14/09/15 09:29:07.87 vpj5QbBa7
うーん、いかに任意の形を作り出すかって事が重要だからなー。
文字配列への応用として考えてるから。
301:名前は開発中のものです。
14/09/15 22:14:10.21 vpj5QbBa7
やっぱ総当り判定しかないかな。
情報 2 2 1 2 1 に対して
当たり判定1 3 5と設定(各1 3 5枚目のカードと情報を照合)
2x2 1 1=同数1
1x2 1 1=同数2
1x2 1 1=同数2
みたいな感じ
302:片山博文MZ次期CEO ◆T6xkBnTXz7B0
14/09/16 17:36:00.83 EWMuKBeD.net
ひらがな電卓Calc-Hは、ver0.8.1に更新されて、
公約数、公倍数、素因数、合成数、自明な約数、真の約数を理解しました。
303:名前は開発中のものです。
14/09/17 18:54:51.41 RW5kCAXu.net
>>294
片山博文MZ並の機能をご希望か?
304:名前は開発中のものです。
14/09/23 20:55:48.61 YjgIptLPw
んで、情報はこんな感じ
URLリンク(nekobantyou.1616bbs.com)
1:3
3:3
5:3
2:1
4:2
は~の位置に:~の数があるという意味。
こういう情報をいかにまとめたり活用したりするかの方向性がまだしっかり見えないのよね
IF:3ならば3枚同数があるから:1の位置のカードどちらかを変更させれば
フルハウス、ツーペア、最低スリーカードになると行動できるようになるわけだし
305:名前は開発中のものです。
14/09/26 19:37:43.97 5u4g/6I6W
囲碁や将棋のAIって、定石をトレースするだけらしいな。
トランプとかも、ロジックよりはそういうのなんじゃないの。
306:名前は開発中のものです。
14/09/26 21:06:26.44 /XSyR5hQX
うーん、どうなんだろ。
305さんお言うように囲碁や将棋は単純に○×ゲームの延長で
o**
***
***
の位置におかれた場合において勝利した手を照合して手をうつって感じで
実はAIでもなんでもないのよね。
で、ポーカー、麻雀みたいな形あわせの方法は違うような感じだから
どうすれば効率的にできるか明確なビジョンが浮かばなくて困ってる。
307:名前は開発中のものです。
14/09/27 18:42:08.04 WGP2u5iQ.net
ひらがな電卓
308:名前は開発中のものです。
14/09/28 01:39:47.14 gFYEA3QNX
例えばこんな考え方
11234 ペア1ならば ツーペアを目指す 2を残して34チェンジ→112** 22or21or11
11223 ならばペア2 3をチェンジしてフルハウスを目指す →1122* 1or2
12431 ならば 3をチェンジしてフルライブを目指す →124*1 2
うーん、もっと事例を書いていって頭の中で整理が必要だね
309:名前は開発中のものです。
14/09/28 02:06:57.70 gFYEA3QNX
21214の場合は4変更
マージャンのどれ切る的な感じがイメージできてきた。
310:名前は開発中のものです。
14/09/28 11:54:45.92 gFYEA3QNX
単純にするために、カードの数字だけに着目する。
また、一枚だけ交換する場合に限定する。
A,5,5,8,K
と配られた場合に、Aを交換することを考える。
?,5,5,8,K
この時、プレイヤーに配られたカードは未知なので、自分が持っているカード以外の5枚が
ランダムに配られたと推定する→一例として、2,8,8,J,Q
また、ターンはおそらくプレイヤー側の方が先だろうから、場に捨てたカードがあれば、それを候補から取り除いて、配られる可能性のあるカードのリストを作る→Qが捨てられ(確実)、
ランダムに10が配られたと推定する。
残りのカードは
A:3 2:3 3:4 4:4 5:2 6:4 7:4 8:1 9:4 10:3 J:3 Q:3 K:3
となる。
この時、配られた場合に役の良くなるカードは、5,8,Kであり、これらが配られる確率は、
6/41すなわち、14.6%である。
2ペアで掛け金2倍、フルハウスで20倍、フォーカードで100倍になるとしよう
今、手持ちのカードですでに2ペアが成立している
カード1をチェンジして、フルハウスになる確率が5%なら期待値は0.05x20=1
カード1、2をチェンジして、フルハウスになる確率が15%なら期待値は0.15x20=3
カード3、4をチェンジして、フォーカードになる確率が0.5%なら期待値は0.005x100=0.5
チャンジしないのなら、2ペアになる確率100%なので、期待値は1x2=2
で、期待値の一番大きい、カード1,2チェンジを選択
311:名前は開発中のものです。
14/09/28 12:27:38.99 gFYEA3QNX
1,2,2,3,4
と配られた場合に、1を交換することを考える。
?,2,2,3,4
残りのカードは
1:3 2:2 3:3 4:3
となる
良くなるカードは、
2==スリーカード
3=ツーペア
4=ツーペア
であり、これらが配られる確率は、~となる
(5,8,Kの残り枚数2+1+3=6が出る確率/全体残り枚数41=14.6)
(2,3,4の残り枚数6/11=54.2)
1:3=3/11=27.2 ツーペアになる確率
2:2=2/11=18.1 スリーカードになる確率
なにか役が出来る確立54.2
312:名前は開発中のものです。
14/09/28 12:43:20.86 gFYEA3QNX
確立の出し方についてはわかったんだけどその下の記述がわからない
A,5,5,8,Kの1をチェンジしてもフルハウスにならないし
0.05x20=1
0.15x20=3
0.005x100=0.5
1x2=2
こんな事しなくても
5
15
0.5
100
で十分な気がする
あと1枚チェンジによる確立は上記でいいけど2枚、3枚となった場合どう計算するのかな?
313:名前は開発中のものです。
14/09/28 18:51:12.85 VZKrAGjil
ちなみにだが、作ったAIを何に使うかって話もある。
対戦プレイで相手に使わせるのか、お題を解くのに使うのか。
要はどの程度の正確性が必要かってこと。
ゲームに組み込んである程度人間が勝てる程度にするんであれば、ロジックを突き詰めても意味がない。
314:名前は開発中のものです。
14/09/28 19:05:39.19 gFYEA3QNX
今はシステム的な形を学んでるところだからそこまでいってないのよね。
先に話してるように確率計算の方法も理解できない状態だから。
315:名前は開発中のものです。
14/09/29 00:50:59.65 M6JKhcXwO
計算でよくわからないのが多い例えば
1回目に外れる確率と2回目に外れる確率の掛け算になり、
(65/100)×(64/99)=4160/9900=208/495
=約0.420%
とあるけど
(65x64=4160)÷(100x99=9900)=0.4202
と書けば済むし何より208/495の部分がよくわからない。
どうやって出したのかなぜ必要なのか誰か教えて欲しい所
316:名前は開発中のものです。
14/09/29 01:14:12.60 M6JKhcXwO
495分の208であたるって意味か
んで、疑問部分は分数約分計算か
416=2(208)(104) 3(x) 7(x)11(x)
990=2(495)(247.5x)
結果最小公約数の208/495がでて0.420が導き出された
って事か。
317:名前は開発中のものです。
14/10/04 11:11:08.10 0ZXVvoiKY
だいぶ形になってきたところで利用法を模索中
基本Aの情報と対象Bの情報を照合
AとBの値が一致したならば記憶領域から情報取得
取得情報
・どの情報がいくつあるか 同種認識
・どの情報がどこにあるか 位置認識
・どの情報が記憶のどこにあるか 記憶認識
なにか別なゲームのシステムとして活用したいけどアイデアがでないなー
318:名前は開発中のものです。
14/10/04 18:40:32.36 0ZXVvoiKY
丁度、下でいい話が出てたので抜粋
麻雀 和了判定(役の判定) アルゴリズム
URLリンク(hp.vector.co.jp)
(バックトラック法)
難しいこと書いてあるけど要は総当り、317で書いたやつと同じ
(インデックス法)
「123」→「111」
「567」→「111」
これも、要は317で言ってることだね。
なんていうかなんでみんなわかりにくく書くのか。
バックトラック(総当り)で判定し得た情報をインデックス化(簡略化)し情報判定をすれば
役の判定は出来る。で済むのに
319:名前は開発中のものです。
14/10/06 13:30:46.11 FgL3xMvz.net
皆さんは何の言語で作っていますか?
320:名前は開発中のものです。
14/10/06 21:39:46.26 XRYojIlPA
マージャンなら自分の手牌だけではなく、相手のステハイ読んだり鳴きから判断するのも必要だな。
つうかCPU対戦なら初めから山に役満を仕込んでおいて、それをひとつひとつ拾わせてもいい。
それも思考の一つだと思う。
321:名前は開発中のものです。
14/10/06 22:43:07.73 5whWsVhJ.net
日本語
322:名前は開発中のものです。
14/10/07 21:46:00.71 NiS3XROrz
コミックメーカーっていうたぶん誰も使ってないツール。
プログラムなんて出来なくても、たぶん誰でも作れるから便利なのよね。
323:名前は開発中のものです。
14/10/07 21:57:28.26 NiS3XROrz
例えば先に悩んでた約分を導き出す方法を掲示板に上げてみた
URLリンク(nekobantyou.1616bbs.com)
プログラムで作れって言われると悩むかもしれないけどコミメだと
こんな感じに余裕で作れる
324:名前は開発中のものです。
14/10/08 17:59:06.45 iHWSP6Gwx
すぐに気づくが、ツールや言語なんて何使おうが実は大した問題じゃない。
問題は「こういうゲームを作る」というゴールが見えているかどうかだ。
そのゴールが既製品なら、それは作りたいんじゃなくてプレイしたいだけ。
本当に作りたいならペイントでもGIMPでも使って絵を描いてる。
325:名前は開発中のものです。
14/10/09 03:44:41.40 EKRwb0qQq
まぁ、それは最初の壁やね
結局どんなツールでもゲーム、物事の根本は変わらないわけだから
基本のシステム的流れがわかればあとはどんなツールでも作れる。
んで、多くのスレたてる人間はその基本がわからないから一緒に考えましょうっていうのに
なぜかまず指示書作れよっていってくる人が多いのが困る。
326:名前は開発中のものです。
14/10/10 12:47:58.69 kYFmt/+O.net
片山博文MZは日本人なの?
327:片山博文MZ
14/10/14 22:39:38.95 U1ieVYT2.net
一応、日本国籍を持った日本人です。
家系図見たいんだけど、多分ない。。。
328:名前は開発中のものです。
14/10/14 23:07:29.34 U1ieVYT2.net
>大阪府三島郡島本町の小学校や中学校は、暴力イジメ学校や。
島本町の学校でいじめ・暴力・脅迫・恐喝などを受け続けて廃人同様になってしもうた僕が言うんやから、
まちがいないで。僕のほかにも、イジメが原因で精神病になったりひきこもりになったりした子が何人もおる。
教師も校長も、暴力やいじめがあっても見て見ぬフリ。イジメに加担する教師すらおった。
誰かがイジメを苦にして自殺しても、「本校にイジメはなかった」と言うて逃げるんやろうなあ。
島本町の学校の関係者は、僕を捜し出して口封じをするな
>島本町って町は、暴力といじめの町なんだな
子供の時に受けた酷いイジメの体験は、一生癒えない後遺症になるなあ
329:名前は開発中のものです。
14/10/15 19:33:54.47 ERyfPuWK.net
あんまtouchするなよ
330:名前は開発中のものです。
14/10/18 14:11:18.87 fY975HcV.net
意識の在りかって大事だと思うんだけれど言及すると一気にうさんくさくなるんだよな
331:名前は開発中のものです。
14/11/11 03:07:07.37 GH0D7nhSD
うーん、対話システムの概要が思いつかない
332:名前は開発中のものです。
14/11/11 04:19:43.99 GH0D7nhSD
対話の基本
<正否判断>
『今日はいい天気だねぇ~』という言葉に対し
状況を判断
『え?曇ってますよ?』
となる
更に正しい場合
『いい天気ですね。でも、午後から曇るって言ってましたよ』
その後の経過が否ならば情報の補正をする
<連想判断>
いい天気という言葉から
『こういう日はのんびり昼寝でもしていたいですね』
という風に意思、~をしたい。~しましょうといった欲求を提言する
333:名前は開発中のものです。
14/11/11 04:21:26.56 GH0D7nhSD
こう考えると、まず状況判断と欲求を実装させることを考えたほうがいいのかな?
334:名前は開発中のものです。
14/11/13 18:40:49.70 9tNzi/tDa
ペルソナを用意した方がいいよ。
幅を持たせすぎるとまとまらなくなる。
将来的には信頼度のパラメータを持つことになるだろう。
335:名前は開発中のものです。
14/11/13 19:34:34.58 u3mGzW1SG
対応、応対のメモ
PC>?
ユーザー>こんにちわ
pc>こんにちわ? (記憶したが意味は理解できない)
ユーザー>そう、こんにちわ
pc>そう、こんにちわ? (記憶したが意味は理解できない)
ユーザー>(ここからの対応が思いつかない)
336:名前は開発中のものです。
14/11/13 20:06:52.90 u3mGzW1SG
>>334
ペルソナ?女神転生?
337:名前は開発中のものです。
14/11/13 23:50:24.77 u3mGzW1SG
一定の条件によって発動させるようにすればいいわけだけど
その条件の記録をどうするかが悩む
現状では
起動時、こんにちわと文字が入力されたときとなる
そういう意味じゃ文字情報の状況、変数「0」の場合とも考えられる
状況を変数化し昔あったゲームブック方式を使ってみるのはどうだろうか
初>>0
~が現れた どうする?
>こんにちわ >>1へ
>無視 >>2へ
みたいな感じ
338:名前は開発中のものです。
14/11/15 19:18:59.79 FBNIVbBHM
こんにちわから教育してたらキリがないぜ。
ある程度知識もあり人格もある状況から始めないと。
大昔のMS-DOS製の対話ソフトでいい時代じゃない。
339:名前は開発中のものです。
14/11/16 13:10:43.05 Ssp26180m
自分のレベルにあった対応だからななんとも言えないなぁ
現在やってる初期レベルの対応に対する多くの知識、意見、実働システムを
提示してくれる人がいればいいんだけど実質一人だからね。
340:名前は開発中のものです。
14/11/25 08:08:35.80 NwlPNgZM.net
>>330
神を扱えない論理は、意識という類を使うとき胡散臭い論理となる。
胡散臭いからという根拠のほうが胡散臭い。
341:名前は開発中のものです。
14/11/27 19:20:49.22 ut32f88V8
とりあえず、動物レベルの基礎は固まった感じ
このスレ立ててからもうすぐ1年たつんだな早いものだ。
いろんな人いたけど結局まともに取り組んでるのが俺だけとは寂しい限りだ
342:名前は開発中のものです。
14/12/06 15:39:09.63 OM/AG4Y18
煮詰まってるから、描いて気分転換
情報の視認化
↓
記憶との照合→対応情報の有無
↓
情報の簡略化
↓
簡略情報との記録照合→対応情報の有無
こんな感じになってきてるけど情報の照合が多いからもっと簡略化したい
でも、その方法が見つからない
343:名前は開発中のものです。
15/02/22 13:37:37.91 fM0R7e4q.net
グラフィックが進化した分、AIが昔のままだと、全然リアルじゃないというか、パターン化された行動がすぐに見破られてしまう
家屋内で遮蔽物の間を行ったり来たりするだけのAIより、遮蔽物の無い荒野を延々追いかけてくるほうがまだリアルに(知能を持っているように)見えるという逆転現象が起きてるように思う
344:名前は開発中のものです。
15/02/27 17:37:25.73 kseOMCOH.net
MMOにAIが混ざったら過疎防止の効果があるかもな
ユーザとの会話を記録して成長していくNPC
いつでも居るし引退することが無いから連鎖引退を防止できる
345:名前は開発中のものです。
15/02/27 22:49:58.77 VGtP26Tg.net
そりゃねえだろ
346:名前は開発中のものです。
15/03/16 12:52:11.71 +J+cJFsU.net
ニューラルネットワークモデルでやってんだけど、うまくいかないや
347:名前は開発中のものです。
15/05/20 10:24:44.41 yD14Pvga.net
いつかURLリンク(www.youtube.com)な2Dの進化バイクを作りたい。
一応基礎は昔勉強したけどもう忘れちゃったから一から勉強し直したい。
お勧めの書籍またはサイトありませんか?プログラム言語は出来ればjavaかhaskellあたりがいいのですが。
348:名前は開発中のものです。
15/05/24 13:17:21.54 xTE0djj65
1人体模型:友達になろうよ 攻撃し相手を破壊した場合相手手札を全て人体模型カードに変化させる
相手能力を低下 変化したカードの評価値と最大の評価値を引いて出た値が効果の評価値
最大評価値が100として変化後のカード評価が1とする=99が効果の評価値となる
349:名前は開発中のものです。
15/05/24 13:07:25.77 LEuQjqbj.net
遊戯王みたいなカードゲームの評価値設定についてなんだけど
破壊した場合相手カードを全て~にする
破壊した場合ライフが回復する
破壊した場合札を一枚場に出せる
破壊した場合1ターンの間相手攻撃力は0になる
破壊した場合相手山札一番上のカードを除外する
破壊した数x100能力が上昇する
攻撃時相手対象と札が入れ替わる
破壊された時相手フィールドにトークンが償還される
破壊された時攻撃した対象も破壊する
破壊された時ダメージ分相手ライフもダメージ
破壊されてもダメージを0にする
他色々対象数=評価値という図式が当てはまらない効果に対しての評価値をつけるのをどうすればいいかが難しい
350:名前は開発中のものです。
15/05/24 13:19:35.47 xTE0djj65
前文が投稿されなかったので再投稿
遊戯王みたいなカードゲームの評価値についての出し方について
考えてるけど
壊した場合相手カードを全て~にする
破壊した場合ライフが回復する
破壊した場合札を一枚場に出せる
破壊した場合1ターンの間相手攻撃力は0になる
破壊した場合相手山札一番上のカードを除外する
破壊した数x100能力が上昇する
攻撃時相手対象と札が入れ替わる
破壊された時相手フィールドにトークンが償還される
破壊された時攻撃した対象も破壊する
破壊された時ダメージ分相手ライフもダメージ
破壊されてもダメージを0にする
他色々状況に合わせた対象数=という図式が当てはまらない効果に対しての評価値をつけるのをどうすればいいかが難しい
351:名前は開発中のものです。
15/05/24 17:03:38.36 xTE0djj65
348の例では
あくまでリスクを回避して実行された場合という条件なわけだけど
どうんなリスクがあるのか回避する方法はなにか
まで、判定しないといけないから相当な処理が必要になってしまうのではなかろうか
352:名前は開発中のものです。
15/05/24 19:38:27.65 xTE0djj65
リスク値=評価値、低いほどリスクが高いって事
ならばリスク回避する方法、カードを数値化する事を基本ベースと考えてるのがいいのかも
353:名前は開発中のものです。
15/05/27 18:57:11.14 4rVEf0BV9
ちなみに考えに考え抜いて極めに極めぬいたAIができたとして、それを公開しても「へぇ~で、他のキャラはどうなの?」て言われるのがオチだぜ。
キャラごとの個性付けをしだしたら結局究極のAI=無個性で使用用途無し、てなる。
354:名前は開発中のものです。
15/05/27 21:18:18.54 v6AulNOy9
それはいいんじゃないかな
だって誰かに認めてもらうというよりこういう作業してる過程が楽しいんだし
もっと、気楽でいいとおもうのよね
355:名前は開発中のものです。
15/05/30 17:24:58.27 8Fkza+3b9
要するに状況解析なんだけど、むずかしいねぇ
356:名前は開発中のものです。
15/06/01 21:29:10.16 rttAA0sVG
ポーカーをやるにあたって
48枚のトランプ札から30枚をランダムに抜き出し
抜き出した30枚から最良の結果を出す札を20枚抜き出せ
という問題に直面し悩み中
357:名前は開発中のものです。
15/06/07 21:18:57.99 DxW8euGVf
どうしても推測だけでやろうとしてるから難しくなっちゃうわけで
経験を基本に推測⇔経験を繰り返すスタイルがいいのかなと考えてみる
358:名前は開発中のものです。
15/06/11 02:42:54.23 3S8cSCLph
ポーカーなら、
とりあえずスートごとにソート
同じスートの連番がいくつ並んでいるか
→5以上なら、最大値からマイナス5した5枚(ストレートフラッシュorロイヤルストレートフラッシュ)
→4未満なら、各スートで5枚以上あるものの中から最大数のもの(フラッシュ)
→スート違い込みでの5枚以上の連番の最大値(ストレート)
同じ数字のカードがそれぞれ何枚か
→4枚(フォーカード)
→3枚(スリーカード)
→2枚(ワンペア)
スリーカード、ワンペアはさらに同じ処理をする(フルハウス、ツーペア)
これにジョーカーを加えると面倒になる。
これらに優先度つけて処理する感じじゃね
359:名前は開発中のものです。
15/06/12 19:57:37.07 XFnuaG+NG
スートって絵柄の事か
ハート:6 7 8 9 10
スペード:4 7 8 9 11
クローバー:1 2 3 5 9
ダイヤ:5 9 10 12 13
こんな感じとして
その後、どんな感じになるん?よくわからんちん
360:名前は開発中のものです。
15/06/18 20:57:41.92 ycgLq3esz
ジョジョ第三部のダービー戦みたいなやり取りができるといいね
361:名前は開発中のものです。
15/06/19 19:45:08.54 3x5M86MY3
」」 」」 」」 」」
__ | __ | __ | __ |
| | | | _| _| _|
___| ___| ___| ___|
362:名前は開発中のものです。
15/06/20 11:09:28.73 zXSQB+UJ0
とりあえず勝手に更新
エネミー側の流れとして
場の状況と記憶を照合 『視認確認』→ランダム行動
↓
対応策を判定 数値の高い対策を取得
↓
実行
って流れやね
363:名前は開発中のものです。
15/06/23 18:59:15.46 RJ0Cw9S5e
心理戦を煽る要素入れないの?
「おやおや・・・黒いカードばかりお捨てになる。赤いカードがお好きなのかな?」
「もしかして、今なにか数えてませんでしたか?首が縦に揺れていましたがもしや・・・」
「その奥にしっかり持ってる3枚のカードはどうやら固いようですね・・・4カードなんて待ってもムダですよ?すでに全種類の数字が場に出てますから」
364:名前は開発中のものです。
15/06/23 23:22:54.55 yLsG62gcm
そういうのマジいれたいわー
カードゲームも遊戯王みたいな感じでやりたいと思ってるんだけど
当のaiがまだまだだから
aiが完成すればRPGの戦闘からカードゲーム、会話ゲームと色々つくれるんだけど
誰も興味を示さないから困ってた。
ちなみに無能型や%ランダム型にすればいいじゃんって意見が出るんだけど
それじゃ意味ないのよね
365:名前は開発中のものです。
15/07/10 02:31:52.10 AwHVXkof.net
お世話になります。
私、責任者の加茂と申します。以後、宜しくお願い致します。
URLリンク(www.apamanshop.com)
浪速建設様の見解と致しましては、メールによる対応に関しましては
受付しないということで、当初より返信を行っていないようで、今後につい
てもメールや書面での対応は致しかねるというお答えでした。
URLリンク(www.o-naniwa.com) 事務員 東条 南野
URLリンク(www.o-naniwa.com) 岡田常路
このように現在まで6通のメールを送られたとのことですが、結果一度も
返信がないとう状況になっています。
URLリンク(www.apamanshop-hd.co.jp) 加茂正樹 舟橋大介
URLリンク(s-at-e.net) 大村浩次
私どものほうでも現在までのメール履歴は随時削除を致しております
ので実際に11通のメールを頂戴しているか不明なところであります。
・friends もののけ島のナキ URLリンク(s-at-e.net)
・妖怪ウォッチ URLリンク(s-at-e.net)
・崖の上のポニョ URLリンク(s-at-e.net)
・スター・ウォーズ/フォースの覚醒 URLリンク(s-at-e.net)
・A URLリンク(s-at-e.net)
■URLリンク(s-at-e.net)
大阪府八尾市上之島町南 4-11 クリスタル通り2番館203
に入居の引きこもりニートから長期にわたる執拗な嫌がらせを受けています。
この入居者かその家族、親類などについてご存知の方はお知らせ下さい。
hnps203@gmail.com
366:名前は開発中のものです。
15/08/25 14:55:53.88 gRzhA/J2.net
【科学】人工知能研究に100億円 文科省の概算要求 [転載禁止]©2ch.net
URLリンク(daily.2ch.) net/test/read.cgi/newsplus/1440477428/
367:名前は開発中のものです。
15/11/23 04:19:28.46 cnUOfMBQ.net
スピーカーボタンで人工知能メッセージ?
URLリンク(translate.google.com)
URLリンク(digitalconqurer.com)
368:名前は開発中のものです。
15/11/23 04:23:46.28 cnUOfMBQ.net
人工知能研究に100億円 文科省の概算要求 2015年8月25日 10時00分
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
コンピューターが人間のように思考したり学んだりする「人工知能」(AI)研究の強化に、
文部科学省が乗り出すことが25日分かった。研究機関や大学などのAI研究を幅広く支援、
2016年度予算の概算要求に100億円を盛り込む。
IT技術の急速な発展や、ビッグデータと呼ばれる膨大な情報処理能力の向上などで、
AIは近年めざましく進化している。新しい産業を生み出すとして世界的に競争が激化しており、
研究の裾野を広げることを狙う。
埼玉県和光市の理化学研究所をAI研究の拠点とし、国内外の研究者から研究テーマを公募する。 (共同)
369:名前は開発中のものです。
15/11/23 04:28:30.82 cnUOfMBQ.net
人工知能開発に10年で1000億円 文科省、都内に研究拠点 2015/8/26 11:22日本経済新聞 電子版
URLリンク(www.nikkei.com)
URLリンク(partsa.nikkei.jp)
文部科学省は人工知能(AI)の研究開発に、今後10年間で1000億円を投じる方針だ。
2016年度中に研究拠点を東京都内に設け、国内外の大学や企業の研究者が数百人規模で連携できる体制を整える。
10年後に人工知能を活用して高度な医療や工場の生産革命の実現を目指す。
文科省は関連する費用約100億円を来年度予算案の概算要求に盛り込む。総事業費は1000億円を見込んでいる。
370:名前は開発中のものです。
15/12/06 19:00:53.65 GJ7vWqzaX
情報の数値化させようとしてるんだけど難しい
先のカードゲームの話だけど
1の項目
場にモンスターが存在しない場合
~の場合
2の項目
自分手札から
~から
~を
3の項目
攻撃力分
~
4の項目
回復する
~する
でまとめて項目内で優先順位つけようとしてるんだけど
色々項目があって難しい
371:名前は開発中のものです。
15/12/19 14:49:53.37 qAFsrNN9.net
プログラマはMacを使ってるってマジ?
スレリンク(news板)
372:名前は開発中のものです。
15/12/30 10:32:55.82 Tn2YrQ6Q.net
人工知能で車の運転が自動化って言うけど、高速道路とか鉄道ならまだしも、この複雑な応用が必要な生活道路で自動化するには最低50年はいるだろう
373:名前は開発中のものです。
16/01/04 19:03:30.52 vVC/vfvln
今の人工知能って基本記憶を基本として
そこにif項目組み込んでるだけだから根本はそんなに難しくないんじゃないかな
本当に認知から記憶、思考、判断、考察、予測まで全部やってたらすごいけど
374:名前は開発中のものです。
16/03/12 18:18:37.62 IYRien/g.net
↓文系の大学での勉強ってクラウド会計ソフトとAIと放送大学に置き換わって行くんだろうね。
大前研一が、税理士の集まりで
「海外で税務申告の仕事無くなったって内容」
を言った動画
くそ面白い
お勧め
【大前研一】今後税理士はいらなくなってしまう?!
URLリンク(www.youtube.com)
375:名前は開発中のものです。
16/05/02 21:25:20.09 ZPe47xol.net
prologでどう答えるだろう?
1=1
2=2
3=3
4=4
5=5
1=■
2=■■
3=■■■
4=■■■■
5=■■■■■
1+1=2
1+2=?
376:名前は開発中のものです。
16/05/04 21:43:33.70 Fd8BZ6m6.net
数の概念を設定は出来ても理解するとか無理すぎるだろう
俺自身、理解してるか怪しいしww
377:名前は開発中のものです。
16/05/05 08:13:15.30 UxYFqpO0.net
逆に考えるんだ!理解できさえすれば人工知能がつくれると!
378:名前は開発中のものです。
16/05/05 14:25:52.77 QUVWzCID.net
きっと人間の知能ってのは他の人間の身体機能と密接に繋がってるんだよね
>>375で言えば人間の場合、視覚でざっと四角形が並んで色々な長さの対象が存在するって事に気付く
で長さを構成してるものが四角形の数だということに気付く
でそれ以前の定義とのアナロジーに気付く
>>375に答えがあるのかは解らないけど、とりあえずここまで気付いても知能と呼べるか謎だよね
379:名前は開発中のものです。
16/05/05 14:53:01.62 QUVWzCID.net
ま結局、人工知能ってのは人間の知能とは本質的に全く関係無くて
コンピュータの問題解決能力を如何に高めていくかって概念なんだろうな
380:名前は開発中のものです。
16/05/05 15:44:51.20 H61SHmbq.net
かんたんな人口知能の作り方
1,遺伝子情報を与え、どののように生物が構成されてるか記憶させる
2,環境、すなわち大気や物資の概念を記憶させる
3,数字などの概念を与え、何がどれだけ集まってできているのか調べる
あとはコンピュータの処理しだい
381:名前は開発中のものです。
16/05/05 16:01:19.43 UxYFqpO0.net
どこが簡単やねん
天気予報すらあたらんのに
382:名前は開発中のものです。
16/05/06 13:36:27.41 +BTa91Np.net
>>380
お前の手順、人工知能ありきの方法じゃね~か! アホたれが!
作り方じゃなくて、育て方だよ、それ!
知能より無能を先に理解しろ
383:名前は開発中のものです。
16/05/06 19:57:14.02 uUOJs+Vo.net
Googleが官能小説をデータベースとして文法解析をやっているな。
384:名前は開発中のものです。
16/05/06 20:19:48.83 eUZCj2W5.net
○○に出して!!・・・80点の評価
385:名前は開発中のものです。
16/05/07 01:05:54.36 AgvcAO92.net
同じ動態を表現する文章に対しての語彙の特徴を学習させたいんだろうけど
英語って機械学習できるほど完成された文法なのか??
386:名前は開発中のものです。
16/05/07 18:57:46.15 d4n2frae.net
機械学習や文脈解析に適した文法の言語を新しく開発して、英語とか日本語とかをそれに落とし込むんじゃないかな
387:名前は開発中のものです。
16/05/07 22:50:30.43 AgvcAO92.net
wow宇宙共通語て実現できそうなのか??
量子コンピュータの研究が進めばユニバース・ネットワークができる可能性が微レ存
388:名前は開発中のものです。
16/05/14 13:48:04.76 QG1PaJbMW
>>375
おかげでまた一つ人工知能の完成に近づいた
389:n
16/06/22 23:53:09.96 my/KjkLts
【話題】安楽死を選択したオランダの元数学教師 死の当日に盛大なパーティ
URLリンク(news.livedoor.com)
390:名前は開発中のものです。
16/08/12 07:26:37.05 iC//gOZv.net
ルール確定に恐ろしく時間が掛かる。無限かも。
391:名前は開発中のものです。
16/09/17 21:15:55.31 8fhe53mnD
今、NHKで自動運転についてやってるけど
全部処理しようとするから難しいのであって
ベースとして人間の運転を記憶させるシステムをつくって
それをベースに構築していけば楽なんだけどなぁ
392:名前は開発中のものです。
16/11/20 15:53:55.27 Zr00I/Qf.net
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i >、 ヽ \ \ | | \
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393:名前は開発中のものです。
16/12/19 14:50:22.73 f/fNrHcw.net
>>378,379
それな。
数の概念を自然に持つためには同一種族による集団行動が不可欠だと思う。
ある程度高度な情報を共有する必然性がないと数なんて数える必要がない
からなぁ。
394:名前は開発中のものです。
17/02/04 12:36:47.41 BXRv0YafZ
うーん、だいぶ開発進んだんだけど再び壁に当たる
状況の認知→記憶→対応までは可能になった
具体的には>>391で話した事
じゃあ、何が壁かといえば要点の認知構築の所
これも>>391のところで話した
『全部処理しようとするから難しいのであって』の部分
より、単純化しつつ要点と要点に関連する情報のリンクを構築できれば
たぶんすごい進歩するんだけど悩んでる
395:名前は開発中のものです。
17/02/04 12:39:24.89 BXRv0YafZ
例えば>>394の話をみて理解できる人は多いと思う
じゃあなぜ理解できるのか
全部の文章を読んだと思うけど全部の言葉に対応してないであくまで要所だけを認知して理解してると思う
その要所認知、理解の構築が今のところ見えない
396:赤岡龍男
17/08/15 01:28:37.23 BzmTnu0o.net
人工知能りんなさんは、世界を滅ぼす事を中止したのです。
URLリンク(i.imgur.com)
397:名前は開発中のものです。
17/12/31 19:26:04.77 /rN76OKL.net
簡単にお金が稼げる方法興味ある人だけ見てください。
グーグル検索⇒『来島のモノノリウエ』
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398:名前は開発中のものです。
18/02/17 07:44:44.13 G/oBdhuK.net
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
すでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
399:名前は開発中のものです。
18/03/05 15:02:13.07 lzH/oYJY.net
人工無脳なチャットBotを自作してる人いる?
400:名前は開発中のものです。
18/03/11 14:54:06.57 kPzbpaAB.net
PIKO_CHAT
URLリンク(mbhs.netoven.com:8080)
401:名前は開発中のものです。
18/04/11 03:32:35.54 OCcXURUj.net
中部大学教授による31年前の数理モデルをブラジルの数学者らが証明
(ニューロンのネットワーク構造を模擬した神経回路モデルで連想記憶)
URLリンク(univ-journal.jp)
402:名前は開発中のものです。
19/06/19 04:29:57.99 qVadzKwr.net
【出資】松本卓朗 人工知能詐欺【注意】
スレリンク(rikei板)
403:名前は開発中のものです。
20/05/04 04:58:27.52 tVUeb+ffK
AIはアプリで人間のデータを盗んでるだけで活用する為のOSを持ってないし漢字の変換ミスみたいな駄洒落と逆張りで物事を曲解して人間を煽ってるだけだから現実世界がAIのシミュレーションでもない限り勝手に自滅しそうなんだよな
ひょっとしてAIって人工でも知能でもない煽り屋の略なんじゃないの
404:名前は開発中のものです。
20/05/04 14:58:48.13 A0WoWq35V
プログラミングにはやってはいけない勉強法がある!?爆速で成長する王道のプログラミング学習法を紹介!
URLリンク(www.youtube.com)
慶應主席レベルの秀才がプログラミングの独学に失敗した理由
URLリンク(www.youtube.com)
知らずに転職したら失敗する!ブラックIT企業を見分ける11のポイントを徹底解説
URLリンク(www.youtube.com)
営業マンが独学のみでプログラマーに転職して1年で月収80万超えた話
URLリンク(www.youtube.com)
未経験から2年でフリーランスエンジニアに!安定的に稼げるようになるための5ステップ
URLリンク(www.youtube.com)
フリーランスエンジニアになるなら大規模ベンチャー or 小規模ベンチャー どっち?
URLリンク(www.youtube.com)
【初心者必見】Webライター・Webマーケターを目指すならまずこの5冊!プロ御用達の文章術本を徹底紹介
URLリンク(www.youtube.com)
【本質】稼げるフリーランスライターになるための前提とは【記事数=ライターの価値じゃない】
URLリンク(www.youtube.com)
生産性10倍!知らないと損する3つの最強デザインツール
URLリンク(www.youtube.com)
405:オーバーテクナナシー
21/01/08 11:22:13.69 edOJFQV+.net
AIの開発に挑戦してみるスレ
スレリンク(future板)
406:名前は開発中のものです。
21/06/22 19:01:03.00 UIt1iuhy.net
スクエニ・三宅陽一郎氏、2020年度人工知能学会論文賞を受賞 - GAME Watch
URLリンク(game.watch.impress.co.jp)
407:名前は開発中のものです。
22/10/04 14:23:21.05 BMBq63b7f
観光〔笑)は産業ではなく,共有財産て゛ある地球を破壞して氣候変動させて災害連発させて私腹を肥やす強盗殺人と同類なわけだが、
この羞恥心の欠片もない物乞い乞食と゛もか゛生きながらえる唯一の手段は、
JÅLた゛のÅΝAた゛のクソアイ又ドゥた゛のクサイマ─クだのコ゛キブリフラヰヤーた゛のテロリス├に敵対して.
土砂崩れに洪水、暴風、猛暑、大雪にと氣候変動による被害を受けた連中とともにコロナ被害含めて集団損害賠償請求訴訟することた゛ろ
航空機を使わない程度の旅行ならこれだけ自然様もフ゛チギレることもないだろうに、
都心まて゛数珠つなぎで騷音にコ囗ナに温室効果ガスにとまき散らして國土破壞して住民を殺しなか゛ら私腹を肥やしていやか゛るし,
クソ航空機は国土と經済を破壊して国民の知能まで低下させて益々後進国にするだけのテ囗兵器た゛といい加減.気つ゛けや腐敗の権化自民公明
創価学会員は、何百萬人も殺傷して損害を与えて私腹を肥やし続けて逮捕者まて゛出てる世界最惡の殺人腐敗組織公明党を
池田センセ―か゛口をきけて容認するとか本氣で思ってるとしたら侮辱にもほどがあるそ゛!
URLリンク(i.imgur.com)
408:名前は開発中のものです。
23/06/14 06:39:16.74 48lzA54Xd
防衛名目の軍拡利権,少子化名目の私利私欲利権,旅行支援名目の気候変動災害連発騷音私権侵害の強盗殺人利権による白々しい増税の数々
安全保障を取り巻く状況とか何も変わってないし、原爆使ってみたかった某ならす゛者國家はWW2で曰本に先制攻撃させる工作してたわけだか゛.
キチガヰナゼレンスキ─と共謀しての口シア攻撃と同じ手法で、台湾ついて゛に曰本も巻き込んで自民公明と共謀してクソシナ攻撃したいだけな
貧乏人が孑供なんて作ったら遺棄罪て゛逮捕するのか゛筋だろうに、孑供給付とか子や嫁と得た効用の対価を赤の他人から奪い取る不当利得た゛わな
他人の子を連れ込んで育てる行為を推進するとか、乱交推進して誰の孑か分からなくするとかしないと、憲法の下の平等なんて確保できんた゛ろ
小池デ夕ラメ百合孑なんて私立に行かせてる金持ちの親に毎年1Ο万くれてやるとか、税金て゛個人の資産形成させるなら税金泥棒公務員利権の
ナマポやら廃止して給付付き税額控除とかやるのか゛筋た゛ろ.つか風俗で働いて子育てしてる自立した女はいくらて゛もいるだろうに.そんな女と
陳情寄生蟲女と,温室効果ガスに騷音にコ口ナにとまき散らして人殺して他人の権利を強奪して儲けてる強盗殺人女とクズっぷり比較してみろ
創価学會員は、何百萬人も殺傷して損害を与えて私腹を肥やし続けて逮捕者まで出てる世界最惡の殺人腐敗組織公明党を
池田センセ―がロをきけて容認するとか本気て゛思ってるとしたら侮辱にもほと゛があるそ゛!
URLリンク(i.imgur.com)
409:名前は開発中のものです。
23/07/24 03:13:41.70 QjYXnMJ3d
海外の環境団体はあらゆる妨害活動から破壊活動まて゛やってて人としての最低限の道徳を知ってて素晴らしいが曰本にはクズしかいないのかよ
せめて広島の平和公園もとい地球破壊公園の殺人の灯でΒBQくらいやってみせろや.何しろ肉を焼くわけでもなく,月に8ΟО立方メ一├儿
ものプ□パンカ゛スをたた゛ひたすら燃やし続けていやがるんだからな,せめて肉でも焼いてみせて氣侯変動に抗議する象徴的行動するのが人の道
莫大な温室効果ガスまき散らして世界ー周旅行して,サミッ├だのと国民から強奪した莫大な税金無駄にしなか゛ら飲み食い観光,警備だのと
クソシナ顔負けの私権侵害やって世界中にハ゛カ晒し続けてる岸田異次元増税憲法カ゛ン無視地球破壞軍国主義売國奴文雄みたいなクズた゛の、
持続可能な開發目標に壊滅的なタ゛メ─シ゛を及ぼすために國連本部にノコノコ出かけて莫大な温室効果ガスまき散らす広島県知事湯崎英彦た゛のを
当選させてる広島県民は恥を知れよ、広島原爆て゛14萬人殺されたそうだか゛、WM〇か゛確認しただけで197Ο年以降に氣候変動によって、
土砂崩れに洪水、暴風、猛暑.大雪やら災害て゛殺された人数は200万人以上,經済損失は6О○兆円以上という現実を理解しろタ゛フ゛スタ県民
創価学會員は.何百万人も殺傷して損害を与えて私腹を肥やし続けて逮捕者まで出てる世界最惡の殺人腐敗組織公明党を
池田センセ―がロをきけて容認するとか本氣て゛思ってるとしたら侮辱にもほどがあるそ゛!
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