【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド8at GAMEDEV【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド8 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト90:名前は開発中のものです。 14/03/15 22:04:12.48 a9vXnZZm.net test 91:名前は開発中のものです。 14/03/15 23:51:04.64 yz9Wu4ml.net Plane(床)に Ridibody を付加した Sphere(球)を置いて 画面をフリックした方向へ AddForce で転がしています。 ただこの方法ですと、どんな急な坂道もフリックし続けると上って行ってしまいます。 坂や球の摩擦を限りなくゼロにしても無回転で上っていきます。 これを防ぐ方法はないでしょうか? AddForce ではなく、球の回転(その摩擦)で転がるようにすればいいような気がしますが、 その方法がわかりません。 92:90 14/03/16 01:05:09.17 xte/WTvG.net すみません >>90 です。 AddForce ではなく AddTorque で回転を与えれば良さそうですね。 これでやってみます。 93:名前は開発中のものです。 14/03/16 01:32:46.94 VzK2ikMm.net NGUIの評価版を使っているのですが、評価版のバージョンは通常版よりかなり古いという情報がありました。 実際、通常版と全然違う(評価の意味があまりない)のでしょうか。 評価の目的は、下記2点です。 ・Android向けで使う際にUnity標準のGUIと比べてドローコールがどの程度変わるか ・生産性がどれくらい上がるか 後者は、日本語を使う際にビットマップフォントを作成するのがとても手間でかえって時間がかかっています。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch