【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の48at GAMEDEV【ウディタ】WOLF RPGエディター 其の48 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト422:名前は開発中のものです。 14/05/02 08:14:14.64 pv2oWzpu.net RPG部分を手軽にしたいならツクール一択だろう ウディタってツクール以上自作プログラム未満の人にうれしいツールなのに 423:名前は開発中のものです。 14/05/02 08:35:45.49 gb8xd1Dr.net RPGに武器や防具があるのは難易度を下げるためにある 繰り返しプレイすることによりシステムが擬似的に熟練度を上げてくれるのだ プレイヤーは自分の努力により熟練したように錯覚して達成感を得る そこがRPGの肝だろう だからハマるゲームを作る上で重要なのは”同じ戦闘を2度もさせない” ことにある。 2度目の戦闘は1ポイントでも良いからダメージを上げるべきなのだ。 10回同じ戦闘をして攻撃力を上げるなんてゲームは今どき流行らない 1回の戦闘につき1ポイントずつ上げるべきなのだ 424:名前は開発中のものです。 14/05/02 08:49:32.01 goEKN0Kd.net >>408 みてねーだろ。どーみてもACEが主流 ツクルでもこれと同じく基本戦闘ばかりの作品に飽き飽きしてるから 独自性は求められてるよ。 求められるクオリティもあがってるので はじめてRPG作るよーなのでは1000売るのすら厳しいとおもたほうがいい。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch