C/C++ゲーム製作総合スレッド Part5at GAMEDEV
C/C++ゲーム製作総合スレッド Part5 - 暇つぶし2ch713:名前は開発中のものです。
14/05/02 20:54:53.01 tEs8rCVt.net
情報不足すぎたうえに色々酷いごめんよ
Effectは別で管理している
シングルトンをやめるからどうするのが良いのかと思って聞いたんだ
ダブルディスパッチで敵の当たった処理とかしているんだけど
class Game {
 Enemy enemy[];
}
class Enemy {
 void hit() {
  if( 死んだ ) { Effect::addEffect(new Effect()); }
 }
}
みたいにしててどのエフェクトを使うかはEnemy側で決めるようにしたいからこうなったんだけど
GameにEffectのインスタンス持たせてEnemyにそのインスタンスの参照なりなんなり渡して
if( 死んだ ) { effect->addEffect(new Effect()); }
とかしても良いんだけどなんかしっくりこないんで気になったのよ
>>688
そうなんだけど実際あんまり関係なかった・・・

>>689
うまい設計思いつかなかったんよね
その方法手っ取り早いし良さそうです


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