【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド8at GAMEDEV【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド8 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト399:名前は開発中のものです。 14/03/31 22:24:28.92 qaf6tNiV.net >>382 void Update () { if(Input.GetMouseButtonDown(0)) { Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition); RaycastHit hit; if(Physics.Raycast(ray,out hit)) { if(hit.collider.gameObject == jimen) { var spawnPos = hit.point; spawnPos.y = jimen.transform.position.y + 10.0f; spawnPos.z = jimen.transform.position.z; Instantiate(ballPrefab,spawnPos,Quaternion.identity); } } } } jimenにCollider有りと仮定してます 400:名前は開発中のものです。 14/03/31 22:28:08.01 2fHKBRkb.net >>385 z値は確かに0を返してます ということはmousePositionのz座標は常に0なのでこの方法じゃダメなのかな? Debug.Log("before" + spawnerPos); spawnerPos = Camera.main.ScreenToWorldPoint(spawnerPos); Debug.Log("after" + spawnerPos); すると before(33.0, 117.0, 0.0) after(0.0, 15.8, -26.2) before(274.0, 315.0, 0.0) after(0.0, 15.8, -26.2) .... みたいになってます あれ、どうしてScreenToWorldPointするとxはゼロでy,zが同じ値になっちゃうんだろう 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch