C/C++ゲーム製作総合スレッド Part5at GAMEDEVC/C++ゲーム製作総合スレッド Part5 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト484:名前は開発中のものです。 14/04/02 22:03:56.84 yy3b+VRk.net 3次元で意識してるけど酔ったことないな 酔うのが不思議でならない 485:名前は開発中のものです。 14/04/02 22:29:30.77 sgFJO2N4.net 3D酔い カメラの位置と回転中心位置の関係が悪い カメラ視野角の調整が悪い カメラ回転の応答速度が遅い 486:名前は開発中のものです。 14/04/02 22:32:07.27 6rTn9j+m.net >>465 FoVが狭すぎてゲロゲロ カメラの動きでゲロゲロ この辺りは既に言われてるようなので、あとはレベルデザインかな。 ぐぐったら自レスが引 487:っかかったのでリンクを貼っとく http://unkar.org/r/gamedev/1223550808/423-452 > 452 : 名前は開発中のものです。[sage] : 2008/12/27(土) 00:34:33 ID:quq8i6DN > >>423 > 遅レスで更に>>425、>>426と微妙にかぶる内容だが > > (1)FOVの問題 > 酔いの原因は様々だが、FOVの調整で改善される場合は多い > プレイヤーの視野角を考えずに3D画面の投影変換行列を設定すると酔いやすい > > ・プレーヤー視点とディスプレイ間の距離 > ・ディスプレイの寸法 > > 以上のパラメータから違和感の少ないFOVを探ることができる > まぁ、既存FPSのFOV値を参考にするほうが手っ取り早いかもな > > (2)レベルデザインの問題 > 閉鎖空間を多用するマップは酔いやすい。これは(1)の問題との組み合わせでより悪化する > FOVをどんなに調整しても吐く奴は吐く。対策としては開放空間(屋外)を多用する方法がある > ただし、閉鎖空間の戦いをウリにするゲームではこの対策はとれない > > BFシリーズはオーケーだけどDOOM3とかHLシリーズは駄目、みたいな人に対処するのは困難 > 狭くて暗い閉鎖空間のスポーツFPSを作るつもりなら酔いやすいユーザーは切り捨てたほうが楽 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch