C/C++ゲーム製作総合スレッド Part5at GAMEDEVC/C++ゲーム製作総合スレッド Part5 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト788:名前は開発中のものです。 14/05/14 03:12:47.17 YePF79fh.net 単純なi nclde guard は力技の処理だけど pragma once は処理系次第で最適化されてるからね。 複数のプラットフォームを想定するなら 安全策をとって両方記述するのがオススメ。 pragma once があれば効率的に処理してくれるかもしれないし、 もしpragma once を理解できない処理系でも inlude guardは必ず処理してくれるからね。 789:名前は開発中のものです。 14/05/14 10:10:49.06 2wCAVOdx.net >>766 両方記述?寝言は寝て言えw 790:名前は開発中のものです。 14/05/14 10:25:37.80 vvdSHZVH.net VC++に#pragma onceが入ってすぐの頃は 自動生成したヘッダには#pragma onceと#ifndef-define-endifが コンパイラバージョンによって自動で切り替わるように書かれてたと記憶している その辺から考えても、両方書くのは無駄じゃない 791:名前は開発中のものです。 14/05/14 12:46:41.03 1doe1mvx.net std::mapにenumとかstructを使いたいんだけど template argument 4 is invalidっていうエラーが出ます 具体的には map<アイテムID(enum型),アイテムパラメータ(struct型)> aaaaa; って感じです。 パラメータっていうのはその名の通りアイテムを装備するとstructのメンバの addHPとかaddMPっていう変数の分だけ上昇する感じで、 使い方はプレイヤーはアイテムIDだけ持っておけば、あとは必要な時々で値だけ取得できるかなという感じです。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch