C/C++ゲーム製作総合スレッド Part5at GAMEDEV
C/C++ゲーム製作総合スレッド Part5 - 暇つぶし2ch974:名前は開発中のものです。
14/06/25 03:34:26.90 tRPy5vnQ.net
C++でUTF8は面倒だ

975:名前は開発中のものです。
14/06/25 07:19:47.27 i6nom8bR.net
簡単に文字コード変換出来るライブラリはないのかね
ググった感じだとICUってのが良さそうだけど、ライセンスがよくわからん
誰か要約してくれ
URLリンク(source.icu-project.org)

976:名前は開発中のものです。
14/06/25 23:42:32.69 sN1oXLi0.net
Unityが便利なのはわかるんだけど、プログラミングが好きだから
全部コード書いてるって人は少なからずいる・・・よね・・・

977:名前は開発中のものです。
14/06/26 00:08:17.74 2eOLOr66.net
unity使ったことないけど凝ったことやろうとすると結局コード書かないといけないって話は聞いた

978:名前は開発中のものです。
14/06/26 00:12:12.19 G3Ghr1l9.net
>>947
俺もそれしたいんだけど重くなりそうじゃないか?
もともと遅いのに素材の最適化効かないし

979:名前は開発中のものです。
14/06/26 01:31:37.50 KO+8FPHu.net
Unityってよく知らんのだがコード書かずにゲーム作れるのか?
すげぇな。

980:名前は開発中のものです。
14/06/26 04:40:53.24 BP57VnwG.net
C#とかでコード書かんと

981:名前は開発中のものです。
14/06/26 05:42:45.22 AmOKqMVz.net
RPGツクールならコード書かなくてもゲーム作れるね

982:名前は開発中のものです。
14/06/26 07:52:49.33 vdSX1b1y.net
>>948
まぁ凝ったことするなら結局自分で実装しなきゃいけないけど
凝らないところはぺいぺいってできるよ

>>949
処理速度とかは自分ができる範囲でいいかな
商用じゃないなら製作者が好きなようにすればいいと思う

983:名前は開発中のものです。
14/06/26 08:15:53.02 rGvRjoRE.net
いつからゲームはツクールみたいなツールで作るようになってしもうたん
もはやプログラマーじゃないじゃん
コードを書いてなんぼだろ
マウスでぽちぽち画面操作してるだけでゲームができてしまうなんて許されんだろこれは

984:名前は開発中のものです。
14/06/26 08:29:15.09 RxAyclSt.net
マシンの性能が昔とは比較にならないので、カリカリにチューニングするより汎用エンジンで生産性をあげた方がコストかかんないし品質も上げやすいだろうね
限界までパフォーマンス突き詰める�


985:ネら自分で書くしかないだろうけど、半端なスキルで自作しても汎用エンジンより低性能になるだけだろうな…



986:名前は開発中のものです。
14/06/26 08:32:54.24 a944jii7.net
グラフィカルになってもプログラマーの
やるべき仕事の本質は変わらんべ

コード書く密度量が減っても
そのぶん規模が大きくなってる

昔からその繰り返しじゃん?

987:名前は開発中のものです。
14/06/26 10:31:17.39 HDqbSuB3.net
>>954
企画書があってこそコード書いてなんぼな状況になる
しかしプログラマの多くは企画書が書けないので、簡素なものに頼ってる

988:名前は開発中のものです。
14/06/26 10:43:16.51 ROLnmccF.net
スレチなのでそろそろ終わったほうがいいと思うが、

unityの無料版は非同期ロードが出来ないみたいだね。個人的にはここが致命的かな。
だからといって有料版買おうと思うほど、高度にグラフィカルなゲーム作ってる訳でもないし。

要件と費用対効果がいい感じになるのなら便利なんだろうけどな。

989:名前は開発中のものです。
14/06/26 10:52:26.33 KO+8FPHu.net
ゲームが作れるならコードだろうがツールだろうが構わないと思うが、
ツールは固有の使い方を覚えないといけないから
物覚えの悪い俺には不向きだ……。

とはいえ最近はUnity使えるとそれだけで有利なんだよなぁ……

990:名前は開発中のものです。
14/06/26 15:00:55.14 BP57VnwG.net
最近下ろしてみたらスプライトエディタまで実装してあるし
なんかすごい事になってるな

991:名前は開発中のものです。
14/06/26 22:20:03.49 vxlMCzXq.net
>>946
流し読みした限りでは、ヒゲモジャ教祖のコピーレフトじゃないほうの
つまり緩いほうのフリーソフトのライセンスの典型的な文言かと。
ちょっと自信なかったのでFAQのほうも読んでみました

URLリンク(userguide.icu-project.org)
の「How is the ICU licensed?」によれば

>a simple, permissive non-copyleft free software license,
>compatible with the GNU GPL.
>The ICU license is identical to the version of the X license

という事なので、Xライセンス(MITライセンス)と同じみたいですね

992:名前は開発中のものです。
14/06/26 22:44:18.33 LTYq6LHZ.net
>>961
おお、要約サンクス
MITと同じって事は著作権表示しとけば好きに使っていいのか
ちょっと触ってみようかな

993:名前は開発中のものです。
14/06/27 00:21:52.45 ca0yLnFP.net
ICUはすごいけど、でかすぎて大抵の用途に不向きよ

994:名前は開発中のものです。
14/06/27 04:25:38.40 3FddD6R4.net
絶望

995:名前は開発中のものです。
14/06/28 01:52:31.46 Qml0dYMK.net
ゲーム重視の会社・・・Unityが出来ればいい
プログラミング重視の会社・・・オブジェクト指向が出来ればいい
古さ重視の会社・・・C言語とUNIXが出来ればいい

だったらどれが一番多い?

996:名前は開発中のものです。
14/06/28 01:53:20.27 /Aw0cnXs.net
3つ×(バツ)を付けて
ちょっぴり大人さ

997:名前は開発中のものです。
14/06/28 01:59:32.24 qVQSlIJD.net
左と右がまったく合っていないので答えられません。

998:名前は開発中のものです。
14/06/28 09:07:15.04 fYNbwyWm.net
エンジンあれば簡単にゲームできると勘違いしている会社・・・Unityが出来ればいい
ツールはつくれても面白いゲームは作れない会社・・・オブジェクト指向が出来ればいい
時代の流れに完全に取り残されてる会社・・・C言語とUNIXが出来ればいい

こうかな…さすがにCとUNIXだけってゲーム会社はもうないかな

999:名前は開発中のものです。
14/06/28 13:14:02.98 pkvK53ex.net
>>962
私はpocoライブラリを使ってる都合で文字コード変換はしますけど
UTF-16⇔UTF-8のみなのでMSのAPIで済ませてます。簡便ですので

1000:名前は開発中のものです。
14/06/28 13:30:50.89 UFXBTkrK.net
Unicode相互変換ってC++11で標準ライブラリに入らなかったっけ?
使い方�


1001:ヘよく分からんけど



1002:名前は開発中のものです。
14/06/29 13:10:50.88 Yl1HyccO.net
最近のゲーム会社って偉そうだよね
楽して儲かるゲーム作っといてそれを言うなよって感じ・・・

1003:名前は開発中のものです。
14/06/29 15:05:01.46 OwKWjPKS.net
URLリンク(www.nicovideo.jp)
大爆笑

1004:名前は開発中のものです。
14/07/01 19:21:53.76 14799agU.net
>>972
誰か無料のゲームエンジンの存在を教えてやれよ…
ゲームコーディングを知識ほぼ0の状態からスタートとか、挫折する未来しか見えない

1005:名前は開発中のものです。
14/07/01 19:24:44.84 2U1HTXmR.net
残念ながらこいつがゲーム開発しようと思い立ったのは何年も前
詳しくは月雫タクトで検索

1006:名前は開発中のものです。
14/07/01 21:31:57.05 NbePC4/B.net
>>974
コイツのことだろ

C/C++ゲーム製作総合スレッド Part4
スレリンク(gamedev板:481番)

一時期、前スレに湧いてた「kazuki」って奴だろそいつ

1007:名前は開発中のものです。
14/07/01 22:44:05.97 bRWh4YXo.net
なんでそいつだと思ったの?

1008:名前は開発中のものです。
14/07/01 23:06:23.36 2U1HTXmR.net
やってることがいつも同じだし

1009:名前は開発中のものです。
14/07/01 23:09:44.15 2U1HTXmR.net

URLリンク(jbbs.shitaraba.net)

1010:名前は開発中のものです。
14/07/02 00:54:00.05 hTKfgYQb.net
URLリンク(nicovideo.jp)
こいつはすごいの?

1011:名前は開発中のものです。
14/07/03 13:20:31.93 bmzuMbOZ.net
Graphics Diagnostics in Visual Studio 2013 Update 3 RC
URLリンク(blogs.msdn.com)

1012:名前は開発中のものです。
14/07/05 21:27:49.06 4rWl8Euu.net
>>972
一生掛けてもテトリスすら作れなさそう

1013:名前は開発中のものです。
14/07/05 22:33:05.40 mMkxAecd.net
JAVAの職業訓練が終わったのかな。

1014:名前は開発中のものです。
14/07/05 22:37:30.46 VPCAfWy5.net
>>972 は茨の道を行ってると思うがバカにはできないだろ

1015:名前は開発中のものです。
14/07/05 23:15:37.36 CJTkk+Ap.net
行ってるならね。
もし他の人が言ってるようにkazukiなら行くいく詐欺で実際には行ってないことになる。

1016:名前は開発中のものです。
14/07/06 00:52:20.23 crYRPTpb.net


1017:名前は開発中のものです。
14/07/06 01:25:59.86 LtkmUGY2.net
fpsのくだりが秀逸

1018:名前は開発中のものです。
14/07/06 09:18:10.68 /OKy/hLS.net
一応最後まで(スキップしまくりで)見たけど、なんかあまりにもアレすぎて
自己啓発セミナーか何かに見えるんだよなぁ…

1019:名前は開発中のものです。
14/07/06 10:10:14.99 /c1kpgiT.net
自分のモチベの為にやってるパターンでしょ。

1020:名前は開発中のものです。
14/07/06 13:31:10.89 ij3Sb7R1.net
そのモチベもゲーム製作より動画作って講釈垂れる方がメインのようなキガス

1021:名前は開発中のものです。
14/07/06 19:13:55.67 0XE4ySRd.net
よく考えたオブジェクト指向に徹したらまともにインスタンスプールとか使えなくね?
2年ぐらいずっとゲーム中にインスタンス化してたわ

1022:名前は開発中のものです。
14/07/06 23:36:27.31 aXYLrS//.net
現実にある問題を解決するのに最適な実装があるなら採用すればいいのであって
それをさせない、使わせない、徹底した指向などというものがあるなら、それは
単なる教条主義、カルト宗教、ゲーム作れないアタマでっかちの屁理屈。無価値

1023:名前は開発中のものです。
14/07/07 22:37:43.59 eo+VXBvr.net
プログラミングしかしないプログラマがそれを言うか?w

1024:名前は開発中のものです。
14/07/07 23:58:57.62 vAXNC/8j.net
ゴミグラマは所詮奴隷だからね。
威張れるのは大学まで。
大学卒業後は他人の手駒としてキリキリこき使われる運命なのだ。

1025:名前は開発中のものです。
14/07/08 00:07:38.81 5BHEJoHN.net
お前らすげーな
>>990-991の会話の流れが全く理解できない

1026:名前は開発中のものです。
14/07/08 00:21:10.51 4Hc5PqSd.net
>>992「もっと楽な方法あったわ」
>>993「頭の固いお前が悪い」
>>992「オマエモナー」
>>993「人間に戻りたいです」

1027:名前は開発中のものです。
14/07/08 06:37:39.35 ZcFfD8ry.net
実際の現場でプログラムしかしない要員なんてほとんどいないだろ
大概は設計から製造、テストまで一通りやらされる
プログラムだけの仕事はオフショアでやる

プログラムしかできないとかデバッグ要員にしかならん

1028:名前は開発中のものです。
14/07/08 13:06:36.01 n3Bq3v3Y.net
int main()
{
for(i=995;i<1000;i++)
std::cout << "埋め";
}

1029:名前は開発中のものです。
14/07/08 13:18:07.15 qjtrVyE1.net
戻り値を戻せ。
こんな短いプログラムでミスするな。

1030:名前は開発中のものです。
14/07/08 13:21:39.89 HOUfCYEJ.net
cもc++もだいぶ前からmainは戻り値省略できるような

1031:名前は開発中のものです。
14/07/08 13:33:31.30 Lr0fEuau.net
iの型は宣言しなくていいのん?

1032:名前は開発中のものです。
14/07/08 14:41:48.07 aAa77qni.net
i++って++iに最適化されるとは限らないからやめとけとどっかで見たが
どの程度真実なのかね。

1033:名前は開発中のものです。
14/07/08 15:06:44.25 M09CLZ/Z.net
1000
        ,~、
 ヽ('∀`)ノ ノ_ζ
  (  ) 彡
  /ω\

1034:1001
Over 1000 Thread.net
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。

1035:過去ログ ★
[過去ログ]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch