのが面倒な気もする
こういうのが面倒な人は作業っぽくなっても文句言わないんじゃね?
逆にNPCとのつながり重視の人は忘れないし面倒だと思わないだろ
821:名前は開発中のものです。
14/05/23 08:34:45.90 lmhzwi03.net
サブシナリオはやらなくても、メインシナリオをクリアできるという前提なので
脇道や寄り道に時間を割くよりも、メインシナリオを充実させる方がベター
また、サブシナリオにクリアが必須なフラグを出すのもあまりよくない
ドラクエ3のノアニールのイベントぐらいの
822:展開がベスト
823:名前は開発中のものです。
14/05/23 09:46:18.76 HE9UIfdY.net
>>797
操作性・合理性に寄せるか物語に寄せるかって悩みだな
俺は、RPGは物語に寄せたほうがいいと思う
ハローワーク型クエストは避けるかな
でもどっちを取るにしろ反対の要素もそれなりにケアしないとひどいことになるね
824:名前は開発中のものです。
14/05/23 12:14:17.25 hcYSkb7M.net
まぁ、起承転結すら出来てない素人のシナリオとか読まない人が大勢で
ボタン連打でメッセージを飛ばしてる訳だから
長文中にいきなり選択肢出したり、目的の聞き直しが不可能だったりしなけりゃ。何でもいい
825:名前は開発中のものです。
14/05/23 12:46:37.38 LU1LtUPc.net
飛空挺で移動作ってるけど結構難しいなコレwww
もういっそテレポ方式にしてやろうか
826:名前は開発中のものです。
14/05/25 21:26:18.26 nMRDMN55.net
そこまで複雑だとプログラム覚えたほうが良いレベルじゃないか
827:名前は開発中のものです。
14/05/25 21:57:11.06 PPTCyPOx.net
ばっかそこはウディタで作るところにロマンを求めるんだ
828:名前は開発中のものです。
14/05/25 21:59:56.49 Xq3fjF6c.net
いや計算式の問題だろ?プログラム覚えたところで解決しないよ
既存のゲームがどういう計算式で算出してるのかを解析したサイトとか攻略本とかで
何の数値がどの程度の影響を何の数値に与えるとバランスが取れるのかのイメージ掴んだ方が早い
829:名前は開発中のものです。
14/05/25 22:03:00.14 VIHreag1.net
>>808
誰が馬鹿だ?謝れ
830:名前は開発中のものです。
14/05/25 22:20:31.39 o6JNX9NO.net
似たような失敗やったけど、
多分需要増減のところが間違ってる
どちらかに傾くと振れ幅大きくなって、多分設定してるストッパーに触れると逆反動が出てる状態
供給ラインに関していろいろいじってみれ
831:名前は開発中のものです。
14/05/25 22:21:52.54 ZSjWfZJ5.net
似たような失敗やったけど、
多分需要増減のところが間違ってる
どちらかに傾くと振れ幅大きくなって、多分設定してるストッパーに触れると逆反動が出てる状態
供給ラインに関していろいろいじってみれ
832:名前は開発中のものです。
14/05/25 23:01:03.23 K2WlPuKd.net
強くなければウディタは触れない、ロマンがなければウディタを触る資格がない
フィリップ・マーロウもそう言っていた
833:名前は開発中のものです。
14/05/25 23:29:14.82 A988lYg3.net
シングルプレイで経済流動システムって本当に面白いか?
主人公が何を売ったかで景気が変わったり人数が増減したり町人の台詞が変わるとか
もしくはランダムで何かの買値と売値が高くなったり安くなったりする程度ならアクセントとしていいけど
そこまで複雑な経済システムが活きるのはネトゲならではのことだと思うわ
結局プレイヤーから取っ付きにくいというイメージを持たれて終わりな気がする
834:名前は開発中のものです。
14/05/26 00:00:05.06 AU3EOKM7.net
経済システムはかの有名なTES5ですら構想段階で目玉として掲げていた有望なシステム
835:名前は開発中のものです。
14/05/26 00:32:15.88 L4enYpAr.net
かの有名なTES5ですら実装には至らなかった玄人好みのあつかいにくすぎるシステム
836:名前は開発中のものです。
14/05/26 00:38:22.30 MazNhI97.net
シングルプレイで経済システムが売りのX3という人気のゲームがあるんだが
操作や知識を覚えるまでものすごくとっつき憎いゲームだったな
経済システムは、お金の使い道が無いとつまらないかもね…
巨額の金があれば実現できるすごい物がないと
そもそもお金を稼ごうとは思わないよね
837:名前は開発中のものです。
14/05/26 00:38:54.88 NYNDfRdh.net
>>813
バグはゲームのアクセサリだって不二子ちゃんがゆってた
838:名前は開発中のものです。
14/05/26 03:44:51.72 9iT9htef.net
フリーなんだから自分が作りたいものを作ればいい
ただ上で言われてるように、複雑なシステム作っても、取っ付きにくい
商用ゲームなら多少はその
839:障害を乗り越えるプレイヤーも多いけど フリーだとわざわそんなことに手間をかけてくれる人は少ないんだよね ただやっぱそういうシステムは考えるのが楽しい
840:名前は開発中のものです。
14/05/26 04:09:39.63 PQsrmQWU.net
プレイヤーにゲーム上の出来事を自然におもわせようとすると内部が複雑になる、というのはある
841:名前は開発中のものです。
14/05/26 05:23:43.79 bH4wdUeQ.net
新しいシステムやらを導入する前に本当にそれを導入して面白くなるのかどうかを考えるのは、忘れがちだけど大事なことだよな
ただ斬新なだけだったりプレイ時間の水増しになるだけというパターンは多い
何かを追加するということはその分説明が必要になるし面倒臭いという印象を持たれやすくなる
物凄いシンプルなゲームが人気出てたりするし、取捨選択はうまくやらんとな
842:名前は開発中のものです。
14/05/26 06:56:07.08 OT/H8iLY.net
「○○なゲームを作りたい」というのが一番上の目的だったら、○○が面白いかどうかはどうでもよかったりする
それでいいのが同人の良いところだと思う
843:名前は開発中のものです。
14/05/26 08:01:48.37 KmgqinZ3.net
>>822
まさにこれ
だからこの例なら、経済システムが面白いかどうかというのは問題ではなく
経済システムを面白いと思うプレイヤーに作ったゲームの存在をどう伝えるかが問題
844:名前は開発中のものです。
14/05/26 12:39:50.55 HwDmDQpu.net
「面白いゲームを作る」という意気込みはゲームの最低限のラインだろ。
実際に面白くできるかどうかは腕しないなだけで、
面白いかどうかはどうでもいい、なんてヤツは、ゲーム制作に向いていない。
845:名前は開発中のものです。
14/05/26 12:47:58.41 L4enYpAr.net
仕事でやっているわけじゃないなら、最低限のラインも向き不向きもねえよ
他人を楽しませたいという目標でも
制作過程を楽しむのも
人の勝手
846:名前は開発中のものです。
14/05/26 13:17:22.58 ent4F54K.net
さらっと書いてるけどNPCがAIで生活するシステムを簡単に作れるってすごいな
それだけでワーネバとか好きな層からの需要あるんじゃない?
847:名前は開発中のものです。
14/05/26 13:57:22.89 T5g9vYRr.net
主人公と戦闘したり死亡処理絡むとかなり調整必要だけど、生活させるだけならそこまで難しくないよ
特に時間システム導入してるなら、最悪時間ごとに行動パターンテーブルに突っ込めばいいし
848:名前は開発中のものです。
14/05/26 14:12:16.50 PQsrmQWU.net
気負わずクソゲーつくっては消化しづつける文化も余所にはあるみたいだしな
コンストラクションツールも成果物であるゲームそれ自体も所詮は道具よ
849:名前は開発中のものです。
14/05/26 16:13:11.97 IvN2+JXI.net
「ネトゲのギャザクラ」「AIで生活するNPC」「経済の流動」っていうワードから
NPCがスキルや欲求、市場の相場に応じて食事・睡眠・冒険・採集・合成・売買・交流を自由に行ってるんだと思ったが、ちょっと違うのかな
minicraft+ワーネバみたいなゲームを作っててNPCの動かし方で悩んでるから、どんな形にせよNPCが自動で生活するシステムがつくれるのは羨ましいわ
850:名前は開発中のものです。
14/05/26 18:50:59.06 bH4wdUeQ.net
自分が作りたいから作ったということが事実だとしても、それを完成度やプレイしにくさの免罪符にしたら駄目だろ
自分だけでやったり身内にだけ公開するならいいけど、ゲーム登録サイトに登録したりコンテストやフェスに参加する人が殆どなわけだし
ジャンル的な面でプレイ層を絞るのは問題ないと思うけど
最低でもスクリーンショットやゲーム説明文を見てやってみたいと思った人が楽しめるようにする努力は必須だと思うわ
そこを蔑ろにしたら、とんでもないクソゲーを「作りたいから作った」「試しに作った」「クソゲーです」とか言ってサイトに登録してる作者と殆ど変わらない
851:名前は開発中のものです。
14/05/26 20:10:04.59 8kvMo2iF.net
クソゲーにクソゲーと言うことはあっても、作るなとは言わないな
ゲーム業界で多様性を否定した少数精鋭路線は負けフラグだぜ
852:名前は開発中のものです。
14/05/26 20:10:14.99 9q3N2KcU.net
まさに「お前がそう思うんならそうなんだろう、お前ん中ではな」だ
853:名前は開発中のものです。
14/05/26 21:01:35.63 R9uoVBhk.net
ポーンもききやまもかなホチもひもじ村もTeaOceanも小麦畑も
ユーザースルーで作りたいから作ったら人気出たからお前らも気にせず作りたいもん作ればいいぞ
854:名前は開発中のものです。
14/05/26 22:14:52.22 sdeKS/ju.net
クソゲーを作るのは自由だよ。
クソゲーを公開すんなってことだよ。
のぐそを踏む犠牲者の身になれって。
855:名前は開発中のものです。
14/05/26 22:36:52.94 NYNDfRdh.net
クソゲーを公開するのは自由だよ
踏むのも踏まないのも自由だよ
騙す奴と騙されてもないのに騒ぐ奴が延々ケンカしてるだけ
856:名前は開発中のものです。
14/05/26 22:44:20.28 KmgqinZ3.net
料理作ってるとさ、味見を繰り返してるうちに本当に美味いのかどうか自分ではわからなくなるだろ?
だから他の人に味見してもらうだろ?
ゲームを公開するのも似たような感覚だと思うんだが
857:名前は開発中のものです。
14/05/26 22:50:00.97 PQsrmQWU.net
>>834
お前の土地じゃないし、実際のクソと違うのは公共の場に晒す自由があるって点だな
そのくそうざい改行挟んだレスを晒す自由と同じだ
858:名前は開発中のものです。
14/05/26 23:20:48.49 TVE5jXit.net
>>836
結果的にクソゲーなのは仕方がない。
自分で面白いと思えないようなクソをまき散らすのは製作者としてのプライドがない。
859:名前は開発中のものです。
14/05/26 23:25:18.13 aMCqGZil.net
フリーソフトなんだから、リア小・リア中が黒歴史量産するのは仕方がない
テストプレイどころか、通しプレイでクリア可能か確認すらしないようなのは、どうしようもないが
860:名前は開発中のものです。
14/05/26 23:46:55.19 PQsrmQWU.net
>>838みたいのは自戒でならそれなりの意味があるしプライドにもなるだろうけど
他人やましてやフリゲ乞食が他人のことについてそう思う・そう言うのは厚かましいの一言に尽きる
(ゴミをゴミと言うこと自体は厚かましくもなんともないが)
861:名前は開発中のものです。
14/05/27 14:53:01.75 x41tWPpv.net
悪貨は良貨を駆逐する。
粗製乱造を許せば、そのコンテンツに未来はないね。
862:名前は開発中のものです。
14/05/27 16:10:55.19 glrDcidz.net
少なからず悪貨の位置付けのものには明確に人を惹き付けたり捻じ伏せたり魅了する力がある
そもそも満場一致のクソゲーならそれに該当しないから
863:名前は開発中のものです。
14/05/27 19:23:25.28 /8qtDKRf.net
大丈夫だよクソゲー踏むような奴は大抵暇人だから
普通のやつは人気が出たのをダウンロードして遊ぶ
そもそも上げなきゃクソゲーかどうかも評価されないだろ
864:名前は開発中のものです。
14/05/27 20:39:26.17 mwiCbtq2.net
コモンイベントを直接記述さえできれば
最高のツールなんだけどな
865:名前は開発中のものです。
14/05/27 20:41:37.26 72BzlH6t.net
別にクソゲーそのものはあっていいと思うけどさすがに増えすぎ
866:名前は開発中のものです。
14/05/27 20:50:41.87 oV4PaIg6.net
昨日今日で世間に増え過ぎたんじゃなくて、良作の生産量には限りがあるのに
それ以上に無理して探し出そうとして地雷踏んだり目にしたりする量が増えただけだろう
867:名前は開発中のものです。
14/05/27 21:14:20.06 YgTiUReK.net
クソゲーはあってもいいとか悪いとか誰かが言うまでもなく存在する
クソゲーと評されるゲームでも作者は一生懸命作っているのだから
868:名前は開発中のものです。
14/05/27 21:33:01.25 mwiCbtq2.net
ツクールに比べたらウディタは遥かにマシ
洞窟物語の作者もVectorの新着がツクールで埋まってくのは嫌だったと公言してたくらい
印象はよくない
巨大なRTPの導入に手間かけさせておいて
デフォ素材オンリーの糞ゲーつかまされたら腹立つのもしょうがない
ウディタはシステム面がよく出来てるのでツクールほどでもないが
869:名前は開発中のものです。
14/05/27 21:52:57.46 D6zWDGUm.net
アンディーメンテのジスカルドも昔ツクールは粗製濫造でクソみたいなこと言ってたな
まぁあの人らは自分でプログラム組んで作ってる感じの人だから
ツクールウディタは余計にクソと感じるんだろう
870:名前は開発中のものです。
14/05/27 21:56:56.09 8qYmNvcP.net
普通に動作保証のないプログラムの方がクソ
数百MBもDLさせておきながら、ダイアログが出て強制終了されると血管ブチぎれる
まぁ、そんな不幸もUnityがあれば大分減るだろうな
871:名前は開発中のものです。
14/05/28 00:08:17.19 ap17iJuf.net
プログラムってそういうものだから
872:名前は開発中のものです。
14/05/28 01:38:25.32 eLXuvTx1.net
つまりウディタ最強ってこと。
873:名前は開発中のものです。
14/05/28 21:57:25.12 zpsadd+T.net
安倍ちゃん「24時間365日、死ぬまで働け」 労働時間の規制撤廃へ
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安倍「残業代ゼロ化は管理職だけだと言ったがもちろん嘘だ。ヒラ社員も無給で働け」★2
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14/05/28 22:54:43.30 zpsadd+T.net
【政治】田村厚労相は就任後も…「パソナ接待館」常連だった現役5閣僚
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【悲報】残業代ゼロ法案、年収制限を撤廃
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875:名前は開発中のものです。
14/05/31 20:46:45.89 VVdFTb9r.net
ゲーム登録したときに自分の前後の作品を異様にライバル視してしまう病気が治らない
876:名前は開発中のものです。
14/05/31 21:41:15.74 N+D9UGLR.net
一万DLもいかないようなのは存在してないようなもんなんだから気にすんなよ
877:名前は開発中のものです。
14/05/31 22:41:20.52 B6WNlZrk.net
ウディタ製で1万DLいった作品ってどれだけあんのかね?
878:名前は開発中のものです。
14/06/01 00:56:09.26 jGwLviVZ.net
1万DLとかどんな無理ゲーだよ
10DL/月いけばいいくらいだ
879:名前は開発中のものです。
14/06/01 08:40:18.86 UXhlbqSA.net
なんかUPされて間もないのに異常にDL数伸びてるやつあるじゃn
あれと同じことすればいい
880:名前は開発中のものです。
14/06/01 08:46:49.93 t+A207B/.net
基本1500円で売ってるけど
一番売れたので5000超え6000未満
一番売れてないのが150ぐらいだわ
ちなエロ
881:名前は開発中のものです。
14/06/01 09:24:36.66 /IP02pE7.net
まあそこそこ有名な人に実況されれば余程酷い出来じゃない限り1万行くと思う
全然知名度ない人でもこれくらい落差出るから影響力酷い
URLリンク(i.imgur.com)
元が酷かっただけとも言えるけど
あとはウディコン5位以内とか適当なコンテストの上位に入賞してるゲームも大体越えてると思うし
なんだかんだ年20本くらいはあるだろうな
エロ業界は未知数
882: 【大吉】
14/06/01 09:47:44.19 Hrir10rH.net
にゃーん
883:名前は開発中のものです。
14/06/01 13:54:44.75 CK0Qj4AH.net
なんだかんだ言って公式には毎月コンスタントに投稿されてるし
みんな結構ウディタでゲーム制作してんだなーって思う
884:名前は開発中のものです。
14/06/01 16:19:05.72 zz008UnV.net
ウディタはセルフ変数と文字列ピクチャがあるから神
ツクールとかゴミ
885:名前は開発中のものです。
14/06/02 02:38:00.37 +zndPGO/.net
スマホの移植機能があったら界王神レベルやな
886:名前は開発中のものです。
14/06/02 03:30:48.67 kfcZqnZ/.net
Plicyとかの互換エンジンに期待したい
887:名前は開発中のものです。
14/06/02 03:36:41.54 ellDhxl8.net
Plicyは成長するにつれ調子こく未来しか見えんな
888:名前は開発中のものです。
14/06/02 04:02:39.94 UwkhkAQF.net
ウディタはツクール中級者以上が集う良質なゲームの楽園だから
スマホプレイだのブラウザプレイだの実況だので馬鹿とクソガキ呼び込まないでいてほしい
889:名前は開発中のものです。
14/06/02 05:04:11.27 3tkKwAph.net
もう実況やらホラゲやらでとっくに崩壊してるんですが
890:名前は開発中のものです。
14/06/02 06:25:07.78 kfcZqnZ/.net
フリーという点で初級者もそれなりに呼び込んでるんじゃね
総人口が少ないから初心者やクソゲの割合が低くなるだけで
891:名前は開発中のものです。
14/06/02 08:13:45.03 y6vV/9K2.net
ウディタのハードルの高さがバカフィルタになってる
ウディタを使うには努力と忍耐が必要なのでお手軽に作りたいやつはツクールに行く
892:名前は開発中のものです。
14/06/02 08:15:47.47 xi2kULVr.net
なんかそういうウディタ使ってる自分は凄いみたいな発言寒いからやめてくれない?
893:名前は開発中のものです。
14/06/02 09:25:33.58 OYrXo8El.net
面倒くさいだけで難しくねーよ
作りやすさを追求しない馬鹿ツールであることは確かだ
894:名前は開発中のものです。
14/06/02 09:47:04.09 vSTrI1wB.net
エロRPG作るだけならツクールの方が良い
フリーゲームで凝ったの出すならウディタかUnity
895:名前は開発中のものです。
14/06/02 12:29:17.53 coF+H8tV.net
ツクールで出来るんならツクールでやっとるわ
エロRPGでも大型アニメーションバンバン使うんなら、ウディタじゃないと不可能
896:名前は開発中のものです。
14/06/02 12:30:11.59 Oab66mH1.net
>>873みたいなツールソムリエ様の方がよほど寒い
>>872もそうだけど
面倒臭いっていう障壁を敷居が高いと表現すれば日本語がおかしいと言い
ハードルが高いと表現すれば技術的困難の意味以外認めんと言い
そのくせ自分は審美眼()
アホかと
897:名前は開発中のものです。
14/06/02 12:52:02.10 kfcZqnZ/.net
日本語間違いと言葉不足を指摘されて自尊心を傷つけられたからって
それを根に持って関係ない話題にこじつけて八つ当たりするのはよくないよ
898:名前は開発中のものです。
14/06/02 12:56:06.05 jk6hbLjZ.net
エロRPGでアニメや動画使ってるところってウディタすら使ってなくね?
ないとは言わないけどめっちゃ少ない気がするが
899:名前は開発中のものです。
14/06/02 12:56:07.79 vSTrI1wB.net
アニメやドット動画使ってるようなところは、そもそもウディタすら使ってねえじゃなえか
皆無とはいわないけど極小数だろばーか
調べりゃどれだけ少ないかアホでも解るのに「ウディタじゃないと不可能(キリッ」とか低能すぎて噴くわ
900:名前は開発中のものです。
14/06/02 14:35:25.58 bPXAdsJB.net
>>879
文脈からツクールとウディタの2択の場合、ウディタじゃないと不可能ってことだろ
901:名前は開発中のものです。
14/06/02 15:07:56.55 Oab66mH1.net
>>877
普段の行ないを見抜かれて図星刺されたのが悔しいからって別人のふりしてもな
本当に別人なら別人でいつもの馬鹿と同レベルって言われてるだけだし
902:名前は開発中のものです。
14/06/02 18:33:32.44 ellDhxl8.net
ウディタにできてツクールにデキないことってネットワーク周りだけじゃない?
903:名前は開発中のものです。
14/06/02 18:34:00.43 ellDhxl8.net
マウス周りもウディタのほうが得意だったな
904:名前は開発中のものです。
14/06/02 18:56:50.19 tvfKdS
905:ZK.net
906:名前は開発中のものです。
14/06/02 21:58:28.41 +rNl/W9Z.net
まあ突き詰めればUnity最強になるけどな
ところでFSMって結局閉鎖したんかね
理由ははっきりした?
907:名前は開発中のものです。
14/06/02 23:57:48.04 LaVZmuax.net
ツクールよりウディタのほうが名作多い
908:名前は開発中のものです。
14/06/02 23:59:41.28 oiT5pyHV.net
サイト名も完全にグーグル検索から外れたしガチ閉鎖っぽいなー
909:名前は開発中のものです。
14/06/03 09:34:26.43 9GhIjJGh.net
農業システム作ろうと考えてるんだけど、どうにも良いアイディアが浮かばない
種撒いて放っておいたら勝手に育つんじゃあまりにもパッとしなさすぎるし
かといって定期的に水や肥料あげ続けないと枯れるとかにすると面倒だし作業感強い気もする
なんか商用ゲームでも何でもいいから参考になりそうなシステムないかな
910:名前は開発中のものです。
14/06/03 09:42:46.73 UUzPLY/A.net
農業をメインにしたいのか、ゲームのサブ的な部分にしたいのかどっちなの?
メインにしたいならその水やりとかがメインな訳で省くとかはまず無いわー
サブにするなら、放置でも3割は育つが7割枯れる
きちんと世話してやると全部育つだけでなく獲得量UPな風にする
RPG(探索やバトル入れる)でやるなら、アイテム合成化あたりのシステムも入れて
宝箱やドロップから各種肥料など、栽培有利にできるアイテム作成も実装する
911:名前は開発中のものです。
14/06/03 09:46:24.27 xpWgU9Mu.net
>>888
スミレの花
912:名前は開発中のものです。
14/06/03 09:56:10.37 i7T9EJ6B.net
プレステでアストロノーカというのがあったが
913:名前は開発中のものです。
14/06/03 10:03:30.12 gjBSsqVn.net
この流れだと牧場物語真っ先に挙げるべきじゃね
914:名前は開発中のものです。
14/06/03 10:10:07.45 shitfjk8.net
>>888
URLリンク(jpn.nec.com)
915:名前は開発中のものです。
14/06/03 11:45:55.41 gQ/z5DRq.net
Elonaだと、種撒いて放っておいたら勝手に育つけどたまに枯れる
枯れるかどうかは栽培レベル次第+肥料あげると枯れる確率低下
って感じだったかな
916:名前は開発中のものです。
14/06/03 14:18:43.33 PH7Yb5Mm.net
RPGに組み込むなら聖剣伝説LoMの果樹園システムとかいいお手本だと思う
農業メインなら牧物シリーズが毎回新しい要素入れてて参考になる
すこしズレるけど、なめこ栽培アプリみたいなコレクション要素があってもいいかもな
917:名前は開発中のものです。
14/06/03 14:21:19.69 i9rIlSKk.net
複数のキャラに指示を出す経営型にすれば良いんじゃね
得意な作物とか性格とかパラメータ持たせれば良いじゃん
918:名前は開発中のものです。
14/06/03 14:24:12.76 zpeiknVw.net
牧物+アトリエみたいなゲームは妄想したことある
錬金術師の代わりにコックで、自分のところで育てた野菜使って、リクエストされた料理を作るとか
919:名前は開発中のものです。
14/06/03 14:58:06.52 Fb9OVnev.net
生産系ゲームを作るなら、まずは朝~夜までの日付の切り替わりから実装
牧場物語だと大体5分間で1日が終わる
920:名前は開発中のものです。
14/06/03 17:40:20.30 vSH8wRcf.net
農業ゲームってほんわかした雰囲気とは裏腹に朝から晩まで作業に追われる労働ゲームになりがちだよな
あれなんとかならないのかね
921:名前は開発中のものです。
14/06/03 17:45:10.04 G9kvxg+U.net
農”作業”
922:名前は開発中のものです。
14/06/03 18:00:33.06 M1nXb8gl.net
一日の時間を長くするか、農具をパワーアップさせるか、コロボックル奴隷労働の解禁
923:名前は開発中のものです。
14/06/03 20:30:01.82 yj/K+VeQ.net
クッキークラッカーでよくねー?
924:名前は開発中のものです。
14/06/03 20:30:27.65 9GhIjJGh.net
なるほど色々サンキュー
やっぱりある程度の作業感は仕方ないみたいだな
農具なり種なり農業レベルなりをランクアップできるようにして強化してる感を大きくすると人気出やすいのかな
925:名前は開発中のものです。
14/06/03 20:34:39.25 +QrHlRzi.net
前に海外のインディーズゲーム製作者向けのフォーラムでも話題になってたけど、
あえて完全な導線を用意しないって意見も出てたな
最効率求めるような作りだとどうしても作業ゲーになりやすいと
926:名前は開発中のものです。
14/06/03 21:41:33.51 CSw8kDFT.net
>>904
何を今更というかんじだが
1本道シナリオのゲームであっても
導線をプレーヤーに気付きにくい構成にすれば、勝手に自由度のあるゲームと錯覚してくれる。
とまあ、ローコストで高い満足度を得られる可能性があるわけで
もっと研究したほうがいいよ。
927:名前は開発中のものです。
14/06/03 21:48:44.94 yb22BneM.net
外人は最終装備が全部同じなのが個性がないから嫌なんだろ、同じ理由でモンハンも嫌い
ランダムエンチャだと組み合わせパターンが兆単位になるから、自分だけが持ってる装備が拾える
928:名前は開発中のものです。
14/06/03 22:04:54.15 G9kvxg+U.net
そういうの最初は楽しいんだけどね
セーブコピペ防がないとElonaみたいに最終的には単なるリロ作業推奨ゲーになる
強いランダムエンチャ要素はオンゲならドキドキ感なのに
オフゲは作業感って別物になっちゃうんだよな
929:名前は開発中のものです。
14/06/03 22:10:44.48 BgBILIzM.net
ウディタは乱数シードが同じなので基本的にリロードしても無駄
930:名前は開発中のものです。
14/06/03 23:04:43.57 PhYtJfrD.net
いや、乱数のシードに何を使うかであって……
意図せず勝手にシードが変わるシステムがあったらクソでしょ
931:名前は開発中のものです。
14/06/03 23:06:06.26 +y+ixyAd.net
利点であり欠点でもある
932:名前は開発中のものです。
14/06/03 23:41:37.38 yo1r6is3.net
乱数には秒をかませて撹乱するとよい
933:名前は開発中のものです。
14/06/03 23:53:38.80 fnmFiuB7.net
言葉の使い方が変な気がするがきっと気のせいだな
自分の言葉選びの不味さを指摘されて顔真っ赤にする奴だったらウゼーし
934:名前は開発中のものです。
14/06/04 01:42:24.20 wVCsuVit.net
シードなんて変えなくても
ランダムな数字を並列常時で発生させればいいだけ
935:名前は開発中のものです。
14/06/04 01:56:34.71 jbSeuxJG.net
むしろ再現性の高い安直な似非ランダムを用意してプレイヤーに「あー俺このゲームの仕様理解してきたわ
俺ってデキルw」と思わせることでやる気を引き出す家庭教師型ゲームデザイン
936:名前は開発中のものです。
14/06/04 15:30:13.27 K8Fk7oY5.net
ドラクエボスのAIはターンごとに予め行動が決まっていて、攻略の余地をあえて残してあると聞いた事がある
937:名前は開発中のものです。
14/06/04 15:36:57.37 fUm1ZJyO.net
RPGではないけどカービィのラスボスもマルクとかはパターン固定だったな
938:名前は開発中のものです。
14/06/04 16:43:53.50 mSs8zwet.net
すごく初心者な質問で悪いのですがC変数とV変数って、
C変数→(基本的に)そのEv内でだけ使う変数
V変数→ゲーム全体のEvで使う変数
こんな解釈で会ってますか?
939:名前は開発中のものです。
14/06/04 17:07:00.32 SS5vVANn.net
>>917
質問スレでききなよ
�
940:ワぁいちいち質問するより、Wikiの基礎知識ってところをよく読むのをオススメするけど
941:名前は開発中のものです。
14/06/04 17:44:37.69 HWaOXLsq.net
>>915
パターンが複数用意してあって、パターン移行タイミングがランダム
だからずっとヌルい行動を続けて簡単に倒せる場合もあるし、全体攻撃連打パターンから抜けずにどうしようもなくなることもある
942:名前は開発中のものです。
14/06/04 17:54:19.10 oCuemfDh.net
6のRTAみてるとムーア戦面白いよな
943:名前は開発中のものです。
14/06/04 20:55:58.96 5zpLgkMs.net
は?あんなクソゲー妖精の鎧買うとこでやめたけどw
944:名前は開発中のものです。
14/06/05 00:55:45.75 fLZeSSyf.net
クソ感性
945:名前は開発中のものです。
14/06/06 05:13:28.27 tuAV7i3S.net
まぁ一見したらこんなの勝てるか!っていうような強敵だけど実は行動にパターンがあって、それを利用すれば案外すんなり勝てますってのを作るのも面白いけどな
ただし乱数やら内部事情に詳しくないと解らないとかになるとつまんなくなるけど
946:名前は開発中のものです。
14/06/06 06:20:17.76 3z3rN0Fr.net
その手のアレは、自力攻略の場合にパターン調べるだるい作業的敗北が入るのが個人的に嫌だな
激戦のすえの敗北を繰り返しつつよりよい戦い方を編み出す、という流れなら普通だけど、
戦い方に失点があったんじゃなく単に負け前提の情報収集を強制されてるだけだと、
「それってメタ的な解法じゃん、いいのそれ?」的な疑問と興ざめ感というか釈然としない感がある
STGくらい画面や音や操作が繰り返しのリトライでも楽しめるように凝ってればそこまでダルくはならないけど、
RPGでボス戦繰り返させられる場合は大抵…
947:名前は開発中のものです。
14/06/06 06:54:15.22 9/6tL3SX.net
同じように、FEだと初回だと前触れなしに急に増援が出てきてなんかなぁと思うことはあるな
何が起ころうが絶対りせしないっていうプレイスタイルなたいいんだが、俺は全員生き残らせようとしちゃうから、泣く泣くリセットということもしばしば
948:名前は開発中のものです。
14/06/06 07:00:14.38 g5IygV0q.net
>>925
最新作の覚醒じゃノーマルモードだと登場1ターン目の増援は動かないぞ
あと最近のFEは増援来る前にそれっぽい雰囲気あるから
警戒しとけば回避可能だったりする
949:名前は開発中のものです。
14/06/06 07:01:04.91 g5IygV0q.net
>>925
最新作の覚醒じゃノーマルモードだと登場1ターン目の増援は動かないぞ
あと最近のFEは増援来る前にそれっぽい雰囲気あるから
警戒しとけば回避可能だったりする
950:名前は開発中のものです。
14/06/06 07:02:56.46 g5IygV0q.net
>>923
世界樹がそれだな
でもパターンゲーって初回時は死に確になりがちなのであんまり面白くない気がする
鬼畜ブームだった以前ならともかく今はあんまはやらないんじゃないかな?
951:名前は開発中のものです。
14/06/06 07:44:12.53 p9zE1wBb.net
流行りモノは商業にでも任せておけばいい
952:名前は開発中のものです。
14/06/06 08:33:41.59 g5IygV0q.net
個人とはいえトレンドにはのっておかないと注目さえしてもらえないだろう
953:名前は開発中のものです。
14/06/06 10:14:24.43 vLTLvXaU.net
どうせ完成する頃には流行遅れになってるから
954:名前は開発中のものです。
14/06/06 11:24:50.70 vk/++XEP.net
間に合わせようとすれば
できるのは一発ネタのミニゲームだろうな
955:名前は開発中のものです。
14/06/06 12:16:32.54 A+5mSKVe.net
オフラインでネトゲもどきを作ろうと思ってがんばってたら完成しないうちに
携帯型ゲーム機で出現し、第二段もでてしまったでござる
956:名前は開発中のものです。
14/06/06 18:12:34.84 QYAIhdxC.net
お前らのその手の言い訳が一番鬱陶しいわ
何でカッコつけて商業のマネすんの? フリゲには納期なんて存在しないんだから
さっさと作りかけの状態で出して、少しづつ更新すりゃいいんだよ
Elonaだって最初のバージョンは数週間で出来たんだから
957:名前は開発中のものです。
14/06/06 18:18:45.83 xE91u6Iw.net
商業のマネも糞もフリゲじゃなくてお金取ってるし
割れ防ぐためにver1.0は未完成ってサークルも多いけど
958:名前は開発中のものです。
14/06/06 18:24:11.66 GIOnyUJZ.net
ミニゲームレベルの内容をちまちま出すのもウザイな
継ぎ足して一つにまとめりゃいいのに
959:名前は開発中のものです。
14/06/06 18:29:45.73 ZgM54sU4.net
>>933
一番に公開することがすごいんじゃなく、あなたが自分のアイデアを形にしたことがすばらしい
その作品に値打ちがあることはあなたが一番知ってる
たとえパクリと言われようが
完成したら堂々と公開してください
960:名前は開発中のものです。
14/06/06 18:36:09.12 GIOnyUJZ.net
鬼畜難易度といっても、開発期間が半年で納期に間に合わなかったドラクエ2みたいに
単なる作り込み不足だからな、現代みたいにオンラインアップデートもないし
961:名前は開発中のものです。
14/06/07 08:12:01.82 NVYvU6EU.net
同時に長く作りこめば印象に残る作品ができるとは限らない例
962:名前は開発中のものです。
14/06/07 16:39:30.07 4ZDu8fuH.net
はかぶさの剣がなかったら完全にクソゲー
963:名前は開発中のものです。
14/06/07 16:52:43.29 zWmZnxGz.net
ザラキで全滅するからクソゲー
964:名前は開発中のものです。
14/06/07 16:56:15.65 AhtrUE/T.net
ロンダルキアの洞窟は想定レベル70の難易度だから、レベル上げればいける
まぁ、普通にやってれば逃げまくって抜けるけど
965:名前は開発中のものです。
14/06/07 16:58:01.40 +tf4ToOq.net
最大レベルがそれぞれ50、45、35のゲームで想定レベル70って破綻してるな
966:名前は開発中のものです。
14/06/08 22:26:15.23 F31NTIjf.net
俺シカみたいなゲームを作りたい。
遺伝的なアレとか、キャラクターが次から次へと世代交代するような感じのやつ。
ウディたんで可能ですか?
967:名前は開発中のものです。
14/06/08 22:31:59.77 tAOfcaep.net
うん
968:名前は開発中のものです。
14/06/08 22:32:35.44 lExw7wIt.net
>>944
お前には無理
969:名前は開発中のものです。
14/06/08 23:06:19.65 K+vNgTaf.net
>>944
>>6
970:名前は開発中のものです。
14/06/08 23:34:46.14 Syt6VF9p.net
>>994
このスレでいうのも何なんだけど
18禁ゲームでウディタ製のまんま俺屍みたいなのがあるんだな
責任持てる年齢で興味があれば探してみ
971:名前は開発中のものです。
14/06/09 00:41:46.13 O9hIzq/o.net
ランダム生成ダンジョン作ったら他マップに比べて移動がやたら重くなった
これもしかしてチップ処理で描写したマップは普通にマップデータ読み込んだマップよりも重かったりする?
ただマップ入ったときに部屋と通路と障害物作るだけで並列使ってるわけでもないのに重くなるのが謎すぎる
972:名前は開発中のものです。
14/06/09 03:38:26.39 O9hIzq/o.net
色々と試行錯誤した結果、レイヤーを3つフルに使ってたのを最高でも2つにまで減らすようにしたらびっくりするくらい軽くなったわ
なんでなのかはさっぱり理解できないままだけど、とりあえずチップ処理でダンジョン自動生成するときはレイヤー少なめを意識した方が良さげ
973:名前は開発中のものです。
14/06/09 04:01:00.07 E7maej9s.net
おつかれ
ノウハウはありがたいけどふつうに謎な挙動だな
レイヤーの1枚や2枚が3枚に変わったところでなぜそこまで
974:名前は開発中のものです。
14/06/09 11:12:07.00 Q1T5Bt0L.net
単体チップ変更かセット切り替えしか使ってなくてそれなら狼煙の組み方に問題ありそうだな
逆にマップチップの上書き駆使して重いって話ならそりゃそうだろとしか
ランダムマップ生成なんて組むの大変すぎるから試さずに当てずっぽうで言ってる
間違ってたらすまん
975:名前は開発中のものです。
14/06/09 18:51:08.54 UR3C7qUX.net
ランダム生成コモンが止まってない、リアルタイムでやろうとしている、セット切り替えが頻繁過ぎ の何れか
976:名前は開発中のものです。
14/06/10 09:06:47.99 o3SaXM3n.net
○○はつくれますか?
↓
お前には無理
の流れはテンプレすぎてもう飽きたわ
977:名前は開発中のものです。
14/06/10 09:36:08.63 BD4SSMqI.net
1.○○は作れますか?と質問をする人は
2.作れるか作れないかの判断が自分で出来ない人である
3.よってその人自身の能力不足が原因で作れない
たぶんどんなツールのスレであろうと当てはまる流れだと思うけど
978:名前は開発中のものです。
14/06/10 10:12:57.12 6E9UO3i3.net
○○を作りたいので△△の機能が必要なのですがこのツールは△△の機能に対応してますか?とかならまあまだ
そこまで分かってるなら自分で調べろって感じではあるが質問としては分からんでもない
979:名前は開発中のものです。
14/06/10 11:05:24.14 oovQFfph.net
6年前のウディタゲーをやったんだが当時でこれかと思うくらいクオリティ高かった
やっぱりウディタ凄いんだな
980:名前は開発中のものです。
14/06/10 11:29:16.30 AhminHnm.net
死にたいんですけどウディタでできますか
981:名前は開発中のものです。
14/06/10 11:55:14.60 YKUa2DH+.net
ただ何もしなければ死ぬよ
982:名前は開発中のものです。
14/06/10 12:01:52.77 F0A+Y6I4.net
逆に
○○はつくれますか?
↓
なぜつくれないと思うんだ?
っていうのもけっこうあるよな
983:sage
14/06/10 13:43:15.40 6cVsO55MZ
逆にほんとに作れないものを作れますか?と聞いてくる人をみてみたいものだ。
984:名前は開発中のものです。
14/06/10 14:13:12.98 vbvr0lsl.net
MMOはつくれますか?
985:名前は開発中のものです。
14/06/10 17:06:02.60 aTwuOoaW.net
通信の仕様を考えると無理なんじゃね
MMOっぽいシステムのオフゲならコンテストで見た気がするけど
986:名前は開発中のものです。
14/06/10 17:25:47.15 woz/ufFY.net
MMO作れるで
987:名前は開発中のものです。
14/06/10 17:56:30.63 F0A+Y6I4.net
作れるだけで、作りたかった物が作れるかかどうかは別
このコピペを思い出した
フランスの兵器 「何がしたかったのかはわかるが、やりかったことというのはその程度なのか?」
イタリアの兵器 .「どうしてそうなるのかはわかるが、そうするしかないものなのだろうか?」
イギリスの兵器 「何がしたかったのかはわかるが、どうしてこうなったのかはわからない」
ソ連の兵器 .「どうしてこうなったのかはわかるが、何がしたかったのかはわからない」
ドイツの兵器 「こうするしかなかったのはわかるが、そこまでしてやる理由がわからない」
日本の兵器 「こうするしかなかったのはわかるが、まさか本当にやるとは思わなかった」
アメリカの兵器 .「必要なのはわかるが、そこまで沢山作る理由がわからない」
988:名前は開発中のものです。
14/06/10 20:36:15.01 m+tXtZt3.net
毎回思うんだけどそのコピペって日本の部分はアメリカなんじゃないの
第二次大戦も含めて量だけじゃなくて質に関しても
どこの国もアメカスには勝ててないし
989:名前は開発中のものです。
14/06/10 20:46:44.92 RmlK4e4e.net
戦艦大和の主砲の威力でも調べてみるといい
当時はそうするしかなかった、だが、本当にやるとは思わなかった
第一、アメリカはこうするしかないほど追い詰められたことも無い
原爆に関してだけなら当てはまるかもな
990:名前は開発中のものです。
14/06/10 22:27:23.40 PB7kFC3V.net
大戦中は下手に技術があって実行できちゃったりすると間違った方向にいっちゃったりする例がもりもりあるな
やりたいこととできたものがなんか違うのは当たり前のこと
991:名前は開発中のものです。
14/06/11 00:16:16.04 4+EhH0z3.net
でもその頃のそういうのってなんか夢があっていいよね
軍事なんて合理主義と現実主義の最たるものなのにね
992:名前は開発中のものです。
14/06/11 05:28:25.91 jDxMsm+8.net
軍事に合理性は別にない
公共事業に近いので効率悪い
993:名前は開発中のものです。
14/06/11 12:01:06.59 MQvVYxKS.net
よそでやれ
994:名前は開発中のものです。
14/06/11 12:12:13.00 mXZVUd4T.net
>>966
まず有名な零戦があるし、アメリカ本土を山火事にした動力源のない風船爆弾もある
アメリカとの国力差10分の1であり、さらに輸入制限までされて厳しい中で驚異的な技術力を見せ付けてると思うが。
技術力は軍事とも直接結びつくから、アメリカは現在でも日本をもっとも恐れていると考えたほうがいいよ。
995:名前は開発中のものです。
14/06/11 14:19:41.05 +w5j6g9L.net
ウディタの話しろよ
996:名前は開発中のものです。
14/06/11 14:33:09.18 NwjlHtoY.net
スーパードラモンクエストってウディタでつくったんだな
ウディタすげえ
997:名前は開発中のものです。
14/06/11 15:52:29.23 KQz77LeO.net
む それは失礼した
998:名前は開発中のものです。
14/06/11 18:05:55.80 B9GNjHcD.net
ウディタで製作しすぎて……腕痛っ ガッハッハッハッハ
999:名前は開発中のものです。
14/06/11 20:39:40.49 iuMkVJx6.net
なんかすさまじいウディタ製の作品でも見てから
モチべたかめるかな
1000:名前は開発中のものです。
14/06/11 20:57:17.35 NwjlHtoY.net
なんて作品?ステマでいいから教えて
1001:名前は開発中のものです。
14/06/11 21:48:37.28 +tCU6Fmm.net
納豆
1002:名前は開発中のものです。
14/06/12 00:08:37.85 eXxCJwF5.net
納豆は名作
1003:名前は開発中のものです。
14/06/12 01:04:44.65 vGSpM2wR.net
納豆は結局やってないな
1004:名前は開発中のものです。
14/06/12 04:58:19.87 +ksUFgf3.net
納豆は昨日やってみたら案外あっさりしてて良かった
一発ネタとしては至高だと思う
1005:名前は開発中のものです。
14/06/12 07:35:12.55 fvNSfj3Z.net
リンクの数が一定数以上だと桜が咲いてるで書き込めなくなるのか?
1006:名前は開発中のものです。
14/06/12 08:17:07.02 MWqjJb+w.net
俺はootg(Order of The Grenadine)がわりと好み
1007:名前は開発中のものです。
14/06/12 09:06:03.20 zZZpKGhG.net
敵が攻撃対象決める処理ってどこにある?
狙われ度を基本100で装備品とか状態変化で上下できるようにして、
仮に主人公Aが70、Bが100 Cが120として
味方全員の狙われ度を足し合わせる→70以下ならAが狙われる、71~170ならBが狙われる、171以上ならCが狙われるっていう処理にしたいんだけど
それらしき場所が見つからない・・・
敵・味方行動算出に攻撃集中判定は見つけたんだけど
1008:名前は開発中のものです。
14/06/12 10:10:55.39 m9TvrttZ.net
ウディタって2でめっちゃ便利になったんだな
1.x時代の先人達がどれだけ苦労してきたのか想像に及ばないぜ
1009:名前は開発中のものです。
14/06/12 10:29:57.53 L1Ieipzt.net
【文科省】放射線量を低く出るように設定しろ!アルファ通信「嫌です」→契約解除され破産決定
スレリンク(poverty板)
猪瀬東京五輪計画が破綻している事が今更判明…建設費が4500億→1兆円に暴騰、財源は都の「埋蔵金」
スレリンク(poverty板)
1010:名前は開発中のものです。
14/06/12 13:04:15.38 GdYp1/0+.net
>>967
>>965の日本は特攻兵器みたいなドン引き兵器のことかなと思われる
URLリンク(nanashi.militaryblog.jp)
1011:名前は開発中のものです。
14/06/12 20:02:51.53 EO3WcdXU.net
World of Tanksの航空機バージョンがでたら、誰も零戦なんて使わないだろうな
主翼に弾が掠っただけで爆発四散とか、STGじゃあるまいし
1012:名前は開発中のものです。
14/06/12 20:55:00.38 gaq06P+G.net
零戦なんて全く通用しなかったしな
あんなもんゴミだろ
ウディタとツクールくらい性能に差がある
1013:名前は開発中のものです。
14/06/12 21:23:07.01 W7izqT8B.net
ショボいツール使って作るのが日本なら
がっつりプログラム組んで作るのがアメリカだろう
1014:名前は開発中のものです。
14/06/12 21:38:46.57 8XzPbd9i.net
はいはいそうね
1015:名前は開発中のものです。
14/06/12 21:39:36.67 q01tnrgk.net
>>981
次スレはよ
1016:名前は開発中のものです。
14/06/12 22:26:58.07 o/+wqwXV.net
インディゲームクリエイター Clickteam Fusion 2.5 は、
プログラミングの知識を必要とせず、本格的な
ゲーム制作ができる高機能ゲーム制作ツールです。
URLリンク(www.clickteam.jp)
1017:名前は開発中のものです。
14/06/12 22:30:04.04 o/+wqwXV.net
欧米なんて原始人みたいに宗教に執着してる連中が9割を占めてるような
人種なのになにをそんなにすごい奴らみたいに勘違いしてるんだよw
プロパガンダと自画自賛が凄いだけの奴らだよ。
教会とロボットみたいな信者を使って世界中から技術をパクってるだけの奴ら。
1018:名前は開発中のものです。
14/06/12 22:32:46.51 o/+wqwXV.net
居もしない神様とかいう妄想を心底信じてる連中だぞ。
大半がそうなんだよ。9割はそうだといっていい。
原始人か精神障害者だろ。
一部にそうじゃないのもいるけど。
そういう連中は孤立しているけどね。
1019:名前は開発中のものです。
14/06/12 22:38:09.57 BculvHUI.net
プロでも最初に作るのはツールからだろ
3Dモデル動かすのに座標手打ちで作ってたら一生懸かっても完成しない
1020:名前は開発中のものです。
14/06/12 22:40:13.46 o/+wqwXV.net
理系は知能は高いのにどんくさくて世間知らずだから
国際政治や地政学や諜報の歴史を学べ。
理系ってのは政治に関しては幼児と同レベルなんだよ。
語っていいレベルに達していない。
文系が知ったかぶりで科学や物理を語るレベルなんだよ。
馬鹿すぎて見てられない。
そんなのだから言い様に利用されるんだよ。
1021:名前は開発中のものです。
14/06/12 22:48:49.79 4YWUs4YO.net
米国でよくある名前にマイケルという名前がある
これはミカエルの名前をもじったものでヘヴライ語で「誰も神のようにはなれない」という意味になる
「俺が神だ」という人間と「俺は神にはなれない」という人間が居た場合
後者の方が精神的には遥かにまとも
七つの大罪において傲慢は最も重い罪です
1022:名前は開発中のものです。
14/06/12 23:32:50.95 qeXt6ZqO.net
1000だったら今作ってる全素材システム自作のRPG晒すからデバッグしてよ
1023:名前は開発中のものです。
14/06/12 23:35:48.22 soa9D3sE.net
1000だったら、煙狼さんの体調回復(`・ω・´)
1024:1001
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