【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド8at GAMEDEV【3Dゲームエンジン】Unity質問スレッド8 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト214:名前は開発中のものです。 14/03/21 18:19:47.49 I/tIA+/9.net なんかどう動いてるのか想像がつかんけどw 回転は全てキーでやりたければRigidbodyの RotationはYもフリーズすればいい。 215:名前は開発中のものです。 14/03/21 19:13:13.60 I/tIA+/9.net >>201 一応書いとくが 相対位置の基準になるオブジェクトを RelationObjとして void LateUpdate(){ transform.position=RelationObj.transform.transform.TransformPoint (transform.position); transform.rotation=RelationObj.transform.rotation*transform.rotation; } とかやってやればキーが打たれていることが前提だが 子供付けしなくても一応相対位置を保持してくれる。 LateUpdateだとカメラとかとのバッティングがありえるからExcuteOrder とかを指定しておいた方がいいかとは思う。 < 216:br> オブジェクトなしで指定した座標、回転からの相対位置も 勿論全てMatrix4x4とかを使って計算で出せるが 正直めんどくさいだけだと思う。 まぁどうしてもやりたければ座標変換でググれば いくらでもやり方はでてくる。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch