C/C++ゲーム製作総合スレッド Part5at GAMEDEVC/C++ゲーム製作総合スレッド Part5 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト842:名前は開発中のものです。 14/05/23 10:21:23.05 u1Ct/Di+.net 構造体を引数としてとる関数は文が長くなりがち 構造体に関数ポインタ入れるより仮想関数のが簡潔に書けるし分かり易い 名前空間がないと名前の衝突が起こるから冗長なプリフィクスが必要になる DirectXとかCOM周りはC++のが簡潔に書ける 843:名前は開発中のものです。 14/05/23 10:35:11.17 UZe2P6GU.net 慣れてるせいなんだろうけど関数ポインタで簡潔に書けちゃうんだよな。 むしろ手続きや決まりごとの分C++の方が長くなっちゃうんだよ。 スマートポインタも俺からするとプログラマが解放し忘れてても勝手に解放って逆に怖いと思うんだよ。 メモリの使用状況なんかデバッグ画面かなんかで常に確認するべきだしメモリの解放は意識してやりたいなあ。 844:名前は開発中のものです。 14/05/23 10:48:05.07 u1Ct/Di+.net 意識してスマートポインタ使うんだから開放されるタイミングは判る 気にしないのは実装部分だけ いくら自前で管理しようとも例外をsetjump/longjumpで無理やり組むしかないCには容易には出来ない安全性もある 逆にオーバーロードとかコピーが複雑なので頼ったほうが良いC++の悪さの部分でもあるが 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch