C/C++ゲーム製作総合スレッド Part5at GAMEDEVC/C++ゲーム製作総合スレッド Part5 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト714:名前は開発中のものです。 14/05/02 21:46:30.08 Yjnja2zX.net >>692 EnemyはどうしたってEffectへのポインタが欲しいわけで描画の関係からか複数存在してるとなると 初期化などでずっと持たせるのが嫌ならhitかそれ以上に位置するGameから呼ぶ関数に引数として渡すか EnemyはGameクラスのポインタ位持ってるならGameのほうにAddEffect関数もたせてEnemyはそれを呼ぶか スレッドセーフでない設計ならEffectポインタのグローバルか静的関数なGetterとSetter用意して GameオブジェクトごとにEnemy更新前にSetterでGetterの戻り値となるポインタを入れ替え…止めた方がいいな 715:名前は開発中のものです。 14/05/02 22:17:39.20 DPIL44M1.net 実際のコードでは、Effectクラスから派生した HitEffect とか DeadEffect とかを Enemy内から呼んでるんだよね? 716:名前は開発中のものです。 14/05/02 22:41:54.83 gb8xd1Dr.net GameがEnemyを管理するんだったらEnemyに エフェクト番号とフラグを持たせれば良いんじゃない 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch